エルブ・ド・プロバンス

エルブ・ド・プロバンス

マスコット エルブ・ド・プロヴァンス 40g×2
購入時価格 738円

コストコで取り扱われている調味料メーカーとしてはお馴染みのマスコットより販売されているエルブ・ド・プロバンスを購入しました。色んな種類のハーブが組み合わさっている、いわゆるハーブミックス調味料です。

お肉やお魚の香草焼きは好きなのですが、色んなハーブを買い集めるのはちと面倒だし、一度だけ使って棚の奥に追いやられて使わなくなるものが絶対に出てくるんですよね。

なので、普段使いの為に揃えようとはなかなか思えないのですが、その点この商品は原材料を見てもわりと普段使いしやすそうなハーブの名前が多く書かれていましたし、とりあえずこれ1つあれば色々使えて便利かもーと、選ぶことにしました。

コストコの人気商品でジャーマンポークステーキってあるじゃないですか?

私、あの味がすごい好きで、あの味付けを自宅で再現できないかなー?と常々思っていたんですよ。お肉はUSAポーク肩ロース焼肉用を準備すれば良いわけなので、後は味付けさえマスターすればいつでも好きなだけ食べられて素敵だなーと思いまして。

ジャーマンポークステーキの味付けには、やはり多種のハーブは欠かせないわけで・・・なので、これを手に取った際「あ、これがあればジャーマンポークステーキの味を再現できるかもしれん!」と思ったのも、理由のひとつです。

名称:混合香辛料
原材料名:バジル、タイム、マジョラム、ローレル、オレガノ、タラゴン、ローズマリー、セージ、セロリシード
内容量:40g
賞味期限:購入日より1年半先まで
保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避け、常温保存

バジル・オレガノ・ローズマリー等をブレンドしたハーブミックス。魚介類のマリネ、オリーブオイルやにんにくとあわせて肉や魚の香草焼き等にも。

エルブ・ド・プロヴァンス(herbes de Provence)ってすごいおしゃれな名前だなーと思って調べてみました。「エルブ」というのはフランスでハーブのことを指し、元々はフランスのプロヴァンス地方でよく使われる様々なハーブをブレンドしたものをそう呼んだそうです。

私はフランス料理と言われてもあまりピンとこないのですが・・・マスコットの公式ホームページの説明には、煮込み料理やドレッシング、ソースに加えて、肉や魚の香草焼きなどに、と書かれていました。

他にも、クリームチーズやバターに練り込んだり、スープや煮込み料理に加えたり、パン粉と混ぜて香草パン粉等にも。穏やかで様々な料理になじみやすい香りなので、色々と使い勝手が良さそうです。

エルブ・ド・プロバンス 蓋を空けた写真

直径5cm強の円筒形のスチール容器は缶コーヒーサイズで手馴染みが良く、上部のプラスチック蓋を開けば6つの穴が開いています。(未開封時はシールがされていました)このまま容器を振って好きなだけ中身を出す感じですね。

開封するとすごい香草!って感じの香りがします。色々と入っていますが特にタイムとローズマリーの香りが際立つ感じがしました。

こういったハーブってそのままの匂いだとどーも薬草っぽくてアレなのですが、これがまた料理に使うと大変身するから良いんですよね。お肉やお魚にたっぷりまぶして焼いたり、トマト系の煮込み料理などに合わせたり。

いつも作る料理でも一振り加えるだけでなんだかレストランっぽい香りになるというか、普段の料理が急におしゃれっぽい感じになってステキなのです。

煮込み料理系は、私はコストコで購入したマコーミックのブーケガルニを使うことが多いので、基本こちらは焼き系の料理やスープにちょっと加えるのに使うことが多いです。

もう少しだけ風味を足したいかな?って時に、盛りつけの際にこちらを少し振りかけ香りをプラスさせたりします。量がとっても多い上に2本セットなので、たっぷり使ってもなかなか無くなりません。

そうそう、今回はジャーマンポークステーキを自宅で再現することが目的だったので、さっそくこちらを使ってUSAポークの香草焼きを作ってみました。

塩こしょうで味を付けたポーク肩ロースにたっぷりとエルブ・ド・プロバンスを振りかけ、ニンニクで香り付けした油でじっくり焼いてみました。

これが中々良い感じでですね、出来上がった香りや鼻から抜ける香りなどはわりと近い感じなんです。香草の香りが肉の臭みを取ってくれて美味しい!

ただ、なんというか・・これは豚肉の香草焼きであって、コストコのジャーマンポークステーキではないんですよね。うまく言えないのですが、コストコのジャーマンポークステーキは味付けにもっとパンチがある感じがするんだよなぁ。。

そんな事を、コストコへ行った時にいつもお肉の切り方等を丁寧に教えてくれるお肉売り場の試食のおじさん(←すでに顔なじみ)に相談してみたんですよ。そしたら一言「ガーリックシーズニングを下味に使ってごらん」とナイスアドバイスが。

なるほど、確かにジャーマンポークステーキはガーリック強いもんねーと思いながら、再度作ってみたのがこちらです。

エルブ・ド・プロバンスでジャーマンポークステーキ

おー!っぽい!かなり本物っぽい!見た目も似てますが香りも似てます!ガーリックシーズニングにも元々、オレガノ、バジル、パセリが入ってますからね、そこにエルブドプロバンスを加えた事でさらに香草感がアップしております。めっちゃ食欲をそそる香りです~!

というか、味もかなり近い!実際にコストコでジャーマンポークステーキをどのように味付けしているかは分かりませんが、簡単にコストコの味を楽しみたいというのであれば、もうこれは完成形と言っても良いのではー??すごい好きな味で大満足!!

今回は、焼く直前に味付けして調理したのですが、おそらく下味を付けた状態でラップ等でピチッと包んで冷蔵庫にしばらく寝かしたりした方が、もっと味や香りが染みて美味しかっただろうなーと思ったりもしました。

そしてこの味、お肉だけじゃなくて魚介類などにも応用できそうですよね。他にも色々と試してみたいと思いました!

総評として

ミックスハーブなので当たり前なのですがハーブの香りが強いです。ハーブの香りが苦手な方にはおすすめできませんし、お子様にとっては少し苦手な風味かもしれませんが、コストコのジャーマンポークステーキを美味しいと思える人にとっては購入する価値がある商品だと思います。

あれこれハーブの香りや効能を考慮しながら使い分けたりする方には物足りないかもしれませんが、家庭で作る「ほにゃららの香草なんとか~」みたいな料理は、基本、こちらでカバーできるのではないかと。

お肉やお魚にはなんでも使えて、色々とハーブを買い揃える必要も無く、これ一本で美味しく作る事ができます。

これ1つ持っていれば良いので、ハーブを使い分けたりするのが苦手な方にも良いですよ~。洋風の料理にパパッと使うだけで風味がアップし、なんだかそれだけで料理上手になれたような気持ちにさせてくれるんですよね。

なんとなくマンネリ化してくる味付けも、これ一つ足すだけで色々と幅が広がります。買って良かったですー!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    アトラス@幕張 says:

    おはようござます

    これ探してたんですよね~コストコにあったんですね。
    以前松居直美さんが番組内の料理コーナーでさばを焼くのに使ってたんです。近所のスーパーでは見つからず諦めてました。
    でもこの量て・・・
    最近お魚のくさみが気になって焼き魚の回数が減ったんです。使ってみたいな・・・

  2. 2
    manami says:

    おはようございます。
    これほしいです。早速探しに行ってみます
    ジャーマンポークステーキもおいしそうにできてますね。
    余談ですが、ジャーマンポークステーキに、カレー粉をプラスしたら
    さらにスパイシーになり、夏にぴったりのおかずになりました。
    機会があったら試してみてください

  3. 3
    メープルママ says:

    やまやにプロヴァンスハーブというのがあって愛用してました。ピサハーブとかイタリアンハーブとかもありますが、やはり一本持つならプロヴァンスです。やまやは安いけど少ないので、今はこちらを愛用してます。ブルサンチーズとかもこれとチューブニンニクとチーズでかなり近くなりますよ(笑)わんこのごはんにも、愛用してまーす。さくら胸どりと夏野菜をオリーブとニンとこれで、チキンのプロヴァンス風、粉チーズとこれでプロヴァンス風クラッカー、となんでもプロヴァンスになります!お買い得。

  4. 4
    ベロニカ says:

    コレ!愛用してます! ドレッシングにオススメです。チキンにも合います。特にニンジンドレッシングを作る時に加えるとニンジン臭さが緩和されて、なんか高級な(笑)味になります(^o^)v

  5. 5
    みるち says:

    タイトルがエルプになってますよー。

    • コス子 says:

      みるちさん
      うわーホントだー!ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

  6. 6
    ゆきんこ says:

    家でイタリア料理を作る時に、バジル・オレガノ・マジョラムをたくさん使っていたので、エルブドプロバンスを洋食全般に使えないかなーという期待がありましたが、タイムやタラゴンが強いので、万能とはいきませんでした。
    ガーリックとの相性は良いですね。
    私は生のにんにく・クレソルと併用することも多いです。
    1本ずつシェア購入して1年半経ちましたが、大量に使う物では無いので、まだ半分以上残っています。
    ちなみに、私が購入した物は、賞味期限まで2年ありました。

  7. 7
    コストコヘビーユーザー@久山 says:

    コス子さんと同じく、これがあればジャーマンポークステーキが再現できるんじゃない?っと思って購入しました。結果はオシイッ残念…だったのですが(笑) なるほど【ガーリックシーズニング】と併用ですか!
    以前、友人に分けて貰ったのですが、あまりにも強烈な風味で、使えなかったことがあって以来避けていた商品でした。次回の購入リストに入れます。でもお肉は、九州産のをチョイスします…(≧▽≦)
    ありがとうございました~♪

  8. 8
    rahaina says:

    いつも楽しく拝見しています。
    ジャーマンステーキ、私も大好きです。
    あの味付けのスパイスは、「ケイジャンスパイス」では、と思っています。
    「朝岡スパイス」に『ケイジャンスパイス』という商品があります。
    そのスパイスが一番近い味に仕上がると思います。
    私は、たくさん使うので自分でスパイスをミックスしてオリジナルケイジャンスパイスを作っていますよ。
    チキンで作ってもとってもおいしいです。
    コスコさんもあの味が味がお好きなら、ケイジャンスパイスで検索してみてくださいね~!
    ご参考まで。

    • コス子 says:

      rahainaさん
      ケイジャンスパイス、とっても気になります!調べてみますね〜ありがとうございました!

  9. 9
    ゲスト says:

    GABANのイタリアンハーブミックスをラタトゥイユに使っていますが、あまり量が入っていない…コストコでコレを見つけて試し買いしてみた所でした。
    ジャーマンステーキは試食しましたがガーリックが強過ぎて、会社員の旦那には無理だな〜と思っていたので、コレで調節出来るんですね!
    ステキなレシピありがとうございます。

  10. 10
    がおちゃん says:

    コレ気になります。
    塩豚を作るのに、庭のローズマリーを塩と混ぜてすりこんでいたのですが、訳あってローズマリーを枯らしてしまったので…(~_~;)
    これがあればまた塩豚作れるかも。ジャーマンステーキも大好きなので買ってみます。

  11. 11
    つくばん says:

    先日、初購入‼︎
    主人はサンマの蒲焼きにふりかけていました^_^;

    山椒みたいでうまい‼︎との事です。

    蒲焼きとの相性はよくわかりませんでしたが、お肉にも魚にも合います。

    コスパもいいですね♥︎

  12. 12
    chapymari says:

    こんにちは!
    こちらの記事、とても参考になりました。
    実はジャーマンポークステーキ、販売終了になってしまったんです。
    店員さんに聞いたところ、これと同じ味付けの香辛料は売っていないと言われ・・・
    ポークステーキだけ買って、味を再現してみようと思ったのですが、全く思いつかなくて。
    そしてこちらを拝見して、再現されたとの事でしたので、読ませていただいて飛び上がる程嬉しかったです。
    近い味が再現できそうです。さっそく試してみますね。ありがとうございます!

コメントを投稿