山本漢方 ごぼう茶

山本漢方 ごぼう茶

山本漢方 ごぼう茶 3g☓28包☓6袋
購入時価格 1,948円(クーポン割引で1,448円)
  
コストコで山本漢方のごぼう茶を購入しました!こちらはお茶などが並んでいる飲料系の売り場ではなく、薬局にほど近い場所で健康食品等と一緒に並んでいた商品です。

山本漢方といえば、コストコでは大麦若葉粉末無添加100%青汁がお馴染みですよね。箱に入ったパッケージといいデザインといい、どことなく共通する点がありまして、なるほど同じメーカーさんが手がけている商品なんだなーという感じです。

ごぼう茶って一時期、テレビ等でダイエット効果やアンチエイジング効果がすごい!ってことで話題になりましたよね〜。こちらのパッケージにも「飲むエイジングケア&ダイエット!」と大きく書かれています。

テレビの影響もあってか、実家の母も一時期めちゃくちゃハマって飲んでおりまして、購入すると高いからと言ってごぼうを大量にささがきして天日に干し、乾煎りして…と自分で手作りしていたくらいです。

そんなわけで、これは母へのお土産に良さそうだ!と試しに購入してみることにしました。ちなみに、この時はたまたまクーポン対象で500円引きになっており購入価格は1,448円でした。

値段を聞いた母はそれはそれはビックリしていましたよ〜!この量のごぼう茶なら2倍の価格でも他のお店じゃ買えない!と喜んでいましたね〜。

商品名:ごぼう茶100%
名称:茶類
原材料名:ごぼう(中国)
内容量:504g(3g☓168袋)
賞味期限:購入日より3年先まで
保存方法:直射日光及び、高温多湿の場所を避けて、保存してください。
※原料の焙煎加工・製品の包装加工は愛知県小牧工場で行っています。
※虫、カビの発生を防ぐために、開封後はお早めにご使用ください。尚、開封後は輪ゴム、又はクリップなどでキッチリと封を閉め、涼しいところに保管してください。特に夏季は要注意です。

本品は遠赤外線焙煎により、ごぼうを皮ごとバランス良く焙煎し香ばしく飲み易く仕上げてあります。

なるほど…こちらで使われているごぼうは国産ではなく中国産なんですね。それで価格が抑えられているのかも。

ただ、この商品は残留農薬を230種類検査済みであり、製品の加工から包装までは全て国内で行われているそうなので、素性がしれないものよりは安心かなーと思います。

山本漢方 ごぼう茶 開封

箱を開けるとこんな感じ。3gのパック☓28を1袋としそれが6つ、全部で168パック入っていました。

こういった商品はなかなか一気には消費できないので小分けされているのは助かりますよねー。1つずつ脱酸素剤が入っていますので長期保存も問題無いですしね。箱から出してこのままシェアすることも可能です。

あ、あと余談ですが、中には主力製品である大麦若葉青汁のサンプルが2袋だけ一緒に入ってました。

山本漢方 ごぼう茶 1包

7cm☓9cmの不織布素材でできたいわゆる普通のお茶のパックです。こちらに3gのごぼう茶が入っているそうです。

母が手作りで作っていたごぼう茶はペラペラのきんぴらごぼうみたいなささがき状だったのですが、こちらはみじん切りのようなカットになっており、まるで緑茶やほうじ茶のような細かーいサイズになっていました。

ごぼうを皮ごと加工しているのが特徴で、その皮の部分にサポニンというポリフェノールが豊富に含まれているそうなんです。

サポニンの詳しい内容については専門家におまかせするとしてこちらでは省略しますが、おそらくこれがアンチエイジングに良いとか、ダイエットに効くと言われている所以だと思われます。

ごぼう茶を飲むことで、手軽に効率良くサポニンを取り入れることができるということですね。

作り方は基本的には普通のお茶と同じで良いみたいです。400〜600ccの水につき1パック使用し、やかんで煮出したり、1時間水に漬けておいて水出ししたり、急須でいれたり、といった方法が書いてありました。

ごぼう茶

というわけで作ってみたごぼう茶がこちら。500ccのお湯に1パック(3g)入れ、5分間煮出して作ったものです。

見た目はほぼウーロン茶な感じですが、香りはめっちゃごぼう!立ち上る湯気がもうなんか、ごぼうな感じなのです。

味について

私は母の自家製ごぼう茶を何度か飲ませてもらっていたので、ごぼう茶初体験というわけではなかったのですが、まぁーごぼうの味です。飲み物なのに素晴らしくごぼうの味です。

ごぼう特有の土臭い感じもあるので飲みはじめはごぼう感満載でちょっとビックリしちゃうかもしれませんね。

でも、しばらく飲み続けると独特の風味が徐々に甘香ばしく感じるようになり、意外とハマる味なんですよー。

母もこれは飲みやすくて美味しい!と言っていまして、短時間で濃いお茶が出るし、濃いわりには飲みやすくすごく効きそうな気がする!ととても気に入った様子でした。

ちなみに母は手作りごぼう茶の出がらしを甘辛く味付けして料理に使ったりもしていましたが、こちらのごぼう茶はどうだろう?

見たところかなり粒が細かいので、飲み終わった後のものを料理に!って感じではないかなぁ。もしかしたら炊き込みご飯の具材位にはなるかもしれないけど。。

それと、後から気がついたのですがごぼう茶ってノンカフェイン飲料なんですってねー。見た目がウーロン茶っぽく味わいも独特なので、カフェインが入っているものと勝手に思っていたのですが、よく見てみるとパッケージにも大きく「ノンカフェイン100%」と書かれていました。

これは嬉しい誤算!カフェインレスということなので昼夜問わず飲むことができますし、子供や妊婦さんにも安心ですね。

まだごぼう茶を飲むことによる身体の変化は感じないのですが、便秘にすごく効果があると聞いてかなり期待しています。アンチエイジング効果は・・・数年飲み続けないとわからないかな?いや、そもそもわかるものなのかな?

ともあれ、味そのものが気に入っているので、効果云々に関わらず普通に続けられそうです。母に分けてもらったので最近はホットのごぼう茶を良く飲んでいます。今度はお土産ではなく自分用に買ってみようかな。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココアマン より:

    おはようございます。
    ごぼう茶は乳腺炎の予防や、おっぱいの出にとても良いらしく、妹が一生懸命飲んでましたよ。
    先日、私も乳腺炎になって、おっぱいの量が極端に減ってしまったので試してみようかな。
    コス子さんもいかがですか。

  2. 2
    いなばコッコ より:

    完母で出も良かったのですが、線が細くよく乳腺炎になっていたので普段のお茶をこちらにしていました!
    結果は…月1回は詰まってたけど気分的に「ごぼう茶飲んでるから大丈夫!」と安心材料にはなっていました。
    乳腺炎に効くかどうかは体質にもよるかもしれませんので、乳腺炎になると赤ちゃん抱えて病院に行くのも大変なので1度お試しあれ〜

  3. 3
    K@中部→羽島 より:

    湯呑みと茶托(コースター?)が素敵♥
    めっちゃドストライクです(///∇///)

  4. 4
    きんぎょ@中部 より:

    素敵な情報ありがとうございます!!
    ごぼう茶なんてあるんですね、全然知らなかったです。とにかく、味はごぼうなんですね。「飲み物なのにごぼう」って、笑えました。ごぼうの味、嫌いじゃないので飲めるといいな。
    3月に出産予定なんですが、母乳といえば、たんぽぽ茶くらいしか知らなかったので、これはありがたい情報です!!乳腺炎は怖いですもんね。授乳中に飲めるお茶の選択肢が増えるのって嬉しいです。またひとつ、コストコで妊娠・出産に役立つ商品の発見ですね!!

  5. 5
    デックス より:

    ごぼう茶だけは、入れたてが一番香ばしく、飲みやすいです。でもこれは水出しもできるんですねー!使う量は増えるだろうけどマイルドな味わいになりそう(°▽°)

    私は未使用のごぼう茶を炊飯器で炊き込みご飯の具材の中に一緒に入れてました。それにしても手作りごぼう茶ってステキです。

  6. 6
    パンダ より:

    おっぱいの乳腺炎対策にいいのは、ごぼうの種のお茶だと思いますよ。
    私は薬局でごぼうの種(漢方扱い)を買って煎じて飲んでました。味は苦くて不味かったです。ごぼうの味はしなかったような。
    でもおっぱいつまらなくするために頑張って飲んでました。

  7. 7
    みーちゃん より:

    乳腺炎にいいのは、牛蒡子と言う漢方ですよ。1時間近く煮出して飲む苦い飲み物ですが、効果絶大ですよ‼︎
    近所の漢方のお店では売ってないので、楽天で購入してました。

  8. 8
    こすらぶ@野々市 より:

    わーい!
    ごぼう茶好きの方がたくさんいて嬉しいです💓
    私も産後に乳腺炎で高熱が出た時に、友達が猛スピードでごぼう茶パックを持ってきてくれました!
    おかげですぐに熱も下がり、乳の滞りが良くなりました⤴⤴
    それ以来、ごぼう茶飲み続けてます😉
    こんなに美味しいのに、7人家族ですが、誰も飲んでくれません😅✊
    だからー、嬉しい\(^o^)/

  9. 9
    K@中部→羽島 より:

    やはりコス子さんの影響力半端ナイ!?
    今日、中部行ったら青汁と共に試飲してましたョ~!

  10. 10
    MK より:

    ごぼう茶って乳腺炎に良いんですね、知らなかった。
    ルイボスティも予防に良いとは聞きますよ。
    でもやっぱり赤ちゃんが飲むので国産のが良いかな。

  11. 11
    ゲスト より:

    私も出産した病院で、入院中に病院から出されたお茶が「ごぼう茶」でした☆
    助産師さんが、母乳の出が良くなるよ〜!とおっしゃっていました。断乳する前に、コストコで売っているのを知りたかったです笑

  12. 12
    どんちゃん より:

    ごぼう茶が体に良いのはわかりますが
    何より量が多いですよね〜〜

    途中で飽きてしまったので

    なんとうどんのつゆに
    だし代わりに使ってみましたよ
    これがなんとも良いお味でした
    味噌汁にも使っています
    ごぼうがなくてもほんのりお味がしています。

    ぜひお試しあれ

  13. 13
    ピコあんこ より:

    はじめまして(*^^*)第二子御出産の後の嬉しいコストコ情報…ありがとうございますと、ご自愛くださいませ(*^^*)

    実は私もお母様と同じ、ごぼう茶を作っていた者です。けど最近仕事を始め、時間がなくなりごぼう茶飲みたいけど…気になるけど…と思いながら素通りしてました。

    ぜひ今度コストコ行ったときは、手にとって買ってみたいと思います(*^^*)ありがとうございました(≧▽≦)

  14. 14
    にこ@和泉 より:

    産婦人科でお乳のために、タンポポコーヒーとごぼう茶を飲んでました。ごぼうの種をフライパンで、乾煎りしてから煮出してました。
    冷たくしないと飲めないような苦さでした。

コメントを投稿