カレーじゃが餅

カレーじゃが餅

今日はコストコのクリーミーマッシュポテト(乾燥マッシュポテト)を使って作る、簡単カレーじゃが餅です。北海道の郷土料理で「芋餅」というものがありますが、乾燥マッシュポテトがあれば簡単に作れます。

腹持ちが良いし、ちょっとしたオヤツにも最適です。外側がカリッと、中はモチモチでとても美味しいですよ!

アレンジとして、生地にカレー粉を練り込み、中にハバティスライスチーズを入れて焼いてみました。一口入れたら中のチーズがトローンと流れてきます。

材料(10個)

クリーミーマッシュポテト 1/4袋
片栗粉 大さじ2
牛乳 100g
バター 少量
塩 ひとつまみ
カレー粉 小1
ドフィーノ ハバティ スライスチーズ 適量

作り方

1.乾燥マッシュと溶かしバター、牛乳、片栗粉、塩、カレー粉を、一つのボールに一緒に入れてよく混ぜる。牛乳は少しずつ入れて、耳たぶ位の硬さになるまで調整してください。

2.好きな大きさにまとめて、餅状に整形します。私はピンポン玉大の大きさにしました。中心にハバティスライスチーズを適量入れる・・・私は1/8枚を丸めて入れました。

3.薄く油を引いたフライパンに、餅の表面を軽く押し付けるようにして焼き目を付ける。両面がカリッとしてきたらお皿に盛ってできあがり!

ポイント

・特にありません。分量も結構適当でも美味しくなります。硬さはお好みで調整してください。カレー粉は生地に色が付く程度で充分です。
・ハバティスライスチーズを入れる際、しっかり表面を餅で覆ってください。焼いている途中でチーズが溶け出る恐れがあります。

コメント

  1. 4
    たぬきのしっぽ says:

    美味しそうだったので、私も作ってみました。ジャガ餅、初めて作ったのですが、本当に簡単!すぐできました!
    これをジャガイモをゆでて…から作ると、結構大変ですよね~

    レシピ通りカレー味にして、家にあった使いかけの粉チーズを使って、オリーブオイルで焼きました。

    もちもちして、すごく美味しい!!!

    ポテトは癖が無いから、カレー粉だけではなく、バジルソースとか、混ぜ込むフレーバーで色々な味を楽しめるかも♪

  2. 3
    ミッキー says:

    びっくりしました、コストコの楽しさ、美味しい物を沢山の人に紹介したい!
    って感じが満載ですね、マッシュポテトや、試せなかったヨシダソースを次回購入してみます。
    私のお気に入りはカークランドの冷凍カリカリベーコン。
    たっぷり入っていて、キッチンバサミでじょきじょき切って、ポテトサラダや、チャーハンにいれたり、
    買って来たマックに、キュウリとハラペーニョピクルス、玉ねぎ等と一緒に挟めば、マックが、かなりランクアップします。

    • コス子 says:

      ミッキーさん
      コメントありがとうございます!カークランドの冷凍カリカリベーコンですか。そんな商品があること全然気が付かなかったなぁ。。チェックしてみますね!嬉しい情報ありがとうございます!

  3. 2
    hiroronAK says:

    初めまして。
    コストコ大好きなのでブログをこっそり
    読ませて頂いてます(^^)
    カレーじゃが餅めっちゃ美味しそう\(^o^)/
    思わずコメントしちゃいました!
    また、遊びに来ますので宜しくお願いします(^^)

    • コス子 says:

      hiroronAKさん
      コメントありがとうございました!コストコ大好きなら私と一緒ですねー!何かオススメの商品があったらいつでも教えてくださいね!

  4. 1
    スヌーピー says:

    美味しそう!芋餅はよく作りますが、カレー粉とチーズなんて考え付かなかった!

    近いうち作ります(^-^)

    • コス子 says:

      スヌーピーさん
      乾燥マッシュ使えばほぼ混ぜるだけでできちゃうから超簡単ですね。小腹が空いたときにちょうど良いので我が家ではよく作っています。

コメントを投稿