コストコ通がアプリになりました!

コストコ通+(プラス)

いつもコストコ通を読んでくださっている読者の皆様にお知らせです!!

な・・・なんと・・・・

コストコ通ブログがアプリになりましたー!(どーん!!)

え?アプリって。。

いったい何???

突然アプリになったって言われてもなんのこっちゃ?って感じですよね?

完全に自己満足で自分が欲しくて勝手に作っちゃった感じなのですが、よかったら聞いて下さい。

私は携帯電話はiPhoneを使っておりまして、標準機能として入っているメモ帳に「コストコで買うもの」という商品リストを作っていたんです。

iPhone純正のメモ帳

こんな感じですね。

例えばトイレットペーパーが切れそうだなーと思った時にチョコチョコっとメモしたり、読者様がオススメしてくれたもので気になる商品を忘れないようにメモしたり。

そうやって次回コストコに行った時にチェックしておきたい「商品リスト」を作り、コストコに行った時はそのリストを見ながらお買い物しているんです。もちろん予定外に購入してしまう商品もたくさんあるんですけども(^^;

ただ、この使い方だとなんだか今一つな感じだったんですよねー。後でメモを見返すとよくわからなくなっていたり、買い忘れを発見したりね。

私は頻繁にコストコに行ける場所に住んでいるわけではないので、できれば1回1回のお買い物は必要なものをしっかりチェックしておきたいわけなんです。何かもっと効率よくお買い物ができるような方法はないものか。。

ありがたいことにコストコ通ブログの読者様の中にも、「ブログを見ながらお買物リストを作っている」という方が結構多いみたいだったので、みんな同じなんだなーなんて思ったりもしまして。

コストコ専用の「お買い物メモ」を携帯電話の中で簡単に作れて、メモをチェックしながらお買い物ができれば最高だなー!と。

で、それを実現するためにはどうすれば良いか?をいろいろ調べてみて辿り着いた答えがiPhoneアプリというわけです。とはいっても、iPhoneアプリを作る能力なんて私には無いわけでして・・・そこはコンピューターに強い旦那氏頼み。

しかし、言うのは簡単でも現実は厳しくてですね・・気がつけば構想から完成まで丸々1年かかっちゃいました。全くのゼロからのスタートでして、アプリを作るため学校に通って勉強したり(←旦那氏が)、そこで出会ったスーパープログラマーのO先生にお力を借りたり。。

私自身も、普段の生活やブログ更新は継続しつつも、しばらくはアプリのアイデアばかり考えていました・・・正直に言えば本当に形になるなんて思っていなかったのですが、そこは私の思いを形にしようと動いてくれた旦那氏に感謝、感謝です。

完成までには紆余曲折いっぱいありましたが・・・とにかく「私自身が使いたい」と思えるものを作ったつもりです。

というわけで、あらためてご紹介!

その名も「コストコ通+(プラス)」(どーん!)

コストコ通+とは

このアプリは簡単に言うとコストコ通の記事で紹介されて気になった商品をメモし、自分のオリジナルお買い物メモが作れるアプリです。

コストコ通+(お買い物メモ)

これは、お買い物メモの画面です。実際にコストコに買い物に行くときはこのリストを見ながらお買い物する感じですね。商品をカートに入れたらチェックをタップ!

コストコ通+(商品一覧)

コストコ通+はブログと比べて商品を探しやすくなっています。商品カテゴリやキーワード検索、写真一覧からサクサクっと商品を探し、+(プラス)ボタンをタップするだけでお買い物メモに商品が追加されます。また、ブログからもアプリにメモを追加することができます。

もちろん、コストコの商品全てをブログ内で紹介できているわけではありませんので、ブログで紹介されていない商品や、自分専用のメモ書きを書き込むことができる機能もあります。

例えば、最初に紹介した「コストコで買うもの」と同じようにお買い物メモを作るとこんな感じになります。画面に入りきれてないけど。。

コストコ通+(お買い物メモ2)

その他にも、過去のお買い物メモを履歴として残す機能など、私の欲しいと思った機能をモリモリ盛り込んでみました。よりコストコでのお買い物を効率良く行うために私なりに色々と工夫を凝らしております!

詳しい使い方については「使い方」のページをご覧下さい。分かりにくい所があったら遠慮無く聞いてくださいねー!

コストコ通+は無料ですので、ブログの読者様でiPhoneをお使いの方がいらっしゃいましたら、ぜひ使って頂けると嬉しいです。そして感想を聞かせて下さい!

まだまだ発展途上と言いますか、使いながら「こんな機能が欲しい!」とか「ここが使いにくい!」とか、「こうしたらもっと良くなる!」など、頂いた意見をもとに少しずつ改良を加えながら、もっともっと良いものに育てていきたいと考えています。

コストコ通の読者様がこのアプリを使って実際にコストコでお買い物をし、便利だった!と思って頂くことができればとても嬉しいです!

ダウンロードはこちらからどうぞ。

コメント

  1. 201
    るりか says:

    早速使わしていただきます!

    毎日拝見さしていただいてます!

  2. 202
    みい says:

    まさかのこの記事が、コストコ予定の前日でした!
    早速ダウンロードしてコストコへ\(´∀`)/

    周りを見ながら歩いてると、画面がすぐ落ちて開くとデータ確認画面になって足止めされてしまうので…自動オフは切った方がいいかもですね(´・ω・`)
    あと、価格を入力してカートの値段を計算してくれたりなんかしたら!んもーーー神です(゜Д゜;≡;゜Д゜)
    そのまま履歴に反映されたりなんかしたら、前回いくらで購入したか、目安にもなりますし!
    機能追加の一案件としてコス子さんの目に留まって頂けると嬉しいです(^^)

  3. 203
    あおい says:

    コストコ通のアプリとても嬉しいです。
    即ダウンロードさせていただきました。
    見やすくて使いやすいです。
    iPhoneで本当に良かったです。
    これからも愛用します。
    ありがとうございます。

  4. 204
    みちゃまま says:

    早速、活用しています☆
    使い方も良く読まずに感覚で使ってたんですが、
    お買い物し終わってチェックを入れたら、リストの下へ移動する!!感動しました(笑)

  5. 205
    キヨマー says:

    コストコには野菜は売っていますか?じゃがいもや玉ねぎの箱売とかありますか?

    • もこす says:

      野菜売ってますよ。
      コストコ通の右側のカテゴリに、野菜の記事があります。
      URLを貼っておきますのでご参照ください。
      https://costcotuu.com/recommend/vegetable

      ちなみに、ご質問にあるたまねぎ・じゃがいもは箱ではなく袋(ネットの場合も)で売っています。
      たまねぎは主に5キロ、じゃがいもはカルビーだと3キロです。

  6. 206
    みとりん says:

    初コメです。アプリありがとうございます。
    旦那が一人でお買い物に行きましたが、アプリを入れてったおかげで、なんと私が頼んだものコンプリートです。近所のスーパーでもなかなかない快挙!品物を探すのに、アプリを見せて聞いたらしいです。いや〜、説明が楽って言ってましたが、写真見せるのは説明じゃないよって突っ込んだものかどうか・・・。

  7. 207
    はまこ says:

    コスコさん、ご主人さま、アプリ制作ありがとうございます ^_^

    記事がアップされた日に悩んでいたiPhoneを予約し、先日手に入れ、ダウンロードいたしました

    大事に使わせていただきます

  8. 208
    たままま says:

    すみません、アプリのメモが度々消えてしまうのですがどうすれば良いのでしょうか(T_T)メモした数はあっているのですが、メモ欄が空白になり画像もクリップになっていて、タップしても商品詳細の画面に移るのですが画面は真っ白です…時〜々調子がいいと直って復元されるのですが、朝昼夕いつもだいたい消えてます…お買い物本番にこれでは困るのですが、メモを復活させる方法があれば教えて下さいm(_ _)mこんなことなら今までのメモも二重でバックアップ残しておくんだった…(T_T)

    • コス子 says:

      たまままさん

      ご報告ありがとうございます。よろしければ使用している環境を教えて頂けますでしょうか?iPhoneの種類、iOSのバージョン、使用しているアプリのバージョンをお教え下さい。また、どのような状況でメモが消えるという現象が起きているのか分かる範囲で教えていただけると助かります。原因を調べてみたいと思います。

  9. 209
    たままま says:

    コス子さ〜ん(T_T)迅速なご対応ありがとうございます(/ _ ; )
    私はiPhone5cを使用中で今確認したらiOSのバージョンは7.0.2となっていました。またコストコ通アプリのバージョンは7日にアップデートした最新のもの?でバージョン1.1です。どのような状況かということですが…ただアプリを開く度としか申し上げられなくてですね…あ、基本的には家の中でです。Wi-Fiにつないでみたり切ってみたり色々しましたが変わらず(´・ω・`)
    ちなみに今自分で色々試してみたのですが、アプリ内のホームから入って各ジャンルを一通り開けてみると、メモしたものに関しては薄くなっていてメモ済みになっていたので「そうそうこれだ!」と思ってタップして詳細開いて確認しましたらメモに戻ってきました!時間がかかりましたが全ジャンル開けて何とか復元出来ました!が、お買い物本番にこれではとても時間がかかり不便なので出来れば一発で再読み込みというか、復元出来る方法があれば教えて下さいm(_ _)m大変お忙しいでしょうに一人一人ご丁寧に対応してくださり本当に感謝です(>_<)

    • コス子 says:

      たまままさん
      教えてくださってありがとうございます!iPhone機種、使用環境は私と全く同じなのですが、私はそのような現象が起こったことが無いんですよね^^;
      今調べてもらっていますので何か分かることがありましたらご報告させて頂きますね。

      なんとなくですが・・・アプリを一度削除して入れ直したら治るような気もします。

  10. 210
    たままま says:

    コス子さん、何度もお返事ありがとうございますm(_ _)mいただいたアドバイス通り、一度アプリを削除して入れ直してみました!今のところ大丈夫そうなので様子見てみます^_^ですが、AppleStoreのレビューの方にも同じ様に買い物メモが消えると書かれている方がいらっしゃいましたので、時々そのようなバグが起きるのかもしれませんね(´・ω・`)念のためバックアップ取りつつ、やはりとても便利なのでこれからもアプリ愛用していきたいと思います♥︎お忙しい中本当に本当にありがとうございました‼︎

  11. 211
    たん says:

    コス子さん、こんにちは
    私もメモが空白になってます。
    一部はきちんと出ているのですが…
    9個のうち、1個だけ出現してる…
    みたいな感じ。
    あとの8個はなんだったかな?って感じです。
    i phone5です。LTEの場所でもダメでした。
    毎回アプリあけるたびに長時間待たされ、一つひとつ、時間がかかります…
    普通にコス子さんのブログ見た方が速くて…

    • コス子 says:

      たんさん
      お買い物メモに入れた内容が、次に開いた時には勝手に消えしまっていて、でもホーム画面で商品を検索するとチェックされている状態(薄く消えている)になっているという解釈でよろしいでしょうか。それじゃあ安心して使えないですねぇ・・・ご迷惑おかけしております。教えてくださってありがとうございます!調査結果が分かりましたらお知らせしますね。
      読み込み速度については近々改善できそうなので、今しばらくお待ち下さい。

  12. 212
    たん says:

    コス子さん、早速の返信ありがとうございます!
    わかりにくい文ですみません。
    コス子さんの解釈通りです^_^
    お忙しい中、改善の作業まで…
    ありがとうございます。
    アプリ自体は、細かい分類でとっても見やすくて助かります!

  13. 213
    norippi358 says:

    遅ればせながら只今ダウンロード中
    お天気もいいし洗濯物干したらこれ持つてコストコ行こうかな
    ご主人の愛が素敵です
    ご主人と優しい関係を築いてるコス子さんにも拍手‼

  14. 214
    きゃりー says:

    明日コストコへ行くので今までのメモをチェック〜♪と思ったら、
    あらっ?全部消えてる!昨日まであったのになんで?!
    もしかして、昨日iPhoneをアップデートしたから?ですかね?
    もう一度記事を読み返す楽しみができたと思って気を取り直してメモを再作成します〜。

  15. 215
    うたげ says:

    苦情じゃなくて、報告です。
    私もメモしてあった商品が消えました。
    さっき開いたらです。
    iPhone5sです

  16. 216
    ゲスト says:

    私も昨日コストコに行ってアプリを開けたらメモが消えてました。
    保存されていた履歴もなくなっていました。
    その後再入力してみましたが、今のところ問題なさそうです。

  17. 217
    ゲスト says:

    私もメモが全部消えましたー!
    iPhone5sです。

  18. 218
    コス子 says:

    ご迷惑をお掛けしてすみません。
    アプリのメモが消えてしまう件ですが、調べてもらった結果どうもiCloudとの同期に問題があることがわかりました。
    次のアップデートで対応する予定ですので、ご不便かけますがもう少しお待ちください。

  19. 219
    Zalva says:

    あ、アプリ!!っとおもったらiPhoneでした・・(笑い)
    Android使いなので・・・残念。。
    私も、昨年9月デビューからもう一年超え。
    コストコ月一で通ってますが、買い物でこまるのが
    買い忘れとカートの合計額は今いくら・・どきどき。
    なんで、私は有料アプリですがsheetTOGoという
    パソコンで言うofficeのエクセルみたいなので、管理しています。
    リピ、補充、不定期、新規と項目分けて
    新規買いの場合は品名と品単価、その他は単価をいれれば、
    その時点での買い物合計額も勝手に計算してくれるように
    してます。
    パソコンのエクセルが扱える方なら簡単に作れますよ~

  20. 220
    りさりさ says:

    はじめまして!
    いつもこちらを参考にお買い物に
    出かけています(^ω^)
    私の場合、コストコへは毎回朝一早起きして、
    行くことが多いのですが、
    行く前日に、冷蔵庫の中をみて、
    こちらのブログで気になったものを
    手書きでリストアップしていき、
    買い物へいってました(^O^)
    が、この、リストアップする作業が、
    時間がかかり、あれもこれも、とやってるうちに、
    睡眠時間が削られ、
    次の日は朝が早くて、大変でした(笑)
    でも、このアプリなら、
    暇な時間をみて、欲しいものをメモしていけるようなので、
    前日のリストアップ作業が必要なくなりそうですね!
    携帯のメモ機能は、
    メモとはいえ、使い勝手が悪く、
    あまり活用できていないので、
    こちらの記事を読んで、
    すぐダウンロードしなきゃ!と思いました!

    コス子さん、旦那様、
    ありがとうございます(^O^)
    ダウンロードしてきまーす!(^O^)/

  21. 221
    コロ says:

    アプリもメモが消えてから、ほとんど使用しなくなったのですが、パソコンで見ていたこのブログ自体も最近『ページが開けませんでした』となってほとんど見れなくなりました。
    他のサイトは問題なくひらき、ここのサイトだけが使いづらくなっています。

  22. 222
    ゆき says:

    使いたいです~(*^^*)
    でもAndroidなので残念( ;∀;)
    是非にAndroid版作って欲しいです~(*^^*)
    数ヵ月に1度コストコに行くのでついつい買いすぎてしまって(>_<)このアプリがあれば便利だなーと。待ってまーす\(^o^)/

  23. 223
    みぽぽん says:

    初めまして。今日2度目のコストコに行く為に、アプリ利用させて頂きました。
    12/8 金沢シーサイド店の一部価格です。
    ティラミス→1280円
    海鮮漬けちらし→1680円
    KSチェダーチーズ→798円
    KSモントレージャックチーズ→828円
    レッドシードレスグレープ1.8kg→1180円
    さくらもも肉は89円/100g、むね肉は49円/100g
    プルコギ 116円/100g
    皆さんの参考になれば…と思います。

  24. 224
    もり says:

    コス子さん、素晴らしいアプリを有難う御座います。助かりまくりです!
    我が家もコストコまで距離があるため、アプリをちょいちょい覗きながら次回のお買い物までのモチベーションをワクワクと高めています。
    気づくとお買い物リストが大変な数になっていて、どれを削ろうかと考えています。
    既出ですが、お買い物リストの概算機能あったら嬉しいです。あとこれも既出ですが、アプリ内に新しいアイテムが加わったら、カテゴリの所に【1】だの【NEW】だのアイコンが出るか、せめて新着順に並べられると嬉しいです!
    あっ、でもアプリからブログにも飛べるので、もうこのままでも充分ありがたいです!
    コス子さん、応援しています。頑張って下さい。

  25. 225
    にっきあめ says:

    こんにちは〜。中部空港店ができて、コストコデビューした者です。
    まだ2回しか行ってないのに、すっかりコストコの魅力にはまってしまいました。アプリも使わせていただいています。
    お買い物メモはすごく便利ですね〜。明日、アプリを使い始めてから初めてのコストコなんですが、あれもこれもと欲しくなり、気付いたら20点近くになってました;^_^A
    う〜ん、お財布と相談しなくっちゃっ…>_<…
    で、思ったのですが、お買い物メモを使って、合計金額が計算できたら便利かな〜と。
    値段については、変動があることはもちろん承知の上ですが、標準的な値段などが表示されて、それを買ったらいくらになるかがあらかじめ計算できたら嬉しいです*\(^o^)/*
    他の方も、もうコメントしていらっしゃるかと思ったのですが、全部のコメントを確認していないので、重複していたらゴメンなさい(>人<;)
    ご主人さま、よろしくお願いしますm(__)m

  26. 226
    さち says:

    先日このアプリを利用して、お買い物してきました。
    品切れのもの以外買い忘れなくお買い物することができて感謝です!
    これは有料でもOKなアプリだと思います。
    アップデートや改良など、旦那様も大変だと思います。
    学校に行ってまで作ってくださったのに、無料で使わせていただいて申し訳ない^^;
    これからもブログ共々楽しみにしてますね!

  27. 227
    まゆりんママ says:

    ぜひAndroid版も欲しいです(*⌒▽⌒*)

  28. 228
    めろんぱんな says:

    私もAndroid・・・(ノ_<。) Android対応も是非お願いします!!期待してます!!

  29. 229
    アナ says:

    早速ダンロードしてみました。やはり便利です!
    すごくありがたくて、ぜひ有料化して欲しいです!
    100円程度で広告フリーバージョンがあればいいなと思います。

    これからもよろしくお願いします。

  30. 230
    リッキー says:

    コストコが大好きで、月一でコストコへお買い物に行っています。
    アプリはAndroid版はないのでしょうか?
    是非Android版を作って頂きたいです。
    宜しくお願いしますm(__)m

  31. 231
    さぁよ says:

    はじめまして\(^o^)/
    いつも楽しくコストコ通読ませてもらってます!

    そして、アプリ早速使わせてもらってます!
    お買い物リスト、ほんとに便利です!

    今までコストコ通とメモのページを画面切り替え繰り返してリストつくったり
    プラス電卓に切り替えたり…

    買ったものにチェック入れたらリストの一番下に!驚きました、週末のコストコで実践してみます!

    そうですね、要望…
    地域、時期によって変動があるのは承知の上です…が!
    リストに入ってるものの金額の目安の合計が出たら便利過ぎて泣けます(笑)

  32. 232
    リッキー says:

    使ってみたいけど、iPhoneではないので使えません。
    是非Android版も作って頂けると、嬉しいです。

  33. 233
    ちょこ says:

    Androidを利用中です。
    どーしてもこのアプリを使いたくて、実家に眠ってたiPodを引っ張り出して来ました!!

    っが。
    やっぱり、Android版が欲しい!!
    お待ちしております。

  34. 234
    みどり says:

    こんにちは。
    今さらですが、やっとiPhoneになりました。
    ガラケーから。
    毎朝、ブログを楽しみに読んでます。このアプリ使える方をうらやましく思ってましたが、やっとiPhoneデビューです。
    これから、もっとコストコライフ楽しめそうでず。ありがとうございます。

  35. 235
    コストコビギナー says:

    コストコプラス、ダウンロードしちゃいました!(≧∀≦) いろいろ試しながら買い物リスト作ってみようと思います。楽しみです!

  36. 236
    モコタン says:

    Android携帯の皆様へ

    私たち夫婦はガラケーなので
    動作確認したわけではないのですが
    主人がいううには
    エミュレーターでiphoneのアプリを動かすことができるそうです
    エミュレーターでもいろいろ種類があるらしく
    iphone用のものがあるみたいです

    あんまり詳しくないのに
    中途半端な情報で申し訳ないのですが
    興味のある方は、一度調べてみてはどうでしょうか?

  37. 237
    なっち says:

    Androidも出来たらいいのに・・・

  38. 238
    ゆきだるま says:

    このアプリはAndroid版をだしてはいただけないですか?とても使いやすそうなのにAndroidで使えなくて残念です。面倒かもしれませんが、ぜひお願いいたします!

  39. 239
    りんご says:

    私はandroidなんですが、コストコ通+アプリが使えてました。でも突然アプリ自体存在しなくなって使えなくなりました。すごく便利なアプリで使えなくなったことが不便でなりません。
    どうかandroidでも使えるようにしてください。

    • 比呂 says:

      りんごさん
      現在、Android版のアプリについては使えなくなっており、コス子さんが原因を含めて調査中とのことです。Googlepayから削除されてしまいその原因も含めてとのことですので。

コメントを投稿