ペリエ 天然炭酸水

ペリエ 天然炭酸水

perrire ペリエ 330ml×24本 1,998円

もともとあまりお酒を飲む方ではない我々夫婦からすると、ノンカロリーでシャキッとした気分だけでも味わえる炭酸水はなかなか重宝します。

今回は自分たちの為にコストコで炭酸水を買おうということで、せっかくなのでまだ試していないものから選ぶことにしました。

南フランスの誇り、天然炭酸水ペリエです。

今回購入したのは330ミリリットル入の瓶詰めのペリエで、あざやかなグリーン色とガラスボトルの美しい曲線がなんとなくオシャレです。

ペリエ 天然炭酸水

コストコには500ミリリットル入りのペットボトル詰めされたペリエも販売されているのですが、今回はたまたまこの商品しか置かれていなかったんですよねー。

当たり前ですがガラス瓶はペットボトルより重いですし、割れないように注意しながら運ぶ必要があったので、持ち帰るのに少々気を遣いました。

製品名:ペリエ グラスボトル
品名:ナチュラルミネラルウォーター(天然炭酸入り)
原材料:水(鉱水)
内容量:330ml×24本
賞味期限:購入日より約3年
保存方法:直射日光を避けて保管ください。
原産国:フランス
採水地:ヴェルジェーズ

サンペレグリノと同様、製造元とサントリーが事業提携していることもあり、日本でもレストランやお酒を飲む所などでよく見かけたりしますよね。

特別なお店でなくても、ちょっと品揃えの良いスーパーや酒屋さんなどでも普通に購入することができる商品なので、炭酸水といえばペリエという認識も、かなり浸透してきているように思います。

ただ、私が他のお店でこの商品を見た時は、330ミリリットルのペリエが1本198円で販売されていたんですよねー。炭酸水カテゴリの中で言えば少々お高い商品ですよね。コストコでも他の炭酸水と比べると少し高いですし。

でもコストコで同じ商品をまとめ買いするとおおよそ1本83円という価格になるのでペリエ好きの人はたまらんだろうなーと思います。市場価格の1/2以下ですよー!

この価格を知ると他のお店じゃもったいなくて購入できなくなっちゃいそう。しかも、レストランなどのお店で頼むと普通に1本500円とかしますからねー。

ペリエは、南フランスに水源を持つ天然炭酸水です。サンペレグリノのように炭酸の強さにムラが少ないため、炭酸を追加するようなことなく全て自然の力で作られた天然発泡の水とのことです。

水源付近の広大な土地は環境保護地区として大切に守られ、厳密に品質を管理されているそうです。

特徴は、硬度400.5の硬水。天然水中に含まれているミネラルでは、特に重炭酸塩とカルシウムが多く含まれており、胃腸の働きを整えて消化を手助けする役割があることでヨーロッパの方では食前酒の代わりにこのペリエを飲む事が一般的になっているとのこと。

コストコではフレーバーが何も入っていないプレーンしか置いていませんが、他店では他にもレモンフレーバーのものやライムフレーバーのものなどが販売されていたりもします。

ペリエ 天然炭酸水4本セット

袋から出したらこんな感じで4本セットになっています。6本セットはわりと多いけど、正方形のパッケージってちょっと珍しいですよね。24本じゃ多いという人でもこれならば2人、3人、6人で分けることができるのでシェア買いにも良さそうです。

飲んでみました!泡がきめ細かく、炭酸は強め。ただ、おいしい炭酸水のようにチクチクした刺激が強いわけではなく、喉ごしはわりと穏やかでスッと入っていきます。

純水の炭酸水は味が全くありませんでしたが、ペリエはわりと水の味を感じます。ビールの感覚に似たわずかな苦味というか、かといって飲みにくいようなクセという感じではなく・・・これが天然水特有のミネラルの味、ということでしょうか。

ペリエは炭酸の強さ、喉越し、水そのものの味などが絶妙なバランスなんですよねー。うまく説明できませんが、このバランスこそがペリエの人気の秘密のように思いました。

お水の代わりにそのまま飲んでも良いし、クセが少ないので割り材に使っても良い。またどんな料理にも合わせやすいです。

先日紹介したランガーズのざくろジュースや、濃い味が特徴のマンゴーネクターなどを割って飲んでも美味しいです。だけど我が家ではなんとなくもったいなく感じてしまって、そのまま飲むことの方が多いですね。

炭酸水はわりと夏場に飲みたくなることが多いのですが、ペリエに関してはあまり時期を選ばない感じかな。年中飲み頃!みたいな。

しかし当たり前ですが、瓶だと飲み終わった後の処理がちと面倒ですね。ペットボトルであれば軽くて持ち運びも楽で良いんですけど、ガラス瓶は重いし割れると危ないから飲んだ後もちょっと気を遣います。

うちの地域は資源回収で月に1回無料で瓶を集めてくれる日があるのですが・・・この瓶を出したら、この人どんだけペリエ好きなんだって思われるだろうなーなんて思ったりします。1本2本ならばともかく、24本もあるからなぁ(^_^;)

総評として。

コストコで色々な炭酸水を試してみましたが、ペリエは水の味・炭酸の強さ・口当たりなど最もバランスが取れている気がしました。比較的お値段が高い商品にも関わらず、やっぱりペリエじゃないと!という方が多いというのも頷けます。

個人的にもお値段を考慮せずに好きな炭酸水を選ぶならばやっぱりペリエが良いなと思いました。次はペットボトルタイプのペリエも試してみまーす。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 15
    りりえ says:

    ペリエは好きなのですが、こみ上げてくるげっぷが強烈です…

  2. 14
    まゆ西宮 says:

    熱い炭酸って「自分で作れる」というか、私は「自分で作ってしまえ!」的な感じで試したんです。
    作る前は①レンチンしたら炭酸が抜ける
          ②味が落ちる  等
    その他色々考えられましたが、ダメ元でやってみました。
    でも作ってみるとあら不思議。。。
    案外イケるではありませんか☆
    コス子さんに教えて貰ったマンヴィントナーズワイン、今でも飲んでいます。3回買ったかな~。
    それとペリエ2:1くらいの割合でチンしてます。
    ちょっと薄いかもしれないですが、私はそれくらいが丁度です。
    この季節、臓器(怖い表現ですかね)冷やすのは最もいけないそうで、熱い飲み物がいいと思い、アルコールまでレンチンしている今日この頃です。
    今度はしょうがのアルコールとペリエでチンしてみます。熱いハイボールって感じでしょうか。
    コス子さんもお体(臓器?!)冷やさないようにして下さいね(*^_^*)

  3. 13
    まゆ西宮 says:

    最近のクーポンでペリエペットボトルを買いました。
    いつもはトーキングレイばかりですが、たまには浮気もいいですね。
    炭酸がしっかりめで味も苦みというかハッキリしてて美味しいです。
    これぞ炭酸!って感じで存在感はハンパないですね。
    ボトルもオサレ♪
    結構私、気に入ってます。
    ここ2~3日は大好きな赤ワインと割って「熱~い 炭酸~♪」をレンチンで作ってナイトキャップしてます。癒されるぅ~♪
    天然水の炭酸って体にも心にもよいですね☆

    • コス子 says:

      まゆ西宮さん
      熱い炭酸って自分で作れるんですか〜??すごい興味あります!ペリエで作るならば尚美味しそうですねー!

  4. 12
    やっすぃ says:

    ペリエは美味しい!
    500mlペットは売り切れになる事が多いですよね。なので購入予定時は事前に電話で在庫の確認をしてから店に向かう様にしています。330mlビンよりも単位量当りの値段が安いですし。
    ペリエにもレモン、ライム、ピンク・グレープグルーツなど数種類の風味が存在しますが、出来れば何れも取り扱って欲しいところです。

  5. 11
    和ちゃん says:

    妹から紹介され、読み始めました。コストコのペリエ、興味ありましたが、価格比べていなかったので、教えていただいて嬉しいです。コストコに行くと嬉しくて色々買ってしまいますが、実は、近所のディスカウントショップの方が安かった…何てこともあり(/o\)近々コストコに行く予定を立てているので、参考にさせていただきますm(__)m

  6. 10
    たろ says:

    驚きました!
    いつも行くスーパーで、750mlが198円なんです。
    それも、レモンとライムが。
    コストコ価格で330mlが83円なら、
    レモンとライムが750mlで198円って、
    結構安いってことですよね!?

    初めてコストコへ行ったときに
    初めてペットボトルのペリエを見て、
    100円未満で500mlも入ってる~!
    と嬉しくなって即買ったのですが、
    これからはどの道を選択するか迷います。

  7. 9
    ごくローさん says:

    ペリエ!まってましたー!大好き!
    ペリエは瓶もペットボトルも試しました。直ぐに飲み切ってしまうのであまり比較ができませんが、瓶の方が冷やして飲んだ時に凄く冷えて美味しく感じました。瓶は処理する時に大変ですが、夏につくる青梅シロップをいれておくのに丁度いいです。
    フランス人によると、ペットボトルも悪くないけど最近のはペットボトルに使われてる素材によくない成分が入っているとのことで、気にする人は気にしてるみたいですよ。
    コストコのお値段より安い通販は今の所遭遇してない為まだコストコで買い込みそうです。

  8. 8
    ペコポコ says:

    前にペットボトルのペリエ購入しましたが、ペットボトル臭くてダメでした。
    瓶ならそんな心配はないと思いますので、いつか買ってみようかなぁ~♪

  9. 7
    通りすがりの情報屋 says:

    ペリエ、大好きです!ガッツリ飲むので、500mlのペットボトル愛用です。ネットだと安くても一ケース1998円くらいなので、コストコに入会してからはもっぱらお世話になってます。
    ただ、ネットでペットボトルタイプのペリエを最後に購入したときは、アンディ・ウォーホールデザインで、よりおしゃれです。
    ペリエはミネラルが多いので、コーヒーなどをまろやかにしてくれるのかも。
    私は、ワイン・スプリッツアにはもっぱらペリエを愛用しています。

  10. 6
    そらこ says:

    本当にペリエ好きにはたまらないお値段ですね。いいわ~。

    ペリエといえば、今夏、とあるチェーン系カフェで「ペリエスプレッソ」なるものがメニューにありました。
    甘いエスプレッソをペリエで割ったもので、注文すると、氷とエスプレッソが入ったグラスに小瓶のペリエ(たぶん330ml)を瓶ごと添えて出してくれるんです。まあ、これがおいしくて。はまりました。
    エスプレッソとペリエってのも相性がいいんだ~と思いました。(たぶんペリエじゃないと駄目だと思うのです。)
    いろんな飲み物に飽きたときに、なんだか新鮮な感じでいいと思います~。

  11. 5
    パンダパンダ says:

    私も炭酸水大好きです。色々試してみましたがペリエかゲロルシュタイナーが一番好きです。他の炭酸水はクセがあったり炭酸が弱かったりで好みに合いません。
    残念ながらゲロルシュタイナーはコストコに置いて無いので、今月の予算が苦しいときはこちらでペリエを買ってやりくりしてます(笑)
    いつかコストコにゲロルシュタイナーを置いてくれますように。

  12. 4
    デックス says:

    フレーバーもいいけど、柑橘系果汁をギュッと絞る、みずみずしく美味しいですよ。ライムはなかなか常備が難しいかもだけど、檸檬、オレンジ。バーナー等で軽く炙ったローズマリーなどのハーブ。グラスに入れて注ぐと香が引き立ちぐっと大人っぽくなります。

    もしも今、手元に炭酸水があれば、大分かぼす、柚子を絞りたい。

  13. 3
    ウッキ says:

    ペットボトルのペリエをリピしてます。
    500ml×24本で1798円!
    お値段に惹かれて毎回ペットボトルですが、コス子さんの文章で読んだら、お味は瓶の方が美味しいんだろうなーと。
    (表現が豊かで(*^^*))

    量もお風呂上がりに飲むのに丁度良さそうですね!
    今度は瓶を買ってみたいと思います♪

  14. 2
    まみりん says:

    いつもコストコ情報ありがとうございます。
    今まで購入を躊躇していた商品も、コス子さんのおかげで安心して購入できています。
    ペリエは私も好きです。
    ペットボトルは軽くて持ち運びに便利でしたが、封を開けずに保管していても、炭酸が自然と弱くなっていました。
    早めに飲んだ方がいいなーと思いました。

  15. 1
    emy says:

    コス子さん、いつも楽しく拝見させて頂いております♪

    私も炭酸水大好きです☆
    今まではトーキングレインしか買った事がないので、今度こちらの炭酸水も試してみようと思います!!

    ちなみに無印良品の「風味を味わうインスタント カシス&オレンジ」を炭酸水に混ぜて飲むのがとっても美味しいですよ☆
    お酒ではないので7歳の娘も気に入って飲んでいます♪

    これからもコストコ情報楽しみにしております!!

コメントを投稿