カリカリ梅 ソフトタイプ

カリカリ梅 ソフトタイプ

大森屋 カリカリ梅 赤しそ ソフトタイプ 400グラム
購入時価格 978円

カリカリ梅と赤しそが入ったソフトタイプのふりかけ、大容量パックです。大森屋さんの商品ってコストコでの取り扱いも多いですよね。

大森屋さんは主に、海苔やふりかけを主力とする大手食品メーカーでして、以前コストコで購入したインスタントのしじみわかめスープもこちらの商品でした。

正直、私は全く気にも止めなかった商品だったのですが、旦那氏が美味しそう!どうしても食べたい!というので購入しました。旦那氏がお肉以外の商品をこれだけプッシュしてくるというのはなんだか珍しいです。

普段あまり積極的にふりかけを買うことがありませんので、業務用サイズとはいえ1パック978円という価格はすごい高いんじゃないの?という気がしたのですが、この商品は一般市場では内容量40グラム入りの袋で販売されているらしく、そちらだと小売価格は1袋200円とのことでした。

この価格で400グラム分を求めると2,000円ということになりますので、同じ商品であればコストコで購入する方が断然安いみたいです。

また、この商品に限ったことではなく、ソフトタイプの梅しそ味というふりかけは色々なメーカーから出ているのですが、一般的に販売されているフリーズドライのふりかけよりも若干高いらしいですね。その点を踏まえても、コストコで買うとお得みたいですね。

名称:ふりかけ
原材料:赤しそ、梅、食塩、ごま、でん粉、砂糖、梅肉、還元水あめ、醸造酢、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、酸味料、着色料(紅麹、カロチノイド)、V.B1
内容量:400グラム
賞味期限:購入日より9ヶ月先まで

カリカリとした食感の大きめなとさっぱりとした酸味の赤しそを合わせました。素材の持ち味と食感を生かしたソフトタイプに仕上げました。

食べ方は、温かいご飯に混ぜて、そのままご飯にのせて、お弁当やおにぎり、お茶漬けやサラダ、和え物などが書かれていました。

大森屋の公式サイトにこの商品を使ったレシピが紹介されており、そちらでは野菜と一緒に浅漬にしたり、天ぷら衣に混ぜ込んで天ぷらにしたり、サラダの味付けとして使われていたり、またマヨネーズとこの梅しそをあわせた、サワラの梅マヨネーズ焼きなどが掲載されていました。

ジップ付きの袋を開封したら、いきなりドッサリとふりかけが入っていますので、袋にスプーンを突っ込んで取り出すか、このまま袋を傾けて振りかけて使うかいずれか、という感じですね。開封後は冷蔵庫での保管が必要になります。ソフトタイプなのでシットリしています。赤しそめっちゃ良い香りー。

中を見てみると、6割が赤しそ、3割がカリカリ梅、1割が白ゴマって感じでしたね。パッケージの写真どおり、梅はやや大きめにカットされていて、噛んだ時のカリッカリッとした食感がしっかりとあります。

活用方法は色々あるようですが、やはりご飯にふりかけたり、混ぜ込んでおにぎりにして食べる方法が断然多いです。

カリカリ梅のおにぎり

味は見た目通り、期待した通りの味という感じでした。しっとりしたシソがご飯にまんべんなく馴染み、カリカリした梅の食感が良いです。

味が濃いのでパッケージの写真ほど沢山混ぜ込む必要はなく、少量でも充分ご飯のおかずになります。梅シソが好きな人にとってはたまらんだろうなーという味です。

いわゆる一般的な「梅しそ味」のふりかけと比べると、やや酸味が強い感じがします。個人的にはふりかけるよりも混ぜ込んでしまった方が味が均一になって好きですね。

コンビニで売られている混ぜ込みタイプの梅おにぎりの味によく似ています。というか、もうそのまんまの味ですね。

旦那氏も気に入って食べてくれているので購入してよかったです。これからの季節暖かくなってきますと、お弁当の傷みも気になりますので、お弁当に使用できる点ではとても重宝します。

彩りも良いですし、なにより温かいご飯だけでなく、混ぜ込んでおにぎりにしたものが冷めても美味しいのが嬉しいです。

お米以外だと、我が家では野菜のおひたしに混ぜこんで梅和えみたいにしたり、鶏のささみ肉や叩いて伸ばしたUSAポーク肩ロースにスライスチーズとこのふりかけを挟み込んでカツにして食べたりしています。すごくサッパリとして美味しいですよ。

ちなみにおちびにとっては梅味はまだ早かったみたいで少しだけ食べさせてみたものの、すっぱー(゚Å゚)みたいな顔になっていました。

そういう意味では好みもありますし、誰しもにおすすめできる、というというわけではありませんが、食欲が無い時でもご飯がもりもり食べれて良い商品だと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 39
    くみまま says:

    娘が大好きで我が家の冷蔵庫にも常備あります。
    赤紫蘇が畑にあるので自分で作ってみたいと思っているのですがどなたかつくりかたおしえてー

  2. 38
    青子 says:

    Babarin様
    素敵なお話ありがとうございました。

    多過ぎず少な過ぎず、おにぎりを
    持たせられたお話に
    心が温かくなりました。
    文面から美味しさも
    伝わってまいりました。

    次回購入してみたいと
    思います。

  3. 37
    babarin says:

    今朝早く長男家族と友人達が海に行くのに20個位おにぎりにして持たせました。
    簡単で美味しくできるので使い勝手がとても良いです!
    大人7~8人と幼児5人であっという間に無くなったそうです。
    もちろん今の時期はお弁当にも完璧だし、すぐに無くなりそう!

  4. 36
    りの says:

    これ、我が家はコストコ行くと必ず買います!
    おにぎり、混ぜご飯と愛用してますが、今はお茶漬けが一番のお気に入りです♡
    普通ののり茶漬けにプラスしてます。

  5. 35
    北九州っ子 says:

    やっさんさん
    こちら太宰府の○○ひじきに似てるんですか?
    めっちゃ大好きなんです。
    ひじきだけの分もあってこちらのが更に美味しくてご飯何杯でもいけるんです。
    ただ近くのお店になくていつも百貨店まで買いに行くのでこちら今度試してみます。
    良い情報ありがとうございました。

  6. 34
    やっさん says:

    うちも旦那さんにいわれて購入。すっぱ!梅ははちみつ系が好きな私にはすっぱいです…でも、おにぎりにしたらなんだかいける!うまし!です!たっぷり入ってるのがいいですねー。どことなく、太宰府にある梅のふりかけやさん?に似てます。ひじきがまざってるやつ。思い出しちゃった。これも色々活躍したいです!

  7. 33
    みゃーこ says:

    私も気になりつつも量の多さに躊躇してなかなか買えずにいましたが、先週イズミヤで小さいサイズのを180円ぐらいで見つけたので買いましたら…
    ものすごいスピードでなくなりました!
    次回カートイン確定しました(笑)

  8. 32
    もも says:

    たまたまこの記事見つけました〜!とても美味しそうですね。
    今度の買い物リストに追加します☆

  9. 31
    まゆ says:

    我が家も大好物で毎回すぐになくなっちゃいます~。
    結構お値段もいいものなので、よく似たものを作ってみました。
    業務スーパーの国産甲州小梅を刻んで、ソフトふりかけしそわかめちりめん入りを混ぜると結構いけます(^^)
    量にするとすっごく多いですので、だいたい使う分だけ作ります。
    コスパめちゃいいです。
    小梅を刻むのがちょっと手間ですが、たくさん欲しい時はこれもアリですよ~。

  10. 30
    あみこ says:

    初コメです。いつも素晴らしい記事ありがとうございます!もはやバイブルです!
    このふりかけ、我が家も常備してます。天ぷらの衣に混ぜたり、マヨネーズに混ぜたり。叩きキュウリと輪切りのちくわと合えるのは子供のお気に入りで、丼一杯が一瞬で無くなります(^_^;)ご飯にしらすと煎り胡麻と一緒に混ぜ混み、刻んだ青ジソを乗せて食べると他にオカズはいらないくらいです~♪

  11. 29
    らっち says:

    最近蒸す日のお弁当にこちらを混ぜおむすびにして、のりの代わりにシソで包み持って行ってます。さっぱりして美味しく頂いてますʕ•̫͡•ʔ

  12. 28
    まゆ says:

    コス子さんの記事を読んでコストコで毎回気になりつつ、他の大量買いでこちらは我慢の日々でした(かわいそう・・・な感じ)
    今日スーパーで見かけてお試しで買ってみました。
    40グラム168円。やっぱりコストコは格安ですね~。
    たぶん家族は好きだと思うので次回からコストコ購入決定となりそうです。わざわざスーパーで買わなくても…と自分でも思いましたが、その時無性に食べたくなって…(笑)

  13. 27
    らっち says:

    私はコレとザーサイ&長ねぎ&刻みハムを入れてチャーハン作ります。さっぱり美味しいので家族みんな大好き♪リクエスト多いですʕ•̫͡•ʔ

  14. 26
    ぺろ says:

    コス子さん、おはようございます。

    このふりかけに興味を持ったものの、業務用サイズを食べ切れる自信がなかったので、先ずは普通サイズを…とスーパーに買いに行ったところ3軒はしごしましたが、なんと3軒とも売り切れ!!でした。しかも、赤しそ入りだけ売り切れ。同じタイプのしらす入りはたっぷりあるのに。

    これもコストコ通効果なのかしら〜♪
    きっと間違いないですよね〜♪

  15. 25
    ゆみうさ says:

    わ〜にゃろさん、あいあいさん‼
    お返事ありがとうございます‼そこらへんの棚結構ノーマークでした‼
    今度行ったら探してみますね〜(*^^*)

  16. 24
    ぴっぴ says:

    ぞうさん
    お返事ありがとうございます!!
    3人のお子さんをお持ちとのこと、本当にすごいなぁと尊敬します(>_<)
    1人でヘロヘロな自分が何とも情けない限りです(T_T)

    おちびとよんでしまいますが2歳半で14kg近くあり、現在ヘルニアが再発気味なので、まずは放っておく作戦を真似したいと思います!
    朝早いのでつい慌てますが、子供にわかってもらうのも大切ですね。
    見習いたいです!
    コストコからそれた話題になってしまいすみません、アドバイスありがとうございます!
    そして自家製梅干し、美味しそう~(^o^)

  17. 23
    ぞう says:

    コス子さんのレポ読むと美味しそうで、今すぐ買いたくなります!けど、うちには自家製梅干しがたくさんあるんで、そっちを先に消費しなくては…( ̄▽ ̄;)

    ぴっぴさん
    私は3人の子持ちですが、泣いても放っておく。そのうち泣いてもかーちゃん来てくれないと悟って泣かなくなります。
    とまあ、これは究極すぎるかもしれないので、オススメはおんぶです!
    おんぶだと作業しやすいですよ♪一人目はずっとおんぶしてました。昔ながらのおんぶ紐が使いやすいですよ。さすがにコストコには売ってないけど…。

  18. 22
    かなまる says:

    我が家も八幡店で旦那が発見し、購入しました!
    私は好きな味で、家族みんな食べています(*^^*)
    やはり、混ぜ混みで使用しています!
    今度カツに使いたいと思います!

  19. 21
    あいあい says:

    ゆみうささん
    神戸倉庫ありますよ!
    いつも気になりながらもデカさにヒビってスルーしてました。
    しじみスープや、かつおぶしなどと同じ棚にあったと思います~!
    違ってたらすみません!

  20. 20
    みち says:

    こんにちはー☆
    みなさんのコメントにもあったように
    私もパスタオススメです(^^)v

    梅和風パスタ☆
    みりん、醤油の甘めのパスタに
    プラス大根おろしとこのふりかけが
    オススメなのでぜひ試してほしいです!

  21. 19
    にゃろ says:

    ゆみうささん。
    私も神戸倉庫利用です。
    海苔とか乾物のならびにありますよ♪
    ふりかけとかの下段で先週は見ました(*´ω`*)

  22. 18
    ゆみうさ says:

    コス子さん、こんにちは‼
    これ、いつもコストコじゃなくてスーパーで20gのやつをちびちび買ってましたよ〜ウチも主人が大好きですお弁当にリクエストされるので、割高だけど買わずに済まされなかったんですが…
    コストコでこんなデッカいのあるなら、じゃんじゃん使えるじゃないですか⁈
    ちなみに、これってどこの棚あたりにあるんですかね?出会ったこと無いんですが…
    海苔の棚あたりですかね?あと、神戸店にもあるのかなぁ~?

  23. 17
    にゃろ says:

    うちのチビはゆかりの梅入りが好きだからこれも好きだろうなぁー(*´ω`*)と思いつつ量が多いから飽きたらどうする?
    とか色々考えてスルーしてましたがやっぱり買ってみようかなぁ?
    梅干しは苦手なくせに、カリカリ梅とか買ってくれって言うんですよねー

  24. 16
    たろう says:

    うちは常に家にあります。
    夫より2歳と5歳の子供の方が喜んで食べてます。

  25. 15
    まぁやん says:

    わっ~、気になってたやつだ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    私は、カリカリ梅に目がなくて、カリカリ食感がないタイプに当たると
    がっかりなのでなかなか購入に踏み切れずにいました
    これまでも、コス子さんのコメントには、必ず私が踏み切れないでいるポイントについて
    的確にコメントしてくれているので、失敗なくいいお買い物させてもらってました。
    早速買いに行ってきまーす(*^^*)

  26. 14
    まゆみ says:

    うちも必ず買う商品です!ご飯以外ならパスタ!青じそ、白ネギ、しめじなどのキノコで和風パスタ!ポテトサラダに入れて和風ポテト!唐揚げにした魚に甘酢と混ぜてからめるなど色々使えますよ!

    • コス子 says:

      まゆみさん
      美味しそうですね!真似してみよーっと。

  27. 13
    kiki says:

    これを混ぜ混んだご飯にしらすをパラパラ振りかけて食べるとサッパリおいしーです♪

  28. 12
    ひなあっこ says:

    こんな商品売ってたなんて…気がつきませんでした。美味しそうだなぁーっ。
    友達とシェアして味見したいと思います。
    コス子さんいつも良い情報ありがとうございます。感謝感激ーっ。

  29. 11
    ぴっぴ says:

    おはようございます☆
    コス子さんや皆さん、お弁当作りを頑張ってらして、毎日えらいなーって思います!
    皆さんお互いに、大変さなどではなく楽しそうに、これいいですね♪ってトークしているのが素敵です(*^^*)
    せっかちだからもありますが、ご飯やおかずがなかなか冷めないのって、ちょっと朝から焦ってしまうんです。
    寝坊気味になってしまった朝は、まだ温かいけど大丈夫かな(・・;)と、ハラハラ。たまにストレス。
    これしきのことでストレスって、きっと大袈裟なんでしょうが。。
    コス子さんや小さなお子さんがいる皆さんは、お弁当作りされてる間は、お子さんはどうされてますか?
    うちは、わたしが隣に寝ていないのがわかると泣いて起きて、一緒にまた布団に入るまで泣いています。
    抱っこもテレビもダメで、たまにはすっと起きてくれますが、何が良い方法があったら、ぜひ教えてもらいたいです。
    主人のご飯には毎回真ん中に梅干しを入れていて、別でふりかけを入れているのですが、おちびが泣くとあら~と気がそれて、日の丸弁当になったりします。
    このふりかけ、コンビニの梅おにぎりの味(夫婦ともに大好き)と、本当にわかりやすく教えてもらったので、日の丸弁当回避のためにも購入したいです!

    • コス子 says:

      ぴっぴさん
      うちはもう年齢的に問題無いですが・・・バブーだった時はお弁当作りも結構大変でした。バウンサーを近くまで寄せてユラユラさせながらご飯を作っていましたね。あとおんぶもよくしました。

  30. 10
    Asumi says:

    うわっ!開封後は冷蔵だったのですね。
    コス子さんがおっしゃる通り、けっこうしょっぱいので使用量に注意です。

  31. 9
    ぴこ says:

    コス子さん、おはようございます\(^o^)/
    満員の通勤電車からコメントです(笑)

    コンビニのカリカリ梅おにぎり大好きなので、これ気になりますー!
    私も主人と自分用にお弁当を作ります。
    そして、混ぜこみおにぎりって、意外と手間なんですよね。
    いやもちろん、手軽におにぎり作れるのはありがたいんですが…。
    ボウルにごはん移して、ふりかけ混ぜて握って、冷ましてアルミホイル…となると、やっぱりお弁当箱にごはん詰めて、上からふりかけが楽!っていうか。
    私がものぐさなんですけど(^_^;)

    それでも、旦那様のためにひと手間かけて作られるコス子さんや、他のみなさん、素敵です☆
    旦那様は、お弁当レンチンはしない方ですか?
    いつも、冷めても美味しいものをと工夫されてますよね(^^)

    私自身は、おにぎりは週1やるかやらないかですが、
    これから頑張って回数増やそうかな(*^^*)

  32. 8
    tomy says:

    コス子さん、おはようございます。

    この商品は以前から気になってましたが、量が多く躊躇してました。
    多分好きな味なので、今度買ってみようと思います!

    ゆかりのふりかけを良く買うのですが、ゆかりをちょこちょこ買うよりコスパも良さそうですし^^

    これからの時期、子供の遠足や夫のお弁当に重宝しそうです♪
    商品の紹介ありがとうございます!

  33. 7
    みゆりん says:

    オニギリ美味しそう(*^^*)

    確かに、普通のふりかけよりも割高なので、
    敬遠してしまいますね。

    次に行った時チェックしてみますー♪

  34. 6
    きよまママ says:

    このふりかけは我が家も良く購入します。市販の物と比べるとコスパ良いですよね〜。

    お弁当を3つ作りますのでやはり傷みが心配で特に夏場は良く使います。
    梅干しは食嫌いでもカリカリ梅は好きって子供は多いですからお弁当に彩りもきれいで混ぜるだけなので便利です。

    私はご飯にしか使った事がくカツに入れるなんて想像もしなかったです。
    たまに梅を叩いてカツに入れますがこれなら簡単で良さそう。やってみます!

  35. 5
    よっしー says:

    読んだだけでつば出てくる←きたない これから暑くなったら弁当にいいよねー♪

  36. 4
    みっつん says:

    おはようございます♪
    我が家も旦那にせがまれ買いましたリピ商品です!

    もう2年近くお弁当に入っています。
    梅好きなので、飽きないらしいです(笑)

    お弁当以外にパスタやそうめん、マヨネーズとあえてサラダにと使ってます。
    このシリーズ他のも美味しいのですが、コストコは梅しか取り扱いしてないのが、残念ですけどね~(^-^;

  37. 3
    お千代 says:

    いつも楽しくブログ読ませて頂いています。
    この商品は我が家でも毎回リピしています。
    うちもやはり、夫が欲しいと言った商品です。
    混ぜ込んでおにぎりにすれば、時間がたっても美味しいし、梅が水分を吸って若干柔らかくなる所も好きです‼

  38. 2
    chiko says:

    我が家でも、おにぎりの友として大活躍~!
    ソフトタイプだから、握ってすぐに食べてもおいしいですよね(^o^)

  39. 1
    あ いちゃん says:

    おはようございます!!
    うちも旦那に言われて購入しました。
    スーパーと比べると激安ですね。
    旦那は納豆に、コレと韓国のりブレークを入れて食べてます。

コメントを投稿