赤ちゃんとコストコ(ベビー連れコストコ術)

「コストコについて語ろう」第13弾!!

またまた、読者様からリクエストを頂きました〜!ふじこ@富士山麓さん、リクエストありがとうございます!!

おかげ様でトピックがどんどん増えていまして、毎回皆様から色んなお話を聞くことができるので、私自身もとっても楽しませていただいております!

さて、今回のテーマは・・・

赤ちゃんとコストコ!!

です!

今回リクエストをくださった、ふじこ@富士山麓さんは、現在ご妊娠中とのことでして、将来お子さんと一緒にお買い物をするときの「ベビー連れコストコ術」について、お話を伺いたいとのことでした。

私は現在妊娠9ヶ月です。コストコ行きはちょっとお休み(´Д`)

そこで、将来のために、皆さんの「ベビー連れコストコ術」をお聞きしたいです!

例えば、「うちは○ヶ月でコストコデビューしました」「これは持っていくと便利!(逆にいらない!)」などなど…まだ子どものいない私には気づかないポイントがありそうな気がします。

コストコへ行けば赤ちゃん連れでお買い物をしている方も沢山見かけますし、同じ悩みを持つ方も少なくないはず!というわけで、今回のトピックとして取り上げさせて頂きました〜!

そういえば、おちびのコストコデビューはいつだったかなー?

当時は色々と大変なことも多かったと思うのですが・・・正直、あんまり覚えてないんですよね。ただ、とにかくいつも抱っこ紐で抱えた状態でお買い物していました。

今となっては、抱っこ紐で抱えられているだけで、大人しくしてくれていたあの頃はとっても楽だったなぁーなんて思ったりもするのですが^^;

そんなわけで、今回のテーマは赤ちゃんとコストコ(ベビー連れコストコ術)と題しまして、赤ちゃんを連れてコストコへ行く際の工夫や便利アイテム、気をつけるポイントなどなど、赤ちゃんと行くコストコについてお話を聞けたらなーと思います。

質問も大歓迎ですので、気になることなどありましたら、どうぞお気軽にコメント下さいね。

皆様からのコメント、楽しみにしております!!

コメント

  1. 1
    みお says:

    昨年 会員になったばかりの初心者です。
    当時 上の娘は5歳、下は8ヶ月。中部倉庫では子供2人乗りのカートに楽しく乗ってくれてます。でも川崎行った時は カートが1人乗りで ずーっと抱っこひもで 大変でした。倉庫によって違うんですね。 授乳室もあるから安心。上の娘は ジュースたくさん飲めるし、アメリカンなおもちゃ買ってもらえるかも で 楽しみにしてくれています。もはや 買い物ではなく 一種のレジャーかな。

  2. 2
    久山 says:

    2歳、0歳兄弟の母です♡うちの子らは予防接種を開始した2~3ヶ月でデビューでした!ただ、月齢が小さいうちは、朝一などの人が少ない時間帯に短時間でいるものだけの買い物でしたが…。
    うちはコストコが近いので、別に特別な準備などはありませんが、グズらないように車内でオムツ交換と授乳を済ませ、だっこ紐装着でお買い物すれば、かなりの確率で眠ってくれるので、買い物しやすいです! 上のお兄ちゃんも空腹と眠気でぐずるので、機嫌取りに先にフードコート行ったり、少し外で遊んでから入店したりしてますょー♪

  3. 3
    もなか@八幡 says:

    我が家の息子は現在1歳8ヶ月ですが、コストコデビューはいつ頃だったかな…?まだカートに座らせるには早い時期だったので、エルゴで抱っこしながらの買い物でした。ママ1人での買い物は大変なので、主人の付き添い必須でしたね。お茶とぐずった時用のベビーせんべいも必須でした。
    できれば人混みは避けたいので、やはり平日や休日の朝イチや閉店前がオススメです。

    コストコのベビー用品だとカークランドのおしりふきを愛用中です。セサミストリート柄のお食事ビブも使っていたのですが、いつからか嫌がって引きちぎるようになってしまい、もう使っていません。

    あとは授乳やオムツ替えのスペース確認かな。授乳は車の中でカーテンやケープを使うしかないと思いますが、トイレのオムツ替えシートも要確認です。京都八幡の2階駐車場トイレは男性用トイレにしかオムツ替えシートがなく、到着or帰るタイミングのオムツ替えは毎回主人にお願いしています。1階の女性用トイレにはあるのかな…?どこの倉庫もそうなんでしょうか。

    途中に休憩できるスペースがないので、あまりに赤ちゃんの機嫌が悪くなった時には買い物を中断させる勇気もいりますね。私も現在2人目妊娠9ヶ月なので、再びコストコに行ける日が待ち遠しいです。

    • あぽーん says:

      私も八幡店利用です♪
      八幡店、一階に授乳室があったような?
      小さいお部屋ですが、もちろん鍵付で、オムツ替えシートもあります^_^

    • コス美 says:

      八幡店に授乳室あったんですか?!
      オムツ変えたりも車の中でしてました…
      コストコは乳児連れには優しくないなぁとずっと思ってましたσ(^_^;)笑

    • あぽーん says:

      一階の女子トイレの奥の小部屋です♪
      授乳室とかは掲げてなかったような…

    • こーちゃん says:

      私も京都八幡店利用者です!
      一階の女子トイレの入口奥に個室があり、授乳室&オムツ替えとして利用出来ますよ☆
      ただ一つしかないので、タイミング悪く使用中だとなかなか使用出来ないです(>_<)
      急な時は店員さんに声掛けすれば、会議室を貸してくれますよ!

  4. 4
    かっぱ says:

    家も抱っこ紐とリュックサックは必需品でした。今もリュックサック背負ってコストコいってます。ベビーカー押していると、角のところでカートにぶつかりそうになり危険だなと思ったからもありますが。歩き回るようになるととにかく手を繋いでくれない子だったので、肩掛けかばんだと追い掛けるのに不便だったのでリュックサックになりました。おむつ交換にトイレに行くとベビーカーごと入れるところは常に使用中で入れなかったので早々にベビーカー諦めました。(川崎倉庫利用者です)

  5. 5
    なー says:

    我が家は息子が5ヶ月頃のデビューだったと思います。
    まだこれをやれば必ず寝てくれる!というのがなかったので、とりあえず抱っこ紐を二種類持って行きました。その日はすごーく暑くてエルゴでは暑がって嫌がってギャン泣き(;´Д`Aクロス型の抱っこ紐でようやく寝てくれて、買い物が終わる頃には二人してお風呂上がりぐらいに汗びっしょりになりました…他のママさんたちはどうしてるんだろ〜と周りをキョロキョロすると、皆さん赤ちゃんをオムツと肌着のみにしてエルゴで抱っこしてました!なるほど〜と簡単なことなのに思いつかなかった自分が恥ずかしかったです(^^;;
    そんな息子も今年年少さんで入園しました⭐️今では試食&物珍しいオモチャ目当てでコストコ行こう〜〜〜と言ってくれます♪ふじこ@富士山麓さんも赤ちゃんと一緒に楽しくコストコライフ送れますように♪

  6. 6
    あややゆなな says:

    札幌倉庫店利用です。
    上は5歳。下は5ヶ月です。

    上の子の時にはもう歩けて卒乳後の利用だったので気にならなかったのですが、下の子が4ヶ月の時にコストコへ行った際、授乳室がなく困りした。
    ケープ必須です。

    あと、フードコートの椅子とテーブルの間隔が広いので子ども向きではないかと。
    子ども椅子もないし。
    ベビーカー、抱っこ紐ももちろん必須です!!

    最近はフードコートで食べ物買って近くのアウトレットパークのフードコートで食べてます。キッズスペースもあって子どもたちは遊べるし、大人ものんびりできてお勧めです。

    長文失礼しました。

    • 三井 says:

      アウトレットパークのフードコートは持ち込み禁止ですよ。ルールを守りましょう

    • あややゆなな says:

      それは知りませんでした。
      以後気を付けます。
      教えていただきありがとうございました!

    • あややゆなな says:

      因みにどこかに、かいてあるのでしょうか?
      全く気付かなかったので。

    • アウトレット says:

      持ち込みは常識的に禁止だと思います。

  7. 7
    とっとくりぃむ。 says:

    千葉ニュータウンをよく利用します。
    上の娘はもうすぐ3歳下の息子は1歳です。
    2人ともカートに乗ってくれますが、息子は飽きちゃうので抱っこ紐は必須です。
    パンとかトマト、ぶどうなんかの試食は小さい子でも食べられるのでお手拭きやティッシュ持参で食べさせてます。小さいうちはスタイさせておけば汚れもそんなに気にならないです。
    私と子ども2人と行く事が多いので、ご機嫌とりの小さなおもちゃとかも持っていきます。

  8. 8
    ブラン says:

    今1才7ヶ月の娘がいます。9月生まれです。久山に通っています。自宅から車で15分くらいです。娘のコストコデビューは生後半年くらいでしたかね、あまり覚えておらず^ ^
    オムツ替え、授乳を車の中で済まして入店していました。混雑を避け、平日の朝一か閉店前でした。抱っこひもで娘が寝てくれたので、ササッと買い物を済ましてました。
    年末年始の混雑は風邪を避けるため、来られませんでしたね。今はカートの椅子に乗ってくれて、試食を喜んで食べてます。
    気をつけることですが、子どもから目を離さないことですね。おんぶひもで抱えても、カートに足が当たったり、気がつかないうちに危険があるかもしれません。
    お互いが気をつけて、コストコ買い物ライフを楽しみましょう!

  9. 9
    えみこ says:

    我が家は息子が8ヶ月の時に会員になりました。抱っこ紐に入るのは嫌がらないのですが、私が立ち止まるとぐずり出すので、商品を見るにも遠くから目を細めて値段等を確認し、止まらずにカートイン!と、慌ただしく買い物してました。
    今も、あまりにゆっくり買い物していると最後にレジに並ぶ際にぐずり始めるので、一時間くらいで買い物を切り上げないといけないのが悲しいです(-_-;)
    今日はバーベキュー買い出しに息子と行ってきます!お昼時なので、先にフードコート寄ってお腹を満たしてから出陣です!

  10. 10
    ごんごろりん says:

    1歳4ヵ月の息子の母です。
    我が家のデビューは…3ヵ月頃だったかな?ベビーカーだとずっと寝てくれていたので、邪魔にならない比較的空いてる時間帯を狙って行ってました。ベビーカーイヤイヤ期が到来し、主人の抱っこへ、腰がすわってからはカートとずいぶん楽になりました。
    が!いまでは私たち夫婦が試食しているものを欲しがるように(・・;)))シードレスグレープの皮をちまちまむいたり、シンプルなパンを食べさせています。
    ディナーロール大好きで軽く2つは食べてしまいます~

    我が家の愛用品は、おしりふき!これに出会ってからは、一般的なあの小さいサイズでは頼りなさすぎて、戻れません。
    ずいぶん値上がりしてしまいましたがクーポン時に購入しています。

    入店前に車で授乳していた頃が懐かしい!

  11. 11
    ふじこ@富士山麓 says:

    ふじこ@富士山麓です。
    コス子さん、ありがとうございます!(*´∀`)♪

    掲示板にも沢山コメントいただき、嬉しかったです。凄く勉強になります。
    特にオムツ替え台や授乳室情報は、各店違う上に、今まで全く気にしていなかったので、参考になります。

    同居の母や主人と楽しく読ませていただきます♪

  12. 12
    めめ says:

    我が家は4歳半、二歳半、4ヶ月の3人です。
    デビューは2番目、3番目共に2ヶ月半くらい。
    北海道なので夏でも普通にエルゴです。
    抱けるうちはエルゴ必須です。
    上の子たちがカートに大人しくして居られるのはパンやスイーツの試食コーナー辺りまでで、あとは欲しいものをダーっと買って終わりになっています。落ち着いて買い物がしたいです。
    抱っこで寝てるうちが華ですね。
    コストコにノンカフェインのお茶がないのでチビ達用にセリアで買ったキャラクターのストローボトルに水を入れて持参しています。ジュースはイベント以外ではあまり飲ませたくないので。

  13. 13
    はなかっぺ says:

    入間をよく利用します。上が4歳、下が3ヶ月です。下の子が先日2ヶ月でコストコデビューしました。入間には授乳室がないのですが、ダメ元で赤ベストのお兄さんに聞いたらメガネ売場の奥にある検査室が開いていれば使わせてくれるとのこと。運良く開いていて授乳することができました。鍵の掛かる部屋です。しかも扉に「授乳中につき、お静かにお願いします」という表示まで用意されていてちょっと感激しました。

  14. 14
    千葉在住です! says:

    おはようございます!
    コストコを子供連れでって、懐かしい〜記憶カムバック!

    我が子のデビューは、7か8カ月の頃。お友達とチャイルドシートを並べて行きました。
    抱っこができる頃はお母さんも楽かとは思うなぁー。

    一番記憶に残っているのは、オムツが取れた後のコストコで、トイレ!と言われ、猛ダッシュした事かなー。トイレ遠いし、其処彼処にあるわけじゃないので、オムツ取れてからは色々気を使うかもですね。

    もう一年生になったので、なかなか一緒に行かないけれど、試食のおかげで、サラダほうれん草が食べられるようになったり、わさび醤油漬けのサーモンにハマってくれたりと、コストコに感謝も多々あります!

    いつもマナー良くみんなで楽しみたいですね!

  15. 15
    かな@八幡 says:

    私は京都八幡に行っています。

    デビューは約1年前なので息子が8カ月くらいから連れて行っていますね。
    毎回息子と二人きり、車で片道30分です。

    京都八幡だけなのか、授乳室はひとつしかなく、身障者用のトイレにもオムツ替え台はありません。1階、2階の女性用トイレにもなく、ベビーキーパー付きの個室も各階ひとつだけです。(すみません、男性用はどうなのかは知らないです)

    八幡は授乳室は混雑時は結構順番待ちしているのでゆっくり授乳はまず無理だと思います。ささっとオムツ替えして交代って感じですので授乳は事前にすませておいた方がいいと思います。

    うちは1歳7カ月ですが、歩きたい盛りなので大人しくカートに乗せているのが大変ですね。
    最初は抱っこひも使っていましたが重くなり腰に負担がかかるようになったのと大人しくしていないのでほとんど使わなくなりましたが、使える内はあると便利です。

    私は最初にソーダを購入→飲んでいる間に回る→飽きたら試食をひたすら食べさせる(ないときは持参したおやつ)です。

    必ず持っていくのはおしり拭きです。
    食べるのが下手くそなのに自分で食べたがるので試食を食べたときにかなり手口が汚れるのでおてふきとして使っています。
    あとはコストコ購入のたべっこどうぶつですね。これさえあればしばらく黙って食べてくれます(笑)

    私は平日11時以降しか行かないですが、月曜火曜、あとは3時以降は結構空いている気がしますね。

    • ゲスト says:

      コストコのマウンテンデューは、レッドブルの半分程のカフェイン入ってるし、コーラもそれなりに入ってるので、小さいお子さんは他のソーダにした方が良いですよ。

  16. 16
    いなちむ says:

    現在臨月でいつ産まれてもおかしくない中部愛用者です。(ベビーワイプ購入済!)
    赤ちゃんが産まれてからのコストコライフどうしようかな…と思っていた所だったので、皆様のコメントがとても勉強になります☆
    今後の為になるトピありがとうございます(^^)/

    • ゲスト says:

      出産頑張ってくださいね☺
      応援してます

    • いなちむ says:

      ゲストさん^^

      ありがとうございます!頑張ります!!

  17. 17
    どどみ says:

    我が家は一歳五ヶ月が一人です。
    生後二ヶ月くらいからコストコに行ってます。
    最大のポイントは、「平日」に「短時間」で、ですかね。
    幸いにも、我が家はコストコから車で30分かからないので、たっぷりおっぱいの後に出掛けて、コストコ内はだっこひもで素早くお買い物。お会計終えてもフードコートなどは寄らず、まっすぐ車に戻って、こっそりおっぱいをあげてから帰る。というのがねんねの頃のパターンでした。
    何が欲しいか、必要かというのをメモして、短時間で終わるように必死でしたね。
    今、大きくなって、カートに座るようになりましたけど、あの頃の方が楽でした。
    あまりにも小さい頃からコストコいってるせいか、コストコではカートに座るものと思っているようで、今のところ、降りたいとかだだをこねることはないので楽ですが…。赤ちゃんせんべいなどのちょっとしたおやつ、水筒、ウェットティッシュがあればうちは平気かな。子供の個性にもよりますよね。
    しらすの試食を気に入って、もっともっとと四回もおかわりした我が子。おかわりもらうの恥ずかしかったなぁ。今朝もコストコのしらすで朝ごはんでした。
    おすすめは、やっぱりしらす。
    あと、おもちゃを結構買ってます。ギフト用のオーボールのセットが激安ですよね。うちは仕掛け絵本みたいなのを買うことが多いです。
    あとは冷凍食品。外食ができなくなるので、すぐ食べられる冷凍食品や、マフィンなんかも冷凍して大量ストックしてました。
    母乳だとお腹がとてもすくので、ほんとうにコストコの食品は助かりましたよ。味噌も大容量で、頻繁に買わなくていいので助かりましたよ。
    外食気分になれるデリカも…

    ああー食べ物ばっかり!
    大枚使うので、それもストレス解消かな(笑)
    ながながすみません…
    他の人の体験も楽しみだな!
    コス子さん、また楽しい企画ありがとうございます!

  18. 18
    ゅき says:

    質問なのですけど試食をひたすら食べさせるとか同じのになんかいも並んで食べさすのですか?

    • どどみ says:

      子どもにもよると思いますが、小さいと食べるのも遅いんですよね。
      だから、私の場合は、パンなんかの試食は自分と子供用にという感じで一度にふたつもらって、一つずつ食べさせると結構時間が稼げます。
      試食のしらすごはんをあげたときは、めずらしくもっともっとと食べたがってぐずり、夫と交互にもらいにいって、計四つも完食…恥ずかしかった(-_-;)
      ちゃんと並べば、二回くらい行っても嫌な顔されたりはしないと思いますよ。
      パンとかだと、肉とかと違ってあまり並ばないし、子供に持たせやすいので、いいですよね。

    • かずママ says:

      多摩境店利用ですが、子供がチーズのおかわりを欲しがった時、試食のスタッフさんが「もう一度並んでいいよ」って言ってくれました。
      ちなみにお肉は人気なので、「一度食べた人はご遠慮下さい」とアナウンスされています。

  19. 19
    くまま says:

    5ヶ月の娘の母親です。
    うちは3ヶ月くらいにコストコデビューしました。平日だったし、まだ体もきつかったのでベビーカーに乗せて行ったら途中から大泣きして大変でした。それからは抱っこ紐必須です。
    うちは常に付き添いありですが、平日だと抱っこ紐で一人でお子さん連れて来ているママさん多いですね。尊敬します!
    入間店利用ですが、授乳室はありません。車でするか、隣のアウトレットモールで買い物がてら授乳しています。
    女性用トイレにはオムツ替えできますが、他のトイレは未確認です。

  20. 20
    どどみ says:

    連続ですみません。
    新三郷ですが、ならびにあるららぽーとの本屋の前に、三郷市のブースみたいなところがあって、そこの授乳室が便利で何回か利用しましたよ!
    二階に赤ちゃん本舗の赤ちゃん休憩室もあるんですけど、混んでることもあって。あまり知られていないのか、市のブースの授乳室は常に空きがありましたよ。平日しかわからないですが。
    コストコからも近いので、おっぱいだけなら本当に便利でした。おむつがえは禁止なので注意です。

  21. 21
    ぷー says:

    5か月にはデビューしてました。
    抱っこ紐で斜め掛け鞄が我が家のスタイルでした。
    リュックだとサイフ出しにくいので斜め掛け!
    変な所に紐がくるからちょっと微妙ですけど。
    楽さ重視です。
    ベビーカーは不向きだと思います。
    パパが付いて行ってカート押してくれたら別ですが。
    赤ちゃんにもママにもオススメがやっぱりベビーワイプ!
    掃除にもお尻拭きにも手をちょっとふくにもめっちゃ便利‼️
    オムツは新生児用を買うと使い切る前に
    サイズアップになる子もいるかも❓
    結構入ってますもんね〜。
    カーターズのベビー服もめっちゃ買いました。

  22. 22
    なるのすけ says:

    現在5ヶ月半のベビーがいます!
    コストコデビューは先月4ヶ月の時でした!その時は抱っこ紐で店内を回っていたのですが、周りが見えてないおばちゃんが前で立ち止まって振り返った時にベビーの頭にぶつかりました…(~_~;)人が混雑している所は避けてお買い物しなければだめですね(。>Д<。)
    最近は腰がしっかりしてきたのでカートの所に乗せています(o^^o)ちっちゃいのにしっかり座っている姿に萌え〜です(●′艸'●)♪
    授乳とおむつは車で済ませてから行っています!
    みなさんのコメントを読みながら今まだ自我が芽生えていないからお買い物が楽なんだなと感じました!これからぐずったりカートいやいやが始まるのですね(´・ω・`)ゆっくりお買い物できるのも今だけなのか…(つд`)
    みなさんのコメントで私も勉強させていただきまーす!

    • どどみ says:

      抱っこして、さらにしっかり両手でカート押すと、カートが赤ちゃんのガードになってくれますよー(^_^)v
      まわりが見れてないのは、おばちゃんもおじちゃんも自分も子どもも一緒なので…(笑)コストコだと、つい目があちこちいっちゃいますよね(笑)
      だから、カートでガード、おすすめですよ。抱っこのときだけですけどね。

  23. 23
    メンメン says:

    神戸店、尼崎店利用してます。
    初めて尼崎店に行って、カートが一人乗りなのに驚きました。
    神戸店は二人乗りやったから、安心して尼崎店に行ったら…どちらか一人しか乗れず。
    上の子を確保するのに大変でした。
    だから尼崎店はカートのカゴ部分に子供のせてる人が発生するのね、と納得。
    うちは一年半ずつ離れた、男三人兄弟
    放浪癖のある3、2、6ヶ月のなんで、困りました。

    今は上の子が幼稚園に行ってる間にコストコダッシュです。

    6ヶ月はエルゴでだっこしてます。
    ベビーカーで行ったら動きづらいから、一度でコリゴリです。

  24. 24
    ひなママ says:

    尼崎倉庫利用です(^^)

    コストコデビューは3ヶ月頃でした。当時はベビーカーに乗るとすやすやと寝てくれていたので楽でした。ただ、ベビーカー利用は平日にした方がいいです。休日は人も多くて動きにくいし、ベビーカーよりも大きいカートに巻き込まれそうになったり、接触の危険ありです。

    8ヶ月の現在は、もっぱらエルゴを利用しています☆
    うちの子も玩具を欲しがったり、あの大きいカートの椅子に座って試食を食べる日がくるのかなぁ~♪

  25. 25
    はな says:

    うちはデビューが2才半と遅いのですが、ママ友&その子供(1才半〜2才半)の総勢8人(大人4人、子供4人)で行くことがあって…。
    あのデカイカートを4台も占領できないので、2台だけお借りし、子供2人はカートに載せ、2人はママがエルゴでたまに交代…という感じでした。
    でもみんな12〜15kgあるのでエルゴがキツイ!
    尼崎にも二人乗りカートが欲しいね〜!と何度も会話に出ました(^^;

    今二人目妊娠中なので、赤ちゃんが生まれたら、上をカート、下をエルゴでお買い物になりそうです。

    ちなみに3才になったばかりの娘は毎回試食とフードコートを楽しみにしていて、ホットドック1本とジュース、ソフトクリームも半分以上食べます(笑)

  26. 26
    あみりこ says:

    うちは先月5か月でデビューしました。旦那にエルゴで抱っこしてもらって、私がうろうろとお買い物って感じです。
    来週両親と私と娘で行くんですが、メンバー的に私が抱っこかなー?そうなると冷蔵庫はどうしようかという感じです。その時だけ母に抱っこしてもらうか。
    野菜が売ってる大きな冷蔵庫は誰かに抱っこしてもらえばいいんですが、他の冷蔵庫や冷凍庫をたくさん開け閉めするし、体を突っ込んで取らないといけないので、ちょっとどうなんだろうと思ってます。みなさんどうされてますか?まだカートには乗れません。
    神戸には授乳室もあるし、そのへんは安心かなー。着いた時か帰りに授乳って感じのタイミングで行くつもりです。

    • ゆうま says:

      新生児ちゃんなわけでもないですし、抱っこのままサッと取っても大丈夫じゃないですかね!気にしたことなかったです。靴を履くような年齢になってたら足が商品にあたらないようにしなきゃとかそういう懸念はありましたけども…。
      それか、ご両親にあれとって、とお願いすれば良いのではないでしょうか。

    • えびてん says:

      私は薄手の大判ストールをバッグのポケットに常備していて、寒い所に行く時だけ抱っこ紐の上から子供を包むようにしていました。
      お腹が密着しているから子供はそんなに寒くないとは思いますが、念のため包んでおけば心置きなく買い物を楽しめるので。ユニクロで買った安いガーゼストールですが、帰りの車で寝たらブランケット代わりにも使えて大活躍してます。洗ってもすぐ乾くし、フリースよりかさばらないし。
      突然の雨の時には、ほっかむりにもします。お地蔵さんみたいで可愛いです。笑

    • あみりこ says:

      ゆうまさん、えびてんさん
      コメありがとうございます。
      よく考えたら開け閉めの冷蔵庫より、お肉やデリカの冷蔵庫のほうがどうしようって感じです。結構体乗り出さないとだし…
      でも薄いストールはいいですね。真似させていただきます。今日は天気がいいから、日よけで地蔵かな?笑

  27. 27
    めいこ says:

    たぶんですが、うちの子がコストコデビュー最年少じゃないかと思ってます。

    今年1/25に生まれ、2/1にコストコ行きました。生後1週間です。
    4人目なので適当にはなってるけど(上3人が家で大人しくしてる訳もなく新生児連れて外遊びに付き合うくらいなら買い物の方がマシ…)さすがに連れ回したりはせず車の中で夫と留守番させてるつもりが起きてしまったからと夫が店内に連れてきました。

    その次は、2/19に私と赤ちゃんだけでコストコ行ったのですが、取り外せるチャイルドシートなのでそれに乗せたままコストコの巨大カート(下の段)に乗せ移動できました。
    入店から退店までずーっと寝てたのでケープをチャイルドシートにかけてたから、そこに子供がいるなんて誰も思わなかったと思います。

    妊娠中は出産したらしばらくはコストコこれないかなーなんて思っていましたが、意外と抱っこ紐で赤ちゃん連れて買い物してる方が多く、走り回ったりカートに乗るのを嫌がる年齢より赤ちゃんのうちの方が買い物しやすいんだなーと思いました。

  28. 28
    わたmama@札幌 says:

    我が家は2歳娘と9ヶ月息子の子供がいます。
    上の子も下の子もコストコデビューは外出できるようになった2ヶ月頃だったと思います。
    上の子のデビュー時は日曜日の午前中で当時は首すわり前から使える抱っこ紐を持っておらずベビーカーで行きました。
    日曜日ということで混み始めた店内でベビーカーを押しての買い物は他のお客様の邪魔になってたので途中で畳み一緒に行った母と妹と娘の抱っこ&畳んだベビーカーを押すというのを交代交代でしました。主人は買い物に夢中で娘の世話はしてくれず…
    下の子の時は上の子の時の反省を生かし(笑)デビューは同じく日曜日でしたが首すわり前から使える抱っこ紐で行きました。
    やっと息子もカートに座れるようになって私の体は楽になりましたが歩きたい盛りの上の娘を試食や持参したお菓子でつりながらカートに乗せてさっと買い物してます。

  29. 29
    るーちん says:

    フードコートで2、3歳くらいの子が1人で座りながら食べていると椅子が滑りやすく後ろに滑って頭をゴッチーーン!(子供)えーーーーん!!!(お母さん)大丈夫ッ?!!
    という光景を何度も見ています。子供用の椅子はないし、席は固定式なので小さな子には危ないです。やっぱりママの膝の上が一番いいのかな?でもママも食べにくいから椅子に座らせちゃうんですよね。
    私はフードコートでは車で食べるか、家が近いので持ち帰りです。
    赤ちゃんはその点抱っこで寝ててくれたら逆に楽ですよね。抱っこも肩や腰疲れますが。抱っこしながらでもホットドッグだけは!!と言う気にさせるフードコートの魅力です

    • マジョマジョ★ says:

      きゃー!まさに、我が息子も2歳半くらいの時にゴッチーーーン!やりました(;o;)前に落ちないように椅子と机を繋いでる斜めの柱?を跨がせて座らせていたけど、後ろに落ちました。。。監督不行き届き、すみません(;o;)

      私ももうあれ以来(1年ほどたちますが)フードコートを利用していません。どーしても食べたい時は持ち帰るか、車で食べるかにしました。子ども用の椅子があると嬉しいですけど、いつも混んでいるし、子連れで長居されても困るのかなー。

    • ゆとか says:

      仰ることを実体験した家族です。

      本当あの椅子は背もたれもないし、固定式だし、滑りやすくて危ないですね。

      コストコ買い物だと、最初に混まない内にブランチのつもりでホットドックを食べます。
      ケチャップとかお茶を注いでくる際、我が家は上の子当時4歳が大人しく待っていられないので、目の届く範囲で座らせていたら、つるつる滑る〜と遊び始め…注意に戻り大人しくなったと思ったら不意に滑って顔から落ちました…
      幸い怪我がなかったものの、コストコは買い物中だけでなくフードコートも赤ちゃんだけなら楽だなぁと思った次第です。
      車があるなら車で食べるのが一番いいですよね。我が家はレンタカー借りた際は、汚さないようにホットドックという選択肢は消えてしまい、木村屋のパンケーキになりますが。

    • あひるんるん says:

      うちもやりましたー!!!
      その時は本当に焦りました。固ーいコンクリートの床に頭ぶつけたので、ビックリドキドキ冷や汗ものでした。
      それ以来、もう少し大きくなるまではあのイスには座らせられないなぁと思っています。利用するのは、買い物終わってからおねだりされるチュロスだけを買って、車で食べてます。

      久山店を利用してるので、行く前に近くの「牧のうどん」で食べてお腹膨らませてから、買い物してます。

    • るーちん says:

      やはり皆様ご経験があるかた多いみたいですね(>__<)って思います。
      キッズ用の低い椅子とテーブルコーナーみたいなのがあるとあまり周りも気にしなくていいし、そして落ちないし!そういうのがあると助かるな〜なんていつも思っています。
      お子様が大事に至らなくてよかったですね(^_^)

    • るーちん says:

      文章の途中抜けて変な文になってしまいました(・_・;ごめんなさい。
      ちなみにうちは車汚さないようにホットドッグのトッピングはケチャップもマスタードも無しです。ソーセージとパンだけっていうのもシンプルで美味しいですよ(^_^)ソーセージ味が濃いめですからね。お試しください

    • ゆとか says:

      るーちんさん

      ホットドックそのまま、美味しいですよね!
      ケチャップつける時間や汚れなど気にしなくてもいいから尚のこと良いですね。
      私も妊婦の時は腹ごしらえでそのまま食べてました。

      まだ下の子がいない時、コストコのケチャップつける道具がどうしても気になった…辺りから、上の子はコストコのホットドックを買った際はケチャップをつけないと怒ります…。るーちんさんの作戦はコスパも良いし席の心配もないし危なくないし車も汚れないのに、残念ながら使えそうにありません。
      下の子が食べられるようになったら、その作戦してみます。ありがとうございました。

  30. 30
    ポン母 says:

    息子がベビーの頃は、まだめずらしかった迷子ヒモを通りすがりの人に猿回しとかペット並みと言われながらも、コレがなかったら大怪我か、死んでたかもって位に動き回り飛び出した子だったので、子育てにいっぱいいっぱいな親の気持ちがわかります。
    かと言って、手を貸そうとすると変な人扱いな時代で、せめてもと「父ちゃん、カート動かす時は商品に見とれてないで、デカいカートの死角の子供やベビーカーに気を付けてや!」と周りの人にも聞こえるようにウチの旦那に大きめの声で注意してます。

    • ポン母 says:

      連投ですいません。
      前述の迷子ヒモ、コストコではカートに引っ掛けられたり、子供が商品に触りに行ったり、他の人の足元を引っ掛けるとか、人混みではオススメしません。公園とかの広い所の移動とかにしておいた方がイイです。

    • says:

      ポン母さん。

      いつもポン母さんのコメントを、こっそり楽しみにしてる者です(笑)

      そして、今回のコメントも、なるほどなーと思いました。身内(旦那様)に注意喚起しつつ、周りのお子様連れの方、お子様連れじゃない方にも意識してもらえるような方法だなーと。

    • ポン母 says:

      ぴさん、ありがとうございます。
      照れちゃう~(シャンプーハット小出風にm(__)m)
      毎度、注意される旦那も「何度も言うな!」とキレずに「OK!注意!」みたいにしてくれるので、自分だけが責められてるんじゃなく、皆で注意しようよの掛け声だとわかってくれてる様で、ありがたいです。

  31. 31
    しののん says:

    尼崎いってます。
    タイヤ交換のときに店内うろうろしたので3ヶ月かな?ベビーカーは邪魔になるので、やっぱり抱っこ紐。上は三歳なので、もうカートにはのれません…なので一緒に歩きます。(最後にだるくなるパターンでだいたい缶詰あたりがいつも見れない) 私は外で授乳…とかできないタイプなので、家で授乳して次の時間までには切り上げます。おむつがえもあまり外でしたくないので(変に潔癖)、車でします。

    店内は寒いし、冬は上の子はいくと必ず風邪をひくので、あまり赤ちゃんはおすすめしません 。これからの時期ならいいかな?でも、首ガクンガクンの子を見かけると他人事ながら連れてこなくてもいいのになーなんて思ったり(いや、本当に他人事で色んな事情があるのはわかるんですが)

    もう絶対いやなのが、カートに子供がインしちゃってるやつ。汚い〜事故おこりそう〜って思います。

    文句ばっかになってしまった!
    でも、赤ちゃんも疲れるし、平日の空いてる時間にいくのがいいと思います!

  32. 32
    C@広島 says:

    ウチは2ヶ月になった頃に平日のガラガラな時を狙っていきました。ずっとエルゴで寝てくれていたので、普段と何も変わらないお買い物ができましたよ。さすがにフードコートで食事は諦めましたが(^^;

  33. 33
    さば says:

    6歳と3歳のママです。
    二人ともコストコデビューは1歳頃でした。
    利用している店舗が京都八幡なので二人乗りカートなのでとても助かりました。
    今は大きくなって物分かりも良くなってきたお年頃なのですが走り回ってしまわないように京都八幡は近くに欽明公園が近くにあるのでフードコートで食べて、公園で遊べる!と母も子供もレジャー感覚でお出かけしています。

  34. 34
    Honey says:

    多摩境利用、今月で1歳になった娘と、7歳、4歳の息子がいます^^
    旦那は日曜しか休みがないので、平日朝行くのがメインですね。妊娠中は極力重いものは買わずに1人で買い物、下の子が生まれてからは首据わって落ち着いた生後4ヶ月頃から抱っこ紐で買い物してましたー。今はもうカートに座ってくれるのでほとんど抱っこ紐はしないなぁ。
    たまーに土曜朝に3人連れで行きますが、やっぱしんどいので出来るだけさけてます。
    多摩境は授乳室あるのでオムツ替えも授乳も心配なく出来て助かりますね!
    コストコのベビー用品で愛用してるのはベビーワイプ、あとカーターズの服!!オムツはマミーポコしか使わないのでコストコでは買わないんですよね、マミーポコ置いてくれないかな~
    去年一瞬ニンナニンナ?の抱っこ紐やバンボがコストコにあったので、その時期妊娠中だったら間違いなく購入してたな!たまにそういうベビー用品あったりするので、妊婦さんも色々見て回ると楽しいと思いますよ^^

    下の子だけ連れてく時は、飲み物とおやつは必ず持参して

  35. 35
    *** says:

    下の子が1歳頃にデビュー。
    2人乗りカートに最初は兄弟仲良く
    座ってましたが・・・途中で嫌になって
    ぐずり出すので抱っこ紐は必須でした。
    片道2時間かけて行くので
    親としてはじっくり見たいので
    小分けのおやつやお茶も必ず持参!
    食べてる時はおとなしく座ってて
    くれますからね。
    混雑時カートのすれ違いの時に
    手を外側に出しててカートとカートに
    挟まれ大泣き!!したことも。
    月齢の小さな頃は空いてる時間に
    が安心ですね。

  36. 36
    ころりん says:

    コス子さん、先日の男達〜に続き、興味深く楽しいトピックありがとうございます(*^^*)
    我が家の1歳前ビッグバブーのデビューは4ヶ月ぐらいだったかな。まだ暖かく良い季節でした。平日夕方のすいてる時間、短時間でしたが。エルゴは必須です!
    今もビッグバブーのくせに、カートより抱っこ♡派なので、ほとんどエルゴ抱っこσ^_^;我が家はコストコ近いので、平日に私一人でビッグバブー連れて行くことが多いです。一人で抱っこ&カートです(T ^ T)
    ですから、このコストコ通のみなさんの情報をしっかりインプット、買い物計画を立てて、出来るだけ短時間で済ませます。
    と言っても、10kgをずっと抱っこは辛い&ベビー服もゆっくり見たいので、最近は、ディナーロール(試食があれば)、ベビー煎餅等を小さくちぎりながら口に入れていく術で、カートに少しの間おとなしく座ってもらえるようにもなりました( ´ ▽ ` )
    カーターズのベビー服は安くて可愛いからお勧めですよ♡
    その場で試着などさせている余裕は私はないですが、サイズが万一合わなくても返品可ですし♪

  37. 37
    あおみどり says:

    初コメです

    我が家は6歳と1歳の兄妹なのですが コストコ会員歴が1年半位なので息子はもうカートに乗れない大きさで初コストコ
    娘は二カ月位からエルゴで連れて行ってます

    電車とバスで行く事が多いのですが うちのベビーカーは座席を倒すとクーラーバッグがぴったり収まるのでカートを使わずに買い物します
    幕張倉庫利用なので一階に下りる時にちょっとふんばって持たないと危ないかもですが…
    買い過ぎ防止にはすごくいいです^_^

  38. 38
    Honey says:

    連投失礼します!
    よくインスタでカートのカゴに子供を乗せちゃってる方(大人もカゴに乗って写メ撮ってたり)を見るのですが、あれって注意受けたりはしないんですかね?
    今のところ実際自分が通ってる倉庫では遭遇してないんですけど、そんな姿見たら嫌だなぁ。
    食品も物も嫌だけど、服なんてそもそも包装されてないから直でカゴに入れますしね^^;

    • まろ姫 says:

      私もそういうの見かけるとイヤだなぁって思う方です。
      つくば店利用ですが、何度か「食品を乗せるところですので、お子様はシートの方にお乗せください。」とスタッフから注意されてる人を見かけたことがあります。
      その通りだと思います。
      カート置き場付近に注意書きでも大きく掲示してくれればいいのに・・・と思います。

    • Honey says:

      あれ嫌ですよね、カートの大きさをネタにしたくて大人が乗って写メ撮るんだろうな。
      カート置き場に大きく注意書きあるといいですね!

    • ruru says:

      同じ感覚の方がいてうれしくて思わずコメントしました。私も嫌です。
      商品を入れるカートだから子どもは入れない(靴を履かせたままなんて論外)って常識だと思うのに違うのかしら…?、この店舗は客層が悪いのかしら、店員さんも注意しないし。。ってずっとモヤモヤしていましたが、店員さんが注意していたと聞いてスッキリしました。
      気持ち良くお買い物したいですね。

  39. 39
    ゆとか says:

    通常は入間を利用しています。
    入間の店舗内はトイレの中に男女共赤ちゃんおむつ交換台はあります。はなかっぺさんの仰る、赤ベストの人のご配慮は知りませんでした!車で来ないお客さんには嬉しい限りですね!
    幼児用のお尻をのせる台があれば楽のになぁらと思ったことがあります。
    赤ちゃん抱えたまま、上の子のトイレは大変でした。他のトイレでは壁にもたれかかったり、手すりを持ったりしますが、コストコのトイレは嫌がります。(コストコ自体は好きですが。)
    壁やドアの雰囲気が怖いらしいです…
    あ、赤ちゃん用の話題なのにごめんなさい!

    因みに入間はアウトレットに授乳室も綺麗な子供用トイレやおむつ交換台もあるので、公共交通機関を使って買い出しに行く私はアウトレット様様です。
    上記の環境があったのと春生まれの子供達なので、気候が落ち着いた6ヶ月になってから、平日の朝一を狙ってさっと買い物して通いました。

    因みに久山も屋根付きの廊下に繋がったモールの中に授乳室やおむつ交換台や有料の遊ぶ場、コストコの会員証を見せれば餌をくれる小さな動物園?があり、赤ちゃん、子供も過ごしやすいと思いました。

    • ゆとか says:

      幼児用のお尻をのせる台とは便座の上に乗せる幼児用の便座のことです。

      久山を利用する方はご存知でしょうが、知らない方に勘違いされたらいけないので、訂正です。
      モールとはトリヤスモールのことで、有料の室内遊び場は「遊園保育キッズポポラー」、
      コストコの会員証を見せればエサをくれる小さな動物園はコストコ久山店と県道を挟んで反対側にあるトリヤス久山内の「ふれあい動物園」です。
      昔、私もコス子さんブログの掲示板で知りました!将来コストコ久山を利用する赤ちゃん連れママに…

      失礼いたしました。

  40. 40
    あんにゃ says:

    久山利用してます。
    2歳の男の子と7ヶ月の女の子持ちです。
    授乳室がないので、いつも車で授乳したあと抱っこ紐で入店してます。車に乗ってると次に停めたい人の視線が気になるので、ケープ必須です。
    1人目で勝手がわからない頃は私がベビーカーを押して、主人がカートを押してたこともありましたが、ベビーカーは危ないので使わない方がいいです。混んでる時はもちろん混んでない時でも油断したカートがベビーカーに当たったり、突っ込みそうになることが数回ありました。またコストコの陳列は高い位置にあるので、安全で見晴らしの良い高い位置でキープ出来る抱っこ紐が赤ちゃんも楽しいと思います。

    混んでる時期、時間帯さえ外せばお医者さんのOKさえ出てれば赤ちゃんはそんなに特別いつ頃からと構えなくてもいい様な気がします。ダメなら切り上げてサクッと帰ればいいので。それよりお母さんが睡眠取れて、体力ついてきたわ!バンバンお出かけしたい!と気持ちと体力が復活した頃がデビュー!と考えた方がいいと思います。産後の無理は良くないし、気持ちはあっても子育ては授乳など色々エネルギーが取られて急に具合が…なんてこともあったらいけないので。とにかくママが元気なら何かあっても大丈夫!逆に言うとママに何かあったら一大事!
    赤ちゃん楽しみですね。お大事にされてください。

  41. 41
    はなまろ says:

    子供連れの皆さんに、ぜひぜひお願いしたい事。

    最近駐車場で目撃したことなのですが…。

    女性2人(一人はカートを押し、もう一人はエルゴで赤ちゃん、両手は手ぶら)と2歳になったかな?位のお子ちゃまの三人で歩いていました。

    お子ちゃまは手も繋がず、野放し状態で歩かせていました。

    コストコの駐車場って、空きを探すのに必死になってて注意散漫になってる人が多いように思います。
    片側一車線ずつの二車線になっているのに、一方通行かのようにカーブを曲がってくる車の多いこと。

    小学生だってテンション上がって周りが見えておらず「危ないなぁ」と思うことが多々あるのに、小さな子供を一人歩きさせるなんてハッキリ言って迷惑ですよ。

    ご自分のお子ちゃまはご自分でしっかり守ってください。

    せっかくのコストコLIFEを楽しむためにも
    ぜひぜひお願いします。

  42. 42
    ほのかママ says:

    初コメです。北九州利用しています。
    現在9ヶ月の娘がいます。デビューは5ヶ月くらいだったと思います。オープンと同時か平日の人が少ない頃を見計らって行き抱っこ紐に入れてカートを押してました。
    今は体重もそれなりに重くなり抱っこ紐がキツくなり、邪魔にならない用に気を付けてベビーカーでオープンと同時に入り時短で買い物をして帰るようにしています。

  43. 43
    体型プーさん says:

    コメントすべきか迷ったのですが…。

    現在6ヶ月の双子妊娠中です。
    先日、某倉庫にて夫とショッピングを楽しんでいたところ、子供が操作しているカートが突然方向を変え、私のお腹にぶつかり流産しかけました。
    様子がおかしくすぐに買い物を中止し、病院にに駆け込んだので大事には至らなかったですが、親御さんには是非注意していただきたいものです。大人でもたまにカートマナーの悪い方がいますよね。モラルの問題なのでしょうが時には命を奪いかねない凶器になる事をもっと知っていただきたいと思います。

    場違いな投稿申し訳ございません。

    • おやじ says:

      おなじような経験あります!こどもがカート押してぶつかってきたことあります。あとは、複数連れてきた子供どうしでかけっこ?
      親は試食並びに必死…
      もう少しマナー守って欲しいですね。

    • ランラン says:

      体型プーさん

      ビックリされましたね。
      大事に至らなく、本当に良かったです!
      孫娘が二人いるバーバですが、
      もしも我が娘の身に起きていたら・・・
      心臓がバクバクしそうです。

      色々な面でマナーやモラルが問題になっていますが、コス子さんのブログにお邪魔している人達はgood!な人ばかりだと信じていますよ~

      今回は皆さんのコメントを読むだけ、と思っていましたが、思わずコメントしてしまい
      失礼しました。

      肝心のメッセージが最後になりましたが、
      体型プーさん、きっと元気な双子ちゃんが
      ママ達に会える日を楽しみにお腹の中で
      すくすくと育っていると思います。
      会える日が楽しみですね!

    • きよまママ says:

      体型プーさんさん

      私も双子母です。
      現在6ヶ月ですとこれからぐんぐんお腹が大きくなりますよ〜(^^)
      私は30週頃で腹囲120cm位でした。
      お腹も重くなり歩くのも眠るのも大変になりますがもう少し頑張って下さいね。

      先日カートは凶器とコメントさせて頂いたので今回はコメントを止めようと思っていたのですが以前同じような事がありましたので少々。。。

      千葉NT、つくば、ひたちなかができる前の幕張倉庫はいつも混雑しておりその頃だったと思います。
      お母さん数人とお子さん数人のグループでしたがお母さん達はおしゃべりと買い物に夢中でお子さん達は野放し状態でカートにぶら下がっている子もいました。
      そんな時商品が積んであった角付近で大人が押していたカートが妊娠さんに直撃しました。
      死角になっていたのかも知れません。
      ごめんなさいと言ってすぐその場を離れましたが間際に「妊娠がこんな所に来ちゃだめだよね〜」と耳を疑うような言葉。
      妊婦さんを見かけると時々あの時の妊婦さんは大丈夫だったかな…と思い出します。

      悪意がなくても謝罪されても取り返しのつかなくなる事ありますね。
      お子さん連れの人は子供は必ず側に置き離さない。
      子育てを終えた人は妊娠中や子育て中を思い出しながら。
      妊娠さんや赤ちゃん連れの人はできれば空いている時間に。

      一人一人が少し優しい気持ちになると皆が気持ち良く買い物できるコストコになりますね(^^)
      少々でなく長文になり失礼しましたm(__)m

    • かかさま says:

      大変でしたね。大事に至らなくてホントに良かったです。

      私も今4ヶ月の2人目妊娠中です。

      きよまママさんのコメントを読んで、ハッとしたので思わずコメントしました。

      うちは上が4歳の女の子です。チョロチョロ動き回るので旦那と一緒が必須ですが、妊婦の自分にぶつかられるのはもちろんイヤですが、娘が他の妊婦さんにぶつかったらと思うとゾッとします。

      まだ娘には妊娠を告げていませんが、告げる時にはぶつかったらどうなるのかも説明して、コストコだけでなく走ってはいけないところでは走らないともう一度キチンと教えようと思います‼

      きよまママさん、ありがとうございます‼

      体型プーさん、無事に赤ちゃん産まれますように(^_^)

    • 体型プーさん says:

      おやじ様、ランラン様、きよまママ様

      暖かいコメントありがとうございます。今現在も入院中で絶対安静となっておりますが、元気な子達を産んでコストコデビューを夢に励みにしています。

      あの時手を差し伸べて下さった方々、垂れてしまった血をご自身のハンカチで拭って下さった奥様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

    • かかさま says:

      体型プーさん。

      「大事に至らなくて良かったですね」なんてコメント、ごめんなさいm(__)m

      絶対安静の入院中なんて、大変でしたね(>_<)

      気分を害していたらと思うと…申し訳ありません。

      無事に退院出来て、元気な赤ちゃんが産まれますようにm(__)m

    • ランラン says:

      体型プーさん

      先ほどコメントを送信しましたが、
      かかさま同様に詳しい状況も知らないまま
      「大事に至らなくて・・・」等と軽いメッセージを送ってしまいました。
      体型プーさんの返信を読んで、
      自分の至らなさに愕然としています。

      本当にごめんなさいね

    • 体型プーさん says:

      かかさま
      すいません!!見落としてしまい漏れてしまいました…。
      気分を害したなんてとんでもない!!こちらこそお気持ち戴いておきながら御礼も言えずに申し訳ありませんでした。

      私の事故を教訓にあのお子さんも少しでも学んでくれていたらと願うばかりです。

    • ごんごろりん says:

      コメントを読んでいて、恐ろしくなりました。本当に無事でよかったです。
      私も臨月の時、後ろからカートでぶつかられたことがありました。後ろ姿なので仕方なかったかもしれませんが、主人がとっさに「大丈夫?」と言ってくれ、相手の方もそれに気づかれこちらをちらっと見られたのですが、スルーされました…。「妊婦のくせに来るな」と思われていたのでしょうか…。

    • ゅ汰 says:

      体型プーさん

      コストコ内で、大変な事が!!とても驚きました。
      まだ入院されていて安静にしていないという事でまだまだ大変かもしれませんが、ご無理をなさらず元気に赤ちゃんが産まれますように。

      私も、改めてコストコ内でのカートの扱い。
      子供達の躾をしっかりしたいと思います。

    • ふじこ@富士山麓 says:

      体型プーさん さん

      そんなことがあったんですね…
      実は今日、イ○ンで同じようなことになるとこでした。その時はお母さん?が大声で注意したので、子どもさんもハッとして止まってました。
      スーパーの小さいカートでさえ怖いのに、ましてやあの巨大カートだと思うと…。

      どうぞお大事になさってくださいませ。
      双子ちゃんなら喜びもきっと2倍?どころか2乗ですね♪

    • ポン母 says:

      切迫早産で半年近く入院し人間保育器♥としてお風呂も禁止のベッドの上でした。今では最大の病歴は虫歯のアホ(先祖伝来のDNA)な自転車野郎に成長しました。姑いわく「日にち薬(時間がたてばシンドイ事はどこか行く)」だそうです。私の左手首に残る24時間点滴の跡も星座っぽいと気に入ってます。
      体型プーさんの安定とともに今回コメントされた方々の安産と健やかな成長をお祈りいたします。

    • みのりママ says:

      体型プーさん

      兎にも角にも体型プーさんも赤ちゃんも無事で良かったですね。商品に気を取られたりして不注意になることも多いと思うのでカートの運転は大人も注意しないといけませんね。
      私も昨年妊娠中にエレベーターの中でお腹にカートが当たりそうになったところを主人が阻止してくれたことがありました。
      切迫早産での入院も経験しましたが、絶対安静で点滴と注射ばかりの生活で不自由が多く不安もあって大変ですよね(>_<)
      元気な赤ちゃんたちが生まれてきてくれることを祈っています。

  44. 44
    七緒 says:

    上の子3歳、下の子8ヶ月、札幌です。上の子は1歳半、下の子は2ヶ月で二人ともエルゴで抱っこしながらのデビューでした。
    下の子を出産するときコストコで買い物中に陣痛が始まりました。懐かしいな~

    授乳室がある店舗もあるなんて驚きです!羨ましいな。お手洗いにベビーチェアもないので、一人で買い物にいって上の子にトイレを催促されるといつも大変な目に合います。二人とも授乳期は車で授乳してご機嫌になって。。もしくは寝てる間に買い物しちゃいます。
    今は二人のりのカートに乗せて買い物しています。上の子は試食もしたがるので水筒にお茶とお手拭きが必須です

  45. 45
    かなみママ☆ says:

    1歳半の歩きたい盛りの女の子の
    ママです(^_^)
    土日のオープン前に車で旦那さんと行きます。
    ・牛乳かお茶
    ・お菓子
    ・ダッコヒモ
    ・パペット人形
    必須!
    旦那さんはあやし係
    私はカート係です(≧∀≦)
    7ヶ月ごろ入会して11ヶ月にデビューでした(≧∀≦)

  46. 46
    小花 says:

    久山倉庫利用、うちは生後半年ぐらいでデビューでした。

    最初はパン果物系の試食だけでしたが、肉など何でも試食オッケーになり、成長を感じます(笑)。
    ただ肉の試食は「また食べたい」とうるさいので避けたい(汗)。

    しらすは好きでしたね〜。
    最近高い気がして買ってないですが。

    パンパースはp&gキャッシュバックの時を狙って買ってました。
    ディズニー系の洋服やおもちゃも安い!

    テレビでコストコが映ると「ここ行ったことあるよね〜」と一人言を言ってます。

  47. 47
    まるこ says:

    現在4歳と1歳半です。
    デビューは5カ月でした。

    格好はエルゴ+リュック
    付き添いに旦那
    時間は絶対朝一(休日利用)
    フードコートは利用しますが、そこでは食べずに持ち帰る。
    旦那が上の子を見てくれるので、私はエルゴ+カートで買い物して、なるべく早く帰ります。
    コストコは月1回のお楽しみです。

    授乳室があっても授乳やおむつ交換は車でしました。
    コストコは寒いので夏でも長袖必須です。

  48. 48
    ぽじ says:

    我が家は幕張利用なので隣のイオンモールでランチ授乳してからコストコへとか、コストコで買ってからイオンモールで授乳、買い物とか車内で軽く授乳してからとかそんな感じですー

  49. 49
    エス says:

    ひたちなか倉庫店利用です。
    デビューは8ヶ月、1歳息子と平日に2人でよく行きます。
    エルゴで抱っこかカートのシートに乗せて。試食を食べてれば大人しくシートに座っててくれます(笑)
    水筒、オムツおしりふき、ご機嫌取りのお菓子とつまめるパンとか持って行って、買い物→フードコートとフルコース?行けてます。
    ただ、フードコートって幼児には座りずらいですよね〜(^^;;
    子供用椅子があればいいのにって思ったり(まぁ混雑するから無理か‥)エルゴでおんぶか、テーブルの角が取れればカートに座らせ近くに寄せちゃいます。
    あと、授乳室はあるのでオムツ替え出来るので助かるのですが、トイレが幼児と一緒に入れる所が1箇所しかなくて‥
    それがちょっと不便ですねぇ。
    最近は使用中だったら車椅子用のトイレに行っちゃったり(^^;;
    あと関係無いんですが、他店では1人しか乗せられないカートってあるみたいですね。
    ひたちなかは2人乗りだからちょっとビックリしました。

  50. 50
    ねここ says:

    先月出産して、いま1ヶ月半の子供がいます。
    はやくコストコ行きたいな〜とおもっていたので、みなさんの経験談が聞けて嬉しいです♪
    うちは私が運転できず旦那が休みの土日しか行けない&朝はお寝坊さんなのでので、デビューはいつになるかなぁ~
    一人の時は平日に電車で行きましたが、片道30分以上かけて子連れは厳しいですね・・・
    荷物は送っちゃえばいいけど、ついつい送れない物も買ってしまうので(>_<)

  51. 51
    はん says:

    うちは生後2ヶ月でデビューです。
    カートの中にマキシコシのベビーシートごと入れていました。
    平日の空いてる時にベビーカーで行ったこともありますが、ベビーカーより抱っこ紐の方が楽でした。
    首が座ってからは抱っこ紐で、腰が座ってからはカートの座席に座らせています。

  52. 52
    ゲスト says:

    5歳、2歳、生後3週間の3人の子供が居ます。
    出産する前日までコストコで買い物してました
    お産の兆候あるものの行きたくて行きました。
    そして、3人目は既にコストコデビュー済みです。
    我が家は川崎倉庫まで車で20分程度、
    朝イチにしか行かない、
    「買うものを決めておいて狙いを定めて買う」というスタイルで、近所のスーパーにいくのと同じように利用しているのであまり気張らず行ってます。
    授乳やおむつがえは最悪車でもできるように、ミルクのお湯などはもちろん持参、
    だっこひも移動をしてます。
    カートの荷物を載せるところに子供を乗せることなどはあり得ないと思ってるので、子供の体力がありしっかり歩いてくれる朝イチに利用するようにしてます。友人と行くときも朝イチですね。友人とだとついつい長居になるので。。
    子連れでも楽しめる買い物スタイルが見つかると良いですねー◎

  53. 53
    ぽちくろ says:

    先日の男たち編で、混雑も行列もマナー違反も大嫌い、と書きました。
    なのになのに…
    前回コストコ参戦した際、ウチの2歳次男がカートのイスを拒否。やっと乗せたら前向きに座ったりイスに立ち上がったりハコ乗り?したり、イスから降りて荷台部分で土足のままガシャガシャ!ギャァァ‼︎
    慌てて降ろせば速攻ダッシュ!ウワァァ‼︎
    周囲にすみませんすみませんと言いながら追いかけて身柄確保!しかし抱っこも断固拒否!…こうなると旦那は全く戦力にならず。
    マナー違反嫌いなのに、その当事者になるとは(>_<)…申し訳なさに冷や汗タラタラでした。もしご覧になってご不快に思われた方、本当に申し訳ありません。

    買物諦めようかと思いましたが、ヤツの行動を見るに、自分でカートを押したい様子…私の足元でカートにつかまらせ一緒に押すことでなんとか収まりました。扱いにくいカートがさらに扱いにくくなりましたが…本当に大人しく座っていてくれた頃が懐かしいです。

    ちなみに…絶対大人しく座っていないし、パッと見いつも混み合っているので、フードコートは使わず、いつも車中で食べています。

    • ぽちくろ says:

      前々回では大人しく座っていたので、何とかなるかと思ったのが油断だったと反省。次からは旦那と他の場所で遊んでてもらうか、完全に留守番してもらうかでないと厳しそうです。
      中部店の隣にイオンモールが建設中ですが、オープンしたらしばらくはメチャ混みでりんくう地区には近づけなさそう。イオンが巨大な子連れ旦那託児所になるのかな…

  54. 54
    ゆっぴ~ says:

    赤ちゃん対策ではないのですが…
    現在6歳、4歳児のママです。
    勝手に歩いて行ってしまう時期に
    (今もですけど)
    コストコ入間店で迷子になったことがあります。
    迷子センターなんてないだろうし、
    どうしよう、と思い、
    倉庫内から携帯でコストコ入間店に電話しました。
    結果、サービスカウンターで保護されてました。

    コストコのスタッフの方は、
    全員無線機を持っていて、
    私が誰に知らせようか迷っている間に、
    スタッフ間の連携で
    既に兄弟は保護されていたのです。
    迷子になったら、
    一番近くにいるスタッフさんに声をかけてみてください。
    もし出来たら、きょうだいでお揃いの服を着せると、
    片方だけが迷子になった時に
    服装の説明がしやすいです。

    子供が、学校や幼稚園に行ってる間に
    コストコでお買い物されてる方は多いと思います。
    私もそうです。
    でもその日は夏休みで、連れて行くほか
    なかったのです。
    子供が迷子になったときは
    ぜひ、この方法を試してみてください。

  55. 55
    ゆう says:

    子供がぐずらないように何度も試食を食べさすとか書いてる方がいてビックリです。
    ちょっと非常識ではないですか?

    >ちゃんと並べば、二回くらい行っても嫌な顔されたりはしないと思いますよ。

    そりゃ接客業なんだから顔には出しませんよ・・・
    ぐずり対策なら小袋のおやつや飲み物を持って行くべきです。

    最低限のマナーは守りましょう!!

    • どどみ says:

      私のこめんとですね。
      すみません、もちろん、子供用のお菓子も飲み物も持参してます。
      普段は何度ももらったりはしてないです。はじめてしらす干しの試食にあたったときだけは夫婦で一度ずつもう一回もらいましたが、そのときだけです…。さすがにそのときは私も非常識かとハラハラしてしらす含めたくさん購入しましたが、買えばいいってもんじゃないですとまた怒らないでください…
      他の人にも非常識すすめてるつもりはなかったです。どうもすみません。
      みなさん真似しないでください。

    • へいたろ says:

      うーん、複数回試食に並ぶのってそんなにいけないことでしょうか?
      試食ってコストコの楽しみのうちですよね。
      決して安からぬ会費を支払っているわけで、試食台に出ているのを根こそぎ持って行ってしまうようなマナー違反をしない限りは、何度か並んで食べる位いいと私は思うのです。
      「試食なんだから一回だけ!それ以上はお行儀が悪い!」という考えの方もいらっしゃるでしょう。
      でも、「美味しかったからもう一回くらい良いかな?」という私みたいな者もいる訳で、それを「非常識!」と断罪してしまうのも乱暴なように感じます、、
      特に、こういう顔の見えない匿名の場所では、キツく聞こえがちですし。

      子どもにカートを押させるような、明らかに危険な行為でない限りは、各自の判断でいいんじゃないでしょうか?
      トピックと関係ない話でゴメンなさい、、

    • さやか says:

      美味しかったのなら購入して家で食べればいいじゃないですか・・・

      コストコは一つのサイズがデカいから口に合わなかった時のダメージがデカいです!!
      そうならない為に一人でも多くの人が味見できるように配慮するべきです。
      『うちの子、気にいって4個も食べちゃった~』
      は私も非常識だと思います。

      私はコストコ徒歩圏内だけどあのデカい商品を持って返品しに行くの面倒だもん。
      そうならないように譲り合いの精神は大事!!

    • まるこ says:

      私も非常識と思います。
      その通りです。
      それでも、子供が食べたい食べたい言って収まりがつかない時がありました。
      しっかり言って聞かせるべきだったのでしょうね。
      だけど、私はもう1つもらって「これで無いよ」と言い聞かせて収まりました。
      焼き魚の試食でしたが、もちろん魚は購入しました。
      年会費払って、商品購入して、子供が愚図ってるのが収まるならいいか、と判断しました。
      都合のいい判断なんでしょうけど。
      他のスーパーではしませんが、コストコは試食ウェルカムな感じなんでそうなりました。
      2.3歳の頑固な子供に馴染みの無い方は理解出来ないかもしれませんね。

  56. 56
    えりぱん says:

    1歳7ヶ月の息子がいます。中部空港店オープンの数日前に出産。オープン日の大行列を病室のテレビで見ていました。
    そんな息子のデビューは生後半年頃。車の中で授乳&オムツ替えをして行きましたが、かなりの混雑っぷりにとても疲れた記憶が…。
    1歳頃までは抱っこ紐で行っていましたが、背が低い為、抱っこ紐で抱っこしながらのカートへ商品の出し入れはかなり大変です。
    子供がカートにぶつかりそうになるし、手がカートの下まで届かないし。何度も優しい定員さんやレジで後ろに並んでる方に助けられました。
    今ではカートに乗せられるし、試食出来る商品が増えてきて食べさせていれば大人しいしで、すごく楽になりました。
    フードコートを利用するときは、ディナーロールとバナナを購入して食べさせています。

  57. 57
    ざまたまご says:

    座間店利用の方々は赤ちゃん連れに温かく、優しいように思います
    最近はチビがいるのでもっぱら座間店を利用しています

    座間のカートは二人乗り。
    上の子が友達と取り合っていた時代に多摩境に欲しかったなぁ…

    そして座間はお客さんたちのカート操作がうまいのか あまりぶつからずお互いに譲り合っている感じです
    カートがぶつかりそうになると「すみません」と声をかけあえるのがとても自然です

    子連れの方々もきちんとお子さんを見ながら買い物していて、私もまた見習いたいと思ったり。

    駐車場も行き交いできるので、空いたスペースを見つけやすいです
    以前 荷物を車につみ、チビを車に座らせてカートを置きに行こうとしたら空き待ちの方が「私たち使うからそのままで良いですよ」と言われました
    そのままカートは奥様にお渡しして、私が出たところに旦那さまが停め お互いスムーズに出入りできました

    そんなことを座間在住の知り合いに話したら
    「でしょ〜!座間市民はマナーが良いからね!d(^o^)b」と笑顔で力説していました

    で、ふと 次のトピックは我がホームグラウンド自慢も良いかも、と思いました
    店舗によっては力を入れているところが違ったり、工夫しているところがそれぞれあったりするのかなと思います
    お国自慢みたいに、それぞれの店舗の良さをまとめて知れたら楽しいかも!と思いました
    「うちのコストコはこここが良い!」ってことを知りたいな〜

    • はなまろ says:

      上の方で、「駐車場でちいさな子手も繋がないで歩かせていた…」と書きましたが、座間倉庫店でのことでした。

      ちなみに座間市民です。

      他の倉庫店と同じようにマナーに欠けている人いますよ。大人の団体さんも。
      座間市民かどうかは分かりませんが。

      ただ、土地柄、米軍基地があるからか外国人の方々が多いです。
      そしてとてもスマートにママとお子さんだけでお買い物しているのを見かけます。
      お子さんが、
      日本人の子供が走り回っているのを不思議そうに見ていました。
      お店に行ったらどういう立ち振る舞いをするかという考え方の違いが出るのでしょう。

      世界的に「日本人は行列やゴミの持ち帰りなど、マナーがよい」と言われているのに恥ずかしいなと思う場面に遭遇します。

      ざまたまごさん
      水を刺すようなことを言ってごめんなさい。
      優しい方々に遭遇してよかったです。

      長文失礼致しました。

    • ざまたまご says:

      はなまろさん

      コメントありがとうございます
      水を刺すなんて、そんなことないですよ!
      私がたまたま良い出会い、周りの方に恵まれていただけかもしれないし…
      こちらこそ恥ずかしいです

      手放しで座間を礼讚というつもりはなく、コストコのマナーも考えたいなと思っていたところなので、コメントはとてもありがたいです

      マナーが良い方が手本になるというのはあると思うんですよね
      だから、スマートな方を見かけたら私も見習いたいなぁと常に思ってます

  58. 58
    通行人 says:

    おばちゃんからのお願い
    試食は基本、大人が試して買うか買わないかを判断するものだと思ってます。
    しかし、子供が食べたがるのはわかります。
    だから一人一回じゃないかしら。
    子供のお腹を満たすものではありません。
    お茶やお菓子など、自分で用意して行った方が良いと思いますね。

    • 春菊 says:

      通行人さん

      >試食は基本、大人が試して買うか買わないかを判断するものだと思ってます。

      について。。。
      というのも、2歳前の我が子は、世に言う食いしん坊とは全く反対で「何なら食べるの!?」と周りに驚かれるぐらい好んで食べるものが少ない偏食、少食男児です。
      ですが、コストコのものは鮮度などが良いのか、近所のスーパーで買って食べさせても絶対に食べないのに、コストコで試食させてみると喜んで食べる場合があるんです。(アスパラ、しらすなど。もちろん喜んで食べたものは迷わずカートイン!滅多に無いお気に入り食材になるので)
      なので、うちでは実質親よりも子供が買うかどうかの決定権を握っていることがよくあります。
      こういう例もありますので「子供に試食させている=購入に関係ないのに欲しがるから与えている。もしくはお腹を満たすために食べさせている」とは思わないで頂けると助かります、、、切実に悩んでいることがこの試食のおかげで少しでも気が楽になっているので(T_T)

      ちなみにお茶、お菓子はもちろん持って行っていますし、カートのイスか抱っこ・おんぶで子供は完全ガードして買い物しています。まぁ、一人で歩かせられるほど大人しい子じゃないんで、歩かせる選択肢は元々皆無ですが^_^;

      長々と失礼致しました〜!

    • ニャンちゅう says:

      春菊さん

      通行人さんの言いたいことってそこじゃないとおもうんですよね。
      もちろん親と一緒(じゃないと試食できないし)に食べるのは店側もOK
      でも、お腹満たすのに試食するんじゃなくて、試食でいいものみつけた!買おう!
      て思わせるのが試食でしょう。
      春菊さんのそれは間違ってないですよ( ´ ▽ ` )ノ
      うちも同じパターンです!
      子どもが食べられるもの見つかると嬉しいですよね!
      コストコライフたのしみましょーう!

    • monica says:

      多摩境店では、試食担当のスタッフが「コストコに来てお腹空かせて帰っちゃダメ。どんどん食べてください」って仰ってましたよ。
      たくさんの人が並んでいるところでいくつも取るのはマナー違反ですが、そうでない場合は固く考えなくて良いのではないかと思います。

    • 匿名 says:

      monicaさんと同様、店員さんに、すみませんらもう一回頂いていいですか?って聞いたら、何度でもどうぞ〜!!って言われました。

  59. 59
    ポテトひめ says:

    私には、四歳男子と一歳女子がおります。
    だいたい下のこだけつれて夫婦で平日に行きます。下の子はダッコ紐かカートまたは夫が抱っこです、絶対に歩かせません。
    上の子はなるべくつれていきません。

    だって危ないですもん、また自分の子供のほうが他のかたへの凶器にもなりかねません。

    フードコートも子供がいたら利用しません。

    コストコをレジャーと考える気持ちもわかかりますが、子供にとってはディズニーランドや遊園地になんて匹敵しません。ただのだだっ広いスーパーです。そのうえ、大人の買い物時間は長い。

    極端ですけど、とある会員制業務食品店はダッコ紐の子供以外は子供の、入店禁止です。
    理由はやはり危険だからだと思います。

    コストコも倉庫店、ビジネス枠があるってことは問屋?でもあるということと理解しています。

    子連れでいくなら徹底的に自分の子供は管理、分別のつかないようなチョロチョロ期の子供は泣き叫ぼうと手元においてお買い物が最低限のマナーだと思います。

    金沢シーサイドはこれからのじき、ビーチ帰り砂まみれの連中や、ビーチ疲れの子供をカートに寝かせてる連中が現れるので本当に不快です。

    いつもは、楽しいコメント欄ですが今回はちょっと辛辣になってしまいましたが、赤ちゃんとコストコ!ワクワク!なんていうのはあくまで大人の都合なんだってことを、忘れないで、これからのコストコも楽しみたいと、自分への戒めも込めて書かせていただきました。

    • 通行人 says:

      若いのに良い事言いますね〜、感心しました。
      その通りです。

    • ふじこ@富士山麓 says:

      ふじこです。

      子どもの楽しい、と大人の楽しいは違うってこと、当り前のことながら、ハッとさせられました。
      コストコでの買い物は、その辺のスーパーに行くのとは訳が違いますよね。
      むしろ子どもたちに「ママのわがままにつきあってもらう」くらいの気持ちで、と思いました。

      第1子な上に心配性な性格なので、「こんなトピがあればいいのに…」と思ったのは『不安』からもあります。
      掲示板の方にも書かせていただきましたが、「ベビー連れコストコなんてとんでもない!」とお叱りをうけるかも、と内心思っていました。事実、私も妊娠する前は、「ちびっこ危ないなぁ…」ともやっとした思いをしたことがありました。
       
      「コストコに来た誰もが気持ちよくお買い物ができるように」、
      言うのは簡単で、実行するのもなんとなく簡単なような気がしてしまいますが(多分自分が楽しいとそう思っちゃう)、そんな気持ちで、今回提案させていただいた次第です。

      これから1児の親になる身として、ご意見真摯に受け止めたいと思います。
      ありがとうございました。

    • 通りすがり says:

      『徹底的に自分の子供は管理』
      本当に仰る通りです!!

      子供連れの方達が皆さん、そう考えて行動して下さることを切に願います!

    • はなまろ says:

      ポテトひめさん

      仰っていること、子持ちの方からのコメントで
      安心しました。
      皆がみんな自分本位ではないと。

      ふじこさん

      私は子供がいません。
      だからこのトピックは、逆に興味を持ちました。
      ママさん達の苦労は想像できますが、思いもしない事を知ることで自分のモヤモヤ・イライラを回避できるかなと。
      そして、危ないなぁと思っていた事をママさん達に伝えられる場かなと。

      提案してくださったふじこさんとこの場を作って頂いたコス子さん、ありがとうございました。

    • ポテトひめ says:

      ふじこさん

      ふじこさんは赤ちゃん連れのコツをお聞きになりたいトピックだったのに、なんだかずれたコメントでしかもキツめで(汗)ごめんなさい。
      決して赤ちゃん連れてくるなとかそんなことが言いたかったのではないのでどうか気分を害されていらっしゃいませんように!Σ(×_×;)!
      そして、大切な時期、元気な赤ちゃんがお生まれになることをお祈りしています!

    • ふじこ@富士山麓 says:

      ポテトひめさん

      いえいえ!むしろこちらこそ、お気を使わせてしまってすみません;
      今は何もかもが勉強中です。
      頑張ります!

    • きっちぃ says:

      まさにその通りだと思います。近所のスーパーにはじめて行くのにデビューとは言わないですものね(笑)だから子供を連れてるから周りの人が気を付けてねはおかしいかと。先日も親がお喋りに夢中で子供チョロチョロしてるのを避けようとしたら自分が痛い思いを。

      公園など子供が遊ぶところでのギャン泣きとかは、微笑ましくも思いますが、コストコで聞くとね…

      子供はあっと言う間に大きくなるんだから少しまでばゆっくり買い物出来るようになるのになと思います。

  60. 60
    まこ says:

    よちよち歩きのおチビちゃん。
    見ていて本当にほほえましいのですが、コストコでは一人で歩かせるのはやめて下さい。

    カートの死角にも入りますし、こちらだって陳列棚に目が行ってます(買い物しにコストコへ行ってますから)

    危うく接触しそうになると、前を見ろとこちらが悪者になります。

    手をつなぐ、カートに座らせるなど、まだ判断力のないチビちゃんをお連れになる方はどれだけ危険なのかヨーーーく、お考えになって下さいm(_ _)m

  61. 61
    クミ says:

    ベビーカーは使わない方が良いですよ。
    カートが巨大なので、ぶつかったり、視界に入りにくかったり、たまにベビーカーの方をみるとドキドキします。
    あと、ベビーカーから子供が手を出してもカートとぶつかって挟んだりすると危険なので、やっぱり抱っこ紐で、服は少し少な目に着せておくと良いですよ。

  62. 62
    ちはの輔 says:

    うちは2歳&1歳の年子で、上の子は8ヶ月位にコストコデビューして下の子はいつデビューしたか忘れた位、、、笑

    上の子が乳児の時は粉ミルクだったので荷物とか大変だったけど、カートに座らせてたら大人しかったし今でも試食を与えたらそれで大人しく座ってくれるし、スーパーの買い物でもお利口さんなのであまり困らないくらい、、、笑

    下の子は私が一緒に居ないと泣くので常にエルゴの抱っこ紐で居るんですが、母乳の頃は買い物前にどんだけ飲ませていてもすぐに、乳クレ!って泣かれていたから、エルゴの頭に被せるやつをつけてケープを巻いて周りに見えないように抱っこ紐で授乳しつつのんびり買い物してました…(^^;;

    フードコートではテーブルに座らずにカートに乗せたまま食べさせて大人も立ち食いしてます(^^;;
    離乳食の頃は離乳食を持参して子供にはそれを食べさせたりしてましたが…今では2人共ホットドッグのパンが好きなのでソーセージを抜いて食べさせてます(^^;;

  63. 63
    ごんごろりん says:

    このトピックを読んでいて、色々考えさせられました。
    いつも、走り回る子供たちやカートのかごに靴のまま乗っている子、試食に寄ってたかる子、マナーが悪いなぁと見ていました。駐車場で一人で歩かせるなんてとんでもない。「あんなことは我が子には絶対させない」と心に決めています。
    ですが、カートでぐずる子供を落ち着かせるために試食に並び食べさせることがありました。二度は並びませんが。手持ちのおやつを食べさせようと思ったこともありますが、お店に飲食物を持ち込み、それを食べさせるのもマナー違反?と考えたり…。でも、自分のコストコへい行きたい欲求のために子供を連れてきているんですもんね、途中でぐずって周りに迷惑をかけ、食べ物であやすしか方法がない、となってしまっては、行くべきではないのかも、と思うようになりました。
    本当に、明日は我が身。肝に命じます。

  64. 64
    ゲスト says:

    なんか。。。子連れ断罪の場にしてる方も多くて、読んでいて泣けてきました。。。マナーを守って買い物してる母親も居ますよー。子どもがぐずらないように、なるべく短時間で、他のお客さんに迷惑かけないように。妊婦来るなと言った人が居たとのコメントもありましたが、子連れくるなってことですかね。。。悲しいです。

    • きよまママ says:

      ゲストさん

      悲しい気持ちにさせてしまいごめんなさい。
      感心する程しっかりお子さんを管理されておられる親御さんもたくさんいらっしゃいますね。

      「子連れ来るな〜」という事ではないですし私も含め皆さんがコメントされているのは子連れ断罪ではなく危険回避や快適な買い物をする為だと思います。
      もし「子連れ来るな〜」という言葉を聞いたらやはり耳を疑いますし誰もそんな言葉を言う権利はないですよね。

      自分もそうですが時間と共に立場が変わって行く中でそれぞれの配慮ができたらコストコはもっと良い場所になりますね(^^)

    • ゲスト says:

      私も読んでいて悲しくなりました。

      私の場合、近所のコストコにパン買いにお散歩がてら寄る、といった使い方が主なので、デビュー!と意気込んで連れて行ってるわけじゃないのですが、こんなに子連れに厳しい意見が多いなんて、と、落ち込みます。

      でも、マナー守ってないのって、子連れだけじゃないでしょ。
      子連れになってマナー守れない人は、子連れじゃなくてもマナー守れてないですよね、きっと。子どもを一番に考えて!なんて、親なら誰でもそうだと思うし。確かに子どもが可哀想だなって思ってしまう親も中にはいるけど、そういう人は、元々自分本意の勝手な人なんだと思いますよ。

      子連れなんだから配慮しなさいよ!とか、子どもなんだから騒いでも仕方ないでしょ!みたいな非常識なこと言いたいわけじゃありません。電車乗るにも、お買い物するにも、殆どの母親は自分たちが他の方々に迷惑かけないように、懸命ですよ、ということが言いたかったです。

      これから母親になろうとしているトピック提案してくださった方が聞きたかったのは、子連れへの非難じゃないはずです。(全て勉強とおっしゃっていて、頭が下がります!)こんな子連れへの批判だらけのコメント欄見て、ストレスにならないかしら?と心配です。
      ふじこさん、子連れに優しいスタッフの方も多いですし、抱っこ紐の中を覗きこんで、あら可愛いわねー、何ヵ月ー?なんて言ってニコニコ話しかけて下さる方も、たくさん居ます!
      あまり心配せず大丈夫ですよー!

    • かかさま says:

      確かに、マナーが悪い人って子連れの人ばかりではありませんね(子連れが皆マナーが悪いと言っているわけではありません)

      大人だけの人達だって、広がって止まったりカートを置いたまま居なくなってたり…

      私も子供を連れて行く時、ママ友のみで行く時ありますが、改めて気を付けます‼

      ただ、いつも見るとイヤな気持ちになるのは、カートに靴のまま子供を乗せている非常識な親達…。

  65. 65
    千葉ニュー愛用者 says:

    試食って一回じゃないとダメって規約とかあるんでしょうか?確かに味を確かめてから買うのに必要な為って言うのはわかりますけど
    スーパーの試食でも店員さんが快く子供に2個あげるとかよく見かけます。
    同様にコストコでも子供が居たら笑顔でくれますよ。
    もし試食が一回とかあるなら店員さんが並んでる人に言ったりすると思うし。
    チーズケーキとかプルコギの試食があると凄く人が並んでますよね?
    そんなにその商品の味を知らない人が多いんでしょうか?
    ちゃんと並んで待って食べてる分には私は良いと思います。
    子供が試食したい!って騒いで泣いてるよりは試食で静かにしてくれるなら私は良いと思います。
    あくまでも私の感想です

    • 匿名 says:

      私も試食は1回にしてくださいとか、こちらが言う立場ではない気がします。

      ダメならお店のスタッフの方が注意するでしょうし、大人が買う買わないの判断の為のものとおっしゃる方がいましたが、なら何度も来店していて、一度食べたことのあるものは試食する必要ありませんよね?

      確かに5回も6回ももらうのは常識としてどうなのかと思いますが、子供が欲しがって騒ぐより…って全くその通りだと思います!

      わが家も旦那と私で1つづつもらい、2つとも子供が食べる事も珍しくありません。

      スミマセン、自分勝手な意見ですが常識の範囲の試食のつもりです。

  66. 66
    ママ子 says:

    8か月のベビーを、2〜3か月のころから札幌倉庫店に連れて行ってます。
    空いている時間帯でもベビーカーから見た巨大カートはさぞ怖かろうと思い、必ず抱っこひもで連れていきます。冷蔵室は寒いので、暖かい日でも体温調整用のブランケットは必携です。
    店内におむつ替えができるシートはありますが、ひとつしかないので並ぶ、シートが小さく不便、ハンドドライヤーの側にあるので子どもが怖がる、などの理由で、基本的に車で授乳&おむつ替えしてます。
    子どもに長時間付き合わせるのは申し訳ないので、フードコートでランチを買うときは移動しながら食べられるようにするか、帰ってから温め直して食べてます!

    今はだっこひもでぐずっても、だっこひもから出してあやしてあげれば機嫌を直してくれますが、それが効かなくなったらどうしようかなー。。

  67. 67
    6U says:

    長男8歳、次男5歳、三男2歳、長女7カ月のママです。長女は2カ月の時コストコデビューしました。週末、開店前に到着し、車内でオムツを変え、授乳を終え、開店と同時に入店しています。いつも、買うものは見る順番にメモして行くので、2時間程で買い物終了してます。買い物中、長女は抱っこ紐で爆睡してます。子供が多いと、いかに効率よく早く回るかが勝負です(笑)

  68. 68
    試食の回数 says:

    試食の回数に関しては、返品の是非(頻度、程度に対する)と同じでコストコが禁止していない以上、ここで議論しても仕方なく無いですか。
    それぞれ考え方や言い分があると思いますが、お互いがそれを主張しても、双方納得する答えが出るような話題だとは思えません。

    そもそも複数回の試食の是非は子連れ、非子連れ問わない問題かと。今回は「複数回の試食について」というトピではなく「ベビー連れのコストコ術」というトピなので、もうその話はよしませんか?

    まだしたいのであればそのようなトピがあった場合にお願いしたいです。

    • ゲスト says:

      私も賛成です
      トピックと違います

      頭から子連れ禁止的な意見の方もいますが
      ここは、あくまでもこのトピックは
      断罪したり戒める場ではありません
      コス子さんのブログを楽しみに見る方々に悲しい思いをさせる場でもありません

      みなさんの情報交換の場です

  69. 69
    ゅ汰 says:

    私はコストコデビュー10ヶ月で、ベビちゃんとのコストコライフに必須アイテムや参考になるアドバイスは出来ませんが。。

    皆さんの投稿を読ませて頂いて、本当カートの扱い方には十分気をつけないといけませんね。

    先日男たちのコストコトピで、主人より中学生の娘がカートマナーの悪さに不機嫌になると書かせてもらいましたが。。
    小さいお子様の面倒を見ていたパパさんのカートが何度も娘にぶつかり、気付いていた様子なのに笑っててスルーされた経緯があったりしたようで。。
    一人一人が周りに注意してあげて、皆が快適なコストコライフになるともっといいな〜と思います。
    改めて、私自身も更に気をつけないと。と思いました。

    ぶつけられてしまった妊婦さん
    大事に至らずに済んで本当に良かったです。

  70. 70
    kumiko says:

    試食…泣いているお子さんに食べさせてあげる為に何度か並んでも良いじゃないですか。
    多数の方々に…分からなくはないですが、杓子定規すぎませんか? どのコーナーでも何度も何度も…は論外ですが、周りの迷惑を考えての行動、まして非常識ではと気にしつつの判断は
    むしろアッパレ‼︎ ご本人も周りも、もっと柔軟に考えませんか?

  71. 71
    ふじこ@富士山麓 says:

    ふじこ@富士山麓です。

    皆さんの沢山のコメント、ありがとうございます。
    途中で「あれ、私が思ったのとちょっとズレだしたか?」とも思ったのですが、冷静に考えれば、すごく大事なことなのかも、と思えました。

    すっごく極端な話ですが、だっこ紐など持ち物は「あるといい!便利!」なレベルです(まぁオムツは無かったらマズイですが…)。多分、なんとかなります。多分…。

    しかし、マナーは目に見えない分、絶対に持ち合わせていなくてはいけないと思うのです。
    さらに、その人の状況によって、守るべきマナーやルールは違いますよね。例えば車の人は駐車場でも安全運転、友達と来た人はカート押しながら横に広がり過ぎない(これ歩道でもそうですけど)、などなど。

    お子さん連れにはお子さん連れの守るべきマナーがあると思います。
    そして、最初に私がコス子さんに宛てて書かせていただいた、「まだ子どものいない私には気づかないポイント」のひとつが、子どもを連れていく時のマナーそのものではないかなと思いました。
    ですので、ポテトひめさんのコメントにも返信させていただきましたが、私には全てが勉強です!
    辛口なご意見も、真摯に受け止めます。
    そしてちゃんとそれを活かせるような母親になりたい所存です。

    中には私のワガママなアイデアで不快に思われた方もいらっしゃったかと思います。ごめんなさい。
    厳しい意見が出るのは覚悟してましたし、想像にも難くなかったのですが…。

    「みんなで楽しくお買いものしたい!」「コストコに来た誰もが気持ちよくお買い物ができるように!」という願いで一杯です!

    あ、私と同じく妊娠中の皆さんも!
    お互いに頑張りましょう♪
    そして産後は「コストコも上手に活用出来ちゃう素敵なママ」になれますようにv

    ナマイキに長々とすみませんでした(-_-;)

  72. 72
    みゆくま says:

    同感です

  73. 73
    つく子 says:

    まさに今日息子は2ヶ月半で
    デビューしてきましたぁ〜‼︎
    ずっとおとなしく抱っこひもで
    ネンネをしてくれましたので助かりました。
    が!レジが見え始めた頃喉が渇いたのか
    少々クズグズになり、急いで会計をすませ
    フードコートで授乳用のストール使って
    授乳しました。今日は友達もチョット
    大きな娘も一緒だったので、ゆっくり買い物を
    しましたが、ベビちゃんと2人ならリストを
    作って短時間勝負になりますね…

  74. 74
    こきん says:

    はじめまして‼︎
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    そしてはじめて投稿します。

    入間店利用です。
    入間店利用の方がちらほら書いてらっしゃいますが、隣りにアウトレットがあるのでベビー室で準備を整えて最後にコストコへ‼︎という感じですね。

    1歳6ヶ月と5ヶ月の女子がいます。
    長女のデビューは5ヶ月くらいだっだと思います。次女は2ヶ月⁇
    先日行った時、ダンナさんが仕事道具を探しに行き、わたし1人で長女をカート次女はエルゴ抱っこで見て回っていたらすれ違う人みんなに振り返られました(・_・;
    え?1人で⁇来たの?的な視線です。

    あ、話がそれましたがエルゴは必須アイテムですね。
    ホントにチビさんはエルゴですやすやずーーーーーっと寝ててくれます。
    あとは平日の比較的すいている時間に行くのと、冷蔵室は素早く見ることですかね⁇笑。

    乱文失礼しました。

  75. 75
    きよまママ says:

    体型プーさん さん

    入院されていたのですね。時期的に管理入院だと良いのですが少し心配になりました。
    初めての出産で多胎児は本当に不安で一杯ですね。

    私も1ヶ月程の入院を経て34週の早産でしたが全く病気もせずにすくすく育ち大学1年生です。

    子供は親を選んで生まれて来ると聞いた事がありますがそれを考えるとなんて幸せな事だろうと(^^)

    きっと来年早々にコストコデビューできますね。
    無事出産される事をお祈りしてます。頑張れ〜♪

  76. 76
    プリン says:

    11ヶ月の双子のママです。
    私は3ヶ月くらいからデビューさせましたが、1人で双子ベビーカーとカートを押すのは無理!抱っこ紐も2人だと無理!
    なので、母や主人が一緒のときだけコストコ行けました。
    慣れてきた最近は1人でも双子連れて行ってます。
    カートなしで双子ベビーカー押して、商品はベビーカーの日除けの上に乗せて運んでいます。
    車で30分ほどで行けるので、大量買いはせず、目的のものだけちょこちょこと買ってます。

  77. 77
    ふじこ@富士山麓 says:

    度々すみません。
    ええと…言い出しっぺの責任?として、皆さんからいただいた情報をまとめさせていただきました。
    というか、これがまとまっていればいいなぁ、と思っていたので(^_~;) 

    ・札幌店:授乳室× おむつ替えシート○1台
    ・幕張店:(隣接モール内授乳室○)
    ・金沢シーサイド店:
    ・川崎店:授乳室○ おむつ替え出来る個室トイレ1つ
    ・入間店:授乳室×(店員さんに頼むと配慮してくださることもあるかも 隣接モール内は○)
    おむつ替えシート 男女○
    ・新三郷店:隣接のショッピングモール内の公営授乳ブースが便利(おむつ替え不可)
    ・前橋店:
    ・座間店:授乳室×(隣接ホームセンター内○) おむつ替えシート○(大型個室内と男性用)
    ・多摩境店:授乳室○
    ・つくば店:
    ・千葉ニュータウン店:
    ・ひたちなか店:授乳室○ 個室内ベビーシート1つ
    ・中部空港店:授乳室○
    ・尼崎店:
    ・京都八幡店:1階女子トイレ奥に授乳おむつ替えに使える個室、2階男性用トイレにおむつ替えシート
    ・神戸店:授乳室○
    ・和泉店:
    ・久山店:授乳室×(隣接モール内○)
    ・北九州店:

    カート1人乗り:尼崎、川崎
    カート2人乗り:神戸、京都八幡、北九州、ひたちなか、座間、中部空港、札幌

    てな感じでしょうか?
    店名は公式HPの順番で書いてみました。
    空欄のとこは情報わからなかったとこです…。
    見逃していたらすみません!

    しかし皆さん、車内や隣接モールで授乳&おむつ替えの方が多いようですね。
    情報ありがとうございました!

    あああカークランドポテチもりもり食べたい…
    (制限中なので;;)

    • ばおばぶ says:

      ふじこ@富士山麓さん
      コストコ掲示板の方にコメントしてましたが中途半端だったのでキチンと報告を(笑)
      前橋店:授乳室1部屋、女子トイレにオムツ交換台1台、赤ちゃんを座らせておける椅子がある個室1つ です。
      カートは2人乗りです。

      ポテチw 食べたいですよね…
      もうしばらくの我慢!頑張ってください!!
      赤ちゃんとのコストコデビュー、楽しみですね。
      コストコに限らず、子ども(特に赤ちゃん)連れでのお買い物は無理をしないのが一番ですよ。
      備えは万全に、でも目的達成は八分目にも満たず(T_T) ってコト多々あります。二度手間で、時間のロスも多くて、思うように買い物出来ない〜!ってコトも多々あります。段取り良くパッパと買い物出来ればいいけれど、これがホント思うようにはいかないんですよネ…
      でも、そういうもんだと思って最初から気持ちに余裕を持ってる方が何かとラクです(笑)
      それでもね、目的の半分も達成しなくても、コストコでのお買い物は楽しいんですよ。産後のイライラモード全開の時、どれほど気分転換になったことか!ふじこさんも、赤ちゃんとのお買い物の丁度いい塩梅をみつけてくださいね。
      最後になりましたが… どうぞお体大切に。無事ご出産されます事を祈ってます。

    • かっぱ says:

      川崎の女子トイレもおむつ交換台2あります。授乳室と車椅子トイレにもあったとおもいます。ただ、入口が少し狭いので大型のベビーカーは入りにくいです。トイレも一カ所しかないので休日は軽く行列できることもしばしば。そこさえ気をつければ楽しくお買い物できると思います

    • Honey says:

      多摩境は女子トイレにオムツ交換台1つあります。
      で、トイレに子供を座らせるやつ(名称分からない)もあります!
      授乳室にもオムツ交換台ありますが、ポットはなくミルクは作れませんので自身で小さな保温水筒にお湯持ってくると良いです☆

    • ゲスト says:

      広島倉庫店の情報がないので、分かる範囲で。
      おむつ替えシートは、レジ出てすぐの女子トイレに1か所あるのは確実です。
      身障者トイレにはありません。
      男子トイレ、2回駐車場のトイレ及び授乳室は未確認です。

      みなさん、人間ができた方ばかりで素晴らしいです。
      3人とも親と手をつなぐのを嫌がり、人見知りがなく、走り回る子供を持つと、買い物は苦行以外の何物でもありません。
      家事諸々を済ませて時間を作りやっと出かけた買い物なのに、子供を追っかけまわして、見たいものも見れず、買いたいものは買い忘れ。

      駐車場で子供の手をつないでない親を見たとのコメントがありましたが、その親御さんはちゃんと子供さんを見ていらっしゃいませんでしたか?
      うちの子は、手をつなごうとすると振り払って走り出して余計に危ないので、手をつながず危険な行動をしたらすぐに防げるように構えて歩いています。
      色々な個性の子がいてそれに応じて親も対応してることと思います。
      昔のように外を自由に遊ばせられなくなっている今、子供を見ながら家事もこなすのは本当に精神的にしんどいことになっています。
      子供に大らかな世の中になっていくことを切に願います。

    • ポン母 says:

      ゲストさん、
      昔、息子が走り回った頃、わざとダブダブの半袖フード付きのトレーナーを重ね着風に着せました。手をつながずにフードを持ってると子供は束縛を感じずストレスなく、身体全体で制御出来るので肘の関節(子供はよく抜けます)の負担も少なく、親の身体の近くにつなぎ止められ、親もかがまずに持てるので腰が楽でした。
      コストコ関係ない話ですが、ご参考に,,,

    • ちーず says:

      つくば店の情報も。

      授乳室○(ベビーベッド有、鍵付き個室)確かいす二つと手を洗う所が付いていたと思います。

      トイレにおむつ替えシート(個室ではない。男女とも一つずつ)

      トイレのベビーチェア(一番手前のみ)

      カートは2人乗りです。

    • はなまろ says:

      ゲストさん

      駐車場で子供を一人歩きさせていた…をコメントした者です。

      保護者さん達はおしゃべりに夢中でした。
      だからコメントしました。

      そして、例え何かがあった時に対応できるようにと身構えると行っても…場所が駐車場ですからね。

      ぶつかって「ごめんなさい」で済む場所ではないと思うのでコメントしました。

  78. 78
    ちーず says:

    うちはデビューは2ヶ月くらいかな。平日の空いてる時間に行ってました。
    家から10分ほどなので、家で授乳を済ませてから。6ヶ月になるまで授乳室の存在を知らなかったので、終わってからか行く前に近くのイーアスで買い物がてら授乳、おむつ替え。二時間くらいで帰るので、うんなら替えますが、おしっこなら替えなくても…とか思ってました(機嫌悪くなるので…すまん息子)。首座りも早くて、エルゴでよく寝てくれてたので、常に抱っこ。1歳2ヶ月でよく歩く今でもエルゴで抱っこなら大人しく、カートは嫌いなので連れて行く時は抱っこしてます。さすがに重くて疲れるので買い物は早く切り上げるか、保育園に行ってる間に仕事を休んで行ってます。
    カート操作しづらいですよね。1人で行くと買える物も限られてるから、カートがあると邪魔なので、まずカートなしで入店→ざっと見てまわる(試食も空いてればする)→欲しい物があればカートを取りに行き、カートインの流れでしてました。なかったらそのまま出ます。無理に買うものでもないので。
    今は息子も試食が食べられるのが増えたから、様子を見て息子が気に入れば(うちも食が細いので)カートインしてます。でも家では食べないって言う…コストコマジックですかね…?

  79. 79
    ぽちくろ says:

    私は抱っこ紐ではなく、スリング風に縫った布を使っていました。次男は5ヶ月頃コストコデビューでしたが、横抱きですっぽり収まり足も出ずよく寝てくれましたし、多少寒くても布を広げて包んでやれるのが便利でした。
    輪っかにした布をジャバラに折って一部を縫い止めただけの物なので、新生児から使えました。広げてやれば授乳ケープ代わりにもなり、座らせて抱っこにも使え、汚れたらガンガン洗えて、畳めば軽くてかさばらず重宝してました。状況や月齢によって抱っこ紐やおんぶ紐も使いましたけど。
    欠点は、抱っこ紐のように密着して固定はしてないので、両手を使っての作業は難しいこと。これは旦那にフォローしてもらいました。
    洗った後アイロンが必要なこと。高温で殺菌できると考えれば利点でもありますが、面倒といえば面倒?

    たまたま図書館で作り方の本を見つけ、これならできるかな?と、綿麻とダブルガーゼの2本作って使いまわしてました。
    コストコの話とあんまり関係なくなってしまいました…すみません。よく寝てくれやすい抱っこグッズの一つということで。

  80. 80
    さなぎ says:

    上の子が4か月?くらいから通っています。
    現在上の子も2歳、私は妊娠6か月。
    上の書き込みで「カートに子供をー」と書いてあったので書き込みしてみました。
    まだ首もすわってない頃、カートの中にひざ掛けを広げて寝せていましたが店員さんに注意されたことはありません。
    ただ子供が一人座りができるころに「危ないのでイスに座らせて下さい」と注意されたので一人座りができない子は問題ないのかもしれませんが今は変わっているかもしれませんね。

    私は非会員なので誰かと一緒に行く時にしか行きませんが2歳子供、よく走り、よく叫ぶので一緒に誰かが居る時にしか行きません。
    わが子は口に何か入っていれば欲しがりはしないので飴とおむつくらいしか持っていきません。
    札幌の方で買い物をしていますが、子供連れ、妊婦さんすごく多い印象があります。
    カートも大きいのでゆっくり移動して曲がるようにしています。

    上の書き込みの様に妊婦さんに厳しい意見をお持ちの方もいるようですがまだ遭遇はしたことはありません。とても悲しい気持ちになります。妊婦だって楽しみたいんだ!妊婦だってコストコにかかわらず買い物には行かなければならない時もあるんだ主婦だもの!
     
    妊娠前の時に妹とフードコートでパフェを食べていた時の事、後ろの席に座っていた子供(3,4歳くらい)が食べたかったのかすごくこっちを見ていて目線があったまま後ろにすべって落下したのを目の当たりにしました。
    わが子は膝の上にしかすわらせないので気が付きませんでしたがたしかに子供には滑りやすいですね。気がつきませんでした。

    トイレにも子供用便座あると便利だなとは思います。

    • りー says:

      店員さんに注意されないからいいのですか?!
      どう考えてもカートの中に首も座らない赤ちゃんを寝かせるなんて危険ですよね。
      カート同士がぶつかったりしたらどうなるのか、想像しただけで恐ろしいです。
      赤ちゃんがかわいそうすぎますよ。
      子供を守るのは店員さんではなく、親ですよね。

  81. 81
    ちゅろす says:

    赤ちゃんとコストコ!
    これも興味あるトピックですね〜

    響きが爽やか〜

    よく、まだ首が座らないクニャクニャの新生児ちゃんを連れてる方々をみると大丈夫!?
    おばちゃんが、預かろうか!?って思ってしまいます…気分はもーお婆ちゃんです。
    いっちばんしたがまだ1歳なんですがね。

    早く連れて歩きたい気持ち、わかる〜!

    けど、赤ちゃん優先でまだいいのかな?と思います。首座ってから私は行きましたが、
    コストコに限らず混雑しない開店すぐとか、パパッと買ってサッと出る。コストコのトイレは宇宙船ってこんな感じ?的な内装に私もクラクラするし、台も1台しかないからオムツ替えは車内。食事も地味に車内。

    気を遣いますけど、基本赤ちゃん優先を徹底していました。今はカートに乗れますので買い物時間が少し延びました。しかし、なんだしかし…次男3歳が旦那託児所で旦那にまとわりついて旦那登山している間にささっと買い物を済ませて、長居しません。混雑してくると殺気だってきて怖いです。チビも騒ぎ出すし。

    焦らなくてもコストコは逃げませんから笑
    きっと余裕で何時間でも買い物出来る日が来るはず!と自分にいい聞かせてます。
    赤ちゃんとの時間はあっという間ですぐ成長しちゃうのよね〜と反抗期真っ盛りの中2長女から勝ち獲ったケーキを食べながらのコメントです

    赤ちゃんとのコストコの良いポイントに、なってない気もしますが、
    無理のないようにお子様優先で、楽しくお買い物出来たらいいですね。全国の妊婦さん、まずは、元気な赤ちゃんを!!

    • ポン母 says:

      ちゅろすさんの子育てもコストコも焦らず楽しめる様にの姿勢はステキですね(*^^*)
      関係ないのですがコストコの宇宙船トイレのペーパー、芯でイイから記念に持って帰りたい位デカくないですか?

    • ぼむこ says:

      隣にママに優しいをコンセプトにしたららぽーと和泉がある和泉店利用者です。
      ママに優しいららぽーとがあるせいか、すごい子供さん連れが多いです。
      私はもう高校生の子供のママですが。

      赤ちゃん連れを迷惑に思ったことは全くないです。
      赤ちゃんが多少泣いたところで騒がしいコストコではどうってことないです。
      怖いのは走り回る就学前の子供さんですね~。
      コストコは陳列が高いし、カードも巨大なので死角が多いので、見えないところから小さい子が走ってくると怖いです。

      私としてはオススメは、パパさんの休日に子守りを押し付けてママさんが一人でお買いものかな~。
      特に乳児期は子供と少し離れる時間があったほうがリフレッシュできますよ。
      精神衛生上も一人の時間って大切です。
      パパさんにもママの苦労が少しは分かるでしょうし。。
      ママさん業は24時間営業ですから、パパに数時間苦労してもらうくらいOKだと思います♪

    • なでしこ says:

      「おばちゃんが、預かろうか?」に
      うわっ!まったく同じこと思うって(*^-^*)

      うちはもうみんな子供が大きくなっちゃってとてもとても抱っこなんてできなくなっちゃってね。
      赤ちゃん子育て中は大変だったはずなのに、もう忘れかけててさ。
      赤ちゃんイイなー(もう、無理無理(@_@。)

      完全に母乳だけでの育児だったから、離れられなかったことだけは覚えてる・・・

      お出かけは、もしもの時のための、おもちゃや飲み物、お菓子、着替え等々荷物も多くて大変だよね。

      コストコにキッズルームがあったらいいのにね!

      出産前の今から準備万端でがんばってくださいね!!

      おばちゃん(おばあちゃん?)応援してまーす!!
      何にもアドバイスになってないわ・・・ごめん

    • ちゅろす says:

      ポン母さん

      身に余るお言葉ありがとうございます>_<

      旦那託児所の響きがめっちゃ気に入りまた使わせて頂きました。

      宇宙船トイレは夜中になるとデカイ黒目のメタリックな宇宙人が現れてあのトイレは偵察機で空に飛び立つんだよ…しかもアメリカのペンタゴン直通のダイヤルがあって…と旦那と娘には軽く流されました。は?みたいな。チビちゃんはスゲエ!と、ぺんたごんてなに〜??と目をキラキラさせてダマされておりました。
      そんな(そんなん無いわ)トイレにある何キロメートル巻?のペーパー、コアレスかと思っていました。今日はちょろっとコストコに寄ったので確認して来ました(何をやってんだ)おぉ!芯もデカイ!無駄に太い!記念に持ち帰りたいですね。話のタネに笑。これはな、宇宙船のエンジン部分で…と。えっとお題は、ああ、赤ちゃんとコストコでしたね。モコズキッチンに続く妄想でした。

    • ちゅろす says:

      ぼむこさん
      なでしこさん

      確かに旦那に預けてリフレッシュもいいですね
      ママは24時間営業ですからね。

      ママ業は大変ですよね。様々な所に気を配らなければならない。マナーを守って、そしてポン母さん父さんのようにそれとなく周りに上手に丁寧に注意喚起しながら買い物できたら皆さんにとってもよい環境になるのではと思います。これはコストコ以外でも同じ事ですね。

    • ポン母 says:

      ちゅろすさん、今回のトピックではマジなのものが多い中、「ぺんたごんてなに~??」のちびちゃんに癒されますわo(^o^)o
      トイレ一つでこんなに面白い反応のお子様コストコ、皆さん、気持ちよく楽しんで欲しいモノです。

  82. 82
    和泉っこ☆ says:

    気になるトピックだ~~!!
    夜間授乳おわりに思わず投稿~~!!

    5か月の女の子ママです。
    娘のコストコデビューははじめての予防接種が済んだ2か月頃でしたが・・・ガンガン行けるようになったのは首が座った4か月になってからです。

    家から車で10分くらいの和泉倉庫店利用で、近いこともあって妊娠中から足繁く通ってますが、基本、主人と行ける週末ではなく空いてる平日に1人で行きます。

    そして娘と2人きりだからこそ、コストコ内で困ることのないように
    ・娘の機嫌のいい時にしか行かない
    ・買い物はスピーディーに
    と、決めています。
    そもそもコストコにはメルマガでクーポン情報をチェックして、買いたい商品のクーポン期間中の平日に行けたら行く、のスタンスなので行くと決めたら家で授乳とおむつ替えを済ませ、コストコに着いたらいつもの決まった道順で他の商品チェックや試食をしつつ(笑)目的の商品を買い、フードコートなどには寄らずすぐに退散します。
    おかげでこれまで娘がグズったり、困ったことになったことはありません。

    あと、コストコ内をまわるスタイルですが・・・とにかく娘と自分1人なので・・・色々試しました(笑)

    ・ベビーカーのみ
    まだ首の座ってない頃、エルゴ+インサートがうまく使えず・・・ベビーカーにクーラーバックをひっかけて入店。
    買ったものを直接クーラーバックに入れていくしかなく、たくさん買う場合は無理があるし、重いものを入れるとベビーカーがウィリーしそうに(笑)
    しかもこの場合、精算後、車までの距離もこの状態で行くことになるのでかなり大変!!

    ・カート+マキシコシ
    クーファンにもチャイルドシートにもベビーカーにもなる便利なマキシコシ。コストコ到着時に娘が寝てしまっていたため、やむを得ずマキシコシごとカートに乗せて入店。
    ただでさえ扱いづらいカートに、安全ベルトを装着したマキシコシごととはいえ半端ない緊張感・・・。平日の空いてる時でないと厳しいかも。

    ・抱っこひものみ
    首が座り、エルゴで抱っこして肩にクーラーバックをひっかけて入店。
    うひゃーなんだ~この身軽さは。店内をサクサクまわれちゃう♪買いたいもののカサor重さが自分の持てるキャパ内なら全然アリ。
    店内をカートでまわってなくても精算後は言えば買ったものをカートに乗せてくれるので車までは楽に運べます。

    ・カート+抱っこひも
    エルゴで抱っこしてカートを押して入店。
    重いものを買うと決まっている場合の基本スタイル。

    娘が5か月になった今、抱っこひものみかカート+抱っこひものどちらかのスタイルで入店することがほとんどです。
    コストコに1人で行くことがなければなんの参考にもなりませんが・・・(´Д`;)

    それから出産後、コストコ商品で重宝してるのは『ニッスイ 直火焼きおにぎり』です。
    完全母乳で育てていて、母乳外来の先生いわく「とにかく母乳にいいのはごはんと味噌汁」だそうで、しっかりとるようにしてるんですが・・・ウソみたいにお腹が減るんですよ!!
    だから小腹が減った時はこれをチンして食べます。あとは水分もしっかりとらないといけないので、妊娠中から愛飲している『サンペレグリノ』と『ルイボスティー』も常にストックしています。

    • ばおばぶ says:

      和泉っこ☆さん
      あまりに状況が似ていて思わずコメントせずにはおれず…
      ウチはもう1歳4ヶ月になりますが、
      ・完全母乳&おにぎり&ルイボスティー
      ・エルゴにインファント、マキシコシ
      全く一緒!わかる〜!!
      でもマキシコシごとカートインの発想はなかったわ… すごい。画期的!(笑)
      今はショッピングカートに座ってくれるので、
      最初はカートで、ぐずりだしたらエルゴで抱っこします。
      自分で歩きたい時期で降ろせ降ろせとジタバタしますが、さすがに乳児を歩かせる気にはなれませんから、おやつなどで気を紛らせつつ買い物してます。更に、試食を店員さんから直接もらえた日には すごく嬉しいらしくご機嫌です。なので買い物も思いの外スムーズですよ。
      また、子どもがいるからこそ受ける親切もたくさんありますよね。子どもと買い物するようになって、周囲からの親切が身にしみて感じるようになりました。

  83. 83
    和泉っこ☆ says:

    続けてごめんなさい!!

    さっき、娘と2人きりでコストコに行って困ったことはないと書きましたが・・・
    あったんです!昨日!!

    昨日はバタークロワッサンを買いにコストコへ行き・・・抱っこひものみスタイルで入店した私。
    バタークロワッサン片手に、GW中にBBQをするのでお肉などの具材をチェックし、買わないけどタープやクーラーボックスをフムフムと見てたんです。
    その時、うっかり物を落としたんです。
    そしてそれを取ろうとして、かがむ時に抱っこしている娘を右手で支えつつ・・・左手はクロワッサン。アレ?どの手で取る?(笑)
    それなら座り込んで、空いた右手で落としたも物を取ろうと座り込みかけた時に横から「取りましょう」と声をかけサッと拾ってくださった男性がいらっしゃいました。
    わずか数秒のことです。見るに見かねて、とかではなく、ホントにサッと手を差し伸べてくださったという感じでした。
    「すみません、ありがとうございます!」
    ニコッと笑ってくださり、ご家族の方と歩いていかれました。

    べビ連れを理由に甘えたり、ルールを無視したりはしたくないと常々思っていますが、こういう優しさに触れるとジーンとします・・・ぅぅ(ノД`)

  84. 84
    みるく says:

    多摩境店は授乳室の中にオムツ替えシートもあり、女子トイレにもありました。

    私は上の子4歳と下の子1歳のママですが
    下の子のデビューは3カ月の時でした。買うものも決まってるのでエルゴで寝てる間にサッっと買い物してました☆
    1人で2人の子を連れていくこともあります。
    その場合は今は下の子をカートにのせて、上の子はカートのうしろ側で私の隣にくっついて歩かせます。試食はパンのみいただきますが他の試食はあげませんし、1歳の子でも1つだけね、またあとでねと言ってます。比較的しずかに買い物してます。今までコストコでこどもがグズって大変などの思いはしたことありませんが、私が遭遇したのは精肉売り場の前の通路でこどもが寝そべりギャンギャン泣いているのに、親は試食の列からうるさい!など怒鳴るだけでなにも対処しないのでみんなそこが通れなくてすごい混雑してました。こどもを連れての買い物も大変だと思いますがやはりきちんとこどもはそばに置いてほしいですね。

  85. 85
    andy says:

    うちは1歳の時にコストコデビューでしたね。(現在1歳10ヶ月)
    試食(特に果物)でご機嫌を取りつつ回りますが、冷食コーナーあたりでぐずり出します。
    混雑しているとカートが進めず更に困ったことになるので、ご機嫌取り用のお菓子・ジュース・果物は必須です。

  86. 86
    こすとっ子 says:

    ベビー期かぁ~・・・(遠い目)
    うちの子がベビーの時はいつお買い物デビューしたかな・・・と1日考えていましたが思い出せない(笑)
    車で出掛けるような所へは、首がすわり始める4ヶ月過ぎたあたり~だったと思います。
    コストコへ行くのは、近隣にお住まいなら普段、近くへスーパーへのお買い物と変わらないでしょうが、車で何時間も掛けて来られる方にとっては小旅行のようでしょうし・・・人それぞれ気合いの入れ合い度が違うでしょうが(笑)
    近くだろうが遠くだろうが持って行っておいた方が良いのは「お着替え一式」ですね。
    大荷物になるという理由でオムツやおしり拭きぐらいの備えになりがちですが・・・
    〇 ~1歳くらい・・・グズらないように授乳後お買い物というパターンになるでしょう。が、満腹なベビーは時としてリバースすることがあります。
    〇1~2歳・・・まだまだ手足がおぼつかないのに何でも自分でしたがる時。頻繁に衣服を汚す時期です。
    〇2~3歳・・・トイレトレーニング時期は家では成功しても外に出ると勝手が違います。
    「おしっこ~」と言われて間に合わないことも多々あるでしょう~。
    コストコには車で来られる方も多いでしょうし、持ち歩かなくてもイザという時の為に車に積み込んでおくのが良いかと思います。
    最後に・・・ベビーを連れてのお買い物は突発的な事もありがちなのでサポートしてくれる旦那様やご家族、友人などがいると心強いですが・・・
    ママ&ベビーのみの際は2人の体調が万全の時のみで無理をせずが基本ですね^^

  87. 87
    きよまママ says:

    ポン母さん

    私も同じで歩行はトイレのみ24時間点滴の副作用が酷かった記憶が甦りました。
    今となっては懐かしくそれも強い母にしてくれた一つかなと(^^)

  88. 88
    トトママ says:

    2歳9か月息子と0歳9か月娘の母です。中部国際空港店に月2ペースで通ってます。

    上の子が1歳半くらいの時にコストコが出来て、それ以来通ってます。

    片道高速で1時間ですが、平日私1人で子供2人連れて、午後にふら~っと行っちゃいますね。2人目は育児が慣れたもんで、生後2か月経ったかどうかくらいで行ってました。休日旦那に子供預けて1人で行くのもアリだけど、平日の空いてるコストコに慣れると休日は行く気になれません・・・。

    我が家は2歳児のほうが厄介。コストコに限らず、授乳室なんか使いたくても上の子が鍵開けて扉全開で脱走するから、プライバシーもへったくれもないです(泣)
    もうめんどくさくて、コストコ着いたら上の子にお菓子握らせて車の中で授乳。子×2のお腹満たせたら、自宅である程度リスト化した買い物すませてパパッと帰っちゃいます。

    4か月で首が座ったらこっちのもん、下の子負ぶってある程度大きいものもカートインが楽ー(^○^)

    今、下の子、つかまり立ち真っ盛り。
    歩き出すのも後2~3か月。
    そうしたらもう会員継続は断念しようかなぁ(~_~;)

  89. 89
    なおマルコ says:

    現在8ヶ月の赤ちゃんいます。デビューは首が座った頃4ヶ月とかだった気がします。首すわり前は、抱っこ紐も横抱きタイプとかだと首がすぐ疲れて、ゆっくり回れないと思いますよ。おしりふきはカートや、試食で汚れた手などを拭いています。
    最近ではカートに乗せられるようになってきて目が離せないので、抱っこ紐で大人しいうちから徐々に慣らしていくのがおすすめでーす♡♡

  90. 90
    みほ says:

    2歳と4歳の子連れでコストコを利用してます。
    全部のコメントを読みましたが、子連れに対して結構厳しいんだなと思いました。
    自分も子供に好き放題させているわけではありませんが、今までのように気楽に『コストコに行こっか』とは思えなくなってしまいました。

    • ポン母 says:

      みほさん、
      迷惑系の息子が二十歳になった今だから思えるんですが、コストコに限らず周りから似たような批判は沢山ありました。
      批判、反省、工夫、成功、失敗、後悔、泣き声、合間に笑顔,,,ひたすら繰り返してるうちに気が付けば走り回る代わりに自転車漕いでました。
      87できよまママさんもおっしゃってますが、「懐かしくそれも強い母にしてくれた一つ」です。子育てにはそれぞれの苦労がありますが、子供の笑顔が報酬なら、かなり高額所得ですよ、苦労込みで子育てコストコ楽しみませんか?

    • みほ says:

      ポン母さん、
      ありがとうございます。
      救われました。
      心にしみて、泣けてきました。

    • ポン母 says:

      しまった~( ゚д゚)ハッ!
      コストコ通で一番のお笑い芸人目指してたのに~(笑)
      まぁ、楽しくやりましょうや( ^ω^ )

  91. 91
    pinkfrog says:

    多摩境店を利用してる現在1歳10ヶ月と2ヶ月児の母です。上は生後3週間、下は2週間でデビューしてます。デビュー当時から平日の朝イチ、旦那同伴です。

    授乳は空いてたら、店内を利用しますが車でしてもいいように、授乳ケープとサンシェードっていうのでしょうか(夏によく見るフロントミラーを覆うあれです)を使ってます。

    コストコのカートは、ベルトが壊れてるものやタイヤが動きにくいものもあるので、要チェックです。現在は上をカートに乗せ、下は抱っこ紐のコランを使用してます。生後数週間~1ヶ月くらいまでは横抱きでしたが、すれ違いざまに他の方のカートやバッグに頭ぶつがるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしたので、あまりオススメは出来ないです。。。

    羽織るものは使ったことはないですが、バッグに常備。冷ケースゾーンはささっと済ませ、試食コーナーは夫婦でひとつずつ。食べ盛りの上の子もフルーツやパンなど食べれそうなものは試食させますが、「もっと」と言われる前に試食ゾーンから一旦退きます。通路の邪魔にもなりますしね…。買う場合は、どちらかが戻って買っていく感じです。

    フードコートは下が産まれてからは利用していませんが、上の子の時は手持ちのベビーフードを食べさせたり、購入したディナーロールを食べさせたりしていました。大人もそうですが、最初に子供のお腹を満たすと買い物時にあまりぐずりません。

    ちなみに店内での買い物をする所要時間はだいたい1時間前後です。

  92. 92
    Eye says:

    我が家はもう子供達は成人しているのでコストコの赤ちゃんデビューはなかったのですがその日はお天気も良くフードコートで何か買って食べようか!という事になり外のテーブルと椅子に座り腹ごしらえをしていた時です。隣に座っていたパパとママと一歳位の男の子がいたのです。もちろんその親子の反対側でも食事をしている方が何人もいました!私達より先に食事を終えたのですが○○ちゃん!オムツ変えて行こうか?とその場でオムツ替えを始めたんです。おまけにパパはそのオムツを丸めてポイ‼︎っと外のゴミ箱に捨てて行ったのです。私も主人もびっくりして目が点になってしまいました。モラルに欠けるというかなんというか、、。もう少し考えて欲しいと思いました。それってどうなんでしょうか?コストコにオムツ替えをする所もあるし近くのお店にもあるし車の中でも出来ると思うのですが、、。 何だか気分が悪かったです。

  93. 93
    こけ says:

    久山店を利用しています。
    娘が四ヶ月の時にコストコへ行きましたが、エルゴで抱っこのため重いものはカートに入れるの大変だし、久山には授乳室無いし、結構手間取りました!
    それから何度か利用しています。
    出来るだけ込み合ってない平日の朝イチで行くのですが…平日でも子連れのママが多い(笑)
    みんな同じこと考えてるんですよね。
    まだ娘が小さいので、抱っこ紐で買い物してますが、抱っこ紐だと自分の幅以上の幅が必要になるので、カートが込み合ってるコストコでは通るのに一苦労。
    それに疲れちゃうので、私はある程度買うものを決め、一度通った所は出来るだけ戻らずに一筆書きのようなルートで会計まで終わらせちゃいます。

    あと、久山店には授乳室が無いので、帰る前に車で授乳するか、トリアス内のコストコから道はさんで反対に西松屋があり、そこに授乳室があるのでユックリ授乳、オムツ替えしてます。
    ついでに、3歳の姪がいる時は西松屋側にふれあい動物園があるので(受付でコストコ会員カードを見せるとエサがワンカップ?無料)、そこに寄って帰るとぐずりません!
    なので、自分の娘が少し大きくなったら夫と分担制で私はコストコで買い物、夫は娘と動物園って言う手もあるな~と思ってます。

    赤ちゃんや子ども連れてるに関わらず、コストコを楽しむにあたって、周りの方に迷惑をかけないことが一番だと思います。
    みなさんのコメント見てすごく勉強になりました~!!
    良い機会をありがとうございました!

  94. 94
    さなぎ says:

    Eyeさん

    さすがにその場でおむつを替えるような事はしませんね・・・。見たこともありません。

    ところで話は変わりますが男子トイレの方には子供のおむつ替えシートは設置されているのでしょうか?
    旦那はそう言う事に目がいかないのでなんでも「わからない」「みてない」と言い張るのですが父子供家庭の方はこまりますよね?
    確認ができないのでどなたかわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  95. 95
    おせっかいおばさん says:

    いつもこちらのサイト楽しく拝見させていただいている者です。
    初めてコメントさせていただきます。

    私が初めてコストコに行ったのは2年ほど前で、子供二人はもうすでに小学生でしたので、赤ちゃん連れでのコストコは経験ないのですが、皆さんのコメントを拝見していると、コストコってそもそも赤ちゃん連れの方には向いていないお店なのかな?と気がつきました。
    今のご時勢、バリアフリーとか、授乳室など赤ちゃん連れの方に優しい施設が完備されているのは当たり前ですが、コストコがそのあたりが手薄だということは、どうしても来たい方はそれなりのリスクや覚悟を持って来てくださいね、ということかと思いました。

    お買い物でリフレッシュしたいママさんの気持ちもわかりますが、幼児が走り回っていると事故が起こる可能性が高くなりますし、小さな赤ちゃんを人ごみに連れ出すということは感染症のリスクもあるわけで。

    パパさんにお子さんを見ていただいて、気分転換をするのが理想なのでしょうが、皆さんいろいろな事情があるので、そううまくはいかないというのは承知していますが、子連れであるなしにかかわらず、皆でマナーを守ってお買い物楽しめるといいですね。

  96. 96
    るぴ says:

    コストコデビュー六ヶ月で恐る恐る行きました。
    今3歳になりましたが、慣れたとはおもいません。いつも気を引き締めて向かいます。
    持ち物はお菓子、お茶&好きな飲み物、抱っこ紐、タオル(カートの椅子が硬くて嫌だったのかタオルの上にお座り)タッパ(試食時にこれに入れて持たせてました)紐付きリュック、椅子のずり落ち防止のベルト(フードコート利用時これを自分に固定して子供を固定)
    いつも荷物だらけでそんなにいる?と旦那に言われますが備えあればなんとやらです。
    昔にイ○ンで走ってたお子さんがカートに激突して飛んだを目の当たりにしその子の親も飛んだのにびっくりし、そしてカートを押していたご婦人もなんで親が見てないの?と怒っていいのやら痛そうでごめんね。と怒りそうな泣きそうな顔をなさっていました。それを見て子供が大きくなろうが必ず自分がしっかり見ないといけない!と強く思いました。

  97. 97
    ruru says:

    我が家は子どもが9ヶ月の時にコストコデビューして、いまは1歳8ヶ月です。
    お店の大きなカートが行き交う中ベビーカーは危ないので、小さいうちはエルゴ抱っこ、今はカートの子どもが乗るところに乗せるか愚図れば抱っこして絶対に歩かせません。
    愚図り対策グッズはなかなか思いつかずベビーせんべいくらいです。食べ物を売っている店内に食べ物(ベビーせんべい)を持ち込むのは大変申し訳ないのですが、どうしても愚図った時だけベビーせんべいを与え、それでもダメな時はスパッと退店します。
    一度、私が頂いた果物の試食をひとくち与えたら、試食のコーナーを見ると欲しがるようになり失敗したので、それ以来子どもには試食は与えないようにしています。親が食べていると欲しがるので、私も試食は本当に購入を迷っているものだけにしています。

    コストコのベビー用品では、セサミストリート柄の使い捨てビブを愛用しています。お友達に教えて頂いたのですが、使い捨てなのにマジックテープでしっかり留まり、食べ物をキャッチするポケットもあり気に入っています。周りでは愛用者が多いです。

  98. 98
    きよまママ says:

    ポン母さん

    まだ終わっていませんがしみじみ子育てを振り返ると全くその通りですね。
    悩み、迷い、叱り、叱られ、泣いたり笑ったり…未だにちゃんと子供達を育てられたのだろうかと考える時もありますが子育てに正解はないんです。

    「赤ちゃんとコストコ」で色々思い出したり考える事ができこの場を設けて下さったコス子さんに感謝ですm(__)m

  99. 99
    コストコ大好き says:

    神戸&尼崎利用です。
    うちの子は4ヶ月でデビューしたかな、旦那と一緒なので腰が座るまでのネンネ期は旦那にベビーカー押してもらって私はカート係で。

    腰が座ってカートにちょこん出来るようになってからは楽になった~!と夫婦で感動したものです(笑)
    一人でカートに座れるようになったら大分楽になりますよね、ベビーカーとかにつける紐付きのオモチャをカートにつけると機嫌良くしてくれるので必需品でした。

    1歳半になりカート拒否になることがふえて最近また大変ですが…(歩きたいのでこう言うときは抱っこ紐も拒否なんですよね…(´д`|||

    私のコツ?は平日の昼過ぎに行くこと!ですかね。
    午前中はおしゃべりに夢中なママ友集団が道を占拠してて周りを見てなくてイライラします…。
    あと、午前中は試食も多いので、行列がまた道幅を狭くします。
    昼過ぎには試食も減るので敢えて昼過ぎ狙いです。

    昼過ぎになればママ友集団も減ってゆったり見れます、夕方になるとまた混み出すので16時までに済むように行ってます。

  100. 100
    ポン母 says:

    きよまママさんの「懐かしくそれも強い母にしてくれた一つ」が今回の主眼と思い、いただきました。
    表情の込め難い短文のコメントでは、子供への安全やマナーを熱く語るほど苦言に見えてしまいがちです。子育て側も自分はちゃんとしてるのにと反発してるように見えるようで中身は注意を受け止めて心掛けようとしてるからこそじゃないかと,,,
    子育て中は心も身体もシンドイ事ばかりでも、少し時間がたてばきよまママさんの名言は納得になるはずです。
    コス子さんも子育て世代とコストコ通の采配の両立でご苦労なさってる事でしょうが、コストコ通の場を設けていただきありがとうございます。
    追記、長文失礼m(__)mと、コス子さん公認のコストコ通芸人目指しながらも、上から目線の説教臭いコメントばかりでスミマセンでした。