ニッポンハム ロースハムスライス

ニッポンハム 彩りキッチン ロースハムスライス

ニッポンハム ロースハムスライス 570g
購入時価格 899円

コストコの大容量スライスハムです。我が家ではコストコのパンを使ってサンドイッチを作ることが多く、またおちびのお弁当には好物の「ハムきゅうり巻き」が欠かせないので、スライスハムはよく購入する商品のひとつです。

スーパーで販売されているハムは、円形の薄いものが3~4枚真空パックになっており、それが3つセットとかで販売されていますよね。1パックでちょうど1食分という感じなので使いやすくとっても便利なのですが、コストコで販売されているハムは同じ真空パックでも内容量が全然違います。

今回購入したものはなんと570g入り!コストコなので当然小分けなんてされているはずもなく、入っている枚数すらも書かれていません。2〜3ミリづつずらした状態で綺麗に整列しており、もはや枚数を数えるのが面倒なほど・・・。^^;

それでも数えてみると私が購入したものは56枚入っていました。ただ、全てのパッケージが同じ枚数というわけではなく、どうやら重量で調整されているみたいですね。

コストコでは他にも色んなメーカーさんのハムが取り扱われているのですが、ぱっと見たところ、こちらは特に内容量が多い感じがしたので、今回はこの商品を買ってみることにしました。

名称:ロースハム(スライス)
原材料名:豚ロース肉、還元水あめ、大豆たん白、食塩、乳たん白、卵たん白、豚コラーゲン、砂糖、調味料(有機酸等)、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、カゼインNa、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、コチニール色素、香辛料
内容量:570g
賞味期限:購入日含め12日
保存方法:要冷蔵10℃以下
※そのまま召し上がれます。

1枚のサイズは直径10cm程と一般的に販売されているハムと同じくらいで、使いやすい便利なサイズ感です。

特別美味しい!ってことはありませんが、しっとりしていて普通ーに美味しいです。味については特記することなく普通ーのハムです。

ただですね、、見た目通りではあるのですがスライスがかなり薄っすく、それでいてハムそのものもめちゃ柔らかいので取り出す際に気をつけなければ簡単に破れてしまうんですよ。

私は朝の忙しいお弁当作りの時に何回もやらかしてしまい・・・プチストレスでした。。^^;

破れてしまっても細かく刻んで使えば良いので普通に食べる分には問題ないのですが、おちびが大好きな「ハムきゅうり巻き」を作る時などはある程度成型しやすい大きさが必要ですからね。

また、いざうまく巻けた!と思っても、爪楊枝で固定する最後の工程でお肉の繊維に添ってハムがバリっと破れてしまい、あぁぁ〜!!( ゚д゚)となってしまったことも数知れず。

今まではハムの厚みに関してはあまりこだわりはなく、厚みの違いで商品を選ぶということはなかったのですが、今回は薄いハム=扱いにくい、ということを強く感じた商品でした。

逆に言えば、このハムはその薄さと柔らかさを活かした使い方をすると良いですね。パッケージに書いてあるまんまなのですが、サラダのトッピングとしてやサンドイッチの具材として使うには本当にピッタリだと思います。

我が家では使いやすいようにプレスンシールで4〜5枚ずつに小分けし、ジップロックのクオーターサイズに入れて冷凍保存しております。食べる時は常温ですぐに解凍できますし、しっとりしているせいか冷凍したことによる味の変化も特に感じませんでした。

普通に美味しいし、スーパーで販売されているハムよりも断然安いので、よくハムを使うというご家庭であればコストコで買える大容量のハムはオススメです。ただ、料理の内容によっては今回の私のように破れやすくて困ったりすることもあるので、用途に合わせて選んでみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    トマトゼリー より:

    こちら、我が家ではリピートしています。
    ハムにキュウリやレタスを巻いたもので子供に野菜を採らせているので重宝しています。
    うちの場合お弁当には入れないので、破れたハムは破れたまま食卓に出しますが。。
    普通なのが良いんですよね、普通が。

    ずぼらな私は小分けもせず冷凍もせずそのままパックの端を折って冷蔵庫に保存していて、1日2~3枚ずつ消費して期限までには食べきってしまいます。なので買う時に消費期限をしっかり吟味して、たべきれそうなやつを購入しています。

  2. 2
    茶坊主@神戸 より:

    おはようございます(^o^)/
    肉助かります、私もチビ二人なんですが
    以前は何食べたいって聞くとチュルチュル
    、用はうどんか柔らかい物だったんですが
    今じゃ即返で肉食べさせろ…
    恥ずかしいから人前で言うのは止めて。

  3. 3
    ちいぴよ@尼崎 より:

    これ、この前買いましたー!いっぱい入ってお得ですよね☆!
    でも、この商品は私の作る華ハムには向きませんでしたー涙
    娘のお弁当に華ハムとして入れるのがハムの定番なのですが、なんせ繊維?がすぐに裂けてしまって上手くできない涙
    サラダとかのトッピングや、サンドイッチになら問題ないとは思います☆
    でも、自分の好きな枚数だけ小分けしてプレスンシールで密封出来るし、ハムのストックがある安心感もあるし安いのでリピートしますけどね☆

  4. 4
    久山利用 より:

    質問です。ハムって冷凍→解凍された場合パサパサやハム感が落ちませんか?真空にして、小分けしてジップロックにいれてます。でもベーコンは常に冷凍保存をしているのですが、ハムはどうしても味が落ちて美味しくないので冷凍せずになんとかして使い切るようにしてます。
    皆様のご意見を参考させてください。

    • ミラ@和泉 より:

      私もハムは冷凍できないと思い込んでいました。冷凍できるなら、すごく便利ですよね。

    • コス子 より:

      冷凍する際、ハムを曲げたりすることなくしっかりと空気を抜いてラップ(うちではプレスン)して冷凍。解凍時は冷蔵庫に移し、低温で時間をかけて解凍すればドリップも出にくく美味しく食べることができますよ。

      常温で解凍したり、レンジで急速解凍するとカピカピになって味が落ちがちですよね。このハムに関してはとても薄いので常温ですぐに解凍できちゃう為、私は常温で解凍しちゃってますが(←ズボラ)でもそこまで大きな味の変化は無い気がしています。

    • 久山利用 より:

      子育てでお忙しいところコス子さんにアドバイスを頂けるとは(^^)今までのハムは厚手だったのかもしれません。こちらのタイプは初めて購入しまして、すごくペラペラだったので、端っこが敗れたりと苦戦しますが、お弁当にはもってこいの厚さなので、次回購入した際に冷凍保存やってみます!ありがとうございます☆

  5. 5
    ぜんちゃん より:

    厚手のハムが良い方には、「伊藤ハム、ショルダーハムスライス640g868円」てのが有ります。現場で数えたら27枚(1パックに)入ってました。
    厚さは2mmぐらいです。

  6. 6
    豆だす@新三郷 より:

    ロースハム よく買います。
    パンに挟んだりして食べてます。

    よく使うので、冷凍することはなく、パックのまま使い、ラップで巻いて保存しています。

    一枚ずつ剥がそうとすると 破けやすいので、5〜6枚まとめて取ってます。
    私の場合、一枚ずつで使うことはあまりないですね。
    サンドイッチには2〜3枚入れるし、サラダに入れるときは、重なったまま切ってます。

    隣に置いてあるショルダーハムも気になってましたが、どう違うのかがわからずに いつもロースハムを買ってました。

    ぜんちゃんさん
    厚みが倍で枚数が半分ですか。
    うちだと枚数が多い方がいいかなあ。
    現場で数えるの お疲れ様です。
    老眼きたら 絶対にできません 。

  7. 7
    リリィ@新三郷→千葉ニュー より:

    最近コストコでハムをまとめ買いできないか考えていたので、今回の記事とても嬉しいです。
    こちらのハムも冷凍出来るんですね。伊藤ハムのものは苦手だったので、こちらを試してみます(^-^)
    コストコ通うようになって肉や魚にベーコンやチーズ…と大抵は冷凍庫に常備できていたので、ハムがあれば我が家的に完ぺきです(*^^*)

    コス子さん、新生児と一緒で大変な時期に素敵な記事ありがとうございます✨

コメントを投稿