CARMIEN(カーミエン) ルイボスティー

CARMIEN(カーミエン) ルイボスティー

CARMIEN ルイボスティー 400g
購入時価格 698円

コストコで出会って以来、ストックがなくなったら必ず買い足し、一年中かかさず飲み続けているルイボスティー。

そろそろストックが無くなりそうだったので、いつものように次を買い足す予定でいたのですが、今までの4箱1セットのオーガニックルイボスティーが姿を消し、代わりにこちらのルイボスティーが陳列されていました。

そうそう、こちらパッケージが変わった!と掲示板でも話題になっていましたよね。

以前のものは、100グラム(40袋)×4箱の400g入り160パックだったのに対し、こちらも同じ400gで160パック。内容量は以前のものと全く変わらないのですが、注目すべきは値段!!

高い時は1,000円超えてた時期もあったのに、めっちゃ安くなっとるー(゚∀゚)

コストコでずーっとルイボスティーを購入し続けていて、今までも何度かパッケージや取り扱いメーカーが変わったり、値段が変わったりしたのですが、こんなに安くなったのはもしかしてはじめてかも??

どーも、同じメーカーの商品でもこちらはUSDAオーガニックの認証を受けていない商品みたいなんですよね。以前の商品はメーカー名CARMIENのロゴの上の方に「ORGANIC(オーガニック)」と書かれていたのですが、今回の商品はその表示が消えていました。

メーカーの公式サイトを見てみると、今回の商品とは別にオーガニック認定を受けている従来の商品もそれぞれ紹介されているのですが、オーガニックと書かれているルイボスティーには、オーガニック商品の認定に必要である米国農務省のUSDAオーガニックや、日本農林規格のJAS、南アフリカの有機認定マークであるエコサートが書いてあるのに対し、今回の商品は特に何も書かれていません。

オーガニックであるかどうか、というのが価格に影響しているということでしょうか?確かに、オーガニックの認証を受ける為には沢山の厳しい条件を満たす必要がありますので、無農薬、有機農法で作られているものと思えば消費者として安心感がありますからね。

でも以前コストコで買っていたROYAL-Tのルイボスティーにも、オーガニックの表示は無かったような???

名称:ルイボス茶
原材料名:ルイボス茶
内容量:400g(160袋)
パックした日:購入日より2ヶ月前
賞味期限:購入日より2年10ヶ月先まで
原産国名:南アフリカ共和国

もちろんこちらも原産国は南アフリカ共和国!全世界で市場に出ているルイボスティーは、ほぼ全て南アフリカ共和国で作られているものらしいんですよね。ルイボスは適した土壌、適した環境でないと育てられない植物なので、他の栽培地で生産するのはほぼ不可能なんだとか。

南アフリカの山脈の中にある高原地帯が唯一の産地といわれているそうで、日照時間が長く1年中暑い地域でありつつも、1日の気温の変化は30度以上とかなり過酷な環境の中で育つんだそうです。

日本の気候だとルイボスの栽培は非常に難しく成功例はほとんど無いとのことで、今のところ国産のルイボスティーは作ることができないらしいです。

どこででも作ることができないお茶だと思えば貴重だし、市場では他のお茶と比較しても高値で取引されていて納得なのですが、コストコのルイボスティーは本当に安いですよね( ゚д゚)

今回に関しては160袋入りで698円だから、1袋4.3円ですよー!ちゃんと採算取れてるのか、勝手ながらちょっと心配してしまいます。

CARMIEN(カーミエン) ルイボスティー 開封

パッケージを開けたらこんな感じ!箱の中にどーん!と詰められているわけではなく、ちゃんと小分けパックになっていました。

上からのアングルだと6袋入りに見えますが、実は底に2袋横に寝かせた状態で入っており、計8袋入っていました。1袋20パック入りというのは、従来の4箱タイプの時と同じですね。

CARMIEN(カーミエン) ルイボスティー 1パック

こちらが1パックです。6センチ四方位の小さなティーバッグです。こちらも見た目はオーガニックのルイボスティーと同じですね。

一般的な紅茶のティーバッグのようにヒモはついておらず、煮出し用のお茶って感じのビジュアルです。開封したては一瞬、スーッとしたハッカ?みたいな香りがします。これもルイボスティお馴染みの香りです。

外箱に書かれていたルイボスティーの作り方は、沸騰したお湯をカップ1杯注ぎ、その中にルイボスティーを1パック入れて3分以上置いて飲むというものでした。

ホットのままでも冷やして飲んでも、またお好みで砂糖やミルクを入れても美味しくいただけるとのこと。お湯の分量なども含め、書かれている内容については従来のルイボスティーと同じみたいですね。

味に関しても、私の感覚では今まで飲んでいたオーガニックのものと特に変わらないような気がしています。

CARMIEN(カーミエン) ルイボスティー 規定量で作ったルイボスティ

試しに、家に残っていたオーガニックのものと今回買ったものをまったく同じ条件で作ってみたのですが、多少抽出量(濃さ)が違う程度で(新しいものの方が早く出る印象でした)味はまるっきり飲み分けができないほど同じでした。

本来の作り方ですと、カップ1杯の熱湯(おおよそ250mlくらい?)にルイボスティーを1パック使うのですが、我が家ではいつも1リットル位の水をゆっくり火にかけ、ルイボスティーを1〜2パック入れてコトコト煮出して作っています。

規定量のカップ1杯に1パックはなんだか勿体無くてですね・・・時間をかけて煮出せば、かなり濃い色のお茶になりますし、味もしっかり付きます。この方法でも、ルイボスティーの効能はしっかり抽出できているはず!と信じております。

また、ルイボスティーは麦茶や烏龍茶と違って、パックを入れっぱなしにしていても苦味が出ないというのもポイントなんですよね。なので、いつもパックごとお茶ポットに入れかえ、冷蔵庫で冷やして飲むというのが我が家の定番です。

今までの1箱40パック入り×4箱セットのパッケージは、お友達へのちょっとしたプレゼントとしてかなり重宝していたんですけどねー。

今回のパッケージも小分けされているから渡せないわけではないのですが、やっぱり箱入りになっていた方が見栄えが良くてサッとプレゼントしやすかったんです。4箱セットのパッケージじゃなくなってしまったというのは私的にはプチ痛手でちょっぴり残念な気もしています。

まぁその分価格が安くなっていると思えば目をつぶるべき変化なのかもしれませんけども。。

ルイボスティーの効能については以前の記事にも沢山書いておりますので詳細は省きますが、カフェインレス、カロリーゼロ、タンニン少なめで、自然な抗酸化作用があるというのが特徴です。

妊婦さんはもちろん小さな子供でも飲めますし、何よりルイボスティーは女性に嬉しい成分がたっぷり!ということでとってもオススメです。他で買うと良いお値段のルイボスティーもコストコだと格安でお得ですよ〜!

気に入っている商品だし、おちびも小さい頃から飲んでいる大好きなお茶なので、味の違いが無く安心しましたー!

これでルイボス生活はまたしばらく安泰だ。コストコで取り扱いが無くなると本当に困る商品なので、これからもずーっと置いてほしいなぁと思います。

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    まゆ西宮 より:

    5つ星‼
    我が家も毎日コレ家族でガブガブ飲んでます。
    体にいいし、飲みやすいし、お財布にも優しいし(^^)
    今日も体育大会にガッツリ持参です★

  2. 2
    さゆりん より:

    へー 女性に嬉しい成分が入っているんですね〜。
    どんな効能か分からないけど、とりあえず試してみる価値アリですね。

  3. 3
    リボン@多摩境 より:

    ハイ!我が家もコストコのルイボスティー御用達なので、コス子さんと同じく4箱入りだったオーガニックのを買ってましたが、此方しか見かけなくなり試しに買ってみたものの、まだ飲んでませんでした。同じお味だとわかって安心しました(^^)
    コス子さん、いつもありがとうございます♡
    ちなみに我が家は麦茶ポットに冷水にそのまま入れてます。色々試した結果、薄目が好きな家族には2リットルに2パックが適量みたいです。
    相当うっっすいですけど(笑)

    • はゆみ@八幡 より:

      我が家も2リットルに2パックくらいです(^_^)
      それ以上濃いと子供がいやがります…
      効果があるのか怪しい薄さですけど、美味しいですよね☆

    • リボン@多摩境 より:

      はゆみ@八幡さん

      あ、良かった〜〜ウチと同じ方がいらして(^^)
      食事の時も水代わりにゴクゴク飲むので、濃ゆいと嫌がるんですよ〜〜(^^;;水分補給で飲むには私もこの位が美味しいです♪
      確かに成分的に効果は有るのか⁉︎っていつも思いながら飲んでますが(笑)

  4. 4
    ゲスト より:

    LOYAL-Tのルイボスティーを飲んでいます。
    1Lの沸かしたお湯に2袋入れ、そのまま冷やしています。
    母に飲ませたら「美味しい!」というので買いに行ったところ、こちらのしか売ってなくて。仕方なくこちらを購入して渡したところ、うちで飲んだルイボスティーの味と違うと言われました。
    1Lに対して1袋と、薄くしても濃くて飲めないと言われました。色々試したらしいのですが、LOYAL-Tと違って美味しくない…と。
    そんなに違うんですかね?

    • ゲスト より:

      スペル間違ってました(*_*;
      ROYAL-Tですね。スミマセン。
      ちなみに、私が買ったものはORGANICの表記あるものです。

    • ゲスト より:

      コストコでルイボスティーのオーガニック認定受けてるのと
      こちらの認定受けてないものを飲み比べしてみましたが
      (味覚は敏感な方です)
      かなり甘さとか香りが違いましたよ✩
      オーガニックの方が甘みと香りが
      よくわかるなと思いました!
      でもこちらの認定受けてないのも不味くはなく
      甘みと香りは薄いですが美味しいと私は思います♪

  5. 5
    ゲスト より:

    こちらでのルイボスティーの評価の高さを見て、以前購入しました。
    しかし、なんか薬臭いというか…私には全く受け付けられない味でした。
    あまりの皆さんの絶賛に、私の味覚が変なのか?!と思ってしまって。
    私以外にも、同じように思われてる方がいらっしゃるのでしょうか?
    美味しく愛飲されてる方々に不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです。
    唯一、口に合わずに返品した商品です。

    • こまこま より:

      我が家は何年もルイボスティーを飲み続けているのでわからないですが、初めて飲んだ子供のお友達などは、「なんかス〜っとする‥」と微妙な反応の子が多いです。
      なので、薬臭いというか独特な味、香りがあるのかなぁと思います。
      うちの子供は逆に麦茶やウーロン茶の苦味、渋味を嫌がりますので、やはり飲み慣れてないものは抵抗があるのかもしれませんね。

    • hiro@尼崎 より:

      多分それはルイボスティー特有の風味だと思います。私も初めはなんだコリャ?と思いましたが、何回も飲んでるうちにクセになるというか、美味しいと思うようになりましたよ〜

    • こすとっ子@和泉 より:

      ゲストさん…
      ルイボス茶…コス子さん5つ星ですし、過去記事や皆さんの絶賛コメントを隅から隅まで読んで、私も興味津々だったんです。
      コストコでも試飲の機会が度々ありますので今までも2〜3回飲んではみたのですが…
      飲めなくはないのですが、やはり独特な風味を感じ購入には至っていません。σ(^_^;)
      家族でコストコに行った際に皆が飲めるなら買ってみてもいかなぁ?と思い、旦那に飲ませてみたら…無言で首を横に振りました。(^◇^;)あぁー
      ルイボス茶の効能とかを読むと飲めたらなぁ〜と思うのですが、飲み続けたら慣れて来るのかしら?
      でも、うちでは蕎麦茶を毎日飲んでるほど気に入っているので、それを退ける程にはならないだろうと現在に至っているんですよねー。
      コス子さんの星の数で試した物は大概私にも合致するのですが…コレだけは当てはまらないのです。_| ̄|○

    • ちぃ子 より:

      私もルイボスティーを初めて頂いた時は、薬……というか、『イソジン』!?と感じていました。その時は学生で、友達と一緒にイソジン茶と呼んでいたぐらいですw
      現在は、身体にもいいし普通に美味しいと思って飲んでます!

    • 質問させていただいた者です より:

      皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
      同じように感じられる方がいらっしゃって、自分だけじゃないと何だかホッとしました。
      効能の為に飲み続ければ、乗り越えられるかも?!ですね。
      でも…たぶん…無理かなぁ~と。
      私、ジャスミンティーもダメなんです。
      ルイボスティーは残念でしたが、これからもコス子さんや皆さんのコメントを参考に、色々な商品を試してみたいと思います。

  6. 6
    びらこ より:

    私も実は口に合いませんでした。皆さんが絶賛するのが全く理解できなくて・・
    でも消費するために仕方なく飲んでいたら
    慣れてきて普通には飲めるようになりました。
    でも好きな味ではないためリピはないと思っていたのですが、このレビューを見てまたチャレンジしたくなってしまいました。
    淹れ方を変えたりすればまた違うのかな。
    しかも安くなっているのであれば今がチャンス。
    皆さんの淹れ方を参考にしまーす。

  7. 7
    ひさこ より:

    我が家は、子供たちにも好評で、麦茶は沸かさないで、と言われる位に大好きですが、私の母は苦手です。ちょっとくせがありますからね。

  8. 8
    とくめいきぼう より:

    我が家も好みが分かれていますので、ルイボスティー、麦茶、水出し緑茶とそれぞれピッチャーに作って楽しんでいます。切らさず購入しています。お友達にプレゼントしても喜ばれました。^_^

  9. 9
    北九TP より:

    ルイボス大好きです!
    値段にかかわらず無くなったら買い足すチョーリピ商品ですよーー
    ほとんどホットで飲みますが、1カップ1袋かなぁ
    濃いのが好きです(^_-)-☆

  10. 10
    うー より:

    ルイボスティーの最初に飲んだ時の薬臭さ、分かります
    でもそれが特色だと思います
    私も最初は苦手でしたが、青汁のように体にいいと言い聞かせて我慢しながら飲んでいたら、じきに慣れて今では大好きになりました
    ルイボスは他店で買うと驚くほど高いので、コストコを代表するコストパフォーマンスの高さだと思います、なので皆さんそれも含めて絶賛なのでしょう
    私も絶賛です

  11. 11
    ゲスト より:

    ルイボスティーを生活の木で買った所、意外に美味しい!って思って、先日カルディでこれと同じもの買いましたが、やはりコストコの方が安いですね!
    40袋で400円以上しますし、お高い。。次回コストコ行く時は買います!
    私の飲み方は一袋のティーポットに入れて、飲んでます。でも、やっぱり濃い方が美味しいと思いますね!

  12. 12
    ここ ひたちなか より:

    試飲でいただいた時に、皆さんが仰っているように薬のような、独特な風味が苦手でした。
    意外に、小学生の子供が気に入り購入しました。毎日、水筒に入れて持たせています。
    今では私も健康の為と、飲めるようになりました!
    飲みにくい場合は、ミルクティーのようにすると飲みやすいですね。
    春頃ROYALを買いだめし、残り2箱になりました。最近、みかけなくなりました。どうしたんでしょう??

  13. 13
    きよまママ より:

    子供逹の肌が弱くルイボスティーは肌に良い作用があるとの事でコストコ以前は生協で購入していました。
    生協は3g×60袋で当時3000円位でしたので初コストコで発見した時は驚きました。
    ほぼ同じ内容のルイボスティーで生協の2倍以上の量で1000円弱ですから生協の組合員さんに教えてあげたい位でした(^^;

    ルイボスティーのタンニンは紅茶の1/10、緑茶の1/7と少ないので安心なお茶ですね。
    ルイボスティー独特の風味が苦手な方もいらっしゃると思いますがうちの子供逹は飲んでるうちに慣れました。

    前回のルイボスティーはあまり価格変動のない商品でしたが今回のルイボスティーは過去にない破格で底値です(^^)

  14. 14
    のん より:

    今日、かみのやまで100円引きになってて598円でした。

    独特な風味ですが、私は好きです。
    こちらに変わってからは初購入になるので(試飲はしたけど)
    楽しみです。

  15. 15
    もかもか より:

    我が家はみんな単体だとあまり好きな味ではないようなので、ブレンドして飲んでいます。夏は麦茶と、今からはほうじ茶と。いつも1.5リットルのお湯をティファールで沸かし、麦茶なら市販の一袋とルイボス一袋入れて放置です。煮出してはないので効能はどうなのかとは思いますが、誰もマズイとは言わないのでこのままいこうと思います。あまりルイボスの味は強く出ないので美味しく飲んでます^ ^

  16. 16
    まちゃみちゃ より:

    ルイボスティー、ROYAL-T一筋で愛飲しています!店頭に無い時もあるので見かけたら買い溜めします(^-^)

    カーミエンは飲んだことがないため味の違いはわかりませんが余り変わらない?どうなのでしょうか?ほぼ同じだとしたら凄い安価でお買い得ですよね!(^-^)

    私はハーブティーが大好きなのでルイボスティーを薬臭いとは感じません。確かに麦茶や玄米茶などの日本茶に比べると香ばしさが無いため、スーッとした独特の風味のほうを強く感じるかもしれません。苦手っていう人はハーブティーとかがダメなのでは?

    2013年に1000円弱で購入したROYAL-TにはORGANIC表記は無く、その次からは少し安くなってORGANIC表記になりました。当時、お値段が安くなったのにORGANIC?と驚いた記憶があります(⌒-⌒; )

    余談。夏はアイスのルイボスティーとジャスミンティーが定番だったのですが、2014年からジャスミンティーの取り扱いが無くなってしまいとても悲しいです。再販してくれないかなぁ(´・_・`)

  17. 17
    ミラ@和泉 より:

    先週の「世界一受けたい授業」でゴースト血管に効くとルイボスティーが紹介されていましたね。うちの子どもは500mlの水筒に、ルイボスティーのティーパックをポンと入れて、その上から氷と水を入れて予備校に持って行っています。コス子さんがおっしゃるように、ティーパックを入れっぱなしでも渋くならないのがいいですね。

  18. 18
    ゲスト より:

    和泉です。

    こちらも本日は100円引きの598円になっています。
    プライス表示には期限が書いてないのでいつまでの割引かはわかりませんでした。

  19. 19
    ゲスト より:

    はじめまして。
    私もアレルギーの皮膚症状に良いと言う噂を聞き飲み始めました。
    独特の風味が苦手なので、ほうじ茶または玄米茶とのブレンドで飲んでいます。
    ブレンドのせいか、アレルギー症状の変化はイマイチ分かりづらいですが、からだに良いと信じてリピしています。
    新しい物になってからはまだ購入していないので、飲み比べにチャレンジしてみますね(*^^*)

  20. 20
    ちょび@幕張 より:

    この大箱ルイボスティーですが、幕張店には『水出し不可』の説明文がありました。

    好みもあると思いますが、お知らせまで(^_^)

    • ぴらの より:

      そうなんですよね
      水出しすると、以前の物に比べて見た目も味も薄いです。

  21. 21
    ごっしぃ。 より:

    お腹ゆるゆる病につき、医師からカフェインNG宣告されている私にとって、手放せない飲み物です。ホットの方が飲みやすくて断然好きですね。
    ちなみにルイボスティーは子宮のおふとんをフカフカにする効果があって、妊活中の人には大変おすすめらしいので、そのうち授かりますように〜と祈りながら飲んでいます(笑)

  22. 22
    まる より:

    私も気になり、ちょうど試飲があったので飲んでみましたが、一口でアウト……
    娘は匂いで一口も飲まず、夫にも不評だったので、購入した事はありません。
    好き嫌いがハッキリ別れる商品なんでしょうね……

  23. 23
    ひなママ より:

    分かりますー!
    私も初めてルイボスティを飲んだとき、独特の風味に「なんやこれー!!」ってなりました。けど不思議と飲んでいるうちに違和感がなくなり、ゴクゴク美味しく飲むようになりました。
    変わった味が苦手な旦那も初めこそ嫌がっていましたが、いつの間にか普通に飲むように(笑)
    不思議ー(・∀・)

  24. 24
    三太郎 より:

    いつもコス子さんや皆さんのコメントを楽しく読ませていただいています。
    今回はルイボスティーということで思い切って参加させていただきます。
    我が家はルイボスティー買うために会員になっているといっても過言ではない。
    1年中冷蔵庫にあります。新しいパッケージに変わるまでない時があり、麦茶を飲んでましたが息子が不満を訴えていました。

    我が家では夕飯後の緑茶を飲むためのお湯を余分に沸かし、ガラスのポットに湯のみ一杯分くらい入れ、その中にルイボスティーのパックをしばらく入れておきます。15分くらいたったら水で薄めて冷蔵庫に入れます。毎晩の仕事です。オススメです(^.^)

    • きよまママ より:

      三太郎さん

      我が家も以前はルイボスティーを買う為の会員でした(^^)

      うちは5L位の大きな麦茶用のやかんにお湯を沸かしパックを入れてすぐ火を止め翌朝まで放置→冷蔵庫へ。
      三太郎さんと同じく毎晩の仕事でした(^^)

  25. 25
    まぁ より:

    私もずっと欲しくてこの前安くなってたので購入!!本当はお水派なんですが旦那さんがお水飲まないので結婚してからはお茶ばかり飲んでますw
    黒烏龍茶もまだ残ってるので2本ずつ作ってます!
    ルイボスティーのおかげかわかりませんが
    PMSのイライラがいつもよりマシになった気がします。
    仕事にも持って行ってます∩^ω^∩

  26. 26
    Honey@多摩境 より:

    うちはこれ家族みんなマズイと言って私以外飲まないので、今回のストック無くなったらもう購入やめようかなーって感じです。゚(゚^ω^゚)゚。

  27. 27
    さやどん より:

    コス子さん、パッケージを開けたらこんな感じ。の写真間違ってます?
    いや、皆さん気づいてるとは思いますがなんだか気になってしまって(汗)

    • ゲスト より:

      皆さん気づいてると思う…とのことですが、何が間違えているのかわかりませんでした。
      まさにパッケージ(外箱)を開けた所の写真にしか見えないのですが…^_^;

    • ゲスト より:

      さやどんさんは、パッケージの大きさが変わった事をご存じないのかな。

  28. 28
    なこみ より:

    前橋も100円引きでした!
    水筒シーズンが終わるので、迷いましたがせっかくなので(^^)

  29. 29
    ちむたん より:

    我が家では麦茶がマズイ‼️って言い出すくらいにルイボスは必需品ですよ。

    息子らも運動している時、熱中症にはこれだみたくガブ飲みです‼️
    そろそろ補充しなきゃ在庫切れ?の我が家です。

  30. 30
    もやし より:

    これ!
    うちも定番でちっちゃい頃から子も飲んでるので我が家の味です。ほうじ茶より安いんだもん。ただ夫だけがあの独特の味に慣れない様子。

  31. 31
    ゆーぼん より:

    このルイボスティーは好き嫌いがハッキリ分かれる商品な気がします…。
    私は飲めなくはないけど積極的に飲もうと思えない…余ってるし誰かにあげよっと!くらいな感じです。
    私には正直美味しくないんですよねー(;´Д`)
    ルイボスティーの深い濃くみたいなのがないというか…
    一風堂のルイボスティー!ああいう味が好きです♪楽天のレビュー上位にあるルイボスティーなんかも好みです。
    コストコのルイボスティーの良い点をあげるとするならば安いってとこだけかな(^_^;)

  32. 32
    Ru@多摩境 より:

    加齢と共に、カフェインに弱くなってしまい、午後は、紅茶も緑茶も飲めません。眠れなくなってしまうのです。ルピシアでルイボスティを買っていたのですが、先日コストコで見つけてびっくり。安~い。私は大好きです。

  33. 33
    浩志@札幌 より:

    麦茶の名誉の為に一言二言。
    煮出した麦茶は美味いと聞き及んでます、昔々に一度飲んでるかも? 
    水出しは雑菌の繁殖でポット(冷水筒)がヌルヌルになりますよね? となると、不味くなる?

    さて、私はルイボスティーを煮出してから冷やして飲んでます。匂いと味が一致しない変わった飲み物ですね。別名を「ブッシュティー」と言うらしいです。
    私の作り方です。まず冷水筒に水道水を700ccほど入れて冷蔵庫へ、翌日急須(小さめヤカン?)で2パックを水500cc位で煮出す。これが冷めたら冷水筒に注いでそのまま冷蔵庫へ。
    もうそろそろホットへ切り替えになります。

  34. 34
    京都大原女ひとり旅 より:

    一保堂のいり番茶を彷彿とさせる味と思うのはわたしだけでしょうか。
    煙の味というか、焚き火風味というか。最初の衝撃を乗り越えるとおいしく感じるマジックも同じです。

  35. 35
    ベーコン好き より:

    大半は麦茶なんですが
    出かける前や寝る前に作る時は
    ルイボスティーを作ります。
    濃くならず入れっぱなしに
    できるので優秀ですね!
    うちの子5才もルイボスティーだと
    「美味しいやつだ~(^o^)
    いつもコレがいい~」って言います。
    口にあわなきゃ返品しようと
    思って買ったけど・・・
    リピート買い商品に。コストコ安いし最高!
    でも以前期間限定で売ってたシリーズは
    苦手だったな~
    698円でもまとめて買いたい。
    598円うらやましい~

  36. 36
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    息子①の妊娠中、今から14年ほど前に飲んでいました。好きでも嫌いでもない味だったのですが、なぜか産後は受け付けられず、以来飲んでいません。メーカーなどによって味が変わるのかもしれませんが、タンニン少ない割に渋いような味が気になってしまいました。
    タンニンそのものは解毒収斂作用のあるものですし、仮に大量にとろうにも渋味がキツくて不可能な成分なので、悪者ではないのですが…。

    年中麦茶を飲みますが、私は必ず煮出しです。出来れば粒のが、香ばしさもまろやかさも段違いなのですが、コスパが今ひとつ。やむなくパック麦茶を少し濃いめに煮出してます。
    混ぜて煮出すという手にはナルホドと思いました〜。試してみようかな。

    • きよまママ より:

      ぽちくろさん

      ルイボスティーから離れてしまいますが我が家も麦茶は砕いていない粒の麦茶を沸かして飲んでます。
      美味しさが全然違いますよね。

      小川産業の「つぶまる」という麦茶が凄く美味しいのでおすすめです。
      六条大麦を昔ながらの石釜で2度焙煎しているのでとても香ばしく良い香りで綺麗な透明の麦茶に仕上がります(^^)
      カルディでも取り扱がいあるようですがコストコで100P入り位で取り扱って欲しい商品です。
      ご存知でしたらゴメンナサイ(__)

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      きよまママ さま
      飲んだことはないのですが、つぶまるは見たことがあります。少し前に紹介していた番組もありましたよ。ご家族総出で作っていらっしゃるそうで、そりゃ美味しいだろうなぁと思っていました。産直などで主に地元の麦使用の粒麦茶がありますので、どうしてもそちらを買うことのが多かったですが(^^;;
      息子①が幼稚園の頃、粒の麦茶に興味を持って飲んでみたいと言い出し、パック麦茶と飲み比べて「香りが全然違うね!」と喜んで、園に持っていくお茶はこっちがいいとせがまれた記憶が。今だに「美味いのは絶対粒!」「弟にもこの味の違いを教えてやってくれ」と、生意気を申します…しまったなぁ面倒な舌に育てちまった…これは自業自得で仕方ないですねー(;^_^A

  37. 37
    ポン母 より:

    70年代アメリカのカフェの水差しみたいなデザインの魔法瓶(国産だけどね)に1リットルの熱湯と、ルイボス2袋入れて、ファイヤーキングのカップでチビチビやるのが日課です。入れっぱなしでも渋くならないのと、紅茶ほど茶渋がつかなくて洗いやすいです。

  38. 38
    もみじ@広島 より:

    私もルイボスティー買いましたが、子どもには難しかったようです(^-^;

    ルイボスティー、体には良いですが好き嫌いがはっきり分かれますね。

  39. 39
    まこ より:

    私も昔、ダイエットと美肌の為に勧められて試した時は味がダメで飲めませんでした。
    しかし、お白湯ダイエットをしようとした時に白湯だけでは味気ないので、ルイボスティー飲み始めた時は何故か飲めるという不思議。
    基本はどくだみ茶飲んでますが、朝一番と寝る前は湯のみに1パック入れてルイボスティー飲んでます。
    冷え性ましになりました。

  40. 40
    さーしゃ。 より:

    ロイヤルミルクティーやチャイが大好きなのですが、妊娠中〜授乳期(2歳半)までは特にお世話になりました。
    10分以上煮出すことで有効成分が抽出されやすいとのことで、ひたひたの水でグツグツしたら牛乳を入れて極弱火で煮出して出来上がりです。
    スコーンやショートブレッドのお供にしてました。

  41. 41
    K@中部 より:

    ウチは1リットル位にルイボス1パック+マテ茶1パック+カルダモンシード一粒を煮出して飲んでます。暑い時期は夜沸かし朝まで放置→朝、冷蔵庫へ。そろそろホットにシフトですね(*^^*)今日、久々にルイボスだけでホットで飲んでみたら、スーッとする感じと独特の香り。いつものブレンドだと全然気にならなかったので驚きました(笑)マテ茶が中和するんですかね~??まぁブレンドした事で効果効能がどう変化するかは分からないんですが(^^;)))
    ちなみに私も旦那もハーブティーも野草茶も平気なので、上記のブレンドでルイボス苦手な方でも飲めるかは…ごめんなさい、何とも保証はしかねますが、多分ルイボス単体よりは飲みやすくなるんでは無いかと思います(*^^*)カルダモンシードは旦那の好みですので無くてもOK、むしろスーッと系が嫌な方は無い方が良いかもです(* ̄∇ ̄*)

  42. 42
    わやん より:

    わが家でも家族全員大好きなので、ないと困る商品です。
    ただ通常の水分補給は麦茶なので、ルイボスティーは食後やおさんじの時にいただいてるかな。
    気が向いたらチャイにしてみたり、レモンティーにしてますが違和感ないですよ。
    それから茶粥にすると、食欲のない時もサラリと食べられます。
    とはいえこの香りが苦手じゃない方限定かな(^_^;)

  43. 43
    ちゅろす より:

    星5つ!
    めったに 出現しないですよね?

    ルイボスティーは鉄分が豊富と聞き、
    妊娠中、授乳期にぐびぐび飲んでました。
    夫や子ども達は麦茶の方が好きなので飲み切ったのを最後に買い足していませんでしたがこのお値段ならまた私だけでも飲もうかな。
    毎月一回、人格変わってしまうほどのイライラにも効くといいなー^ ^

  44. 44
    マミ より:

    4箱パックを1箱ずつ職場へ持って行って愛用しています。
    このパッケージングだと、ちょっぴり不便…。
    そしてオーガニック表記が一掃されているとのこと、こちらもちょっぴり不安…なのは考え過ぎでしょうか?

    • ゲスト より:

      私もオーガニック表記の件気になったので
      メーカーのHPを見てみたのですがこの商品も
      オーガニックだと記載されていました。
      箱に書いてあると安心なんですけどね。
      今度買ってみようと思ってます。

  45. 45
    ゲスト より:

    邪道かもしれませんが、あの独特の香りと味に慣れるまでと思い、ミックスベリーティーを1パックとルイボスティー3袋で3L作っていました。ミックスベリーが無くても飲めるようになりましたが、ちょっと気分を変えたい時はジャスミンを入れたり、アールグレイを足したりしています。お客様にも喜ばれますよ(❁´◡`❁)

  46. 46
    Imyme より:

    妊娠中からずーっと飲んでいて、子供も赤ちゃんのときからルイボスティー!なんですが、子供の歯科検診でステインを指摘され、その原因がまさかのルイボスティーでしたΣ(゚д゚lll)

    体質にもよるそうですが、ルイボスティーは麦茶に比べると色も濃いしステインが付きやすいそうです…>_<…
    うちは1パックに1Lのお湯を注いで薄めに作っています。煮出すと余計に付きやすいそうです。

    家族全員が愛飲してるのでステインは困った〜でも健康に良いから麦茶に変えるのもなぁ…と複雑…。
    みなさんもご注意ください(。-_-。)

  47. 47
    りおりお より:

    2歳の娘が卵アレとアトピー持ちで、普段は麦茶を飲ませているのですが、ルイボスティーに変えてみようかと検討中です。
    ただ、麦茶と違ってかなり濃い色なので歯への色素沈着が心配なのですが、皆さま色素沈着はどうですか?子どもは夜に1回フッ素入りジェルで念入りに歯磨きをしているだけです。
    よーく煮出したほうが良い成分が出てくるそうですが、それを薄めにしてあげても意味はあるのですかね?
    薬ではなくあくまで食品なので、日々の積み重ねと、その個人に合っているかだと思いますが…その分長く飲むので色素沈着が怖いなぁ…と思いまして。
    大人の私は今さら良いのですが女の子の歯なので、年頃になるまでは綺麗に保っておいてあげたい親心で…心配するほどではないですか?

    こんな長文で聞くほど心配なら、大人しく麦茶にしとけよ!と思われてしまうかと思いますが(笑)ぜひ皆さまのご意見をお聞かせ頂ければと思います(^^)

    • きよまママ より:

      りおりおさん

      うちも女の子なのでその親心良く解ります(^^)
      麦茶にない程やかんいっぱい赤茶になるので心配しましたが肌優先で飲み続けて来ました。

      我が家の場合上の娘は幼稚園頃から下の娘逹は赤ちゃんの頃から高校生位まで飲んでいましたが比べると普通の歯磨きで上の子はやや黄ばんでいて下の子逹は白いです。
      でも気になる程ではないですよ(^^)

      歯科医でないので断定できませんが振り返ると主人は真っ白な歯で私は主人ほど白くないので親の遺伝子を受け継ぐ関係で個人差があるのかなと。

      あまり参考になってないですね(^^;失礼しました(__)

    • ここ ひたちなか より:

      りおりおさん
      初めまして(^-^)
      うちの次男、ルイボスティーの飲み過ぎで前歯
      2本が大変なことに(T^T)
      ニッと笑うと、茶色い歯が見え隠れして可愛さ
      半減 … 笑
      虫歯治療のついでに、先生に相談したらすぐ
      キレイになりましたよ!
      もう仕上げ磨きをしてあげる年齢でもないし…特に、前歯は磨き残しが多いようなので…
      その後は本人も気をつけているようです。
      なので、ルイボスティお休み中です(>.<)

  48. 48
    ゆうこ より:

    ルイボスティーの有効成分は煮出さないと出ないと聞いたことがあるので、二リットルに2パックを水から入れて沸かし、沸騰後さらに20分ほど煮出してから冷やしています。

    結婚当時からこれなので、最初は苦手だった主人も普通に飲めるようになりました。

  49. 49
    ゲスト より:

    CARMIENよりROYAL-Tのルイボスティーのほうがずっとおいしくないですか?
    コス子さんがほぼ同じ味との感想を書かれていたので、ROYAL-Tがずっと品切れだった時に以前の4箱売りのCARMIENを一度買ってみましたが、香りや甘みが全然違うように感じて、それからはROYAL-Tしか買わないことにしています。

    なのでこちらの大箱も、店頭で見て安いとは思いましたがスルーしました。

  50. 50
    とりっぴー より:

    ハーブティー苦手で、ルイボスティーもきっと飲めないと思いつつコス子さんの記事を読んでたコストコ歴1年目。
    しかし、どこかのラーメン屋で初めて冷たいルイボスティー飲んで、意外にも大丈夫だったので、冷たいのなら飲めるかも?と思いコストコで購入。

    早速、1リットルのお湯に1パック入れて冷蔵庫で冷ましたやつを飲んでみて…ラーメン屋のとは違うけど飲めるー(*´∀`)

    温かいのは風味が強調?されてる感じで最初は苦手でしたが、パックごと入れっぱなしでも変に苦くならないし、慣れた今ではどちらの淹れ方でも飲めてます。

    昔はジャスミン茶も飲めなかったけど、今ではなんとなく飲めるので、味覚が変わったのかも(笑)
    冷たいルイボスティーオススメです!

  51. 51
    じゅんかん より:

    私はいつも楽天のティーライフさんのルイボスティーを購入してます。自販機でジュースを買わなくても一日10円で済むので会社の飲み物にと持参してます。
    なのに一個4.3円とな!?これは即切り替えですね!前にコストコより楽天の方が安いと答えを出した私が間違ってまりた(T△T)
    味の違いに不安は感じますが、まずは大丈夫と思って次回購入しまーす♡

  52. 52
    そう より:

    色素沈着やステインのお話について…
    我が家もコストコのルイボスティ愛飲していました!飽きたら麦茶にして…という感じで。
    うちには2歳の息子がいて、どちらもごくごく飲むのですが、ルイボスティを飲んでるときは確かに歯の色素、気になる気がしました(´・ω・`)
    きっと大人の私たちは長年のその他もろもろの色素沈着で気づきにくいのかなと思いますが、まっさらな子供の歯にはその効果は出やすいのかなあと。
    それからはなんとなくやめてたんですが、そろそろ暖かいルイボスティが飲みたいなあ。何をとるかですね(^o^;)

    あとなんのお茶でも同じですが、お湯で煮出した後、冷ます際に雑菌が一気に繁殖する…というお話を聞いたこともあり気になります。泣
    皆さんは煮出したあと一気に冷やしたりしてるんですかね??参考にさせてください!

    • 浩志@札幌 より:

      ルイボスティーの事は全く知らないのですが、雑菌の繁殖云々は麦茶でしょうね? 繫殖の元となるたんぱく質を含んでますから。何人かの方がコメントされてましたね。

      さて、冷たいルイボスティーの私の作り方です。まず、前日に冷水筒に水道水を700ccほど入れて保管。
      翌日、水500cc程度の水に2パック投入し煮出す。このやかんもしくは急須を室内の低温位置に放置、1~2時間程で温くなったら冷たい水の入ってる冷水筒に注いで冷蔵庫保管。こんな感じです、次からはホットかな?

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      煮出しの場合、沸騰の時点で大部分の雑菌は死にます。冷ます際に、ぬるい状態から常温の温度帯に長く置いておくと、菌が繁殖しやすいのです。なんのお茶でも条件は似ていますが、麦茶はでんぷん質とか菌の好む成分が他のお茶より多く、緑茶のように抗菌成分を持っていないので、早く傷みやすいのです。
      しっかり煮出して(沸騰時間5分以上)出来るだけ早く急冷し、清潔な容器で冷蔵保存、2〜3日中、できればその日のうちに飲み切る。
      どんなお茶でもそれが基本で、水出しを直接口をつけるタイプの水筒に入れて一日持ち歩くような条件下では、麦茶ならずとも危ないです。

    • きよみ@広島 より:

      今まで適当に麦茶作ってましたが、恐ろしい作り方してました…。勉強になりますm(__)m

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      もう一つ補足しますと、煮出しによって水道水が持つ殺菌成分の塩素が抜けてしまうのも、傷みやすくなる要因です。つまり浄水器通したとか、ミネラルウォーターでの水出しでも、塩素が入ってない事では同じで、要注意です。
      清潔な器具、菌を増やしにくい温度、早く飲み切る。煮出しでも水出しでも、これが基本です。

  53. 53
    にゃん より:

    色素沈着します、、、
    子供が3歳くらいから我が家はお茶はルイボスティーに切り替え、今5歳ですが、半年毎の定期検査で茶渋を取ってもらっています、、、
    わたしも、下の歯で毎回沈着するところがあるので、子供と一緒に歯医者に行った際、取ってもらっています、、、

  54. 54
    さわこ より:

    これまで水出しでしたが、みなさんのコメントを見て早速煮出してみました。
    濃いっ!
    水出しと同じく1リットルに1パックなのに、色が全然違います。
    これまですごく損してた気分です…。
    今夜から毎晩煮出します。

  55. 55
    きなこもち より:

    我が家もコストコのルイボスティ愛飲してます!
    夫はむーりーと言っているので、冷蔵庫は麦茶とのピッチャー2本です

    前にどこかのルイボスティ販売サイトで見ましたが、ルイボスティは煮出すことで有効成分がより出てくるそうです。
    なのでうちは、ヤカンでコトコトしています

  56. 56
    さくらさん より:

    ルイボスティー、大好きです!
    以前は調剤薬局で40袋で2000円のものを買って飲んでいましたが
    コストコで破格の安値のこちらを見つけて狂喜乱舞(笑)
    味も申し分なく、煮出して(私は2リットルやかんに3袋)冷ましたものを冷蔵庫に常備して麦茶やウーロン茶のように飲み、
    ティータイムや肌寒い時などにはマグカップに1袋入れて
    紅茶のようにお湯出しでホットで飲んでます。

    通ってるエステでも、お茶を飲むならルイボスティーを、と勧められます。

    ただ、好き嫌いの分かれる味なのですね。
    我が家は主人も娘も大のお気に入りですが
    そういえば、娘のお友達が遊びに来た時に『歯磨き粉の味』って言ってましたっけ(笑)

  57. 57
    ごっしぃ。 より:

    今日、カルディでこの商品見かけました。
    1箱40こ入りの物が498円…(´・ω・`)

    恐るべしコストコー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  58. 58
    mimimama より:

    私もかれこれ何年もルイボスティーを飲んでおり、切らしたことがなかったのですがいつしかなくなりこのタイプに。
    切らすわけにはいかないので買ってはみたのですが、まだ開けてなかったので小分けになっているなんて嬉しー!
    でも確かに4箱の方はちょっとしたプレゼントに便利でしたよね(納得)

    私もオーガニックなのかどうかが気になってました。
    商品自体にオーガニックとは書いてないのですが、オーガニックを取り扱っているメーカーと書いてあるのでオーガニックなのかなあと…

    • 神戸店利用★ より:

      今日、店員さんが、おっしゃってましたが、このルイボスティーは表示してないがオーガニックだそうです^_^
      オーガニックの許可の手続きをしてないだけで、オーガニックのルイボスティーと全く同じ物との事です^_^
      私も、オーガニックか気になってたので、安心しました。オーガニックより300円ほど安いですしね^_^
      オーガニックと名前を付ける為の手続きをはぶいて、パッケージを簡易化してるので、安いようです^_^

    • 千葉在住です より:

      神戸店利用★さん
      オーガニックの確認、書き込みありがとうございます!

      小1男子の息子が水筒にぬるくしたルイボスを入れて通学しているので、消費がすごくて…安い方がいいけどオーガニック?と思っていたので、安心して使えます!

      コストコの方に質問しようにもタイミング良く会えないと聞くの忘れてしまうので、助かりました!
      ありがとうございます!

    • 神戸店利用★ より:

      千葉在住ですさん
      情報がお役に立てて、良かったです^_^
      毎日飲むものですし、お子さんにも、安心して飲ませてあげれますね^_^
      たまたま、試飲をしてたので、タイミング良く聞けました^_^
      安い方が家計も助かるし、私も聞けて良かったぁと思いましたので投稿しました^_^

  59. 59
    カシス より:

    ルイボスティー、大好きです!
    購入して飲み始めていますが、前のとそんなには味は変わらないと思いました。
    高地に勤めているので、1年中ホットにして飲んでます^_^

  60. 60
    ノリコ@幕張 より:

    私は500cc熱湯とティーバッグ1をPyrexの500ccカップで作って、少し冷めたらブリタ水で1リットルにして冷蔵庫へ。100%オレンジジュースをルイボスで1対4くらいに割って飲んでます。スッキリ系の飲み物が欲しい時にいいですよ。

  61. 61
    りおりお より:

    皆さまありがとうございます(^^)!

    やはり色素沈着しやすいようですね…うーん残念!
    病院とか特にオジサンが苦手で先生に迷惑なほど暴れて困るので、3歳くらいになってちゃんと説明して歯医者に行けるようになったら飲ませてみようかと思います!
    自分が手入れしてもわりと黄ばみ歯なので、せめて娘は白い歯のままにしてあげたいです…(笑)

    でも、安いので私は近々購入して常飲したいと思います!とても参考になりました(^^)

  62. 62
    W より:

    行く前にこの記事を読み購入しました!
    コストコ座間にて、100円引きの599円でした!お買い得。
    9/27までと書いてあったような気がしますが、店舗にもよるのかもしれませんね。

    久しぶりにルイボスティー飲みます。
    成城石井にも売っているオーストラリアのメープル味だったと思いますが、とても美味しかったです。コストコには販売していないですが、取り扱ってくれると良いのにと思います。

    コス子さん、いつも素敵な情報ありがとうございます。感謝!

  63. 63
    めいび より:

    ルイボスティー人気なんですね。
    私も知人などに薦められてはいるのですが、味がいまいちピンと来なくてまだ手を出していません(^_^;)
    こちらのコメント欄を読むと、好き嫌いが分かれる感じ?なのと、ハーブティーがダメだとダメかも?的な感じなんですね。
    ハーブティー全然飲めないので(苦手と言うよりも口の中が受け付けませんorz)ルイボスティーダメなのかなぁ…。
    気になってはいるものの、いきなり沢山も怖くて買えないので試飲とかにうまくあたれば嬉しいなぁ(^^)

  64. 64
    ゆきよね より:

    21日にコストコに行ってこのルイボスティー見かけて、手に取ったのですが買わず!
    19日にこの記事を読んでいたら、迷わず買ったのに〜!!
    今は薬局で50包300円のルイボスティーを買っています。
    ブレンドティーなので、ルイボスだけってどうかな??と思って止めたのですが、皆さんのコメント読んでいたら後悔の嵐。
    次回は絶対買います!

  65. 65
    ☆あや☆ より:

    最近ご無沙汰のルイボスティーでしたが、久しぶりに飲みたいし、子供にもまた飲ませたいな~と思ったら色素沈着コメントにビックリ!

    歯の色素沈着なんて考えたことなかったです(汗)

    昔歯科医に
    『色素沈着しやすい飲み物はストローで飲ませて』
    と言われたのを思い出しました。

    熱いものはもちろんダメですが、冷たくして飲むならストロー使うとマシかもしれないです。

  66. 66
    ゲスト より:

    すみません。
    私も、妊活中からコストコのルイボスティー飲んでいて、現在妊娠中で、ルイボスティー継続出来るのかな?とまた、検索した所、ルイボスティーには水銀とか書いてあったんですが、コストコのルイボスティーはどうなんでしょうか?
    妊娠さんで飲んでる方、出産された方いらっしゃいますか?

    • ぷぷっぴでゅー より:

      2児の母です。

      ルイボスティーは1人目のときから妊娠中、授乳中とずーっと愛飲してまーす。
      妊娠中はどくだみ茶も飲んでました。

      不安であれば産院の先生に相談されるといいと思います。

    • ○○@多摩境 より:

      ルイボスティーに水銀…は、全く根拠のない噂レベルの話だそうですよ。
      長くなるので割愛しますが、気にする必要はないかと思います。
      ルイボスティーよりも水産品を毎日大量(主食レベル)に食べる事の方が心配だそうです。

  67. 67
    櫻咲 より:

    今日、購入しました。
    試飲販売していて、販売員さんがオーガニックの商品だと言っていました。
    安心して購入しました。

  68. 68
    みさと*久山 より:

    コス子さんはじめまして
    今日久山倉庫に行ったら今までの4箱のやつありましたよー♪
    値段は1000円しない位でしたが、コストコ以外のと比べるとすごく安いですよね!

  69. 69
    ciii より:

    子供のアトピーに良いと聞いて探していたら、コストコがとっても安くて即買い!国産麦茶を買うのとそんな変わらないんじゃ?
    味もそのままでおいしいし、色もピンクかかったきれいな色でかなりお勧めです。

  70. 70
    ちさりん より:

    先日神戸倉庫店で、これと並んで、以前売っていた4箱入りのがありまして、4箱入りはオーガニックとアンダーラインを引いていました。

  71. 71
    北九州倉庫利用者 より:

    コストコからのメルマガによると、こちらのルイボスティーは明日、明後日と二箱で一箱分の値段になりますよ。二箱320袋で698円はかなりお買い得ですね。

  72. 72
    マーリン より:

    今日神戸倉庫にてルイボスティをCARMIENになってから初めて購入しました。
    オーガニックの文字もマークもないのですが
    CARMIENのホムペを見るとオーガニックと・・
    オーガニックとそうでないものと二種類あると書いてある人もたくさんいるのですが、どっちがほんとうなのでしょうか・・?

    • FXDL★神戸 より:

      マーリンさま

      コストコでルイボスティーの試飲してる時に店員さんに聞いたら、今、セールになってる物もオーガニックらしいです。ただ、オーガニックと名前をつけるには色々と検査や手続きが大変でコストもかかり、値段が上がるので、手続きをふまないで、出してるので、お安く提供できるのだそうです。そのかわり、オーガニックとは表記できないだけだそうです。
      4箱でひとまとめで売ってるルイボスティーとまったく、同じ物だそうですよ^_^

    • あや@尼崎 より:

      以前、尼崎で試飲していたとき、オーガニック認証ありのものなしのもの、中身は同じものではないけれどどちらもオーガニック育ちです、ただ認証を取るのにお金がかかるから高くなるんですよー、とおっしゃっていました!

  73. 73
    マーリン より:

    FXDL★神戸さま

    コメントありがとうございます。
    いろいろな情報におどらされてしまって(;O;)
    明日から安心してもりもり飲みます(*^_^*)

  74. 74
    FXDL★神戸 より:

    マーリンさま

    毎日、飲むものだし、気になりますよね^_^;
    私も店員さんに聞いてから、安心して飲んでます^_^
    あー、明日、買いに行く予定ですが、もう無くなってたら、ショックだなぁー^_^;

  75. 75
    ゲスト より:

    横からすみません‥私、オーガニックって書いてないから気になって聞いたら、これはオーガニック商品じゃないって言われました‥4つ個別のみがオーガニック商品だと‥なので、返品しました‥どれが本当?

  76. 76
    マーリン より:

    ゲストさま

    うーん…
    難しいだろうけどCARMIENに直接問い合わせるか…
    ホムペにはオーガニックの文字のない方の箱とある方の箱の写真が載ってるけど、説明文をパソコンに翻訳してもらうと同じ内容でした。
    結局自分がどれを信じるか…なんですかね…

  77. 77
    FXDL★神戸 より:

    ゲストさま

    私が店員さんに教えてもらった時、こっそりとオーガニックですと色々説明してもらいましたが、決まりとしては聞かれたら、表記してないので、大きい声でオーガニックとうたって販売できないから、その店員さんはちがと言ったのかもしれませんね^_^;
    私は聞いた事信じて飲んでますが^_^;

    • シェビー より:

      あれれ? ジェネリック品みたいな感じ?。
      確かに「オーガニック認定」は検査でしょうからね(^_^)。
      かみのやま倉庫店で見かけた「金色箱」の3Pのオーガニック表記済みのルイボスは、CARMIENではない別メーカーの物でした。
      即完売していました・・・。

  78. 78
    FXDL★神戸 より:

    シェビーさま

    ジェネリックみたいな感じですかね^_^
    認定の手続きをふまない分、お安く提供できるんですよーと店員さんはおっしゃってました^_^

    それを信じたいー笑

  79. 79
    マーリン より:

    初めてCARMIENのルイボスティーを飲んでみました。
    オーガニック表記ではない方です。
    10年くらい前に友達の妹さんが南アフリカの大使館で通訳の仕事をしていて、お土産にルイボスティーを頂いたのが私のルイボスティーとの出会いです(^^)
    CARMIENのルイボスティーはその時の味にそっくりでした…現地の人が日常に飲んでいるあまりくせがない飲みやすい味です(^^)
    懐かしく脳裏によみがえりました…
    いろいろなメーカーのルイボスティーを飲みましたが、ハーブ感が強かったり、えぐみを感じたりさまざまで、美味しいものもたくさんありましたが、あの味にはなかなか出会えませんでした…お水の様にゴクゴク飲むならこれくらいあっさりの方がいいな〜と思いました。
    調べてみると、ルイボスティーの茶葉は1番刈り2番刈り3番刈りとあって1番刈りがグレードが高く、香り風味も強く値段も高い様です。
    コストコのルイボスティーがどのグレードの茶葉なのかはわかりませんが、味なんて個人個人の好みの問題かもしれませんね…
    オーガニックかそうでないか…はっきりわかりませんが、オーガニックにこだわった同じ農場で同じように育てられてるならオーガニックの様な気がします。
    値段や味が少し違うなら、それは茶葉のグレードのせいかもしれないなぁ…なんて思いました(^^)

  80. 80
    ちゃーちゃん より:

    どう違うのかな?と思い、この間店員さんに尋ねました!
    私が聞いたのは、このルイボスティーもオーガニック認証のものと同じように作られているけど、オーガニック認証を受けるには多額のお金がかかるんです。
    認証を受けない代わりにその分金額を下げてます、と言われました。
    その言葉を聞いて、私もこちらを買い愛飲しています。

  81. 81
    いちご より:

    先日コストコでルイボスティーを買いました。オーガニックで4個パックのがまだ売っていました。今まで、フルー◯ヤのルイボスティーを飲んでいたのですが、コストコのルイボスティーの方が安かったので、初めて買って飲んでみたら、味が薄かったです。茶葉の量も同じくらいで飲んでも、味も芳香な香りもあまりしないので、とてもがっかりでした。やはり安いから仕方がないのかな。。

  82. 82
    ゲスト より:

    ずいぶん 前に買ったけど 子供達に 湿布ティーと呼ばれて 嫌がられてしまいました(^_^)
    私は 美味しいと思うけど
    量も多いし 今日も買えず あの独特の匂いどうにかできないのかしら

    • ゲスト より:

      湿布ティー^w^
      気持ちわかります。
      私もこちらのはちょっとスーッとするのであまり好きではないので、いく度にいつも違う方の種類の探しているのですが、最近全く見なくなりました。
      もう入らないのかな?

    • HAM@新三郷 より:

      子供が嫌がって、でも飲ませたい場合は、最初は「水がちょっと茶色い?」というくらいすごーく薄くして飲ませて、日に日に少しずつ濃くしていくと慣れてきて飲んでくれますよ(^-^)
      うちは麦茶からルイボスティーに切り替えるときにそうして慣らさせて、今では愛飲しています。
      濃さは麦茶ボトルに2パックで、15分煮立たせて充分効能を引き出してから飲んでいます。
      水出しだとほとんど効能がないとテレビでやっていたので(゜Д゜)!!

  83. 83
    ぷう助 より:

    気を抜くと歯の色素沈着がすんごいです!
    義実家は夫が子供の頃からずーっとルイボスティーを飲み続けていたそうで、結婚してから私も毎日水がわりに飲んでおり、コストコ価格は大変助かったのですが、結婚して五年で歯が薄く染まってしまいました。
    夕食後の歯磨きを終えた就寝前にも、夜中に喉が乾いたときにも飲んでそのまま寝てしまっていたのがいけなかったのでしょう。
    歯磨き後のルイボスティーをやめたら、少しずつ戻ってきています。
    はじめは変わった味だと思っていたルイボスティーに慣れると、今は逆に麦茶が飲めなくなってしまいました。

  84. 84
    にん@川崎 より:

    レビューみて入会したら買う物リストにいれてたくらい期待して買いました。シェアしましたが独特の匂い?味がなんとなくなれずしばらく放置…これも入会したら買う物リストにあったザクロミチョをたまたまいれてみたらなんと!独特の匂いや味はなくなりローズヒップティーに近いお味になりました。甘味も足されるし飲みやすいです😊酸味が平気な方にはオススメです\( ´ω` )/
    今はザクロミチョではなくブルーベリーミチョが冷蔵庫にあるのですがブルーベリーミチョは酸味が強く感じそんなに合いませんでした…冷蔵庫がせまくマスカットと青リンゴはまだ試してないですが今のところザクロがお気に入りなのでどちらもセットでリピしたいです( ˆωˆ )
    あとはホットで濃くだしてチャイ風にしたり(ストレートにシナモンだけでも味は変わりませんが匂いは気になりません)なんとか続ける工夫をしております。便秘気味ではなかったですが少食の日でもとても快便になったので😊
    あと色素沈着はとても凄いです…こればっかりはどうしようもないんですかね😅

  85. 85
    たままま より:

    こんばんは、久しぶりにコメント書き込ませていただきます(*^^*)

    昨日久しぶりにコストコへ行き、ルイボスティーを買おうと見たら、パッケージが変わっていて、いつものオーガニックルイボスティーとオーガニック”グリーン”ルイボスティーが売っていました。普通のルイボスティーが¥888(うろ覚え)グリーンルイボスが¥777で安くなっていたのでグリーンルイボスティーを初めて買ってみました。

    水出しにして飲んでみたところ、ルイボスティーとは全然違う味と香りでビックリしました( ゚д゚)好きな人には申し訳ないですが、なんというか…畳をお茶にしたような…主人は勝手に畳茶なんて呼んでいますが(^^;

    調べてみた所グリーンはレッドルイボスより更に栄養価が高く美容健康にも良いという事なので慣れると期待して頑張ってもうちょっと飲んでみようと思います!

    他にもグリーンルイボスを試されて衝撃を受けた方と共感し合えないかなぁなんて思って思わず書き込ませていただきましたm(._.)m
    私はレッドの方が好みでしたが、グリーンの美味しい飲み方等知っていらっしゃる方がおられましたら是非教えてください。

    • @八幡八幡 より:

      たまままさん

      私も初めて飲んだ時は、若い葉の感じ、青くささい感じと言ったら良いのでしょうか(´-`)、この熟成?されてない感じがなんとも衝撃的で、わぁー。。飲み切れるかー。。
      と、やかんの前で静かに焦ってしまいました(>人<;)
      が、飲み続けると不思議なもので二週間経たずに慣れてしまいましたよ!
      これはあくまで、私の場合はなのですが、、でも慣れってすごい!ということをお伝えしたくてm(_ _)m
      家族は全く気付かず、ゴクゴク飲んでいます。栄養価も高いそうなので、こちらでも良いかな、と思えるようになりました!ただ好みでいうと、以前のものの方がホッと一息つく時に飲みたくなる味で好きかなあ(^^)
      もっと飲み続けるとまた感覚が変わるのかもしれません。
      私の感想は参考にならなくて申し訳ありませんが、とっても共感してしまい、コメントさせていただきましたー!

    • たままま より:

      @八幡八幡さん、お返事くださりありがとうございます〜!共感してくださる方がいて嬉しいです♡
      そうそう、青臭い感じですよね!@八幡八幡さんは2週間で慣れられたんですね(*゚∀゚*)そう聞くと希望が見えた気がします☆昨日から飲み始めて2日目…確かにちょっと慣れてきたかも⁈一口ごとに『ウッ…』とはならなくなってきました(笑)
      効能を調べてみて、甘い物や肉料理好きな我が家にはぴったりなので、黒烏龍茶みたいな感覚で飲みたいなぁと思います。これが美味しく感じられたら最高なのに…(*´-`)
      なんだか、パクチーやセロリに好き嫌いがある感覚と似ている気がします。私はセロリもパクチーも苦手で食べられなかったのに、出産して味覚が変わったのか今ではどちらも大好きなので、グリーンルイボスもきっと好きになれるはずと信じて健康の為に飲んでみまーすᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  86. 86
    たにぃな より:

    たまたまさん、@八幡八幡さん。

    私も先日、グリーン購入しました。
    何とも言えない青臭い香りに慣れません…。
    熱々で飲むより、ちょっと冷めてから飲んだほうが、まだ飲みやすいような気がします。

    • たままま より:

      たにぃなさん

      やはりグリーンは癖が強いですよね(^^;
      うちはいつも水出しで飲んでいたので熱々は試したことがありませんでしたが、たにぃなさんのお話を聞いて熱々はやめようと思いました(笑)

      うちでは何とか飲みやすくならないものか試行錯誤中でして、コメントの上の方にレッドルイボスが苦手な方がミチョを割って飲んだら美味しくなったと仰っていたので、マスカットのミチョとグリーンルイボスで飲んでみた所、マスカットの香りが完全に消えて、ただの甘酸っぱい青臭い飲み物になりました!グリーンルイボス恐るべし…(⁰▿⁰)

      そして、今の所一番青臭さを感じない飲み方が、グリーンルイボスとレッドルイボスを1パックずつ入れて水出しする方法です。ただ、うちにあったレッドルイボスはコストコのものではなくアールグレイのフレーバーが付いたものだったのでフレーバー無しのレッドルイボスでどう化学反応するかはわかりません(>_<)しかも飲みやすくはなりますが、せっかくのアールグレイの香りが完全に消えてしまいとても勿体無いので、まだまだ他の方法を試しながら自分に合った飲み方を探したいと思います。

  87. 87
    たにぃな より:

    たまままさん

    お名前を間違えてしまい、失礼しました。

    最近は身体にイイものと信じて飲んでます。
    グリーンとレッドを入れるの、イイかもしれませんね!
    試してみよう!

    • たままま より:

      いえいえ、私の方が打ち間違いみたいなハンドルネームなので(笑)

      グリーンを飲み始めて1週間程経ちましたが、慣れてきました(*^^*)青臭さも気にならなくなってきたし、めちゃめちゃフレッシュな緑茶みたく感じられてきました☆「これは…緑茶のボジョレーヌーヴォーや(*゚∀゚*)」と言ったら無視されましたが…
      家族のタンブラーに入れて持たせたら、そういえば気づかなかったーと言いながら普通に飲めているみたいです。

コメントを投稿