活じめ黒瀬ぶり 一本丸々食べつくす!

昨日(活じめ黒瀬ぶり 丸物)の続きです。

トロ箱に入れたまま実家へ運び、ブリ祭り開催〜!!

3年連続でカニ祭りでしたので「今年はカニが無いんだ・・・」と最初は皆ガッカリしていた様子だったのですが、巨大なこの魚を見るや大興奮!!

いつも一緒に年末を過ごす義理姉家族は、全員刺身が大好きで、いつも食卓に出すと取り合いになってしまうとのことだったのですが、これなら刺身だけでお腹いっぱい食べられる!

メニューについては皆で色々と相談した結果、まずは定番のお刺身と以前読者様に教えてもらった「ぶりしゃぶ」をメインとして組み立てることに。

ぶりしゃぶという食べ方はあまり九州の方ではメジャーではなく、9人の中で食べたことがあるという人は誰もいなかったのですが、味ぽんのCMで唐沢寿明さんが「ぶりっていうのはなー」と言いながら、ブリの切り身をつまみ上げ、お湯にしゃぶしゃぶとくぐらせて食べていたのがとっても美味しそうで、いつか実践したいと思っていたんです。

というわけで早速調理開始!すでに2枚におろされていたので、義理姉と半身ずつそれぞれ下ごしらえを始めました。鱗を丁寧に取り、三枚に卸すべく中骨を取り、皮を剥ぎます。

半身だけでも半端無い大きさでして、まな板はごく一般的な家庭用まな板なのではみ出してしまいましてね・・・とにかく、家庭用の色々なキッチンツールのサイズが全然ブリのサイズに合っていませんでしたね^^; おかげで一つ一つが大掛かりです。

ぶりかまを取るべく、首の付根から腹びれ部分にむかって三角に切り取ったのですが、これがまぁ〜〜巨大!切り方、本当にこれで合ってる?身が付き過ぎたんじゃない?と疑いたくなるほどのビッグサイズ。

コストコで販売されているぶりかまも何度か買って食べたことがあるのですが、間違いなく今回のかまが一番最大級です。一匹の魚から2つ取れる為、もちろん2つ。これはやはりガッツリ塩を振ってシンプルに塩焼きでしょう!酒のつまみだ〜!

活じめ黒瀬ぶり ぶりさく

がんばって取ったぶりさく。さすがにお店屋さんのような綺麗な切り方はできませんが、家族で楽しむ用としては充分でしょ?脂のノリ具合がよくわかります。

このさくで背中の一部ですよ。お刺身にできる身の分量で言えば、全体量の1/8といったところですかねー。まだまだタップリです!

そうこうしている間に、家族が皆わらわらとキッチンに集まってきました。「お刺身切ってみたい!」と、普段包丁を持たない人までも順番に包丁を持って、楽しみながらカットしていきました。

めっちゃ綺麗に切れた時はおぉぉ〜〜!!と歓声があがったり、所々で写真を撮ったりしてまさに参加型解体ショーな雰囲気。笑

活じめ黒瀬ぶり お刺身盛り付け

どーん!!お刺身〜!!なんとまぁ美しや〜(*´ェ`*)

すごいー!!これ大皿全部ブリですよー!量が多すぎて全くあしらいを添えるスペースもありませんでした!ちなみにこれで全体量の1/4位です。色艶良く、全体的に白っぽい色合いなのは脂がたっぷり乗っている証拠!血合いの色まで綺麗なのは新鮮さの証ですよねー。

せっかく自分でお刺身をカットできるのだからということで、それぞれの好みに応じてカットしていったのですが、ほとんどが分厚い刺身ばっかりになってしまいました。

なんとも贅沢な感じがするのですが、なかなかお店じゃこういう厚みのある刺身は食べられませんからね。ブリしゃぶ用には油の少なそうなところをお刺身のおおよそ半分位の厚みで切り分けました。

というわけでまずはわさび醤油で刺身!

これがめっっっちゃ美味しい~~~!!身がめっっっちゃ甘い~~(=^・^=)

解体ショーと称してもたもた調理してしまい、また素人の包丁さばきでぶりの身が崩れ、臭みが出ちゃうかも?!なんて心配していましたが、そんなものは全く問題にならないほど新鮮そのもの!

臭みはまったくなく、脂は醤油を弾くほどノリノリ!にもかかわらず、しっかり身が締まっていて美味しい!!

あまりの美味しさに話も途切れがちとなり、皆で身を乗り出しながら競うようにお箸だけがせっせと動いておりました。

そして本命のブリしゃぶ!(ごめんなさい!食べるのに夢中だったので写真はありません。。)

昆布出汁の中で数ターン、しゃぶしゃぶとぶりを泳がせると、あざやかなピンク色がフワッと白い色へと変わります。それをスッと引き上げポン酢醤油へ!

ぐあぁぁー!これ最高すぎ!!(゚∀゚)

お刺身とはまた違った味わいで、表面のフワッ!ホロッ!とした身からジュワッと旨味が染みだしてきて口いっぱいに広がります!

お湯に付けることで適度に脂が落ちてあっさりと食べやすくなるんでしょうね〜。刺身よりもブリしゃぶの方がどんどん食べられるような感覚でお箸が止まらない!!

また、ポン酢しょうゆがブリと相性抜群!ネギや大根おろしなどを巻いて食べると、ブリの濃厚さと野菜のさっぱりさが絶妙なハーモニーを醸し出し、これまた絶品!

そして驚くことに、ブリしゃぶ用の薄い切り身よりも、刺身用に作った厚切りでしゃぶしゃぶした方がさらに美味しいんですよ!後半はずーっと厚切りでしゃぶしゃぶしてしまっていました。外側は半煮え、内側は生というバランスがたまらん(*´ェ`*)

ぶりしゃぶという食べ物がこんなに美味しいだなんて今まで知らなかったというのが本当に悔やまれます!でも、ぶり1本を購入することはなかなか無いことですが、ぶりさくが手にはいればいつでもぶりしゃぶはできる、ということですもんねー!これはぜひまたやりたいと思います。

そうそう、切り取ったブリカマはしっかり塩をしてしばらく置いたあと、フィッシュロースターでじっくりと焼いて塩焼きにしました!

こちらも良かったですよ〜脂身がとってもジューシーで、パリパリとした皮としっとりフワフワな身は、とろけるような食感と身の甘さで驚くほどでした!

一つ失敗したと言えば、カマの厚みがあまりにもありすぎて上側のヒーターに触れてしまい、表面が焦げ気味になってしまったということかな・・・。

頭や骨の部分は、水で血を洗い流した後、ザッと熱湯をかけて霜降りにし、コトコト煮てあら炊きにしました!これもまためっちゃ美味しかったのですが・・・あまりにブリしゃぶのインパクトが凄かったので、サイドメニューは影が薄く・・・(-_-)

本当ならば「ぶり大根」や「ぶりの照り焼き」も作ろうと思って、ヨシダソースやら色々と準備はしていたのですが、ブリしゃぶが売れまくったので切り身は作らず、ほとんどが刺身カットとなってしまいましたー。

こんなに美味しいのに、なんだか他の食べ方をするのが勿体無いような気になってしまいまして・・・。ぶり大根用の大根は、ほとんど大根おろしとなって消えてしまいました。笑

色んな食べ方をしたとはいえ、食材はブリだけだったので飽きるだろうなーと心配していたのですが、実際のところ全くそういうことはなく、子ども達にと思って用意していた鶏の唐揚げなど他の料理は余ってしまいました。皆、ブリに夢中。完全にブリにメロメロでした。

そんなわけで、総勢9人でお腹いっぱいブリを堪能することができました〜!!いやーめっちゃ幸せだった!

十分過ぎるほどお腹も満たされ、さらに大きなぶりさくが2本残ってしまいましたので、これはそれぞれの家庭用にとお土産としてお持ち帰りすることにしました。もちろん、翌日も刺身で大丈夫!長く保存したい場合は冷凍しても良いですし、以前紹介したごまぶり醤油漬けにしても美味しいですよね〜(*´ェ`*)

総評として

今回は、タラバガニの代わりにブリ1本に挑戦してみたのですが、全然アリでした!大満足で幸せな年末を過ごすことができましたよ〜!!買ってよかったです!

しいてマイナスポイントを上げるとするならば「食べるその日にコストコに受取に行かなければならない」ことくらいかな。年末のコストコは本当に人が多かった!久しぶりに入口で並びましたもん。

あとは「生の魚だから新鮮なうちに食べなければならない」ということですが、これはまぁ年末限定の商品なので人が集まる時に皆で食べることが前提ですよね。食べ手が多ければ食べきれない心配はありませんし、残った分は冷凍保存するという手もあります。

「自分でさばいて調理しなければならない」というのは、一見時間がかかって面倒なことのようにも思えますが、それ自体をある種のイベントとして楽しむことができましたので、むしろメリットのように思えました。

調理の時間が無いという場合は、お魚屋さんに持ち込んで、お金を払って刺盛りにしてもらうというのも手ですが・・・大きな魚を自分たちの手でさばくというのも達成感があり面白いものですよ。

ぶり1本丸々買うというのはなんとも思い切った買い物のようにも思えるのですが、6,380円で大人5人、大人並みによく食べる子供2人、2人の幼児でお腹パンパンになれるだけでなく、お土産まで付いてくる量でした。

幼児分は抜いて計算すると、1人前おおよそ911円でブリのフルコースが堪能できたということですからねー!間違いなく、お値段以上の満足感があります!

ちなみに、このブリの養殖・加工をしているニッスイグループの黒瀬水産による公式通販で同じぶりを注文しようとすると、料金は税込10,000円(送料込)なのだそうです。やっぱりコストコは安い!!

我が家に年に一度のまた新しい恒例行事が生まれた予感・・・また来年も皆で集まってワイワイ美味しいものが食べられるといいなー。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    ぽん吉 より:

    朝から、ブリしゃぶが食べたくなりました^^;
    我が家は家族も親戚も少なく、旦那は正月も仕事、私も魚をさばくのは大の苦手ときています。
    これからも、丸々買う機会は無いかと思いますが、なかなか興味をそそりますね〜
    お刺身やぶりカマの塩焼きが大好きな息子が喜びそう…
    買ってみたいなぁ

  2. 2
    ぴよきち より:

    コス子さん、初めましてです。毎日ブログを見て、参考にしてます。お正月に散々食べたのに、鰤がまた食べたくなりました!
    我が家はお刺身は、脂を弾いちゃうので大根おろしと一緒に食べます。さっぱりするので、いくらでも食べられますよ。
    あと、残ったお刺身は、塩漬けして、蕪と麹で「かぶら寿司」を作りますよ。食べられるのは3週間後ですけど、鰤が生ハムのようでとっても美味しいです。うちは夫婦二人きりなので、半身が精一杯です~

  3. 3
    だるまん より:

    私は今回も正月はタラバガニでした。最高でした!!ブリは残念ながらCOSTCOの選択肢はないなぁ。角上魚類に行けば同じ朝採れ、丸のまま似たサイズあり、値段は約半分で買えますからね。めんどくさいおろしも二枚までではなく、刺身用、切身と希望の所までやってくれますし。 来年もCOSTCOのタラバガニ食べよw

    • ハム より:

      コス子さんのレポ拝見して「ぶり食べた~い!でもコストコ遠~い!」と思っていたところ、コメ拝見して角上魚類(あまり近くないけどコスより近い)に初めて行ってきました。
      知ったかぶりして半身(1296円)を刺身用で、あら要ります。と注文。10分と待たず立派なサク2本とカマ込のあら袋を受け取れました♪
      油の乗りはサッパリタイプでしたが美味しく丸ごといただきました☆コメありがとうございました♪

  4. 4
    Honey より:

    わー!!!
    素敵なイベントになりましたね、楽しさが伝わりますー!
    うちは刺身好きが2人しかいないので、ブリ好きな友達家族集めてワイワイやりたいなー
    しかし食べるその日に持ち帰るってのが結構ネックですね(笑)

  5. 5
    すぴー尼崎 より:

    すごい‼︎めちゃくちゃ美味しそう(o^□^o)ノ

  6. 6
    うー より:

    美味しそう!( ゜ρ゜ )
    まずはぶりさくから購入してみます!
    コストコってお肉が目立ちがちですが、実は魚介類美味しいんですよね

  7. 7
    ばら より:

    うわー!鰤しゃぶとっても美味しそうです! 
    魚のお値段的には地域格差あると思いますが、そもそも鰤丸々など近所に大きな魚屋さんが無くてコストコはある我が家にはぴったりでした! 
    来年挑戦してみたいと思います!

  8. 8
    そらまめ より:

    ぶりしゃぶほんとに美味しいですよね♪

    12月にコストコのぶり柵を買って作ったぶりしゃぶが家族三人で大満足だったので、ぶり柵を見かけたらまた食べようねと約束しています。

    年末年始に家族の恒例行事があるのって、何だか幸せですね。
    我が家も大晦日のすき焼き以外に何か考えよう〜

  9. 9
    おでん より:

    お正月は地域や家庭で風習いろいろで面白いですね。
    関東某所では「年越し魚」として、ブリの塩焼きが定番なのですが、年末になると分厚い切り身が一切れ1000円越えしてます。
    コストコ価格に換算したら何倍かと思うと恐ろしい・・・

  10. 10
    こりん より:

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
    神戸ですが、我が家でも黒瀬ぶり一本がこの年末年始の食卓の主役とも言える存在感でした。
    2枚卸までしていただけることを知らなかったので、尾頭付き一本が、トロ箱にド~ンと鎮座していて、もうビックリ!一人で抱えるのもやっとの大きさでした。
    我が家は、お魚好きの大人4人ですが、流石に数日かけての消費となり、まださくにしたものが冷凍庫にいます。でも本当に新鮮で美味しく、無駄にするところのない良い買い物だったと思っています。
    コス子さんも言われるように、年に一回ぐらいはこれも楽しいですね。

    大晦日のコストコ、神戸は8時半頃(年末9時開店)に開けてくれたのですいすい買い物できました。

  11. 11
    マギー より:

    ブリしゃぶ食べたくなりました!
    読んでるだけでよだれが…(*´﹃`*)

    クリスマス前にコストコに行きました。
    ぶりを照り焼きにして試食を出していたおばちゃんが、今日中ならお刺身で食べれますよー!と照り焼き用の切り身になっているパックを指して言っていました。それだけ新鮮なんですね!
    一本や半身を購入する勇気のない私としてはしゃぶしゃぶ用にちょうどいいかも!と。
    明日コストコ行くので夜はブリしゃぶかな(*^^*)

  12. 12
    桃月 より:

    コス子さん!とうとうブリ丸々一本買いやっちゃいましたねっ!!さすがですっ(^-^)/

    カニも美味しそうだったけど、ここ数年ずっとマイブームのブリしゃぶを我が家もお正月にいただきましたっ!そして今晩もっ(笑)

    本格的なブリしゃぶシーズン?到来で近所のスーパーでも新鮮なブリがお安く手に入ります!本当は私もコストコで1本丸々買ってみたいです~( ´△`)

    さて、今年の冬は何回ブリしゃぶを食べられるかな~(*^^*)

  13. 13
    ぽちくろ より:

    ブリしゃぶ、やってみた〜い‼︎
    でもブリ好きな息子にかかっては、ちょっとしたサクなんかは丸々イカれちゃうし…と、やったことはなかったのですが…。
    そーか、半身とかをドーンと買う手がありましたね!近所の卸売スーパーで鮭や鱈フィレを買ったことは何度かあるけれど、ブリは思いつきませんでした。まだまだブリはシーズン中だし、コストコまでは行けないけど、近所で値段と相談しつつ、トライする価値ありですね!
    刺身にブリしゃぶ、ハリハリ鍋風もいいなぁ。塩ブリを焼きほぐしてお茶漬けもたまらんし、冷凍するなら柚子塩麹漬けやニンニクとオリーブオイルでマリネにしといても良さそう。あーなんだか妄想が止まらなくなってきました…

    地元では年越しの魚というのはあまり聞かないのですが、どちらかというと新巻鮭の方を見ることが多いです。でも、私の好きな時鮭の雄で作られたものは少ないし、あってもお高くてなかなか手が出せません(T_T)

  14. 14
    さくら より:

    ぶりしゃぶおいしいですよねー
    うちもコストコで購入後ぶりしゃぶにしました!
    うちでは大根はおろさずにスライサーで千切りにして巻いて食べるのが好きです。
    千切り大根に辛そうで辛くない例のラー油をちょっとたらすとまた違ったおいしさでおすすめです!

  15. 15
    しょーこ より:

    こんにちは♪
    ぶり、良いですね~(о´∀`о)(о´∀`о)我が家は冬になると3日に1度は鍋!くらい鍋するので、ぶりしゃぶも何度かやっております。でも、ぶりってお高いんですよね~(^^;ぶりしゃぶ用の切り身とサクの値段を見比べて、いつもサク買いして好きな厚さにして楽しんでます!でもたまーにの贅沢品(*´∇`*)こんな食べ方してみたい~(о´∀`о)

  16. 16
    こすとっ子 より:

    鰤しゃぶ…美味しそうですね〜!
    食べたことないんですよね…いつかやってみたいです。
    ところで、鰤しゃぶをした後の〆は何をされるのでしょう?
    鰤の脂が結構浮きそうですので…雑炊ではなく、うどん等でしょうかね〜?

  17. 17
    suzu より:

    魚屋です!
    黒瀬は色変わりもなく安定の美味しさですね♪

  18. 18
    suzu より:

    魚屋です!
    黒瀬は色変わりもなく安定の美味しさですね♪

    熱々ご飯に乗せ、タレをかけた「あつめし」。
    ぶりの脂がご飯に溶け出してウマウマのおすすめです。

  19. 19
    らっち より:

    昨日、久しぶりにコストコへ。売り場に出ていなかったので鮮魚担当の方に尋ねてみたら、バックルームから半身のブリフィレ出してくれました!早速購入し、今夜解体!たらふく鰤しゃぶを堪能(๑´ڡ`๑)
    しばらくは鰤食べなくて良いかなぁ…くらい食べ尽くしました。大人5人&チビお腹いっぱいです。まだカマと照り焼き用2切れ・あら煮用ひとかたまりが残っています。
    半身は解体も楽で、大家族なわが家には切り身や柵よりお得な気がしました。
    コス子さんお正月は鰤祭りだったんですね〜^^!
    ステキ!
    わが家は今年タラバは購入せず、ズワイガニしゃぶしゃぶ祭りでした!お値段もズワイガニに比べるとお安くて、甘みたっぷり!美味しかったです♪

  20. 20
    R's より:

    初コメです♡
    FBやアプリでコストコの情報をよく読ませてもらっています(^ ^)
    私も福岡住みで久山には2ヶ月に1回くらいの頻度で行くんですが、新商品などの情報を見て行く分、毎回の買い物が楽しくて、楽しくて。
    年末は父と29〜31日にかけて2度もコストコへ。笑
    我が家は蟹やブリは市場で買うんですが、コストコのブリの切り身を父が気に入り沢山買って冷凍していました。
    父もコストコ大好き!私も大好き!ってことでTVでも拝見し、応援させて頂いてます!いつか久山で会えたら…と思う程大好きです!これからも情報よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを投稿