ケーキを綺麗に冷凍保存する方法

先日購入した安納芋のカップケーキの冷凍保存の方法についてです。

特にビックリテクニックを駆使して保存を行っているというわけではないのですが、旦那氏が冷凍庫に並べてあるカップケーキを見て

「なるほどーこうやって保存するんだー!思いつかなかったー!」みたいなことを言っておりまして

あまり一般的な方法ではないのかもしれないなぁと思い、クリーム系ケーキの冷凍保存の方法として紹介することにしました。

突然ですが皆様はクリームたっぷり系のスイーツを冷凍する時はどのような方法で保存していますか?

普通に生活していると「ケーキを冷凍」する機会もおそらくほとんどないのでこういった事は考える必要もないと思うのですが、コストコで販売されている商品は何もかもが大容量でして、それはスイーツ類も例外ではありません。

試食で味を確認し「この量でこの値段はお得!」とは思っても、賞味期限までに食べられるかどうかがどうしてもネックになります。いくら美味しくて安くてお得だった!としても、食べきることができなければ意味が無いですからね。

先に言っておきますと、基本的にはケーキ類の冷凍保存は非推奨です。なんでも作りたての方が美味しいに決まっていますし、特にクリーム系は一度冷凍することによって変質したり食感が悪くなったりすることもあるので、販売する側としては積極的に推奨することはできないんだと思うんです。

冷凍してみてどのように味が変化するのかは、試してみないと分からないですからね・・・しかしコストコのスイーツはちょっと試してみようという量ではないから難しい。。

実際に冷凍して食べてみて、どう食味が変化したのかはブログ内で書いておりますので、よかったら少し参考にしていただきつつ、どのように保管・消費するかは自己判断でお願いします。

ちなみに、前回購入した安納芋のカップケーキは、冷凍したものを冷蔵庫でゆっくり解凍して食べたらとっても美味しくいただくことができました。

さて、本題の「クリーム系ケーキを冷凍する方法」ですが

例えばスフレチーズケーキなんかは生地自体がしっかりしているので、切り分けてラップに包み、ジップロック等の保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

また、生地が柔らかめであるティラミスは、まず容器のまま丸々冷凍庫に入れて全体を固まらせた後、切り分けたものをラップに包んで同様に袋に入れて冷凍庫に入れます。

この2つの保存術で共通する点は、解凍して食べる際、お皿に乗せたビジュアルが綺麗、という所なんですよ。

食べきれないのが勿体無いからといって冷凍していたとしても、食べようと思って解凍したとき、見た目が美味しくなさそうだったらそれだけで食べる気が失せてしまったりしますよね。

そこがクリーム系スイーツの難しいところでですね・・・例えば食品ラップで包むとせっかく綺麗に搾ってあるクリームがぐちゃぐちゃになってしまい、食べる際には見るも無残な姿になってしまいます。

かといって販売されていた容器のまま保管するには箱が大きくて入らない上に、無駄なスペースを支配してしまう事が多く効率が悪いんです。

というわけでクリーム系のスイーツを保管する為に私が行っている方法がこちら。

ケーキを綺麗に冷蔵・冷凍保存する方法 箱

コストコでカップケーキやロールケーキなどを購入すると、ダンボール製の箱に並べられて販売されていますよね。その容器をそのまま加工し、保存容器にしてしまうんです。

ケーキを取り出した後にスペースが開いた真ん中辺りの部分をハサミで切り取り、残ったケーキの量に合わせて端っこ同士を組み立てただけです。うーん説明が難しいですが、伝わりますか?この表現・・・

元々ケーキが入っていた箱をそのまま流用している形になりますので、容器の丈がケーキに合わないということもありませんし、別容器を準備する必要が無いので、思ったより便利なんですよ。

乾燥を防ぐ為と組み合わさった箱を固定する為に上部をプレスンシールでラップします。このままの状態で冷凍庫へ。

ポイントは、保管したい内容量に必要な最小限のスペースで保管できるという点です。無駄に冷凍スペースを支配されることはありませんし、解凍後もクリームの形を崩すことなく、きれいな状態で食べることができます。

そして、もうひとつの方法がコストコで販売されているジップロックコンテナー中型正方形容器(946ml)を使う方法です。

ケーキを綺麗に冷凍保存する方法 ジップロック

以前、読者様にコメントで教えて頂いた方法なのですが、写真のように蓋の部分にケーキを置き、カバーをかけるように上からジップロックコンテナーをかぶせて保管します。

これならばクリームが崩れることなく1個ずつ綺麗に保管することができる上、冷凍庫内で重ねて保管することもできるんです。

通常通り、上からジップロックコンテナに入れるとその時点でクリームが崩れてしまったり、取り出しにくかったりしますからねぇ・・・。

容器を逆さまに使うだけなんですが、教えて頂いた時はおぉ!と目からウロコでした。特にコストコのカップケーキに関しては中型正方形容器だとちょうどサイズがピッタリでビックリしちゃいました。カップケーキ用のサイズなのか?って思っちゃうくらいに・・・(´∀`)

今回はたまたまカップケーキのお話だったのですが、保管したいケーキの大きさによって、容器を変えて使うこともできますよね。こんな時は色々な種類の容器がセットになっているバラエティーパックは本当に便利だなーと思ったりします。

ティラミス等もそうですが、スイーツ系の冷凍保存はどうしても品質保持が優先で、見た目が二の次になってしまいがちです。でも、せっかく美味しいスイーツならば、見た目も美味しそうな状態で食べられた方が味も倍増すると思うんですよ。

ケーキを冷凍したいけど、クリームがなんだかグチャグチャになりそうだし・・と思っていた方には是非一度試して頂きたい保存方法です。

コメント

  1. 20
    EBI says:

    こんばんは。
    我が家の方法も一応。
    ただ、完全に見た目は無視です…。

    ウチがカップケーキを購入した時は
    ケーキのスポンジ部を横にスライスし、
    下部をクリームの上にのせて軽く押し、
    サンドイッチ状態にして冷凍しました。
    外見はカップケーキではなくなりますが(苦笑)
    保存しやすくてよかったです。

    どうしても冷凍庫にスペースがない、
    家族しか食べないという方にはオススメです(^_-)

  2. 19
    あゆみ says:

    こんばんは!
    初めまして!!

    ケーキ類の冷凍保存は非推奨です

    以前、テレビでティラミスを冷凍し切り保存を拝見し、真似させてもらいましたが、真剣にすばやくやっても難しく、風味と味が落ち家族から「だから買うなと言った」とブーイングでした。

    基本的に非推奨とテレビでも言って頂ければと嬉しかったなと思いました。

    私も買い物は久山で他は随分参考にさせて頂いていますが、手はべとべとで辛かったのを思い出し、ついコメントでした。
    批判的で申し訳ないですが、またの更新を楽しみにしています。

  3. 18
    梅子 says:

    ジップロックコンテナー画期的です!
    参考にさせていただきます。

    私の方法も書かせてください。
    先日、実家に帰るとティラミスが買ってあり
    『半分持って帰りぃ』と母。
    コス子さんの方法を思い付くも、冷凍庫はパンパンやし凍らす時間もない!!
    そこで一か八かフライ返しで上から切れ目を入れ、端からすくってラップにオン♪
    (わかりにくい?)
    冷凍+包丁で切ったのと同じ仕上がりになりました。
    コツは、フライ返しについたクリームはその都度取る。
    フライ返しは最近の洒落たものではなく、お好み焼き屋さんみたいな台形で穴の空いてないものを使うってことかな。

    数日後、食べる時に解凍が待てなかったのでそのまま食べたけどクリームが多いからか固くなくてすぐに食べられましたー。

    このブログ読んでなかったら思い付かなかったと思います。
    感謝(^人^)

  4. 17
    ぴこ says:

    りんりんりんさん、ももじろさん、そしてコス子さん!!
    コメントありがとうございます~(о´∀`о)
    私も、ケーキ以外で良い使い方がありましたら、ぜひ教えていただきたいです♪

  5. 16
    ちい says:

    毎日楽しく拝見しています。
    このブログのおかげでコストコ知識がついて、旦那に「店員か!」と突っ込まれるほどです
    今回初コメントさせていただきました。
    ジップロックコンテナの逆さ使いに思わず声をあげてしまったので!
    すごくビックリしました!
    何かの機会にやってみたいです。

  6. 15
    おゆ says:

    コス子さんこんばんは。
    本日三郷店で試食をしていた様子。人がたくさんいてはっきり見えなかったけど、多分安納芋のカップケーキでした。

  7. 14
    ももじろ says:

    すごいアイデアですねー。ジップロックコンテナを逆さまにするだけできれいに保存できるなんて!

    ぴこさん、そのアイデア良いですね〜。家でデコレーションケーキを作って冷蔵庫で保管する時ってラップをするしかないのでクリームがべちゃっとなるんですよねー。
    これなら、クリームがべちゃっとならず保管できます
    (^^)

    クリスマスも近づいてくるので試してみますねー。
    どうもありがとうございます。

  8. 13
    りんりんりん says:

    ぴこさん!それスゴく良いアイディアですね!自作のケーキは諦めてそのまま冷蔵庫に入れてました(^-^;今度からサラダスピナー(名前知らなかった、笑)のザルじゃない方、使ってみます♪
    ジップロックコンテナ、欲しくなっちゃいました~。でも収納場所がないからなぁ…。

  9. 12
    A子@久山 says:

    その問題の、ジップロックを逆さまで使うコメントを読んだ時にお〜と感心してたんですが、今まで忘れてました(笑)
    うちはジップロックは6種類位各数個あるんですけど、そのサイズは無いんですよね〜(T~T)
    セットじゃなくてスーパーでのバラ買いだったので。
    家にあるスクリューロックに入るかなと思って冷凍庫から安納芋ケーキ出してみたけど、入りませんでした(T~T)

    うちは半分カットするために、いったん大きい箱ごと冷凍庫に入れましたけど、冷凍してからだったら、ラップに包むのにもクリーム崩れなくていいですよ♪
    1回1個だと私には多過ぎたので。

    ところで空間があったら、脱水してパサパサになりそうな気がするけれど、それは大丈夫でした?

    しかし冷凍庫で重ねて保存出来るのはいいですね。
    うちの保存方法だとケーキの上にはケーキ、位しか重ねられませんもんね。

    • コス子 says:

      A子@久山さん
      私は箱をカットした容器にプレスンシールを貼って冷凍庫に入れてましたが、むしろ冷蔵庫に入れていたケーキよりもかなりシットリでとても美味しかったです!でも長期保存だと食感が変わりそうでちょっと心配ですね。

    • A子@久山 says:

      冷蔵よりしっとりしてたのは驚きですね♪
      容器の内側に霜がつくほど保存しなければ、十分ラップ無しでも美味しいって事ですね。
      我が家の半分カットだと、断面が心配ですが、丸ごとだと良さそうですね。

      容器で重ねられるのが魅力です〜♪

  10. 11
    tre says:

    私も正に今、冷蔵庫にジップロックコンテナの逆さ使いケーキが入ってます(笑)
    ウチは昨夜、オットが珍しくお土産にチーズケーキのホールを買ってきてくれたので、残った4分の1を逆さコンテナに入れて冷蔵庫へ。
    ホールのケーキを切るときもオーブンペーパーの上で切れば、残ったケーキの周囲をハサミでチョキチョキ切って、コンテナのふたの方に載せるのもカンタン!ですよ。
    ウチは3人家族なのでいつも残りの4分の1はこの方法です。

  11. 10
    のんのん says:

    私はホールケーキの保存にティラミスやミニクロの入ってた
    プラケースを使ってます。
    もちろん逆さまにして。
    大抵のケーキは入ります。そのまま冷蔵庫に入れたり
    カットして冷凍庫に入れたり。
    逆さまにするだけで便利に使えます。

  12. 9
    こっぴー says:

    ジップロック法もなるほど!と感心しましたが
    コス子さんの箱を利用する法も後で捨てるだけなのでいいなと思いました(^^)/☆
    色んなケーキを試せる方法、ありがとうございます!!

  13. 8
    クレア says:

    こんにちは!私は一度冷凍して少し固いですが包丁で4分の1にカットしてジップロックに入れています。

  14. 7
    ぴこ says:

    おはようございます☆
    私は、市販のホールケーキや自作のケーキなどを冷蔵するとき、お皿の上からサラダスピナー(野菜をグルグルして水気を飛ばすもの)の水受けをひっくり返して、かぶせて使っています。
    高さがあるので、キレイに保存できますよ!
    ケーキクーラーを買うほど頻繁には作らないので、何か…と思って始めた方法です。
    これからクリスマスですし、残ったホールケーキの保存にぜひお試しください(^^)

    • コス子 says:

      ぴこさん
      サラダスピナーを使うのは良い考えですね。滅多にケーキを作ったりしない人(私のことです^^;)にとっては充分だし、ケーキ意外の用途でも使用できそうですね!

  15. 6
    サンタカタン says:

    初コメントです!あまりにビックリしたので…
    コンテナを逆さに使うとは!想像もしませんでした☆まるでコンビニスイーツの様ですし、安定感抜群なので冷凍庫に入ってても崩れにくい!!
    今までスイーツ系はなかなか手が出せなかったのですが、次回チャレンジしてみたいです♪

  16. 5
    ミルミル says:

    ZIPコンテナはビックリ!!
    これから使わせていただきます。
    市販のケーキ生クリーム系にも応用ききそうですね。

  17. 4
    まちゃちゃ says:

    おはようございます。いつも楽しい情報をありがとうございます!
    コストコケーキ、魅力的ですが、夫婦二人ではとても消費出来ないなぁ、、と思っていたところ、この保存法\(^o^)/
    今日は二人で早起きしたので、コストコのモーニングサービス?にトライ出来るか?!も探りつつ、今からつくば倉庫店に行ってきます。もちろん、カップケーキ等購入にもチャレンジしてみますね♪

  18. 3
    はまこ says:

    ジップロックコンテナの逆さ使いには OH!! 声をあげてしまいました ✨

  19. 2
    くろぷー says:

    おはようございます。コス子さん素晴らしい‼先日、見かけ欲しかったのですが、クリームの保存がキレイにできないと思って諦めました。目からうろこ!ありがとうございます。ღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)

  20. 1
    ぴかる says:

    ジップロックコンテナの保存方法が画期的過ぎる‼︎
    俄然安納芋のカップケーキを買ってみたくなりました〜。まだ売ってるかな。
    絶対食べ切れないし、と思って手に取ろうともしなかったので嬉しい情報です❤︎

コメントを投稿