アンタール フジッリ with チーズソース

アンタール フジッリ with チーズソース

アンタール ファンタジア in タヴォーラ フジッリ with チーズソース 700グラム 938円

パスタソースが並んでいるコーナーで発見した商品です。パッケージの写真やちょっと厚手の丈夫な袋に入っているビジュアルがいかにも輸入食品っぽくて面白いなーなんて思って購入。

説明文を読めば、お湯を加えて加熱するだけで本格的な味のパスタに仕上がるという乾燥ソース付きパスタ。いわゆるインスタントパスタってことでいいのかな?

インスタントパスタと言ってしまうと印象が良くない気がするのですが、少ない湯量でパスタを茹でることができて、かつ同時にソースまで作れちゃう!というのはなかなか興味深いです。

パスタの茹で汁がそのままソースになっちゃうってことだもんね・・・今まで考え付かなかったからちょっとビックリだなぁ。

名称:乾燥パスタ(粉末ソース、具材入り)
原材料名:デュラム小麦のパスタ、粉末チーズ加工品(ホエイパウダー、ナチュラルチーズ、植物油脂加工品、食塩、カゼイン)、植物油脂加工品(パーム油、グルコースシロップ)、脱脂粉乳、食塩、コーンスターチ、乾燥野菜(にんにく、たまねぎ、パセリ)、調味料(アミノ酸)、香料、カゼインNa
内容量:700グラム(175グラム×4袋)
賞味期限:購入日より1年半先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存
原産国名:イタリア

この商品は、ボンヌママンストロベリーなどでお馴染みのアルカンが輸入している商品らしいです。アルカンの公式ホームページのパスタの欄にこの商品と同じものが掲載されていました。

コストコで販売されていたのは1種類のみだったのですが、このシリーズは他にも色々な麺×ソースの組み合わせが売られているようです。中には、同じような作り方にも関わらず普通にロングパスタなどもあったりして、これって少ないお湯でちゃんと茹でられるのかしら・・・なんて思ったりして。

商品名である「ファンタジア・イン・タヴォーラ(FANTASIA IN TAVOLA)」はイタリア語で「テーブルのファンタジー(=空想、幻想)」という意味らしいです。家庭で、ファンタジーのごとく手軽に本格的なパスタ料理が作れるよ!という意味がこめられているとのこと。

パスタは石臼で轢いたデュラム小麦のセモリナ粉を使用していたり、ソースの味はレストランレベルの味と謳っていたりと、簡単に調理ができるにも関わらずパスタのクオリティは下げない、というところでしょうか。

アンタール フジッリ with チーズソース 中身

まるでお菓子が入っているようなアルミの袋が4袋、中身はフジッリというらせん状の乾燥ショートパスタと、乾燥したチーズの香り高い粉末ソースがたっぷり入っていました。乾燥ショートパスタの中に大量の粉チーズが混ぜ込まれているようなビジュアルです。

作り方は、お鍋に500ミリリットルの水を沸騰させたのち、袋の中身を全てお湯に入れて蓋をせずに強火にかけるだけです。時々かき混ぜながら10分~12分ほど茹で、水分が無くなったら完成!

これは簡単!!普段料理をしない人でも楽勝で作れちゃう上、お鍋一つで作れちゃうから洗い物も少なくて済みます。

アンタール フジッリ with チーズソース 出来上がり

作ってみました。1袋で2人前とのことです。茹でる前は大した量じゃないように思えたのですが、一つのお皿に盛ってみたらすんごい量になってしまいましたー。3人位で食べても良さそうじゃない?ってくらい。

ただ、パッケージの写真だと粘度の高いチーズソースがベットリ絡んでいるような感じだったのですが、思っていたよりは水っぽくサラサラしていました。おかげで上の写真で見るとオイルベースのパスタっぽくも見えますよね。チーズソースはどこへ?って感じ。

強火でって書いてあった通り、正直に強火でグツグツさせていたらすぐに水分が蒸発してしまったので、あーこれはいかんいかん、と思って途中から火力を調整しながら調理したんですよね・・・

実はすでに3回調理してみたのですが、一度もパッケージのようなトロトロソースにはなりませんでした。ちなみにアルカンのホームページに書かれていた調理方法は450mlの水を沸騰させ、中火で7分茹でる、と、パッケージとは異なる方法が書かれていたので、こちらの方法で作ればよかったのかも?

フジッリパスタは硬すぎもなく軟すぎもなく、もっちりシコシコで美味しかったですよー!ソースが絡みやすい形状だったのでさらさらしたソースでも問題なかったです。

チーズソースは香りは結構強めなのですが、食べてみるとどこかインスタントっぽさを感じる味でした。塩気は強いのですがコクというか味の深みみたいなものがあまりなく、また特別具材が入っているわけではないのでメイン料理にするにはすぐに飽きてしまいます。

写真では冷蔵庫にあったソーセージを炒めて絡めているのですが、これだけでも有るのと無いのでは全然印象が違います。

同じチーズソースならばアンティコアルフレッドソースや、クラシコフォーチーズアルフレッドの方がずーっと美味しいなぁ。

まぁこちらは粉を溶かして作るものなので、瓶詰めのソースと比べちゃダメですよね・・。保管場所を取らない形状と、保存性の高さは評価するべきだと思いました。

美味しく食べようと思うのならば何らかの具材を足して絡めたのち、ブラックペッパーをガリガリしたり、粉チーズを足してみるなど、なんらかのちょい足しは必須ですね。

この商品だけで食べると途中で飽きてしまいましたが、グラナパダーノパウダーをふわっさ~と多めにかけたらとびっきり美味しくなりましたよ。

2人前が4袋で計8人前のパスタが938円なので、1人前117円と思うとなかなか悪くないです。インスタントとはいえ、ソースはともかくパスタ麺はちゃんとしたものに仕上がりましたし、お鍋一つだけで作れる上、大量の水を沸騰させる必要がありませんので準備に手間がかからないのは嬉しいですね。賞味期限が長いので保存食としても良さそうです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 13
    Shueh says:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝読しています
    このパスタ、近所の輸入雑貨屋さんで小袋一つ¥100でした
    まさかのコストコよりも激安(^^;
    値段につられて二つ買ってしまいましたが、しょっぱいですよね( ̄□ ̄;)!!
    まさにコス子さんの表現通りでした
    買う前にこの記事を読んでたら買わなかったかな
    明日コストコに行くのでガルファロのパスタバラエティを買おうと思い、コス子さんの評価が知りたくて検索していたところこの記事を見つけたため思わずコメントしてしまいました
    長々失礼しましたm(__)m

  2. 12
    aya says:

    この商品、電子レンジで10分くらいでもできますよ。
    ヨーロッパではごく普通に売られている商品なのですが、現地スーパーでは2人前1袋=1ユーロ以下が相場です。
    やはり日本で買うと、コストコといえども高いですね・・

  3. 11
    とらちゃん says:

    昨日、中部空港倉庫店で、+マークがついて777円だったので買ってみました。
    おみそさんのおっしゃるように、450ml、中火7分だとまだかたかったので、さらに4分追加して、しめじ、ウインナーなどを加えていただきました。
    ソースはとろりとした感じになりましたが、ちょっと味が濃かったので、もっと具を加えたほうがよかったなぁと思いました。
    でも、賞味期限も1年先までありましたし、常温で保存できて、お手軽で、このお味なら満足です♪
    コス子さんの紹介記事を見ていなかったら買わなかったと思います~。
    ありがとうございます☆

  4. 10
    おみそ says:

    水450ml、中火で7分を試してみました!
    しかし、パスタはアルデンテには遠い硬さ、おまけにスープパスタかのような水分がしゃばしゃばと…。
    強火にして2分加熱しても硬さがいまひとつ。
    さらに中火で2分かき混ぜると、パッケージ写真のようなパスタにからむチーズソースになりましたよー。
    塩分高めとのことだったので、シメジとブロッコリー、ボイルしたウィンナー、黒胡椒で食べました。
    この手軽さでこの味ならリピートしてもいいなぁと思いました(^^)

  5. 9
    mico says:

    うちも保存食として購入しています。
    味の感想は、コス子さんとほとんど同じで嬉しくなってしまいました。
    我が家では少しいためたアップルベーコンと、
    大さじ1杯のクラシコアルフレッドソースを混ぜています。
    おっしゃるっとおり、そんなに美味ではないけれど、
    ちょっとお腹がすいたときや、夜食に便利ですよね・・・・。
    カロリー高いのが気になりますけど、飲んだあとに食べてるし(汗)

  6. 8
    まっちょ順子 says:

    初コメです!
    本日コストコ久山店に行ったのですが、バウンティのキッチンペーパーがいまだに450円引きでした(^-^)v
    気になってた方はお早めに…!
    もう色んな商品が値上がりしまくっててショックでしたから…(T-T)
    冷凍生エビなんて前は1000円ちょいで買えてたのに、今日は1500円位しましたよ…

  7. 7
    ふくちゃん says:

    まゆさんと同感!!
    私も、次回買ってみようかなと…σ^_^;
    非常食にも良さそうだし(*^_^*)

  8. 6
    きよまママ says:

    こんにちは。

    今もコストコにあるか判りませんが青い箱のチーズマカロニのちょい大人バージョンっぽいですね。

    チーズマカロニは海外でよく子供達が食べてますが簡単便利でうちも子供達が小さい頃よく食べてました。

    チーズマカロニも紹介して下さったパスタと同様に調理するのですが子供達は美味しいと言ってましたが大人には厳しかった記憶があります。

  9. 5
    まゆ says:

    う~ 何気にスルーしていた商品だ。
    しかしこうしてコス子さんが記事にして説明してくれると
    いつも何故か次回買ってみようかな…って気持ちになります。
    コストコマジックならぬコス子マジックですよ~(^^)
    簡単にパスタできそうで一度買ってみたいで~す(*^_^*)

  10. 4
    カズママさん says:

    私もこの前購入しました(^ー^)
    私はベーコンを入れてみました。
    時間がたってもペタッとせずおいしく食べました。
    今度はチーズを足してみようと思います(^∧^)

  11. 3
    37 says:

    非常食にもよさそうですね!

  12. 2
    たままま says:

    おはようございます。
    これはインスタントラーメンのパスタバージョンですね、面白い!(o^^o)時々パスタが無性に食べたくなるけど、一から作るのは面倒くさいし、1人の時の昼食用にと冷食のパスタをよくストックしていますが、これなら常温で保存できる上に手軽なので良いですね♪近々コストコに行く予定なので探してみます*\(^o^)/*

  13. 1
    デックス says:

    懐かしい!子どもの頃よく食べました。リゾットも美味しいですよ〜。

コメントを投稿