美酢ミチョ グリーンアップル

美酢ミチョ グリーンアップル

ミチョ グリーンアップル 900ml
購入時価格 528円

コストコではざくろ酢でお馴染みの美酢(ミチョ)にグリーンアップルが発売されていました。パッケージの色味などラベルの雰囲気が以前販売されていたマスカットにとってもよく似ています。

ざくろ酢は変わらず販売されていたのでマスカットの代わりにグリーンアップルが新登場!ということみたいですね。ミチョは家族全員が大好きで我が家ではジュース代わりに常にストックしている商品なので新しい味も気になり、早速試してみることにしました〜!

今まで知らなかったのですが、ミチョはこの他にもブルーベリーとかレモン柚子とか色んな種類があるんですってね。コストコで取り扱われているのは今回のグリーンアップルで3種類目ということになるわけですが、もしかしたら他の種類もそのうち販売されるようになるのかな?

商品名:プチジェル美酢(グリーンアップル)希釈用
名称:調味酢
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、リンゴ酢、りんごエキス、香料、酸味料
内容量:900ml
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避け、常温で保存して下さい。
原産国名:韓国
輸入者:シージェイジャパン株式会社

プチジェル美酢(ミチョ)とは?
無菌充満システム(Aseptic Filling System)を導入し、100%果実醗酵方式で作った果実の香りとお酢の爽やかさが楽しめる希釈用果実酢飲料です。お好みによって、お水や牛乳で希釈してお飲み下さい。

こちらもざくろ酢やマスカット酢と同様、果実に氷砂糖や酢を加えて作るものではなく、原料の果実の皮に付いている菌より、果実そのものを発酵させて作る「果実発酵」という方法で作られた果実酢のようです。

ざくろ酢やマスカット酢などは「飲む酢」というのがメジャーになってから知ったものなのですが、リンゴ酢は割と昔から親しまれている印象があります。なので、リンゴ酢の方が私にとっては「元祖飲む酢」という印象です。

レシピは今まで紹介してきた他の種類のミチョと同じです。希釈濃度はお好みで!説明文の方には水:ミチョ=2:1が濃いめ、3:1が程よく、4:1が薄めと書かれていました。

3:1の割合で作った青リンゴ酢

こちらが3:1の割合で作った青リンゴ酢です。見た目はマスカット酢よりも少し濃い色合いだなぁと思いましたが、香りはもうめっちゃリンゴ!だれが嗅いでも絶対リンゴ!

味について。

フルーティーで美味しい!今まで飲んでいたザクロ酢やマスカット酢と比べると甘味を強く感じ、お酢っぽい酸味みたいなものはかなり控えめだと思いました。ふだんザクロのミチョを愛飲しているおちびは、お酢だとは思っていない様子で普通にりんごジュースとして楽しんでいるようです。

とはいえベタベタに甘味が強いというわけではなく程よい甘さという感じです。以前コストコで販売されていたリンゴ酢ドリンクというミツカンの飲む酢も試しましたが、ミツカンの方がもっと甘味が強くてかなりジュース寄りだったんですよね。それと比べると、こちらの方が甘すぎずスッキリしています。

個人的には甘さ控えめのサッパリ系が好みなので、今まで飲んだミチョの中だとやっぱりマスカットかな〜。ザクロ酢も同じくらい好きですがマスカットの方がやや甘さが控えめな気がするんですよね。

ただ、今まで飲んできたミチョの中では、この青リンゴ酢が最も酢っぽさを感じにくく飲みやすいので、飲む酢初心者の方や酢の酸味に敏感なお子さんが初めて挑戦してみるのにはちょうど良いかもしれません。

ミチョは今まで水で割ったり炭酸水で割ったり、牛乳で割ってすこしトロミを付けて、飲むヨーグルトみたいにして飲んだりと色々楽しんでいましたが、最近は寒かったということもあり、もっぱらミチョのお湯割りにハマっています。

マグカップにお湯:ミチョを3:1ほどの割合で作るホットミチョなのですが、これが意外と良いんですよね〜。冷たいミチョよりも酸味と甘味と香りが際立つ感じになるのですが、身体がとっても温まりますよ〜。お酢臭さも増すので同じ部屋で飲んでいると旦那氏からは嫌がられるんですけどね・・・^^;

興味がある方はこちらも是非試して頂きたいなと思います。あ、濃すぎると咳き込んじゃったりもするので、分量は飲みながら加減して下さいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まつ@ より:

    ざくろは一人でせっせと飲んでいましたが、こちらの青リンゴは、我が家も子どもたちが飲んでくれます!

    ミチョ、飲むたびに蓋を開けるのに苦労するのですが…
    ずぼらなので、注ぎ口拭かずにそのまま蓋閉めちゃうのがいけないんですよね(´д`|||)

    • ぴ@シーサイド より:

      わかりますー!
      拭かないと次に開ける時ガッチリ固まってますよね…
      拭けばいいのですが、わたしもズボラなので取れない程度にやんわりふた閉めてますw

  2. 2
    あやこ より:

    初ミチョがグリーンアップルです!おいしいですよね。
    子供たちはコーラに入れて飲んでます。

    • コス子 より:

      あやこさん
      コーラにミチョを入れるという発想はありませんでした( ゚д゚)でも確かに、ワインとコーラを割ると美味しいみたいな話聞きますし、合いそうな気がする・・・機会があったら試してみます!

  3. 3
    パンらぶ@千葉NT より:

    前回購入のマスカットがなくなり、リピしたかったのですが、今は青リンゴとザクロしかないですよね。試飲してみてとても飲みやすかったけどやっぱりお酢好きの私はザクロにしました。今まで韓国に行くと海苔とか軽いものしか買ってこなかったけど、次に行く機会があれば、コストコに置いてない他の味のミチョも探してみようかなー

  4. 4
    なでしこ@中部 より:

    昨夏はザクロ酢を激リピしました。

    先日、このグリーンアップル酢を購入し、めちゃウマだったので、無くなる前にストック2本!

    子供達は炭酸水で割って、あたしは豆乳で割って飲んでます。
    子供達の感想は「これ、ハイチューの香りだぁ!オイスィー」でした(*^▽^*)

    • コス子 より:

      なでしこ@中部さん
      ハイチューの香りにすごく納得しちゃいました(゚∀゚)確かに、ハイチューの青りんごの香りに似てる!

    • トーマス@入間 より:

      お酢も牛乳も好きではない旦那に一口だけ飲ませてみたら、旦那もハイチュウみたいな味って言ってました。
      それ以来飲んでくれませんが…

  5. 5
    ホセパン@新三郷 より:

    おはようございます

    私 飲む酢🔰初心者です!一昨日青りんご美酢の試飲に遭遇し『これなら飲める👍』と思い初購入しました。
    以前ザクロ美酢の試飲をした時は『う~ん…。』って感じで購買意欲はそそられませんでしたが、青りんご美酢はりんごジュースでした。眼を閉じて飲むと…ディズニーリゾートで飲む『アップルティーソーダ』に似ています。
    アップルティーソーダ大好きでインパの際は必ず飲むので青りんご美酢気に入りました💕
    友人はマスカットが一番美味しい!って言ってました。マスカット美酢も試飲してみたいです。

  6. 6
    子コス より:

    水で割って飲んでましたがなかなか好きになれず義務的に飲んでました。ところが牛乳で割るのを知ってから虜に。
    牛乳と酢って分離しちゃうのではと思いましたがノープロブレム。
    朝に晩にとせっせと飲んでいます。

  7. 7
    kenz@座間 より:

    家族で牛乳割りにはまってます。
    うちの子も「ハイチューだ‼」って言ってました。私は酸っぱいの苦手ですが、これはいけます(*^^*)

  8. 8
    ぱる より:

    マスカット、先週売っていたので買いました。
    金沢シーサイドです。
    美味しいですよねー。ヨーグルトにかけていただいてます。

  9. 9
    hiro@尼崎 より:

    青リンゴは比較的購入しやすくなりましたよねぇ〜。今ザクロの次のストックとして待機中です。
    近畿地方では八幡や和泉にはマスカットが入ってたらしいのですが尼崎では出会えず…
    飲んでみたいなぁ〜

  10. 10
    リリィ@新三郷→千葉ニュー より:

    我が家は初ミチョがこのグリーンアップルです。とても飲みやすくて、3歳の息子もリンゴジュースだと思ってごくごく飲みます。 
    私自身は酸っぱさが物足りず、濃いめで飲むのであっという間に終わりそうです。
    ザクロは酸っぱめなんですね。次は試してみたいです。

  11. 11
    送球ママ より:

    グリーンアップルの美酢、お酢の感じが強くなくスッと飲める美味しさですね。
    炭酸割りで、その時の気分で濃度を変えて飲んでいます。
    ザクロにはある フィッシュコラーゲンがこちらに入ってないのは残念ですが、ザクロ酢とともにリピ決定です❣️❣️

  12. 12
    幕張店利用者 より:

    私も2月に幕張店で初めて会えました。
    マスカットとアップルどちらにしょう迷いましたが、アップルの方の在庫が少なかった=売れていると判断してアップルにしました。
    味は美味しかったです。

    私は、ザクロもいつも買っているし、お酢自体好きなのでどちらも飲みやすいです。

    炭酸水に香りがつくくらい少し入れ入れて飲んでいます。
    また会えたら購入します。

  13. 13
    ながきねず より:

    お湯割りはほんとに温かくて美味しいですね。韓国で買った「みかん」と「ブルーベリー」美酢はメーカーが違いますが香りがとても強くていいです。「みかん」は陳皮(乾燥させた皮)を煎じたような味で飲むと必ずむせてしまいますがたぶん数ある美酢の中でも一番酸味が強いと思います。もしかしたら「みかん」ではなく「ゆず」かもしれません、ハングル語が読めないもんで・・・
    グリーンアップル美酢も北九州倉庫店で購入して飲みましたが一番あっさりしてて難なく飲みやすいです。

  14. 14
    ありな より:

    私も美酢のマスカット味が一番好きです
    ٩( ‘ω’ )و
    無糖のソーダに割って飲んだり、牛乳割りにして飲んだりしてます(*^_^*)
    牛乳割りはコストコで3本入りの物が濃厚で美味しい☆
    青リンゴも2本買ってマスカットも2本w
    いまだにあるザクロ味(^_^;早く消費しなくてはw

  15. 15
    ころりん@和泉 より:

    ザクロ酢ミチョを夫婦でかれこれ一年間、牛乳割りで愛飲しています。
    便秘体質なのですが、飲みだしてから快調になり、嬉しい限りです(*^_^*)
    マスカットもアップルも和泉で発見した時に買って試しましたが、フルーティで飲みやすいですね。でも、なんとなく…ザクロの方が女性の身体により良い気がして(笑)ザクロを継続してます!
    ところで、おちびちゃんも愛飲中とのことですが、我が家にも2歳前のちび助がいるんですが、飲ませても大丈夫でしょうかね。
    何歳ぐらいから飲ませても大丈夫か、どなたかご存知の方おられたら教えて下さい(^人^)
    彼も便秘症で…

    • ノア より:

      1歳8ヶ月の息子ですが、ミチョの牛乳割り大好きですよ。気持ち薄めに作ってます。

    • きよまママ より:

      ころりんさん

      1歳10ヶ月の孫が時々ミチョを飲んでいますが特に問題なく飲んでいます。

      便秘にはいちじくやプルーンが良いですが今の季節でしたらドライフルーツを利用されるとお通じに期待できると思います。
      ドライいちじくはコストコでも取扱いされていたと思いますがヨーグルトに入れてあげると食べやすいかも知れません(^^)

    • ななか より:

      体にいいのかなぁ、と思い手に取りましたが、果糖ブドウ糖液糖でしたので購入を控えました。
      確かにお酢は体に良いと思いますが、糖液との割合もよくわからないし、少しとはいえ毎日飲み続けるのは怖いなと思っての選択です。
      無果汁のジュースよりは良いかもしれないですが、他の飲料や食品などにも自分の知らないところでたくさん含まれているだろうから、あえて毎日コレを飲まなくても良いかなぁ、と思いやめました。

      皆さん美味しく飲んでいらっしゃるようなので、こんな投稿するのはドキドキしています。
      気分を害された方には申し訳ないですが、わたしは子どもには飲ませないです。

    • K@中部 より:

      ななかサン

      同じ理由でウチの旦那も購入NGです( ;∀;)でも飲むお酢は嫌いではないので、高いですが果実酢と果汁のみの物を購入してます。
      ロードショーみたいな単発でも良いからコストコで扱ってくれたら良いんですけどね(^^;)

  16. 16
    トコトコ@射水 より:

    グリーンアップルを買って飲むと甘すぎずサッパリとした味でおいしかったです!
    すぐになくなってしまったので、グリーンアップル味と未経験のざくろ味、マスカット味も購入しました(^^)
    これからの季節にピッタリの飲み物だと思います(^-^)

  17. 17
    とまとほっぺ より:

    うちは乳アレルギーの子供がいるので、その子の為にオーガニック豆乳バニラを買ったものの、「紙粘土の味がする」と言って飲まなかったですが、このミチョのグリーンアップルで割るとかなり美味しいと言って気に入ってます!
    牛乳で割るのと同じように、豆乳もトロッとします!
    本当に美味しいです♡
    ザクロは水割りではちょっと酢が気になりますが、グリーンアップルは水割りでも美味しくいただけます。

  18. 18
    マメおばさん より:

     ミチョにはまってます~
    柘榴から始まりマスカット・青りんご~
    水割り、牛乳割リ、炭酸割リ、バニラアイスがけしたり・・・酎ハイにしてもフルーティです。
    毎日いずれかで飲んでます(美味い)
    我が家はコストコまで高速走らせ1時間かかるのでまとめ買いしてます。ちなみに現在ストック3種類12本(笑)
    最初、無関心だった旦那もちょこちょこ飲みだし、柘榴を愛飲してます。
    お酢って言わなければ爽やかなジュースですよね~

  19. 19
    ゆまま@久山 より:

    お酢は苦手ですが、アップルのミチョは酢っぱすぎず美味しかったです~!
    オイコスはプレーンだと何だか物足りなくて、チアシードとこのミチョをかけて食べてみました!
    ちょっぴり贅沢な気持ちになります~☆
    オイコス消費のため、今晩から夜ご飯はこれだけでダイエット頑張ってみます!続くかな~(笑)

  20. 20
    川崎近所民 より:

    明日9/2、1日限定で1本買えばもう1本オマケですよ!全倉庫店でやります。

  21. 21
    ぴーすけ より:

    ななかさん
    K@中部さん

    原材料を見ずに買いましたが果糖ブドウ糖液糖だったとは。コメントを見初めて知りました。
    1本買ったら1本サービスにつられて3本買っちゃったけど、困ったなぁ。

    • K@中部(→羽島) より:

      ぴーすけサン

      そうなんですよね~(>_<)せめて お酢か果汁が原材料の一番目なら買い!なんですけどね…(^^;
      3本って事は3セット?全部でなくても2セットとかだけでも返品出来ると思いますョ(*^^*)

  22. 22
    ぴーすけ より:

    K@中部(→羽鳥)さん

    なんせ1番初めに果糖ぶどう糖液糖とありますもんね(^_^;)
    そうなんです、3本セットで。返品は思いもつかなかったです。教えてくれてありがとうございます^ ^レシート捨てる前でよかった〜。
    1本は既に開封しちゃったから今度2セット持って行ってみますね!いろいろとありがとうございます^ ^

    • 土日は北九州 より:

      ぴーすけさん

      返品は開封した分も含め3セット6本持って行かれたほうがいいと思います。
      2本手元に残すと返品する理由が成り立たないことにもなりかねませんので。

    • K@中部(→羽島) より:

      過剰に摂取するのは避けたいから、って理由なら1セット手元に残すのもアリかなぁと思いますが…どうだろう?
      店舗に電話して聞いてみてからの方が確実なのかな?

  23. 23
    ぴーすけ より:

    土日は北九州さん

    コストコは口を切ったものでも返品できるんですね。いろいろ調べてたらそんな感じみたいです。よかった〜。
    アドバイスありがとうございます^ ^

  24. 24
    ぴーすけ より:

    K@中部(→羽鳥)さん

    おそらくあっても飲まないと思うので電話してみてオッケーなら3セット持って行ってみます^ ^
    だけど気になって冷蔵庫の中の調味料を見てみたらグルメのたれや昆布しょうゆ、昆布ポン酢、麺つゆにも入ってることがわかりました。
    入っていないものを探す方が難しいのかもしれないですね。
    美酢に関しては原材料のトップに果糖ぶどう糖液糖が載っているので、神経質かもしれないですが返品してきます(^_^;)
    アドバイスありがとうございます♪

コメントを投稿