ジャイアントクスクスサラダ

ジャイアントクスクスサラダ

ジャイアントクスクスサラダ
購入時価格 998円

コストコデリカの新商品、ジャイアントクスクスサラダを購入しましたー!

このサラダに使われているジャイアントクスクスはイスラエルフェアのメルマガでも紹介されていましたよね。

クスクスは発祥地である北アフリカから中東にかけての地域と、そこから伝わったヨーロッパおよびブラジルなど世界の広い地域で食べられている世界最小のパスタと呼ばれている食材です。

日本ではあまり馴染みがない食材ですが、輸入食料品店のパスタ売場なんかでみかけますよね。私の知っているクスクスは米粒よりも細かい粒というイメージでしたが、こちらはジャイアントと名乗るだけあってかなり大粒です。

とはいえ直径5mm程のサイズなのでぜんぜんパスタっぽくはないんですけどね。。

以下はメルマガで紹介されていたジャイアントクスクスの紹介文です。

原料はパスタと同じ小麦粉ですが、通常のパスタと異なり、小麦を乾燥せずにそのまま直火でローストして作ります。そのため表面が固く中にデンプンがとじこめられているため、食べた時に香ばしい風味が口に広がり、もちもちとした食感が楽しめます。ソースと絡めても粒が割れず、再加熱しても形が変わりません。

特にイスラエルのクスクスは粒同士くっつきづらく、食感も長持ちします。原料は小麦粉だけで添加物も一切含んでおりませんので、完全菜食主義(ヴィーガン)も含めたベジタリアン対応商品です。

クスクスは調理するのに沢山のお湯は必要ありません。基本的にはフライパンで少々炒めたものにお湯を加え、蒸すだけで調理できるので、お米や一般的なパスタよりも手軽にすぐ食べることができるというのが特徴です。

主食として利用されることが多く、煮込んだお肉や野菜に添えたり、お米代わりに味を付けてピラフにしたりカレーをかけたり、粒そのものを揚げ物の衣にしたり、スープに入れてカサ増ししたりと色んな料理に活用できてとっても万能!

今回のようにサラダに入れる使い方だと、めっちゃ食べごたえがあるうえ腹持ちもよさそうですよね〜。エビが入っているおかげでどこかエスニックな雰囲気もあります。

しかしこのビジュアル・・・なんとなく、キヌアチキンサラダに似ている気も?キヌアサラダは大好きで家でもよく作っているので、まったく違う食材ではありますが特に違和感無くこちらも手に取ることができました。

名称:サラダ
原材料名:クスクス(小麦粉)、サラダミックス(きゅうり、アーリーレッド、イタリアンパセリ、赤パプリカ)、蒸しえび、バジルペストソース、フェタチーズ(生めん羊乳、山羊乳、食塩)、オリーブ油、レモン
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:700g
消費期限:加工日翌日まで

ジャイアントクスクスサラダ 開封

キヌアチキンサラダと同じ容器にたっぷり700g!

クスクスと細かくカットしたきゅうり、パセリ、紫玉ねぎ、パプリカ、他の具材よりもやや大きめの白いフェタチーズと蒸しエビ、カットレモンも入っていてカラフルでとっても綺麗な色合いです!

プラスチックフォークが2本添えられているので2人前ということかな?真ん中には別容器に詰めたバジルペストソースが入っていました。バジルペストといえばカークランドシグネチャーのバジルペストという商品がありますが、同じものかな?

見た感じだとカークのバジルペストにはチーズがもっとたっぷり入っていた気がするんですけどね。。このサラダはフェタチーズが使われているし、チーズの風味を活かすために、もしかするとこのサラダ用に改良されているのかもしれません。

ジャイアントクスクスサラダ バジルソースで和えた

ソースと和えてみました!バジルペストもクスクスも全体的にモッタリした感じでなかなか均等に混ざらず、馴染ませるのに少々時間がかかります。

さっそくいただきます!

うーん・・・正直、想像していたクスクスサラダとは違う味と食感でした

ジャイアントサイズだからか、一般的なクスクスのようなパラリとした質感とは違い、まるで茹で置いたパスタのようにクスクス同士がくっつきやすいです。

上記のクスクスの説明文では、粒同士がくっつきづらく食感が長持ちすると書かれていたので・・・この違和感はデリカだからかもしれませんね。作りたての食感はまた違うのかも??

イスラエル産のクスクスを食べるのが初めてなのでなんとも言えませんが、今回の商品に関して言えば私はあまり好きな感じではありませんでした。モチモチというかふにふにした感じ?まるで極小のニョッキを食べているかのような食感です。

あとは、サラダにしては野菜がかなり少なめのように思いました。クスクスが多いためか、バジルペストソースも全体量に対して少なく、しっかり馴染ませてもあまりバジルの味や香りを感じません。

代わりにフェタチーズの塩気とクセが結構際立つので、フェタチーズの独特な匂いやコクが苦手な人にとってはちょっと厳しいような気がします。

蒸しえびとレモンが入っていたのは良かった!プリプリのエビが美味しくて、量もそこそこ入っていて嬉しかったです!レモンはサラダにかけることで味の印象がガラッと変わります。レモンをかければ尚更、バジルの要素は無くなっちゃいますが・・・^^;

このままの味付けではなかなか食が進まなかったので、他の料理にリメイクしようとも考えたのですが、きゅうりが入っているため熱を入れるような使い方には向かない気がしまして・・・結局我が家では冷蔵庫に常備している和風たまねぎドレッシングを追加し、冷製パスタ風にしていただきました。

和風玉ねぎドレッシングはドロっとしたオイル系のドレッシングなので少量でも食材にしっかり馴染み、夏場はこれでよく冷製パスタを作ったりもしますので、このサラダの味付けにもピッタリでしたよ〜!

総評として

クスクスもフェタチーズも全体的にもったりした感じなので、そこにさらにもったりしたバジルペストを加えると、どうしても味の馴染みが悪いように思いました。私はバジルペストよりも和風玉ねぎドレッシングで味をつけた方が好きだったなぁ。

今回ジャイアントクスクスというパスタを初めて食べましたが、思っていた食感とは違ったというのが正直な感想です。

ただ、これって調理の方法や茹で置いた時間とかでも大きく印象が変わりそうな気がするんですよねー。このサラダはあまり好みではありませんでしたが、ジャイアントクスクスそのものは色々と使えそうなので気になっているところです。そちらも近々試してみたいと思っています。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    K@中部→羽島 より:

    私もコレ、う~ん(;・ω・)って感じでした。食感も味もボヤけてると言うか…ホント、海老で救われてるって言うかf(^^;
    最初、茶碗1杯分くらい取り分けてバジルペスト適当に混ぜて食べたら、バジルの味が程よかったのですが、配分を間違えたらしく残りの分に対してバジルペストが足りなく、更にフォークが進まなくなってしまいました(((^_^;)

    同じ様なサラダなら、ウチはキヌアの方を買うかな~??

  2. 2
    ゲスト より:

    私もビミョーでした^^;

    バジルソースが完全に足りません^^;
    倍以上あってもいいと思います。
    ジャイアントクスクスがモチモチでくっつかないって言うのに期待し過ぎたというのもあるかもしれませんw

  3. 3
    ローズかみのやま より:

    これ、フォークよりスプーンの方が、食べやすくないですか?どうしてフォークが付いてるんだろ(+_+) 外国式? しかも容器の中に入ってるから、フォークの袋を開けるとき、手がベトベトに・・・(>_<)

    それと、私が買ったものには、レモンが入っていませんでした(^^; レモンでさっぱりと食べてみたかったな~。

    • めぐ より:

      試食で食べた時、小さなフォークだったので食べにくい、食べにくい。ちょっとの量のクスクスが減らない減らない(>_<)
      味もイマイチで私は購入する事はないですね。この商品は好き嫌いがハッキリしていて全体受けは良くなさそうな気がします。

  4. 4
    みう より:

    このサラダは未食ですが、ジャイアントクスクス自体はごはんの替わりによく食べてます♪
    バターライス風に炊いてもおいしいし、ガーリックトマトソースと海老でパエリアっぽく炊いたのもすごくおいしい!
    お米より食感が軽いので、いくらでも食べれちゃうんですよ。
    残ったのを翌日食べても、特にパサついたりくっついたりもせず、ふつうにいただけました。
    適度な油分と一緒に調理するのがいいのかもしれませんね。

    • コス子 より:

      みうさん
      ご飯のかわりに使えるのは良いですね。お米炊くよりも断然短時間で仕上がるし、他の食材とも相性が良さそうなので便利そうです。もう少し考えてみます!

  5. 5
    こむぎ@中部 より:

    私も 購入しました。みなさんと同じように バジル足りない…。
    …で 時々襲ってくる獣臭。「来たっ!獣来たっ!」と 子供たちと大騒ぎで食べました。きっと チーズの香りですね。
    子供達は 楽しかったからアリだそうですが 私はもういいかな?

    最近 飲むグラノーラやら クスクスサラダやら 星少なめの商品が出るなか 私もコス子さんと同じようにチャレンジ?失敗?していて ちょっと嬉しい💕

  6. 6
    もえもえの@中部 より:

    イスラエルフェアで試食したジャイアントクスクスがとても美味しかったので、こちらのサラダを購入してみました。
    わが家ではチーズが不評でしたね。
    バジルソースも家族の口には合わなかったようです。
    サラダのリピはないですが、ジャイアントクスクスはコストコで購入しましたので、試食の時に教えてもらった「チキンブイヨンで炊く」を試してみたいと思ってます。

    • あくっぴ@座間 より:

      我が家もサラダは不評でした。
      他の食べ方をチャレンジしてみたいので、もし宜しければ、チキンブイヨンでの炊き方を教えて頂けないでしょうか。

    • もえもえの@中部 より:

      試食が美味しくて、スタッフさんに聞いたところ「チキンブイヨンで炊いただけですよ」と教えてくれました。
      まだ試してはいませんが、パッケージに書いてある分量で炊く時の味付けにチキンブイヨンを使ってみようと思ってます。

    • あくっぴ@座間 より:

      もえもえの@中部様

      ありがとうございます!
      やってみます(^^)
      ブイヨン、美味しそう~

  7. 7
    G2@新三郷 より:

    ワタシ、以前からものすごくクスクスに興味がありまして、ずーーーーーっとチャレンジしてみたくてなんどもクスクス売り場で商品片手にブツブツつぶやいている者です。
    そこへこの商品のレポがきましたので「!!!!!」と思ったのにまさかの不評www
    でもやっぱり食べてみたいので、今度こそクスクス買ってみます!!!!
    でもいきなりコストコサイズはダメかな(^^;カルディに売ってるかな~~

  8. 8
    あくっぴ@座間 より:

    ありがとうございます!
    やってみます(^^)

  9. 9
    コストコ大好き より:

    サラダ不評ですね(^-^;(^-^;
    私は結構モチモチ感が好きで、ジャイアントクスクス買ってしまいました!
    家でサラダ作りました。
    コス子さんもおっしゃっていましたが、コストコの玉ねぎドレッシングが合いました。
    チキンブイヨン味、やってみたいです。

  10. 10
    のどくろ51 より:

    はじめまして。
    いつも、参考にさせてもらってます。
    この商品、私はサラダならロティサリーチキンの付け合わせになるかなと購入しました。
    単品で食べようとはならなかったんですが、しっかり味のチキンとの相性は問題なくて、バシルソースの少なさもそんなに気にはならなかったです。
    チーズは確かに匂いがなかなかしっかりだったので、不評でしたね。

コメントを投稿