濃厚ココナッツミルク ブラックタピオカ入

濃厚ココナッツミルク ブラックタピオカ入

キューピー 濃厚ココナッツミルク ブラックタピオカ入り 850g
購入時価格 868円(クーポンで768円)

旦那氏の希望で買った商品です。通常価格の100円OFFで販売されていました。ココナッツミルクといえば南国のイメージですが、こちらはマヨネーズでお馴染みのキューピーの商品、つまり日本メーカーの商品だったんですよね。

プラスチック製の袋の中に、たっぷりと白いココナッツミルクが入っていました。パッケージの下の部分は透明で中身が見えるようになっていまして、小豆大ほどの大きさのブラックタピオカが沢山入っているのがわかります。パッケージの上の方を破り、直接注ぎ入れる感じですかね?

個人的には、あまりココナッツが得意ではないので、自分でこういった商品を選ぶことはほとんどありません。ココナッツ入りのスイーツとか、料理とかでは美味しく食べるんですけどね・・・苦手、というよりは食わず嫌いな感じかな?

ココナッツの芳香剤とか、ココナッツの香りがするボディークリームが嫌い、なんてわけでもなく、飲料として飲むのがどうも苦手な感じがするんです。

遠い昔、南国でココナッツの実にストローを指して飲むというなんとも絵に書いたようなリゾートちっくな雰囲気に憧れまして、そのとき飲んだものがやたら生ぬるく、青臭く、そしてうすら甘いココナッツジュースだったんですよ。

思い描いていた味とは全然違う!なんて、ちょっとしたトラウマになってしまいましてね・・・(好きな人スミマセン)まぁココナッツジュースとココナッツミルクは別物なので、それがココナッツミルクを嫌う理由にはならないんですけども・・・。

でもそれからはなんとなくココナッツ系の飲料は避けてきました。なのでもしかしたら、飲料としてココナッツミルクをちゃんと飲むのは初めてに近いかもしれないなぁ。

名称:生菓子
原材料名:タピオカパール(でん粉、こんにゃく粉)、砂糖、ココナッツミルクパウダー、乳等を主要原料とする食品(植物油脂、クリーム、脱脂粉乳)、全粉乳、ゼラチン、食塩、乳化剤、糊料(加工でん粉、増粘多糖類)、カゼインナトリウム、香料、イカスミ色素、水酸化カルシウム、シリコーン
内容量:850g
賞味期限:購入時より2ヶ月先まで
保存方法:1℃〜10℃で保存して下さい。

ココナッツミルクというのは、熟したココナッツの種子の内側に作られる固形胚乳から作られるもので、すりおろしたココナッツの固形胚乳を水と一緒に弱火で煮込んでから裏漉しし、目の粗いガーゼなどの布で絞って作るのが一般的なのだそうです。

日本では缶詰で販売されているものが主流ですよね。あとは乾燥させたココナッツミルクパウダーとか。ミルクという名前ですが乳製品ではない為、乳アレルギーを持つ子供でも大丈夫ということで、牛乳の代替品として使う人もいるそうです。

が、この商品はココナッツミルクをベースに飲料用として調整されたものみたいなので、原材料の中にクリームや全粉乳が含まれていました。乳アレルギーの人は注意ですね。

濃厚ココナッツミルク ブラックタピオカ入 ガラスボウルに移し替えた

ガラスボウルに移し替えたらこんな感じ・・・タピオカは沈んでしまってほとんど見えませんねぇ。

牛乳みたいなサラサラした感じを想像していたのですが、まるでホイップする前の生クリームのようなこってりとしたトロミがある液体でした。クリーム的な暖色系の白色ではなく、どちらかと言えば少し青っぽいというか、寒色系の白という感じがします。

パッケージにはタピオカドリンクのレシピが書いてありまして、このココナッツミルクを同量の牛乳で割って、お好みでガムシロップや氷、ミントを加えて飲むというものでした。なるほどー!これは注いだココナッツミルクをそのまま飲むものではなく薄めて飲むものみたいです。

まずは何も割らずにそのまま一口味見。

甘い〜!というかコク!(゚∀゚)めっちゃコクすごい!これはミルクというかもう完全にクリームの域ですよ。商品名に違わぬ濃厚さです。

まるで泡立てる前に砂糖を加えて甘くした生クリームをそのまま味見しているみたい!いや、生クリームを液体のまま飲んだことはないので、なんとなく雰囲気で言っているだけなのですが・・・濃いけど、コッテリと口の中にまとわり付く甘さというわけではなく後口は意外とスッキリしています。

鼻から抜ける風味はいわゆるココナッツミルクの香りですね〜。一気にトロピカルな気分!

ただ甘味も濃さも強いので、確かにこれは薄めて飲まなきゃいけない感じだなぁ。牛乳で割っても甘味があるので、ガムシロップなんか使わなくても充分甘く美味しかった!

苦手だと思っていたのは本当にただの先入観だったみたいですねー。ココナッツミルクが苦手!という方は難しいですが、ココナッツミルク入りなんとか〜みたいな食べ物が平気な方は全然大丈夫だと思いますよ。ココナッツミルク美味しい!!(゚∀゚)

ブラックタピオカは、見た目は美味しそうって感じではないのですが、口に入ったらプルプルモチモチツルン!といった食感で面白いです。タピオカそのものは微妙にうっすら甘さがある程度なので、ほとんど食感を楽しむためのもの、という感じですね。

少し太めのストローで飲むと、底に沈んだタピオカが飲み物と同時に口の中に飛び込んできます。私はIKEAで買った太めのストローを使って飲んでいます。

最近では、タピオカドリンクとして飲むだけではなく、コーヒーのミルク代わりに使ったり、ココナッツミルクを足した牛乳で紅茶を煮立ててココナッツミルクティーを作ったりしています。

コーヒーはなんとなく練乳が入ったベトナムコーヒーを彷彿とさせるものでして、ミルクティーもなんとなくアジアな雰囲気で美味しいです。あと、タピオカドリンクをそのままシリアルにかけて食べたりもしています。これも美味しい!

まだ試していませんが、パッケージにはココナッツミルクメニューということで、このココナッツミルクを使ったレシピが書いてありまして、容器にたっぷりのカットフルーツとココナッツミルクを波々と入れたデザートや、チェーと呼ばれるベトナムのローカルスイーツ(日本で言うあんみつみたいな感じかな?)の作り方が紹介されていました。他にもいろいろと使い道はありそうです。

欠点を上げるとすると・・・ココナッツミルクは開封後、変質するのが早いらしく早く使いきらなければならないそうです。注意書きにも「傷みやすい」風に書いてありました。理想は、開封後2〜3日で使い切れるのが良いみたいなのですが、こちらは850g入りと内容量が多く、とても2〜3日じゃ消費できそうにないんですよね。

ただ、調べてみるとココナッツミルクは冷凍保存ができるとのことでしたので、我が家では使い切れない分を製氷皿で冷凍したのち、ジップロックに入れて保管しています。(タピオカは冷凍できる感じではなかったので、ドリンクと一緒に先に食べちゃいました。)

ココナッツミルクの栄養価を調べたところ、ココナッツミルクはエネルギーになりやすく体脂肪として蓄積されにくい中鎖脂肪酸が豊富に含まれており、これは体内の脂肪燃焼を助けてくれる役割があるそうです。また、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄分などのミネラルも豊富で、美容健康に良い成分が沢山含まれているとのこと。

この商品には特にカロリー表記などはありませんが・・・飲んだ感じだと脂肪分はかなり多い印象なのでカロリーは高そうなんですよねー。良い脂質とはいえ、摂り過ぎには注意したほうが良いかもしれませんね^^;

普段ココナッツミルクを飲用目的で購入したことがないので、この価格がどうなのか?というのは正直わからないのですが、薄めて飲む前提で考えると1袋でも量はかなり多く、たっぷり楽しめると思います。

味に関しても、想像以上に美味しかった!(゚∀゚) 私のココナッツに対する苦手意識を克服させてくれたものという意味でも満足な商品でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    きのこ より:

    へぇ~こんなのもあったんですね♪
    知りませんでした。
    ココナッツミルクと牛乳足した物に
    ゼラチン入れて ゼリーにしてみても
    美味しそうですね(о´∀`о)
    明日 いく予定なので 探してみます!

    • コス子 より:

      きのこさん
      ココナッツゼリーは絶対に合うと思います!牛乳入れても濃厚だし、甘味もあるからそのまま美味しく食べれそうですね♪

  2. 2
    なぁな より:

    以前に発売されていたココナッツミルクが好きでよく飲んでいました。
    お値段も300円代だったような。
    コストコでこんなお値段で買えるなんてと試しに買ってみてヒット!
    どうやって使うかわからなかったけど、私も牛乳割りでサラサラ飲んでいました。
    程無くして見なくなり、こちらに変わってしまって。

    一度は試そうと思いますが、コスパ的に以前のものに戻って欲しいなぁ

    • コス子 より:

      なぁなさん
      以前販売されていたものは業務用的なパッケージでしたよね。300円台はお得だ〜(゚∀゚)今と価格が全然ちがうみたいですが、内容が変わったのかな?違いが気になるのでもしもこちら試される機会がありましたらぜひ教えてください!

  3. 3
    こすとっ子 より:

    ココナッツミルク美味しいですね〜♪
    今まで2回買いました。
    極太ストローは100均で購入。
    かなり甘味が強いので牛乳で割るだけで充分です。ガムシロップ足すなんてあり得ない(笑)
    普通に牛乳で割って飲むだけでしたが…
    ココナッツプリンも美味しいだろうな〜。
    また、夏場に買いたい商品です。

    • コス子 より:

      こすとっ子さん
      わかります!ガムシロ足すなんてあり得ない!(゚∀゚)裏に書いてあるレシピを見ながらうそだ〜と思ってしまいました。笑

  4. 4
    きよまママ より:

    おはようございます。

    ココナッツミルク好きです(^^)
    時々グリーンカレーを作るので缶のココナッツミルクは常備品です。

    こちらではなく白いタピオカの方を何度か購入しましたがあまり濃厚な感じはしなく我が家では一度でなくなってしまう為あまりコスパは良くないなぁと(^^;

    ただ自宅で作ると簡単ですが時間がかかるのでそれを考えると安いかも知れませんね。

  5. 5
    いぬ子 より:

    ココナッツオイルはダイエットに効果あるらしいですが、ココナッツミルクはめっちゃ太りますよー( ゚д゚)
    タイ料理大好きなんで良く利用しますが食べ過ぎ注意ですwほんと、料理にもデザートにもなる素晴らしい万能食品ですよね(^ω^)

  6. 6
    ゆぇ より:

    私が購入した時賞味期限が3日後までだけど割引もされてなかったので、期限が短い商品なんだと思っていたら、全然長いんじゃん!w
    これはスプーンですくって飲むのが好きです♪

  7. 7
    Eye より:

    先日これを見つけて買いたかったんですが諦める羽目になり。ココナッツミルクが冷凍出来るとは知らなかった〜^_^; 来月10日に行けたら行きたいのでそれまであるといいなぁ〜。飲んでみたいです。

  8. 8
    メープルママ より:

    これとパイナップルとテキーラで大人スムージー笑、お試しください。

  9. 9
    ばつまる より:

    この寒い季節、あたためて飲むのもおすすめです。耐熱容器にタピオカと一緒にいれて、あればバナナの輪切りも一緒にいれてレンジでチンするだけです。裏のレシピ、暖かいチェーの簡易版ですが…一回これを作ってからは残り全部温めて食べちゃいました。
    甘く、身体もあたたまって美味しいです。(*^^*)

  10. 10
    およよ より:

    大好きな商品です。
    それでも後半、パンケーキにいれて
    消費してました♪
    ただカロリーはかなり高いですし、
    ココナッツオイルのようなダイエット効果はなさそうです

  11. 11
    カイカ より:

    薄めて飲むものだったなんて!
    先日購入し、「濃いね〜まったりこっくりおいしいね〜」とストレートでゴクゴクと(・_・;
    飲み過ぎた息子が「気持ち悪い」とつぶやいていたけど、ストレートで飲むものと微塵も疑わず…
    とっても美味しかったです。カロリーもメッチャ高そうなお味でした(笑)

  12. 12
    Akko より:

    タピオカ入りココナッツミルクを、バニラアイスにかけて食べると美味しいですよ〜。
    カレーとか、エスニック料理のデザートに最高です。

  13. 13
    まい より:

    アイスコーヒーで割っても、とっても美味しいですよ♪ コーヒー牛乳好きな方にはオススメです。

  14. 14
    ジョータロー より:

    ココナッツミルクが好きなのでよくお店で飲んでいました。
    これが家でも気軽に飲めないかなとネットで検索やお店を回り探しましたが売ってるものは調理用のしかなく、仕方なく調理用のを買って飲んでみましたがお店で出てくるのとは程遠く激マズ!!
    もうあきらめてましたが先日コストコでコス子さんが紹介してくださってる商品をたまたま発見したときはテンション上がりました\(^O^)/
    商品裏にドリンクの作り方まで載ってあったので
    「キターーーッ!!これは間違いなし!!」
    と即購入。
    帰って牛乳と1:1で混ぜて飲んでみたらお店で出てくるのとほぼ一緒で美味しかったです♪
    ただ牛乳と1:1ではまだ濃いので今は
    牛乳:濃厚ココナッツミルク=2:1
    で飲んでます(^-^)
    これから愛飲していきます☆
    ちなみに商品裏に書かれてあるドリンクのレシピにガムシロップと書かれてますがいらないです。

コメントを投稿