鈴木製麸所 特盛麸 500g

鈴木製麸所 特盛麸 500g

鈴木製麸所 特盛麸 500g
購入時価格 899円

昨年末、山形県のさくらんぼテレビジョン「昼ドキ!TV やまがたチョイす」のコストコ特集に出演させて頂いた時に自分へのお土産として購入した特盛麸です!

名前の通りどこからどうみても特盛!!袋の状態でなんと全長65cmもあるんですよ〜!こちら「焼麩」という大きなお麸でして、山形県のかみのやま倉庫店でしか販売されていない商品とのことです。

山形は日常的にお麸を良く食べる地域らしく、麸を製造している製麸所といわれるところが県内にいくつもあるのだそうです。また、山形のお麩は味噌汁などの汁物の具として使われる以外にも、煮物や揚げ物、和え物、生麩のお刺身など食べ方の幅が広いのも特徴のひとつなのだとか。最近では、お麩を練り込んだお蕎麦や、お菓子などもあるみたいですね。

お麸は私の中ではお味噌汁の具くらいしか用途が思いつかないので、この内容量とサイズにはビックリでしたよ〜!( ゚д゚) というか、はじめて見た時はお麸だと気が付かず・・・え〜っと、これはフランスパン?なんて思っちゃいました。

コストコでも通路側のエンドに山積みになっていまして、地元の方々に、この量食べれます??とお尋ねすると、誰もが食べれますよ〜とのお返事でした。

お麩を煮物や揚げ物にと言われても、正直あまりピンとこなかったのですが、確かにこの量はお味噌汁だけではどうにも使いきれそうにないので、地元の方はあらゆる料理で活用されているということなのでしょうね。

この辺りの地域の人にとっては、こういった大きなお麩というのはわりと馴染みがある食品なのかもしれませんね。撮影中にこの商品を発見して思わず声を上げてしまったのですが、この特盛麸のボリューム感に驚いていたのは私だけでしたもんね。^^;

価格についてはどうでしょう?私は山形のスーパーには行けなかったのでチェックできませんでしたが、たまたま入ったお土産屋さんで見かけたお麩は、50g位の量が300円程で販売されていました。

まぁ、お土産屋さんの価格はスーパーより高めだと思うので参考にはならないと思うのですが、コストコでも目立つ位置に陳列されていましたし、実際にカートに入れているお客さんも多かったので、やっぱりコストコだと安いのかな?

品名:やきふ
原材料:グルテン・小麦粉・重曹
内容量:500g
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで

鈴木製麸所 特盛麸 中身

はい、こちらが取り出した焼麩です。一塊の大きさが拳大位の大きさで、丸くて真ん中に穴があいていました。表面はこんがりときれいな焼目がついており、時折クープのような切れ込みが入っています。

一般的によく見る生地がきめ細かいお麩とは異なり、比較的中の気泡が大きく粗めの生地、という感じですね。何度見てもザク切りにしたフランスパンと見間違えてしまいそうなビジュアルです。^^;

鈴木製麸所 特盛麸 一般的なお麩との比較

ちなみにこちら、隣に置いているのが全国のスーパーで販売されている通常サイズのお麩です。こうやって並べてみるとサイズの違いが一目瞭然ですね( ゚д゚) 汁椀に丸々1個入れちゃったら汁気を全部持ってかれそうな勢いです。笑

食べ方はまず、水かぬるま湯に10〜15分程浸し、水気を絞ったのちにいろんな料理に使うのだそうです。汁をよく吸うので、汁物、鍋物にお使いの場合は、だし汁を多少多めに入れて下さいとワンポイントが書かれていました。

カッチカチのお麩でしたが、規定通り水やぬるま湯に浸しておくとすぐに柔らかくなって扱いやすくなりました。柔らかいとはいえ手でギュッと絞っても破れてしまうような脆さは無く、まるで油揚げのようなブヨっとした形状になりました。この状態で包丁でカットしたりして食べやすい大きさに調整するみたいですね。

麩の原料である「グルテン」は小麦から抽出される植物性タンパク質で、パッケージには小麦たんぱくたっぷり!と書かれていました。小麦たんぱくは栄養価に優れ、消化吸収がよく、そのうえ低カロリーとのこと。

子供からお年寄りまで安心して食べることができる健康食品として、時にはお肉の代用として、お麩は色んな用途で活用されているようです。また、ヘルシーなダイエット食材としても人気のようですね。

鈴木製麸所 特盛麸 すき焼き

購入した時に教えてもらったオススメの食べ方ということで、すき焼きに投入してみましたー!確かに、すごい水分を吸いまして、すき焼きの甘辛い割下をたっぷりと含んでくれました!

これがまぁ〜食べてビックリ仰天!( ゚д゚) お麩なのにその存在感はお肉レベル!!

すき焼きといえば、メインはやはりお肉なわけですが、その存在感はお肉に負けていません!お肉代わりとはちょっと言い過ぎかもしれませんが、お肉を足さなくてもこのお麩があれば全然満足できちゃうほど存在が際立っていました。

私の知っているお麩はフワフワしてて口の中で溶けてなくなるような印象でしたが、こちらはシコシコモチモチとしたコシのある食感で、今まで食べていたお麩とは全然別物でした〜!お麩そのものに香ばしさがあり、そこに美味しい出汁がガッツリと染みこんでいて、しみじみ美味しい・・・(*´艸`*)

しかも、長く煮込んでも全然煮崩れしないというのが素晴らしい!なかなかに食べごたえがありまして、ある程度食べると結構お腹にもたまります。普段使用しているお麩とは全く違い、もはやメイン食材の1つとなっていました。

これって、この焼麩が特別そういう美味しさなのでしょうか?それとも、山形県で売られているお麩って皆こんな感じなのかな?

すき焼きの他にも、お麩の唐揚げや卵でとじた親子丼風、肉じゃがなどの煮込み料理、うどん等麺類の具材としてなど、色々な食べ方を教わってきましたので、順番に試しているところです。

お麩の唐揚げ

こちらは、お麩で作った唐揚げです。もどしたお麩に甘辛い下味をつけたのち、片栗粉をまぶしてカラッと揚げてみました。これがまぁ本当に鶏の唐揚げと見間違えてしまうほどのビジュアルで自分で作っておきながらビックリしちゃいました!

もちろん実際に食べてみると鶏の唐揚げとは食感が異なりますが、ボリューム感は鶏肉並にあるのでとっても食べごたえがあり、満足感のあるメニューとなりました。

アレンジ次第でレシピの幅はさらに広がりそうですよね〜!使っても使っても無くならない大容量ではありますが、色んな食べ方があるみたいなので問題なく使い切れそうです!

コストコにはこの焼麩のようにその店舗でしか取り扱われていない地域に根ざした商品がちょこちょこ存在するんですよね。各地域のコストコへ行き、ご当地商品を探しだすのが最近の私の楽しみのひとつだったりします。

ただ、この焼麩に関してはかみのやまだけじゃなく、できれば全国のコストコで販売してくれればいいのになぁ〜と思うほど気に入りました。かみのやま倉庫店へ行く機会がある方は、ぜひ試してみていただきたいです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    #北九州 より:

    コストコは地域によって置いてあるものが違うみたいなので、コストコご当地ものロードショーを開催して欲しいです~♪

    • カラカル より:

      #北九州さんのご意見に大賛成です\(^^)/
      芋煮とかお麩など、ご当地食材の話題になるたびに、興味津々でした!
      コストコ会員のみなさんは、好奇心旺盛で、新しい食材に対しても研究熱心だと思います。
      食の異文化を受け入れようとする気持ちは、地方色なんて、軽々と受け入れられるのでは無いでしょうか?
      北海道、東北、北陸など···地域ごと順番にあったら嬉しいです♪
      日本の、食の旅もしてみたいです(^.^)

  2. 2
    みーこ@和泉 より:

    ほんとぱんみたいですね!
    麩チャンプルーにして食べてみたいな(^^)

  3. 3
    かっぱ より:

    沖縄料理のフーチャンプル(ゴーヤチャンプルのゴーヤを麩にかえるだけ)もできそうですね。水で戻したお麩を絞り、和風だしの顆粒を少し入れた溶き卵を絡めて軽く炒めて野菜炒めに混ぜるとフーチャンプルっぽく食べられます。家は貰って困ってた高野豆腐をコス子さんみたいに唐揚げにして食べたことがありますが(軽く鳥ガラスープを染み込ませた)冷めても固くならないので子供が喜んでました。

  4. 4
    ゆーちゃん@野々市 より:

    北陸の金沢市も日常的にお麩を食べますよ!金沢では焼麩と同じ形で車麩といって、長ネギと一緒に甘めの出汁で煮て卵で閉じて食べたり、おでんの具として食べます!
    山形県でも同じようなお麩があるとは知りませんでした!
    ぜひ金沢風でも食べてみてください!

  5. 5
    ゲスト より:

    コス子さん、凄いです!
    生粋の山形人を自認していましたが、
    お麩は使いこなしてないです。
    唐揚げ、聞いたことはありますが…ちぎってお味噌汁しかしてません。
    コス子さんの方が立派な山形人になれそう。

  6. 6
    あみりこ より:

    沖縄の麩みたいですねぇ。
    チャンプルーにしてもおいしそう。

  7. 7
    ブルームーン@羽島 より:

    すごーい‼
    何ですか、この、サイズ感。
    羽島に売られてたら、飼っちゃう~。
    食べてみたいなぁ♪

  8. 8
    じんのび@野々市 より:

    変わった食べ方で

    お麩のフレンチトースト
    フレンチトーストのパンをお麩に替えるだけです。あと、ラスクも美味しいです。

    • コス子 より:

      じんのび@野々市さん
      麩レンチトーストとかラスクとか!洋風アレンジは思いつかなかったのですごく興味深いです(゚∀゚)沢山あるので試してみますね〜!

    • じんのび@野々市 より:

      コス子さん

      コメントありがとうございますm(._.)m
      とても、感激です\(^o^)/
      これは、子供が小学校の時、地元の食材を使っての調理実習で覚えてきたものです!!
      スイーツアンケートの結果、楽しみにしておりますが、ご無理をなさらないようにしてくださいね♪

  9. 9
    いっち@山形 より:

    まさに麩を作ってるところがいっぱいあるところの地域に住んでいます。

    工場に併設されたお店ではお麩の懐石コースなんかも食べられます。

    子供の保育園ではこの麩を手作りする行事もあって、輪切りしていない状態で手に持った姿はまさにフランスパン作ったの?でした!

    しかも 出来立てにみんなでジャム付けて食べたそうです!!!(笑)

    • あめ@やまがた より:

      懐石に一度行ったことがあります。
      生麩にくぎ付け(笑)
      スイーツのお麩を初めていただきました。
      工場のフランスパン製造(^^;)に見とれました。
      水の美味しいところで作られているんですよね。

  10. 10
    シンシア@野々市 より:

    山形じゃなくてスミマセン。当地金沢も麩が名産?で この型は車麩と言い全く同じように使われています。カットされて売られている方が多いかな‥山形のはビジュアル的インパクトあり とても美味しそうに見えますねー。食べてみたいです。他には金沢おでんの具やお浸し、フレンチトーストにしたり真ん中に卵を落としたりとまだまだ色々使えます。が‥すき焼きにしてたっぷり煮汁を吸った麩のカロリーはお肉に匹敵するかそれ以上なので危険(笑)すき焼きには「すだれ麩」といってもっと弾力のある麩を使い、これは治部煮にも必ず入れます。生麩も大好きだし‥私も当地に来る前はコス子さんと同じく麩はお味噌汁しか使い道ないと思ってましたが、お麩の世界は奥深いです。ちなみに北陸以外の方には「野々市」馴染み薄いと思いますが野々市イコール金沢と思ってもらえばイメージしやすいですね。

  11. 11
    ゆらっち より:

    食べたいっ!
    いや、買いたい!お麩大好きです!
    沖縄のお麩が同じような感じで、物産展で見つけると即買いしてます!
    戻して、水気を絞ったお麩にお出汁を吸わせて溶き卵を絡めて焼くと明石焼き風になるって以前レシピ紹介されてましたよ~♪

    あたしは炒めて麩~チャンプルにします♪

    本当、全国で発売してほしい!

    そして四国にはいつコストコが出来るんだろう…

  12. 12
    幕張利用 より:

    幕張にもあったら購入するのに〜
    我が家では、お麩に薄切り肉を巻いたものをフライパンで焼き、それをカレ−やビ−フシチュ−に。肉のかさ増しです♪

  13. 13
    ひかる@座間 より:

    山形出身なので、お麩の紹介とても嬉しいです。私も帰省してかみのやま倉庫に行った時に買いました。
    コス子さん、たくさんレシピを試していてすごいです!鈴木製麩所をはじめ、お麩を作っている会社のホームページにもお麩を使ったレシピが載っているので参考にしています。今度山形に行ったら、お麩屋さんのお麩づくしの懐石料理をコス子さんにも食べていただきたいです(^^)

    • コス子 より:

      ひかる@座間さん
      お麩屋さんで懐石料理が食べられたりするんですねー(゚∀゚)美味しくてヘルシーで女性に好まれそうですね♪食べてみたいです〜

  14. 14
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    これで麩レンチトースト、絶対美味いなぁ♡
    薄く切ってオニオンスープに入れてもいいなぁ♡
    でも私、お麩をそのままサクサク食べるのも好きです。コレは香ばしくて美味しそう。
    普通のお麩も砕いてパン粉みたいに使うことが多いですが、コレだとちょっともったいないけどたっぷり使えそうですね〜。

    北陸を旅行した時、魚介でなくお麩を母へのお土にした事が。たっぷり出汁を吸い込んでもコシがあって美味しいね〜!と喜んでました。山形は板麩かなと思ってましたけど、仙台には油麩があるくらいだから、こんなのもあって当然ですね。欲しい〜〜♡

  15. 15
    ちとちと より:

    ほんとにフランスパンみたいな焼きふで、美味しそう。

  16. 16
    きよまママ より:

    おはようございます。集計の大変な中ありがとうございますm(__)m

    ご購入されてから価格も含めどんな調理をされるかすごく楽しみに待ってました!
    やはりコストコは安いですね。
    そしてコス子さんやはりアレンジや盛り付けお上手です〜(^^)

    車麩もハードなお麩なので煮物やすき焼きに入れると出汁を吸ってくれ本当に美味しいのですが同じようにしっかりしたお麩のようでしかも車麩より扱いやすそうで山形の倉庫に行く機会を作りたくなりました(^^)
    是非全倉庫で取り扱って欲しい商品ですね。

  17. 17
    くま より:

    ちょうど!昨日買ってきたところです!
    昨夜はオニオングラタンスープに入れて、
    今朝は昨日の夜から卵液に浸しておいた麩レンチトーストにしましたよ!

  18. 18
    J子さん@金沢シーサイド より:

    見た目のボリュームからして油麩かと思いましたが、焼き麩ですか。
    コス子さんのすき焼きも、唐揚げ美味しそうですね。
    お麩って、メインにはならないと思い、小さいのをお味噌汁に浮かべたりする程度でしか使った事がありませんでした。
    これなら、試したいですね。

  19. 19
    ジョウデキ より:

    かみのやま倉庫店利用です。

    わたしの出身の庄内地方ではほぼ板麩です。
    今住んでいる内陸部ではほぼこのでかい焼き麩です。
    内陸に住んでからこの焼き麩のおいしさに気付きました。
    コス子さんも作った焼き麩の唐揚げは絶品です。お肉の少ないすき焼きも実力発揮!

    美味しい焼き麩、全国の人に食べてもらいたいなぁ。

  20. 20
    こすとっ子@和泉 より:

    超特盛でお買得ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    お出汁をたっぷり吸ったのをハフハフトゥルンと食べてみたい。美味しいだろうな〜。
    麩レンチトースト風、オニオングラタン、麩チャンプルー、すき焼き、唐揚げ…
    これだけ入ってたら全部作れますね。
    全国で取り扱ってくれないかな…期間限定ロードショーでもいいから〜!

  21. 21
    とんとんまま より:

    バケットみたい、、、素直な感想です。
    (笑)

    こんなビジュアルのお麩なんて生まれてはじめて拝見しました!

    私、お麩って買ったことあるかな。。
    そんなレベルです(^-^;

    世の中には、まだまだ知らないことがいっぱいです。

    みなさんいろんなお料理に使われてるんですね。

    すごいなぁ~

    未知の世界ですが、ちょっとやってみたいかも。
    尼崎にも、お麩やってこないかな。

    尼崎店利用。

    • ゲスト より:

      山形県外で食する習慣がない以上、上山倉庫店以外に卸すことはないようですよ
      里芋や芋煮用の牛肉も然り

  22. 22
    てっちゃん より:

    ラズベリーティラミスをもう一度食べたいです

    • ゲスト より:

      てっちゃんさーん。このコメントはカテ違いでは?
      一票減っちゃうから早く気がついてー!((((;゚Д゚)))))))

  23. 23
    マリ より:

    こないだ野々市店に行ったときに、これと似た感じの車麩を買ってきました!
    中部や羽島には売ってなくて
    「わーー! 初めて見た!」
    と大喜び(*^^*)
    大量に入ってる車麩で2袋も買って、1袋は実家へ(^-^)

  24. 24
    マール@かみのやま より:

    美味しいですよねー!
    コス子さんにも気に入って頂けて、山形人として嬉しいです(^_^)

    この麩、我が家も必ずストックしてます。
    唐揚げもいいですね!

    唐揚げもいいですが、焼き麩の煮物もおすすめです(^_^)
    同じくコストコかみのやまで売っている山形のお醤油、味マルジュウを使って、
    油で揚げた麩を、しょうゆやみりん、酒などを合わせた甘めのタレにつけて煮れば、立派なおかずになります。

    ジューシーでハマる美味しさですよ(^。^)コス子さん、またかみのやまにいらしてくださいね♩

    • コス子 より:

      マール@かみのやまさん
      焼麩の煮物なんて・・・絶対美味しいに決まってますね!さっそく試してみます!

  25. 25
    みわこ より:

    山形に帰省する度にスーパーでこれより小さめの袋入り麩150gを買って来て常備しています。煮物のかさ増しやハンバーグやミートボールにパン粉代わりに入れたりしてます。煮物に入れるとトロける感じです。でも煮溶けない。
    ただ新幹線で持ち帰るには150gでも大きいから関東でも扱ってくれたらいいなとは思いますが、売れるかなぁ?幕張に山形県民の愛するだし入り醤油の味マルジュウがさりげなくありました。

  26. 26
    もも北九州 より:

    お麩いいなあーこんだけ入ってるお麩ってなかなかないし
    栄養的にもいいので大きいお麩ほしいんですーでも
    こちらではないのかな、みたことないです。
    残念です…

  27. 27
    るぽむ より:

    声を大にして言いたい!

    お麩丼が美味しいですよー!!!!

    カツ丼や親子丼みたいにタレと卵があれば最高に美味しいですよー!
    ちなみに仙台だと油麩で作る油麩丼がB級グルメで有名です。
    おつゆ染み染みのお麩と卵の組み合わせは最高です♪

    • コス子 より:

      るぽむさん
      油麩丼、さっそく調べてみましたがこれ、見た目はまんま親子丼って感じですね〜!それでいてヘルシーというのは良いですね!

  28. 28
    みっこ@千葉NT より:

    両親が山形出身の為、子供の頃お盆に帰省する度に、母がお土産用に大量にお麩を買ってました!懐かしい(*^_^*)

    昨年もお盆に帰省したので、上山店に行けるかも♫と楽しみにしてたら、オープンがお盆の後だった(; ̄ェ ̄)
    今年こそは、上山店に行けると良いなぁ♪

  29. 29
    pie より:

    地元民として嬉しいレポです!
    わたしの祖母は鈴木製麩所でパートをしていましたので、食卓にはいつもお麩がありました。
    焼き麩はだいたいこのようなものですが、鈴木製麩所の焼き麩は特別煮崩れないように思います。ケンミンショーを見てフーチャンプルーにもしてみましたが美味でした(*^^*)
    肉じゃがや鍋物にinするのもオススメです!煮物のつゆが多めになってしまった時の水分調整にもなりますよ!汁気のあるところに入れて間違いなし!

    戻して絞った麩を溶き卵にからめて揚げて、砂糖醤油みりん酒で甘じょっぱく煮からめたものは子供の頃からの大好物です!じゅんわりしみしみのしっかり味なので、お弁当にもおすすめです。
    地元スーパーでは同社の徳用麩235gが定価で630円です。
    こちらは大変お得なので実家とシェアしてリピっています(。◕ ∀ ◕。)

    • コス子 より:

      pieさん
      日常的にこちらのお麩が食卓に並ぶなんてうらやましいです!やっぱりスーパーよりもコストコの方がお安いんですねー(゚∀゚)貴重なコメント、ありがとうございます!

  30. 30
    オレンジ@羽島 より:

    これから家事えもんが
    お麩でフレンチトースト作りますよ(*^^*)

  31. 31
    ゆちまま@かみのやま より:

    最近、お麩食べてないなぁ。あのお麩はかみのやまだけなんですね〜。
    日曜日、コストコデビューの旦那様と買い物に行く予定なので買って来ます。
    いつだっけか、カートいっぱいにお麩を入れていた人を見てビックリしました。

    結構、ご年配の方だったのでシェアとかじゃないかなとか色々想像しちゃいました。

    皆さんのカートの中が気になるゆちままでした。

  32. 32
    ゅ汰@ひたちなか より:

    ひたちなか倉庫でも取り扱って欲しいです(*^_^*)

    お麩大好きなので次回意見箱に入れてきます\( ˆoˆ )/

  33. 33
    ななしさん@入間 より:

    各地の店舗でその土地の名産…

    そしたら入間は狭山茶?
    (狭山と名乗ってるけど
    入間が県内最大の産地らしい)

  34. 34
    ゲスト より:

    お麩もいいですけど山形の生そばも置いてほしいですね。コス子さんのレビューにケチつけるわけではないですが、信州そばは山形の人の口には合わないと思います。大晦日に購入し、食卓に出したところ不評でした。長野と違って山形にコストコに卸せるほどの生産力を持つ業者が少ないからでしょうか。

  35. 35
    なでしこ@中部 より:

    特盛麩!なんて素敵な!!
    百貨店の東北物産展などで見かけるとお麩を購入しますが、あっという間になくなっちゃいます。
    これだけあれば安心して使えますね♪

    うちでは里芋、豚バラ、焼き麩(又は車麩)を甘辛醤油味で作る煮物が大好きです。

    中部にもほしいなー・・・(*´ω`*)

  36. 36
    ポテトひめ@シーサイド より:

    昨日、日テレの得する人損する人、で
    家事えもんさんのお料理コーナーで

    麩レンチトーストを作ってそこにチョココーティングして冷凍庫で少し冷やす(ピノの見た目)っていうお菓子を紹介してました。

    ちょうどおふの生地を見たところだったので、偶然に興奮してしまいましたよ(笑)

    麩レンチトーストのチョコがけは、まわりパリ、麩レンチトースト部分はしっとり~でとっても美味しそうでした(*^^*)

  37. 37
    ぶんちゃん より:

    私も言いたい!
    麻婆豆腐の豆腐の代わりにお麩!
    めっちゃくちゃおすすめですよ〜!
    ただし、いつもの麻婆豆腐よりも若干薄味に作らないとお麩が水分吸って濃い味になっちゃいますよ〜(^-^)

    • pie より:

      すごく美味しそう!やってみます(*^^*)

  38. 38
    ぼんぼん より:

    山形へ来て8ヶ月経ちますが・・この焼麩、かみのやま店にしかないんですね!(>_<)
    関西圏出身の私には誰がこんな量の焼麩消費するの?と考えながらもコストコだからだと思ってました!(笑)
    一般的なお麩しか買わないので気にもしてませんでしたが使い方が色々あるみたいだし、今度ぜひチャレンジします♪
    芋煮もまだ食べたことないので、芋煮用の牛肉と焼麩にみなさん愛用?のマルジュウのたれ買います!

  39. 39
    マミコ より:

    美味しいそうなお麩ですね〜。

    私のオススメの食べ方は、
    戻したものを、水気を切って、ホットケーキの生地をまぶして、揚げて、アツアツにメイプルシロップをかける、
    というものです。(アメリカンドックを作る要領ですね)

    スイーツに早変わりするので、ぜひ、試してみてください❤︎

  40. 40
    にゃおーん♪@昨日は中部 より:

    昨日、中部空港店に行ったついでに隣のショッピングモールに立ち寄りました。
    そこで鈴木製麸所くるま麸 80gを発見!ひとつひとつが大きくてビックリ!
    この特盛麩と同じかどうかはわかりませんが、ずっと欲しかったので買えて嬉しいです(*^^*)
    (ホントは特盛麩が欲しい…。)

    最初はお鍋に入れたいと思います。皆様のレシピも参考にさせて頂きます。あー楽しみー!

コメントを投稿