チリ産冷凍とりモモ肉

冷凍とりモモ肉

AGROSUPER 冷凍鶏もも肉 2kg
購入時価格 618円

我が家の鶏肉は基本的にはコストコで購入するさくらどりのもも肉さくらどりの胸肉の2つなのですが、冷凍庫内で2キログラムの、いかにも業務用!って感じの冷凍鶏もも肉が販売されていたのを発見して、ついつい手に取ってしまいました。

2キロで618円ですよ。鶏モモが100グラム約31円って計算ですねー!うっひょー!たまげたー!安すぎるー!!

こういった冷凍販売の鶏モモ肉は、コストコじゃなくてもいわゆる業務用スーパーみたいなところで、格安で販売されていたりしますよね。

ただ、家庭内冷凍庫での保管や味の心配があり、どうしても手を出しにくい商品だったりするのですが、販売元のメーカーはアグロスーパー社。世界でも肉の消費が多いといわれている国チリ最大の食品メーカーになります。

アグロスーパー社は、飼料の製造から鶏の育成、加工全てを自社で運営し、飼料は100%植物性を使用、豊かな自然に育まれた清らかな水を養鶏に使用しているそうです。

以前、こちらのメーカーが販売していた冷凍のポークウインナーがめっちゃ美味しかったんですよねー!チリフェアで限定販売されていた商品だったようで個人的には1度しかお目にかかったことがないのですが、価格も安かったし大満足の商品だったので、今回も期待してしまいます。

そういうわけで今回は試しにさくら鶏の代わりに購入。さくらどりなら同じ量でも2,000円位するからねぇ・・・というか、さくらどりに限らず、スーパーで販売している鶏もも肉を仮に100グラム100円と考えても2キログラムだと2,000円ってことですよねぇ。。

2キロ購入し、家庭で消費すると考えればどうせ冷凍しなきゃならないので、国産じゃないということだけ目をつぶれば、めちゃくちゃお買い得ですよね。

さて、家に持って帰ったは良いのですが、1つの袋にどーん!と入れられ、まるまる冷凍されていますので、1つの氷の塊になってしまっています。この商品の一番の問題点です。冷凍保存は多かれ少なかれ、生の状態から考えると必ず味は落ちてしまいます。

塊のままじゃどうしても使い勝手が悪いので小分けしたいところなのですが、一度解凍してしまうと大量のドリップと共に水分と旨味が逃げ、何度も冷凍と解凍を繰り返す度にどんどんお肉は美味しくなくなってしまうのは皆さんご承知の通り。できればなるべく冷凍の状態を保ったまま小分けしたいところ。

本来ならば冷凍包丁などを使用して、カチカチのままゴリゴリ切り分けて小分けした方が良いのかもしれませんが、うちにはそんな高機能包丁はありませんので、考えぬいた結果、塊のお肉を冷蔵庫内に入れ表面を微妙に凍かし、力を入れて解体できるギリギリのところを見極めながら解凍し、小分けすることにしました。

再冷凍には違いありませんが、なるべく劣化を防ぐ為の現実的に可能な苦肉の策かと。実際にこの方法で小分けし、1つずつびっちりラップで包み、フードシーラーで脱気処理して再び冷凍庫へ。

2キログラムの鶏もも肉は分解したら9つ入っていることがわかりました。1つにつきおよそ250グラム前後の大きさでした。1枚ずつ綺麗に開かれており、使い勝手も良さそう。

実際に調理前に解凍したお肉は、肉の色は濃いピンクで全体的にしっかり肉厚で食べ応えがありそう。ただちょっと肉の生臭さを感じます。すごい気になる!ってわけではないのですが、いつも使っているさくらどりはほとんど生臭さが無いので特に敏感に感じただけかもしれませんが。

調理してしまえば匂いは特に気にならなくなりました。味も特に問題ないと思いました。めちゃくちゃ美味しい!ってわけでもなければ、食べれないほどマズいってわけでもない。ぷりぷりの肉質というわけでもなければ、水分が抜けてパサパサというわけでもない。普通に美味しいです。

ただ、やっぱりさくらどりと比べちゃったら断然旨味やジューシーさは落ちますよねぇ。この違いを価格差でカバーできているかというのは食べる人次第かもしれませんが、料理によって使い分けするのは良いかもしれないです。

私の感覚では、例えば煮物やカレーやパスタの具材などとしてはこちらでも充分という気がします。グリルチキン、唐揚げ、チキン南蛮などの鶏肉メインの料理には、やっぱり鶏肉のジューシーさや旨味が活きる、さくらどりを使用したいところです。

解凍や小分け保存に関してはかなり気を配りましたが、少なくとも食べて美味しくないということはありませんので、価格を考えるとかなりお得かと思います。

後は2キログラムのお肉が入るだけの冷凍庫のスペースが必要ですね・・・まぁそれはコストコのどの精肉でも同じ事ですが。

個人的には、安くてそれなりに美味しかったし気に入りました。今の鶏肉が無くなるタイミングでこの商品を見つけたら、また購入しても良いかなーと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 13
    A子@久山 says:

    これじゃないんですけど、ブラジル産マテ茶鶏2kgを798円位(うろ覚え)で昨日買いました。
    一晩冷蔵庫に寝かせて、翌日解体。
    一番解凍された方から2枚を本日の鍋に。
    残りは1枚ずつサンドイッチパックで冷凍しました。
    この頃はさくら鶏むね肉も900円台と値上がってるので、他にも料理して良かったら、チリ産だったりブラジル産でもいいかな〜と思いました。

  2. 12
    らっち says:

    ちゃんこ鍋にあらめのミンチにしてとり団子にしました〜(^。^) 柔らかくて良いダシも出て美味しかったです。 お値段も安いし、わが家では冬場鍋を週1〜2回はするのでこのモモ肉で十分かも。安く買える分で他の物買っちゃうんですけどね(^^;;

  3. 11
    ヒロ says:

    購入しました(*^_^*)
    明日唐揚げしてみます。
    とても綺麗な鶏肉で感激です。

  4. 10
    らっち says:

    昨夜の水炊きに使ってみました。塩麹でモミモミしてしばし放置し、水から30分程土鍋でコトコト煮込んで塩で味を整えスープを作りそこにザクザク野菜やら春雨を入れていただきました。お肉から美味しいダシが出ていてそのままでも十分美味しかったです(^。^)

  5. 9
    らっち says:

    本日初買いです^^
    さくら鳥ももを購入するつもりでしたが、保冷剤も兼ねてこちらをカートイン! 水炊きなどに利用するつもりです。50度洗いにはまってるのでこのお肉も出番が来たら直前に50度のお湯でしゃばしゃばして使いま〜す。肉、魚の酸化した脂や汚れも落ちるので美味しくなりますょ〜。コス子さん良かったらお試し下さい。

  6. 8
    ちびのり says:

    昨日、張り切って買いに行ったら

    京都八幡店では、扱っていないとのことでした(T_T)

    キャベツも入荷なし。がっかり(-_-メ)

  7. 7
    スパムスキー says:

    いつも楽しく拝読しております。
    業務スーパー(神戸物産)もしくは、スーパーOKでよく購入しております。
    やはり、半解凍しバラして再冷凍しておりましたが、最近は解凍し、ヨシダグルメのタレや、クレイジーソルトと酒に漬け、下処理してから再冷凍や、フードプロセッサーで鳥ミンチにし、一手間かけて保存。
    さくらどりも美味しいですが、こちらはお値段が魅力的ですね。

  8. 6
    しの says:

    業務スーパーで同量のブラジル鶏を買っていますが、冷蔵庫に入れて翌日に、半解凍状態でばらして食べやすいサイズに切ってから適当な量で冷凍してます。(チキンソテーや唐揚げ、茶碗蒸し用などすぐ使えるようにしてます)
    ばらすときはいつも手が痛くなるので、ごついゴム手袋をして、流しを全面綺麗にしてやっています。最後ぜんぶ洗い流したらすっきり~。

  9. 5
    佳菜 says:

    我が県にはコストコは無いのですが憧れと希望を持って楽しく拝見しています

    私も近くの業務スーパーで2キロのブラジル産鶏ももを良く買います

    私は全解凍して、4枚は(4人家族)その場で照り焼きなどにし、残りは下味を付けて唐揚げにしてしまってから、冷凍しちゃいます♪

  10. 4
    ☆北の国から☆ says:

    凄く、お買い得なんで、探して買ってみようと思います。

    そのまま冷凍したほうが長持ちするのか?
    それとも‥その時、その時、使うように、包丁で切って、タッパに入れるとか、冷凍用の透明な袋に入れて冷凍したら日持ちするのか?塩でも付けて冷凍したら、いいのか? 何か、良い冷凍保存方法がありましたら、誰か教えてくださいm(_ _)m

    • バナナ子 says:

      ☆北の国から☆サン、ご意見ありがとうごさいます嬉しかったです。
      家庭用、ぜひ出る事を祈りましょう(^-^)

  11. 3
    バナナ子 says:

    こんにちは。
    コス子サン、ランチはパスタでしたね(^.^)b 感激です。

    このチキンを買ったとき、肉屋サンにある【肉切り機】の小さいの売ってないのかな〜って、一瞬だけ本気で思いました‥笑
    結局、全部解凍して、鶏ハムを作ったり‥火を入れて下ごしらえをしてから再び冷凍したりで疲れちゃって‥
    もういいかなって。
    少しだけ解凍なんて考えもしなかったです。
    もう、目からウロコ!
    確かに激安いですもの♪
    お陰様で次はぜひ、買いです(*^_^*)

    • ☆北の国から☆ says:

      バナナ子さんへ☆⌒

      家庭用の電動スライス機←(ハムとかスライスする円形ノコギリ歯が付いてるもの)は、どこかで市販されてたのを見た事があります。でも、肉切り機になると、家庭では危ないので‥たぶん、何かの規定があるんでしょうか?(包丁の長さの規定みたいに〜) だから肉切り機は業務用しかないと自分は思いますm(_ _)m 自分もバナナ子さんと同意見で、家庭用にも、あったら便利だと思います

  12. 2
    まここ says:

    おはようございます。いつも情報ありがとうございます✿

    たしかに・・冷凍庫問題が発生しますよね。。

    明日行くので見てきます!

  13. 1
    ミィ♪ says:

    おはようございます☆これ、緑色の看板の業務スーパー(神戸物産)でよく買ってます(*´Д`*)さくら鶏は買ったことがないのですが1度買ってみようかなぁ。。。ちなみにうちも半解凍→一口サイズに切り分け→サンドイッチバッグに小分けで再冷凍させちゃってます(´・ω・`)唐揚げも半解凍のうちに揚げてしまえばあまり気にならないような(^_^;何にせよこの値段は主婦の味方ですよねー☆

コメントを投稿