カプリス・デ・デュー

カプリス・デ・デュー

CAPRICE des DIEUX カプリス・デ・デュー 300g 
購入時価格 1,198円

読者様におすすめ頂いた白カビチーズを購入してみました!フランスのチーズ、カプリス・デ・デューです。

白×水色のパッケージに天使のイラストがなんとも爽やかで可愛い!横に長い楕円柱の形で、サイドにも赤いリボンがかけられているような絵と天使が描かれています。

この商品自体はとても歴史が古く有名なものらしく、よくよく見たらスーパーの輸入チーズ売場などでも結構普通に販売されている商品のようです。

他のお店の価格とコストコの価格はそこまで変わらないとのことだったので値段についてはさほど期待していなかったのですけれども

私が他店でこの商品を見つけた時・・・確かに価格はコストコで販売されている価格とそう違いはありませんでしたが、なんとそちらでは125グラム入りだったんですよ!

なんてこったー!実質コストコは半額じゃないか!( ゚д゚) 嬉しい誤算!

商品詳細

商品名:カプリス・デ・デュー
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳 クリーム 食塩
内容量:300グラム
賞味期限:購入日より約1ヶ月
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原産国:フランス
※開封後はお早めにお召し上がり下さい。

カプリス・デ・デュー 開封

箱を開けて内装パッケージを外すとこんな感じ。まるでもう1枚白い紙をまとっているようなビジュアルですが、真っ白で硬めのカビに表面が覆われているためですね。

横の長さは16センチ、一番太い縦の中心部分の長さは8センチ、厚みはおおよそ3センチあります。

ちなみに以前紹介したサンタンドレというチーズは、いかにも白カビ!って感じのものが表面上部にふわっさ~と生い茂っていましたので、初めて見た時はその部分を食べるのに若干躊躇してしまったりもしましたが、こちらは表面がカチカチしているので気持ちとしてはこちらの方が気軽に手に取れそう。

カプリス・デ・デュー 断面

表面は少し硬めですが、中身は見ての通りねっとりと柔らかめ。常温にしばらく置いておくとさらにどんどん中身がとろけていきます。

味について

食べてみました!口どけなめらかでとってもミルキーな風味!クセは極少なめで酸味などもあまり感じられず、なおかつ食べ終わった後のコクはほどほどに残る、誰しもに好まれそうな味のチーズでした。

表面側も特に苦味やピリピリするような感じはなかったので切り落とす必要なく食べることができます。

めちゃ濃厚!少しずつしか食べられない!ってわけではなく、これならばワインを飲まない人でも気軽に食べられるのでは?と思いました。

クセは本当に少なめなので、白カビチーズの入門用としては最適かと思います。。多分・・・私はサンタンドレよりもこちらを先に試してみるべきだったんだろうな。

ワインのおつまみとするならば、どっしりとした赤ワインとかよりも、スパークリングやわりと軽めの白ワイン、フルーティーなお酒にもピッタリという気がしました。

我が家の場合、ワイン1杯ずつだけ・・・という感じで日をかけてちびちび飲むことが多いので、それに合わせてチーズも日にちをかけて少しずつカットしながら食べたのですが、初めの頃と比べて後半は明らかに味や風味が変わったように感じました。

日がたったものは全体的な味わいがさらに濃くなり、少しチーズの香りが強くなって、少し表面の苦味を感じるようになります。

ある意味これもチーズの味というか熟成ということで、この変化を楽しむのも一興なのかもしれませんが、個人的には開封したての頃のマイルドな味わいの方が好みかも。

時間が経ったものは細かく千切ってベーグルに挟み、オーブンで焼いてさらにトロトロにして食べたり、ジャムと合わせて食べたりと全部美味しく頂きましたー!満足です!おすすめして頂いた方、ありがとうございましたー!

こういった紙箱に入ったタイプのソフトなおつまみチーズ系ですと、個人的にはピエダングロワが一番好きだったのですが・・・あれは結構匂いがキツイですからね・・・

カプリス・デ・デューの方がパーティー向けというか、誰に出しても嫌がられることはなく、見た目も綺麗で味も美味しい万能選手だと思います。困った時にまたお世話になるとしよう。

そろそろ次はハード系にも挑戦してみたいなぁ。。ハード系チーズでおすすめがありましたらぜひ教えてくださーい!!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    そうち says:

    柔らかで美味しそうですね!
    ハード系では、ミモレットがお勧めです。濃厚でワインと一緒にちびちび食べるには最適かと思います。

  2. 2
    しろくっきー says:

    私もカプリスデドゥー大好きです!コストコで購入したものは、残念ながら熟成が進んでいて、ちょっと残念でした。まだ賞味期限が先だった割に、トロトロがほんの中心しかなかった!

  3. 3
    コブタmama says:

    はじめまして!
    いつもコストコへ行く前に読ませていただいてます。

    カプリス・デ・デュー美味しそうですねー♪
    いつも白カビはブリーばかり買っているので、次行った時は買おうと思います。
    ブリーはカットして売ってあるけど…ちょっと大きいんですよね~( ̄▽ ̄;)

    ハード系はコストコで買ったことがないですねー。
    料理にはペコリーノロマーノを使ったりします。

    • コス子 says:

      コブタmamaさん
      ペコリーノロマーノは以前粉を買いましたー!美味しかったなぁ。塊でも売ってましたよね?使い勝手良さそうですね!

  4. 4
    ウナ says:

    コス子さん!

    コストコのミモレットはおすすめですよ!
    お値段も、他店で買うよりず~っとお得だと思います。

    熟成12ヶ月でセミハードって感じですが、濃厚な味わいです。
    熟成18ヶ月とかもあるのかな?その辺はわかりませんが、
    ぜひ一度試してみてください。

    コストコのカプリスデデューは、他では見ないサイズですよね。
    私もよく買います。

    • ウナ says:

      ↑のコメで、セミハードな感じって、書いちゃいましたが、、より熟成期間の長い、かた~いミモレットとくらべると、まだまだソフトな風合いが感じられる・・・そんな意味でセミハード、ってつもりです。。^^;

  5. 5
    コス子さんファン says:

    コストコでは探したことありませんが、ハード系はコンテが大好き。
    セーター買ったつもりで、コンテ買います。ネットの専門店で。白カビ系では半分カットのブリーをコストコで買ってます。安い!
    太るの覚悟で食べたい時に30度角度にきったのペロリです。コンテはお高いので時たまの贅沢として。

    • コス子 says:

      ブリーチーズは他のチーズ類よりもかなり大きくてなかなか手が出しにくかった印象が。。でも美味しいんですねー買ってみたい〜(*´ェ`*)

  6. 6
    imotomochi says:

    私も、ミモレットが大好きです。
    他の店では、高いのでコストコで購入してます〜

  7. 7
    コス子 says:

    ミモレット・・・φ(..)メモメモ さっそくチェックしてみます!ありがとうございました〜!!

  8. 8
    LaLa says:

    私もミモレットに1票です!!鮮やかなオレンジ色で固さがあるのでカットしやすいし、味もクセがなく食べやすいと思います~(^-^)
    この天使さんも美味しいですよね~。ミネストローネに乗せるとトロ~っとして最高です♪

  9. 9
    たくっち says:

    私もミモレット推しです(*^_^*)

    ミモレットをピーラーでスライス、大根や人参などこれまたピーラーでスライス
    塩ポン酢とレモンで和えてサラダにしたり
    おつまみとしては、これに黒胡椒を強めにするのが
    我が家の定番ですo(^▽^)o美味しいですよー

  10. 10
    こもり says:

    ザネッティのパルミジャーノチーズの熟成期間が一番長いやつ!超おいしいです!
    おろしたてのパルミジャーノはパスタ、ピザ、グラタン、ラザニアなど、なんでもワンランク上の味になります!
    ただの生野菜も、ピーラーで削ったパルミジャーノをたっぷりのせ、レモン汁とエクストラバージンをたらし、塩胡椒をミルでガリガリっとして、プロシュートなんかを散らしちゃえば、ぐぐぐっとごちそう感がアップします。
    あとは何と言っても、そのまま小さく削ってワインのおつまみにするのが一番おいしさを実感します!
    市場価格から言って激安だし、縦に細く3~4等分して冷凍しとけばそれなりにおいしく保存できます。
    お試しください!あー食べたい!

    • コス子 says:

      こもりさん
      パルミジャーノは使い勝手に困らないから良いですね!熟成期間の長さは味に違いが結構出たりするのでしょうか?食べ比べてみたい〜!!

  11. 11
    こもり says:

    コス子さん!
    熟成期間で味、違います。長い方がチーズチーズしてて、芳香です。ブログでお見受けする限り、コス子さんかなりチーズお好きなようですし、スパゲッティもよく作られるようなので、絶対オススメですっ!!
    入間店で数年前、熟成期間別に食べ比べさせてくれる試食してましたが、最近見かけませんねー。私はその時食べ比べて以来、いつも熟成期間一番長いやつを切らさず買っています。
    またあの試食やってたら報告します!

    • コス子 says:

      こもりさん
      チーズチーズしたものが好きなので、きっと私も熟成期間が長いものの方が好きなのでしょうね。きっとその分価格も高いのかな?
      熟成期間別に食べ比べさせてくれると選びやすいですね!私もぜひ遭遇したいです!色々詳しく教えてくださってありがとうございます!ぜひ試してみたいでーす!

  12. 12
    なち says:

    あまり、コクのない白カビのチーズにミモレットをおろしたのをふりかけると、旨味が増しますよ。ちょっと贅沢ですが。

  13. 13
    i@野々市 says:

    何度も購入してますが、賞味期限中に食べきれず、勝手に熟成しています。熟成すると周りの苦味が増してどうしたものかと思ってましたが、テレビで「ゴルゴンゾーラのピザにハチミツをかけて食べる」と、聞き「くまさんのハチミツ」かけて食べましたよ。苦味が軽減して甘いもの好きにはウマウマでした。お試しくださいね

  14. 14
    土日は北九州 says:

    発売60周年でしょうか?パッケージがアクアブルー系でいちだんとラブリーな装いでした。

    こちらのチーズ好きのみなさんのコメントを読んで、ちょっとの手間を惜しんで切っただけでパクっと食べてしまう自分を反省してます。

コメントを投稿