平日のコストコと休日のコストコ

渋滞

コストコでのお買い物って大荷物になりがちですので、私の場合、必然的に旦那氏とペアで行くので、そのほとんどが旦那氏が仕事休みの土日祝日の、いわゆる休日になるんですよね。

でも本当は、平日に行きたいんですよ。 平日だったら休日ほどお客さんも多くないでしょうし、快適にお買い物ができるんじゃないかなーとか思ったりして。。

今回、たまたまタイミングが合ったこともあり、一般的な会社員の方々はおもいっきり働いているであろうド平日の昼間にコストコへ訪れることができました!やったー!!(^o^)/

平日と休日のコストコの様子がどれくらい違うか、というのをレポートしていこうと思います!!


まぁ、私が行くのは福岡のコストコ久山店なので、特にお客さんが多い関東圏とはまた違うかもしれませんが、とりあえず参考程度にってことで・・・

とりあえず、平日だからというだけで全く混んでないと勝手に思っていたのですが、まずとにかくコストコへ行くまでの道のりがめちゃめちゃ渋滞で出鼻をくじかれてしまい、軽くヘコみました・・・・。。

当たり前ですが平日は日本の景気を潤そうと戦っている企業戦士たちが、もちろん仕事の為に車を運転しているわけです。コストコへ行く時間帯も、選んだ道も完全に間違えてしまったのですが、はっきり言って休日にコストコへ行くよりも時間がかかってしまいました。

平日に行く人は注意ですぞ。できる限り田舎道を通るか、もしくは高速・都市高速などを巧みに利用すると良いと思います。

とりあえず時間はかかりましたがなんとかコストコへ到着しました。

休日はどこを探しても駐車場が見つからず、コストコから出てくるお客さんを狙いつつ空きを待つんですけど、さすがに平日だと人も少ないらしく、すぐに見つかりました。とはいえ、さすがに駐車場はコストコへの入り口から近い場所から埋まっていきますので、結局遠くになっちゃうのよね。まぁいっか、スムーズに駐車できただけマシ。

平日に来るお客さんで多かったのは、やはり主婦層ですね。幼稚園以下の子供や赤ちゃんを連れた方も少なくありません。コストコではいつも、ご主人様らしき男性がカートや荷物を運んでいるイメージがありますが、いざ女性だけだとしてもみなさん気合で大荷物を運んで頑張れるものです。

そして、休日にはよく見かける、追いかけっこしている小学生たちがいない、というのも私的にはポイントなわけでして。

よく子供らにカートをガシガシぶつけられたりしますので・・私も乳児連れですのでいつも周りに気を配りながらカートさばきをしていましたので、そういう心配事が限りなく少ないというのはとても喜ばしい。

あとは、シニア夫婦も目立ちました。意外なことに、1人で来ている人も多いんだなと思ったのが平日に来た時の発見です。

コストコの店内に関しては・・・特別大きな違いは無いかな。めっちゃ混んでるわけでもなく、閑散としてるわけでもなくって感じ。

あ、でも、休日は特に食品コーナーは混み混みでして、試食コーナーなんかもう争奪戦みたいな感じなんですよね。店員さんがトレイに置いた分から一気にあらゆる方向から手が伸びてきて一瞬にして消える、みたいな感じなんですけど。

その点、平日のコストコは試食にも余裕があります。試食を食べたいが為に並ぶ、ということもなかったし、欲しいものは手に入れた感がありました。

平日で人がいないときは試食も少ないのかな?とか思っていたのですが決してそういうわけでもなく、むしろ休日より試食天国な気がしましたね。休日は並ぶのが嫌で諦めていた試食も多かったからかも。。

レジは半分ほどがCLOSEDになっておりましたが、前に2組位が並ぶ程度でそこまで待つ感じもなくスムーズでしたね。レジは休日の時と同様、スタッフさんは2名いまして、商品をカートに入れるのを手伝ってくれます。

あきらかに違いを感じたのは、コストコのフードコートの空席状況!

休日はまず買い物後のカートを置くための場所の確保から大変ですし、フードコートも大変な混雑ですので、何か買うにしても、100%並ばなきゃですし、購入できたとしても、食べる為の席も探さなきゃですし、運よく席が空いたとしてもすごい人口密度が高い感じがして不快なのですが

平日は空き空きですので、全くもって快適です。やりたい放題ー!

休日は一度席に座っちゃうと、フリードリンクのおかわりをするのに人をかき分けて進まなきゃならなくてもうイヤだ、諦める!って感じになったりします。人が多いとドリンクの氷も無くなったりするしね・・・・。

これだけ快適に食べれるんだったら、平日昼食食べに毎回来てもいいなぁー。近くに住んでたらの話ですけど。。

結論。

コストコは、平日来れるんだったらできれば平日に来たほうが快適にお買い物ができます。特にフードコート。

そして帰りはまたいつも以上の恐ろしい渋滞に悩まされながら帰宅するのであった。

コメント

  1. 7
    kao says:

    参考になりました。(^.^)

  2. 6
    さゆり says:

    コストコ学園店に良く行きます。雨の日は屋上迄一杯に車が止まります。カートが大きいのに子連れママが真ん中でカート横並びにして立話に困ります

  3. 5
    りんりん says:

    茨城県のつくば店利用です。

    休日は駐車するだけで一苦労。
    地域柄もあるのか朝早くから混雑しており、人ごみの中をなんとか縫うように移動してカートを動かしています。
    フードコートも人だらけで、あきらめて帰った事も何度か。

    平日は日中でもガラガラで、駐車場の2~3割程しか埋まっていません。
    店内も人がとても少なくて、今まで混雑のせいで諦めて見る事の出来なかったものをじっくり見てみたり、当日行っていた試食を全制覇する事が出来、フードコートもすかすかで並ばずに購入する事ができました。

  4. 4
    says:

    多摩境店利用です。
    行くのは、平日仕事帰りで、コストコ着が19時頃です。
    駐車場も店内も、混雑なしです。
    試食も(種類は少ないですが)まだやっています。

    たまに友人と休日のコストコへ行くと、ママ軍団の立ち話や、公園並に走り回っている子供達で驚きます。

    夏休み期間は、平日関係なしでした。
    先日の台風の日は、読みが甘く激混みでしたね。

    可能な限りは、今同様平日夜の利用を続けるつもりです。

  5. 3
    N700_7000_SAKURA says:

    広島倉庫店を利用します。
    休日利用の場合、午前9時代に入店するように出発します。
    駐車場が、清算機付近(出入り口に近い)に停められますし、まだ来店者が少ないので、余裕を持って買い物できます。

    試食は、始まる前なので、ほぼ諦めモードになります(笑)

  6. 2
    あおむし says:

    尼崎店を利用しますが、お給料日明けは休日でも平日でも混んでますね。 私は一人派なのですが平日のママ族さんの立ち話に辟易しています。カートでたちんぼするんで前に進めない。お給料日前の夕方遅い目が少し空いてるかな・・・

  7. 1
    MERUMO says:

    地域性でしょうか。
    我が家は金沢店にも川崎店にも近いのですが
    コストコに行くのに道路が渋滞というのには
    出会った事がありません。
    基本 平日に行くのですがお店もそんなに混んでないですよ。
    ひも付きごみ袋、我が家はカークランドです。

    • コス子 says:

      MERUMOさん
      コメントありがとうございました!金沢店や川崎店周辺は平日の渋滞は無いんですね!福岡のコストコ久山店の場合、もちろん道順にもよるのですが、久山の場所自体は田舎ですが福岡中心部や空港からも近く、なかなか混雑が多い道が多いんです。地域性ですね。。
      ひも付きゴミ袋はカークランドの方が安いですよねー。今のを使い切ったらちょっと考えます。。

コメントを投稿