プルコギビーフでお手軽卵とじ丼

プルコギビーフでお手軽卵とじ丼

プルコギビーフで作る卵とじ丼です。主な材料は牛肉と卵なので、いわゆる「他人丼」というやつですね〜!

プルコギビーフを試食販売していたスタッフさんに「ごぼうと一緒に炒めて卵とじにしたらすっごく美味しいよ!」と教えていただき早速試してみたところ、これがまぁなんともご飯がすすむ味で美味しかったんです(*´艸`*)

プルコギビーフの甘辛さとトロッとした卵、そこにごぼうの香ばしさとシャキシャキ食感が加わって、いつものプルコギビーフとはまたひと味違った味わいになるんですよねー。

プルコギビーフの味がしっかり溶け込んだお出汁までもが美味しかったので、我が家ではまるごと全部いただくために丼にしてみました。

ごぼうの準備さえできれば調理時間は5分位で作れちゃいますので、忙しい!でもガッツリ食べてもらいたい!なんて時に大変重宝するメニューです。

ぜひ作ってみてくださいね〜!

材料(1人分)

プルコギビーフ 100g
ゴボウ 10cm〜15cm程度
卵 2個
出汁 50cc
ご飯 丼1杯分
胡麻油 少量
青ネギ お好みで
七味唐辛子 お好みで

作り方

1.ごぼうは千切りにし、水にさらしてアク抜きした後、水気を切っておきます。プルコギビーフは食べやすいサイズに適当にカットしておきます。

2.小さめのフライパンに胡麻油を引いて熱し、ゴボウを炒めます。油が全体に回ったらプルコギビーフを加え、お肉の色が変わるまで炒めます。

3.出汁を加えて蓋をし、1分煮ます。その間、卵を割って軽く解きほぐしておきます。

4.蓋をはずして溶き卵を全体量の2/3だけ回し入れ、再度蓋をし弱火で1分放置します。

5.蓋をはずして残りの溶き卵1/3を全体に回し入れ、そのまま30秒!

6.器に盛ったご飯にかければ完成!お好みで青ネギ、七味唐辛子をかけて下さい。

ポイント

・ゴボウが入っているのがポイントです。ゴボウがなくても作れますが、あるのとないのとでは随分印象が変わりますので、ゴボウはぜひ用意して欲しいところです。

・ゴボウは煮る前にしっかり炒めて水分をとばすことで、具材の味が締まり、シャキシャキした歯ごたえに仕上がります。

・卵を入れたら一切お箸で触れないのが綺麗に仕上げるコツです。また、卵もあまり溶き過ぎない方が良いと思います。

コメント

  1. 1
    ゲスト@九州 より:

    我が家では牛丼は親子丼ほどテーブルに乗らないので、親子丼を作るときたまに牛蒡のささがきを加えます。牛蒡の風味と食感は独特なのであまり頻繁に加えると家族は嫌がりますがわたしは好きなので(笑)食物繊維も豊富だし。

    甘じょっぱいプルコギビーフならより牛蒡が合いそうですね。

  2. 2
    エンジェル より:

    わぁ…!
    これ、先日某うどん屋さんで、あんかけ肉たまうどんっての食べたんですが、
    コレってプルコギビーフで再現できるんじゃない?
    と思ってたとこなんです!
    めちゃタイムリー♪
    ゴボウ入れて、甘辛プルコギ、桜玉子って最強コンボじゃないですか!
    素敵レシピありがとうございます…!

    • コス子 より:

      エンジェルさん
      プルコギビーフで作るうどんといえば、私はもっぱら焼きうどんだったので餡かけうどんにするという発想がありませんでしたが美味しそうですね〜(´艸`*)近々試してみたいと思いました。

  3. 3
    たぬきのしっぽ@中部 より:

    お~!美味しそう~!!!きっと好きな味!食べた~い!

    私は、あの量に怯んで(笑)、未だにプルコギビーフを買った事がありません。でも、こんなに料理のバリエーションがあるなら、今度購入してみようかな。

    エノキを入れても大丈夫でしょうか…キノコが大好きなもので…(笑)

    • コス子 より:

      たぬきのしっぽ@中部さん
      エノキ入れても美味しいですよ!私もきのこ好きなのでよく足します。エリンギとかは結構出汁を吸っちゃうので、気持ち多めに出汁を入れた方が良いかもしれません。

    • たぬきのしっぽ@中部 より:

      わかりました!エリンギには、出汁多めですね!楽しみです~♪
      ありがとうございました(^^)/

  4. 4
    よしか@射水 より:

    昨日、プルコギビーフとカットしめじ、洗いごぼうにヨシダソースと塩麹で牛ごぼうしたのです。
    食べながら「これさくらたまごで綴じたら絶対美味しい…」と呟いてたところだったので1人でタイムリーだなとニヤニヤしてます( *`ω´)

    次回は夫氏に嫌がられながら卵綴じにします!←卵の白身のプルプル嫌い←だから卵綴じできない←大人なんだからイヤイヤせず食べなさいと押し切る

    コス子さんいつも美味しそうなレシピありがとうございます(*^^*)

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      プルコギビーフは買ったことないですが、牛ごぼうはちょいちょい作ります。
      で、常備菜にする分は引き上げて、鍋に一部残し、ダシと好みの具材をプラスして、なんちゃって柳川鍋(要は卵とじ)やります。買い置き豆腐がそろそろ期限な時は肉豆腐風(ネギを山ほど放り込む)。鍋にこびりついた肉の旨みは全部いただき、おふや豆腐でかさ増しができ、ついでに鍋も洗いやすくなります♪

  5. 5
    ちーず@つくば より:

    うちではプルコギビーフで炊き込みご飯をして、それを卵かけご飯にするっていうのが流行ってます。でもなかなかプルコギが高くなって出来ない…。

    • ちらり尼崎 より:

      その発想はなかった!
      けど絶対好きです。
      ちーずさん、ありがとうございます(≧∇≦)

    • りぃ@新三郷 より:

      それ、すっごくいいアイデアです〜!
      プルコギ、卵かけご飯、炊き込みご飯、全部大好きなので、絶対好きな味です♪

      お手数じゃなければ、作り方教えてもらえたら嬉しいです(*´艸`*)

    • ちーず@つくば より:

      1合に100gくらいを目安にプルコギを入れて炊くだけです(*・ω・)
      家ではおかずもあるから薄味で構わないので、あまり味見もせず炊いちゃってます…。プルコギをケチった時は各自醤油で味を整えてます(笑)旦那さま的に卵かけにすると、すき焼きご飯みたいで好きらしいです。

    • りぃ@新三郷 より:

      ちーずさん、ありがとうございます!
      すき焼きご飯みたいって、とっても美味しそうです〜ヽ(*´▽`*)ノ

      早速作ってみたいと思います♪

    • コス子 より:

      ちーず@つくばさん
      私もたまーにプルコギビーフを使って炊き込みご飯作ります!でもそれを卵かけご飯にする発想はありませんでした〜(゚∀゚)絶対美味しいですね!是非試してみたいと思います!

  6. 6
    あき@射水 より:

    午前中プルコギビーフ買ってきて、お昼ごはんに作りました。
    卒業式で給食無かった子供(小2男の子)が丼いっぱいにごはん入れてわしわしと食べてましたよ♪
    春休みも近いのでお手軽メニュー助かります(*^^*)

  7. 7
    ゲスト より:

    炊き込みご飯のプルコギは炒めてからですか?それとめ未加熱ですか?

    • ちーず@つくば より:

      うちでは冷蔵庫から出した未加熱をそのまま入れてますよ(*・ω・)早炊きはした事ないですが、普通炊きで充分火が通ってます。

  8. 8
    ぷぅのすけ@富谷 より:

    牛肉・甘辛味!ってところで、我が家では、焼いたプルコギビーフを生卵につけて食べています。しっかりお味のついたお肉なので、卵につけるとちょうどいい感じです。あまった溶き卵はスクランブルエッグにして、次の日の朝トーストに乗せて食べたり、お弁当に入れたりしています。おいしいですよ~♪

    • 富士山 より:

      ぷぅのすけ@富谷さん

      目からウロコのレシピです!まさかのすき焼き風っっ\(//∇//)\生卵は思いつきませんでした、我が家は絶対好きです〜(*^^*)

コメントを投稿