アップル&ハニークリームタルト

アップル&ハニークリームタルト

アップル&ハニークリームタルト
購入時価格 998円

新商品で販売されていたアップル&ハニークリームタルトです。フランス産のリンゴを使ったコストコのアップルタルトシリーズは今やお馴染みのスイーツの一つとなりましたよね〜。

クリームどーん!甘味どーん!といった、アメリカンなイメージがあるコストコスイーツの中ではかなり控えめな印象のスイーツでして、それでもやはりコストコなので当然の巨大さではありますが、厚みが薄いのでそこまでボリューミーではなく、切り分けやすく食べやすいというのも特徴です。

お値段も1,000円以下とお手頃なので、従来のアメリカンなコストコスイーツの中では比較的手に取りやすい商品ですし、甘味も控えめなので甘党ではない方でも気軽に挑戦できる商品だと思います。私も大好きなシリーズで新商品が発売されるとついつい買ってみたくなっちゃいます。

今回はハニークリーム!つまりハチミツをベースにしたフィリングが使われているアップルタルトということですね。見た目は以前販売されていたアップル&キャラメルタルトによく似ており、大きなタルト型の中にカットされたりんごがバラバラと置かれています。今までのタルトとの違いは表面がナパージュで覆われており全体的にツヤツヤしている点です。

アップル&ハニークリームタルト 開封

アルミのタルト型は今までのシリーズと同じみたいですね。直径28cm、中身は直径26cmといったところかな。

商品詳細

名称:洋生菓子
原材料名:アップル&ハニータルト(りんご、小麦粉、バター、卵、はちみつ、ブラウンシュガー、卵白、食塩)、ナパージュ、糊料(増粘多糖類)、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、膨張剤
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:購入日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:700g
※この製品は落花生を使用した設備で製造しています。稀に果実の種や皮の一部が残っていることがあります。

以下はメルマガの商品説明です。

ヴァルドロワール(フランス)産のリンゴを大きくカットし、程よい甘さのハニークリームで覆いました。リンゴとはちみつの相性は抜群です!リンゴの程よい酸味、食感、素材感をお楽しみください。

リンゴとはちみつと聞けばどうしてもバーモントカレーを思い浮かべてしまうのですが、リンゴとはちみつの相性の良さは間違いないしこの商品も美味しいに違いない!!

アップル&ハニークリームタルト カット断面

例によって商品により結構焼きムラがありますので、好みの焼き具合のものを選んで購入することができます。

色が薄いものは見た目が美しく、よく焼き色が付いたものは香ばしくて美味しそう。好みもあるかと思いますが、私はあまり黒すぎない程度に焼き色がついたものを選びました。

ただ、今回のタルトは今までのものと比べるとやや厚みが少ない印象です。カットしてみると今までは2cmくらいあった生地の厚みが、今回は1.5cm程でして、タルト生地は今までとかわりませんがクリーム部分が若干薄くなった印象です。

というか、もしかすると表面のナパージュが透明だからフィリングが薄く見えるだけかもしれませんね。あまりにツヤツヤしていて場所によっては透明のゼリーでコーティングされてるんじゃ?と思えるほど。

アップル&ハニークリームタルト 1ピース

包丁で押し切るようにしてカットすると綺麗に切り分けることができます。

味について

リンゴのスッキリとした酸味が際立った品のある味わいです!さっぱり美味しい〜(゚∀゚*)

名前にハニーなんちゃら、と付いていると、さぞハチミツ甘いんだろうな〜なんて想像してしまうのですが、実際のハニー感はかなり控えめで甘味も少ないフィリングです。

リンゴの表面はトロっとしていますが中の方は適度にシャクシャクした食感が残っています。まさにリンゴを主役にしたタルト、という感じでハチミツの主張はかなり控えめ。かえってタルト生地の方が甘味が強いんじゃ?と思えるほどクリームにハチミツの存在は感じません。強いて言えば、後口に若干ハチミツ特有の風味を感じるかなー?くらいです。

ハチミツの強いクセなども無く、シナモンのような独特な風味の香辛料も使われておらず、サッパリ食べやすい味わいです。甘党の方にとってはちょっと物足りないかもしれませんねー。それくらい甘さが控えめなのでクドい感じもなくペロッと食べてしまえます。

味わい的には以前販売されていたノルマンドクリームアップルタルトに似ている気がします。我が家ではこのタルトにすっきりした甘さのアンカースプレーホイップをモリッと添え、少し甘味を足していただいております。

ちなみにこちら、トースターで少し焼いてみたところ全体的に甘さが増した感じになり、りんごも若干とろみが増して食感が変わります。ナパージュが溶けて柔らかくなり、まるで蜜をかけたかのようなテリが出ますし、タルト生地はまるでクッキー生地のようなサクサクとした食感となります。

個人的な好みですとこちらは冷やした状態で食べるよりも少し温めた方が好きかなー。そんなわけで食べる前は毎度、少し温めた後に冷たいアンカースプレーホイップを添え、ひやあつスイーツを楽しんでおります(´ω`*)タルトの酸味が気になる!という方は少し温めて食べるのがオススメです。

まとめ

今までのアップルタルトシリーズの中でも比較的甘さ控えめで、スッキリとした味わいのタルトでした。

ハチミツのこってりコクのある甘さを期待しながら食べると拍子抜けするかもしれませんねー。それくらいハニー感は控えめで、むしろリンゴの味わいを全面に押し出した印象のスイーツでした。

リンゴの酸味がすっきりさっぱりで甘さも控え目なのですいすい食べれちゃいます。甘〜いスイーツはちょっと苦手、という方でもこちらなら美味しくいただけると思います。私もとっても気に入りましたよ〜!おすすめです♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    くろくま says:

    このシリーズ、私も大好きです。
    キャラメルは子どもたちもはまっていました。
    ハニーも気になってたところでした。

    甘さ控えめならば買ってみます😆

  2. 2
    ゆんにょ says:

    シナモン苦手なので、これは食べられそうです(^^)
    温めたところにバニラアイスを添えて食べても美味しそうですね♪

  3. 3
    ミカ says:

    これ、最近購入しました(^^)
    アップルキャラメルが好きでリピしていて、今回はこちらを購入‼︎
    美味しかったです。

    どちらかといえばキャラメル派ですが、こちらもとても美味しかったです(^^)

  4. 4
    とっち@入間 says:

    ブラックカラントの酸っぱいタルトが気に入った我が家には、ハニーは甘そうだなぁと手が伸びずにいました。
    けど、コス子さんの星4つ&ノルマンドクリームアップルタルトを食べ損ねてたので、買ってみますー(o^^o)
    いつもわかりやすいレポありがとうございます!

  5. 5
    ゲスト says:

    ハニーとある割には甘く無いですよね。
    むしろ他が私には甘過ぎるので、これは好きです^ ^。
    日本人向けでは無いでしょうか……。
    4人家族ですが、2日で完食しました。
    お値段が手頃なのも良いです。

  6. 6
    グリーンちゃん says:

    このタルト気になってました!
    先週、コストコに行ったときは売り切れてまして、買えずじまい(T_T)

    今日の記事を見て益々食べてみたくなりました!!
    当分の間、コストコに行けないのが悲しい~

  7. 7
    土日は北九州 says:

    このタルトの一つ前の『アップル&ブラックカラント』がずっと気になりながら、ノルマンドクリーム・アップルタルトを買ったとき想像以上に厚みが薄くて残念だったことを思い出し、それでも次こそ買おうと決心(大げさ)したら前触れもなくアップル&ハニーに変わり、買い逃したアップル&ブラックカラントに想いを馳せてます(涙)再販はきびしいだろうなぁ

    • ゲスト says:

      私も同じでした(笑)
      で、今回ハニーを購入。
      はい、薄っぺらいです(笑)
      私は温めて食べるのですが、毎回タルトと言うより、クッキー感満載です(笑)

      美味しいのですが、コストコならではのお値打ち感があまり無く感じたので、、もう少し高くてもチーズタルトを買うかなぁ?

      薄っぺらいので、食べやすく、珍しく冷凍せずに食べ切れましたよ。

  8. 8
    尼崎ユーザー says:

    こちらの商品はシナモンの風味がついていますか??
    リンゴは好きなのですが、シナモンが苦手なんです。

    • ゲスト says:

      原材料には、シナモンと書いてないですよ~

  9. 9
    dボタン@中部 says:

    甘いものが苦手な主人のお誕生日ケーキとして購入。
    結果、大好評でした!甘過ぎず酸っぱ過ぎずでちょうどいいです。
    酸味が苦手な私も大丈夫でした。そのまま食べたりアンカーホイップを添えたりして美味しくいただきました(^^)
    子どもたちはトリプルチーズタルトのほうが好みですが、大人はこちらのサッパリ感が気に入りました(^^)

コメントを投稿