USAビーフ肩ロースで簡単ローストビーフ

USAビーフ肩ロースで簡単ローストビーフ

コストコのUSAビーフ肩ロースブロックを使ってローストビーフを作りましたー!

本当は牛もも肉で作った方がきめ細かく綺麗な出来栄えだと思うのですが、いつでも気軽に作れるようにコストコで常時販売されているお手頃価格の肩ロースを使用しました。

見た目はもも肉のローストビーフほど綺麗ではありませんが充分柔らかく、美味しかったです!クリスマスパーティーで出したらめちゃくちゃ好評でしたよー!

今までローストビーフを作る時はフライパン調理を行っていたのですが、炊飯器真空パック器ボナボナを利用した真空調理法で失敗なく作れることがわかり、最近はこればかりです。

とっても簡単なのでオススメですよー!

材料

USAビーフ肩ロースかたまり 400gくらい
塩・胡椒 適量
サラダ油 大さじ1/2

漬け汁
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1

作り方

1.肩ロースを「かたまり肉の切り分け方」に沿って、ステーキ用の部分のみ切り出す。今回はこの部分のみを使用します。

2.お肉の全面に塩胡椒をすりこみます。かけすぎ?ってくらいしっかり目の方が美味しいです。漬け汁用の調味料は全て合わせておきます。

3.充分に熱したフライパンにサラダ油をひき、牛肉を強火で焼きます。肉の表面に焼き目がついたらコロコロと回し、全面に焼き目がついたら取り出します。

4.真空パック器で袋を作り、中に漬け汁とお肉を入れて脱気密閉します。真空パック器が無い場合はジップロックなどチャック付きの耐熱袋でもOKです。ストロー等を使って袋の中の空気を抜き、密封状態にしてください。その後、お肉にソースが絡むようによーくモミモミします。

5.炊飯器に袋に入ったお肉が浸かる程度の熱湯を入れ、その中にお肉を沈めます。

6.炊飯器の蓋を閉めて「保温」のスイッチを押し30分放置します。

7.30分経過したら取り出し、粗熱を取ります。

8.切り分けていただきます!漬け汁はフライパンで軽く煮詰め、たらーっと上からかけてソースにします。(残った分は漬け汁と共に冷蔵庫で保存できます。)

ポイント

お肉の選び方が全て!ステーキ側のお肉になるべく筋が少なく、ローストビーフらしいある程度の太さがあるものを選んでください。大きな筋があるとひび割れしやすくなり、見かけが不格好なりますし、薄くカットができなくなってしまいます。

・お肉は調理30分前には冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきましょう。冷蔵庫から出したての冷たい状態だと中心部まで火が通りにくくなります。

・炊飯器は「保温」です。間違えて「炊飯」を押すと大変なことになりますので注意!

・炊飯器から出してすぐに切ると肉汁が流れ出し旨味が逃げてしまいますので、少し時間を置いて肉汁を落ち着かせてからカットした方が良いです。

コメント

  1. 1
    りんりん☆ says:

    今日ローストビーフを作るつもりだったので、この記事はタイムリーすぎて嬉しい♪
    このレシピでつくります!

    初めて肩ロースを購入しましたが、使い勝手の良さにビックリしてます。
    主人がビーフシチューが大好きなので作ったら、お肉が美味しいと大満足だったので、リピしそうです。

  2. 2
    きーちゃん says:

    年末にローストビーフを作ろうと思い、コストコでお肉をさがしましたが、これというものがなく、よそで購入。
    肩ロースかたまりでよかったんですね〜^o^
    お肉の選び方が全て!のくだりに笑ってしまいました。
    確かに!ローストビーフは肉質と火の入り方だけ上手くいけば、失敗なしですね〜
    チャレンジしてみます^_^

  3. 3
    まさみ says:

    おはようございます。去年コストコデビューし、楽しんでます。毎朝コスコさんのブログ楽しみにしてます。今朝のローストビーフ❗️なんとタイムリーでしょう❗️早速肩ロース買って挑戦します❗️ありがとうございます。❗️

  4. 4
    ともむ says:

    去年のクリスマス私もコストコでモモ肉を探したところ、取り扱いがないと言われ、こちらのお肉を購入しローストビーフ作りました♪小川菜摘さんの焼かないローストビーフというはなまるのレシピで作りましたが、これまた超簡単でおすすめです☆今度は、こちらのコス子さんのレシピで作ってみようと思います!

  5. 5
    TOKYO2020 says:

    こんにちは。
    肉好きなので、是非!と思いましたが…。
    炊飯器で「保温」のみが出来ない事が判明…。

    ( ̄▽ ̄)なんてこった!

    コストコは一人暮らしでも、最高なお店ですね。

  6. 6
    けい@ says:

    コス子さん★毎日更新お疲れ様&ありがとうございます(*^^*)
    読んでて、今すぐ作りたくなりました(笑)
    買い置きないので、近所のスーパーに走ってしまいそうですが、次回コストコ行ったら必ず肩ロースGETだわ(≧∇≦)

  7. 7
    ことこと says:

    同じお肉で、同じく炊飯器を使ってお正月につくりました~♪
    ただし、カットが苦手な私はステーキ用を選びました(^^;
    単価はあがりますが見た目もキレイだし、ステーキ用はひときれ350~400と大きさもぴったり!
    ステーキ1回とローストビーフ2回作れたので大満足です(o^O^o)

  8. 8
    A子@久山 says:

    うち、炊飯器無いんですよね〜(⌒o⌒;A
    ご飯はガスコンロ付属の鍋で炊いてます。
    圧力鍋に熱湯入れて、蓋するかな。
    圧力鍋、蓋したままだと結構冷めにくいんですよね。

    いろいろ試してみます〜。

  9. 9
    ななみ says:

    クリスマスにローストビーフを作ろうとコストコにお肉を買いに行きましたが、買おうとしたお肉に「加熱用」との表記があったので諦めました(lll-ω-)
    肩ロースは大丈夫なんでしょうか?
    加熱用などの表記が無ければ、基本的にはOKって事なのかなぁ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • コス子 says:

      ななみさん
      加熱用ですよー!保温調理は中が赤く柔らかい状態を残しながら火を通す調理法です。

  10. 10
    ポテトひめ says:

    シャトルシェフや、ルクルーゼでも保温調理出来ますよー。
    ルクルーゼなら、沸騰させたあと、お鍋を新聞やバスタオルでおおった方がよいです。

  11. 11
    ちい says:

    美味しそう!
    しかも簡単に作れるんですね!

    以前紹介していただいた鳥ハムも作ってみたらとても簡単で美味しかったです。

    このローストビーフも作ってみますね!

  12. 12
    りま says:

    このお肉で、我が家も数回作ってます~(夫が作ります(笑))
    本当にちゃんと柔らかく、美味しくできますよね!
    お肉の選び方がなかなか難しいですが・・・

    下味(我が家は塩麹を使います)をつけた状態で、冷凍もしています。
    次回は炊飯器でやってみまーす♪

  13. 13
    kei says:

    ローストビーフを家で簡単に作れるなんて‼︎素敵(*^_^*)
    今までスーパーなどで買ったことしかなかった私って…f^_^;
    是非作ってみます!
    あ、鶏ハムもまだ作ってないんだった…f^_^;

  14. 14
    小夏 says:

    ローストビーフのレシピを見た中ではコス子さんレシピが一番お手軽で良さそう!
    炊飯器なんてどこの家庭でもありますし。
    チャンスがあったら絶対に作りたいです。

  15. 15
    むら says:

    まさにクリスマス、炊飯器でローストビーフ作りました。真空パック出来ないからジップロックで!簡単で美味しかったです。ウチはニンニク醤油で食べました(^O^)
    スジ部分はビーフシチューにしました。付け合わせのガーリックトーストはジョニーズのシーズニング。クリスマスはコストコだらけでした(笑)

  16. 16
    まうまう says:

    早速、作りたいです!本当、いつもそそる文と写真!感心します。

    今日は、チョレギサラダと迷った末、ローストビーフサラダを購入してきました!
    わさび〜なドレッシングがうまうま(*´艸`)

  17. 17
    紫陽花 says:

    ポテトひめさん
    ルクルーゼの場合、何十分ぐらい保温か教えていただけますか?
    A子@久山さんと同じく鍋でご飯を炊いてるので炊飯器ないんです。。

  18. 18
    まゆ西宮 says:

    すごく簡単で美味しそう~。
    数日中にコストコ行くので肩ロース買ってきて作ります!
    保温鍋で作ります。
    いつもおでんやカレー等に使っていますが、これにも活用できますね!
    家族が喜びそうです。

  19. 19
    ポテトひめ says:

    紫陽花さん☆
    いい加減にやってるので自信がないですが(笑)
    だいたい、沸騰させたあと湯温を少しさましてから(1カップくらいの水を足してます)ジップロックにいれたお肉をドボンして、30~40分でレア(コス子さんの写真くらい)、40~50分でミディアム、60~70分でウェルダン、といったイメージです。
    もちろんお鍋やお肉のサイズでも違うかと思いますが((((;゜Д゜)))参考になれば嬉しいです(‘ε’*)

  20. 20
    紫陽花 says:

    ポテトひめさん
    お返事ありがとうございます。
    お肉を買ったら作ってみます(ノ*゜▽゜*)

  21. 21
    はるまま☆ says:

    私もよく作ります!(о´∀`о)クレイジーソルトとにんにくで下味をつけてからフライパンで両面を焼いて180~200℃のオーブンで焼いてからクックパットの付けだれに野菜と一緒に浸しておきます!
    簡単で美味しくて豪華なメニューですよね!(о´∀`о)

    余った次の日はコストコのベーグルでサンドイッチにして食べてます!(о´∀`о)

  22. 22
    ukko says:

    コス子さん、こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    ローストビーフのレシピ、簡単そうでとっても美味しそうなので、是非チャレンジしてみますね♪

    ところで質問なのですが、
    先日私も真空パック器ボナボナちゃんを購入し、コストコで買った大量の食材保存に活用しているのですが、汁気のあるものをパックするときに、脱気の段階でどうしても中の水分や汁気まで吸ってしまって、うまくシーリングが出来ないのです(ToT)
    おそらくこのレシピでも、同じような失敗をすると思われます(>_<)
    ボナボナを使用する時のコツなどがあれば、教えて頂けますか?

    • コス子 says:

      ukkoさん
      真空パック器は汁気や油は苦手ですもんね。うちはこういう場合、必ず手動脱気しております。袋の中の空気を抜き、汁気が座れそうになる直前で脱気を停止し、そのままシールしています。
      なので厳密に言えば完全に脱気するわけではないです。

  23. 23
    ななみ says:

    ♡コス子さん♡
    お返事ありがとうございます(*´╰╯`๓)
    作ったことがなかったので、勝手に中はレアなんだと

  24. 24
    ななみ says:

    思い込んでいました(-ω-;)
    早速作ってみます( ☆∀☆)

  25. 25
    chiko says:

    私も作ってみました!ホントに簡単なのにおいしい(//∇//)家族みんな絶賛してくれました。
    こんなに喜んでくれて、なんだかお料理上手になった気がします(*^^*)

  26. 26
    ukko says:

    コス子さん、ご回答ありがとうございました(*^^*)
    なるほど、手動脱気という手があるのですね!
    ではそれで試してみますねo(^o^)o

  27. 27
    ヒロ says:

    教えてもらったとおりに、ローストビーフをつくりました。初めて作ったけど、簡単ですごい美味しかったです!家族も絶賛。

    ありがとうございました。私の得意料理にして、また、つくります!

  28. 28
    まゆ西宮 says:

    やっと念願のローストビーフ 今仕込中です。
    うちは保温鍋で仕込みました。
    今日はジップロッククウォーターにお肉を入れて保温していますが、ジップロックで作られた方おられますか?
    ジップロックは冷凍耐熱表示は記載されてたんですが、高温耐熱表示が見当たらなくて、何度までかな~?と思いながら作りました。
    お湯に入れた時、フニャ~としたのですが、皆さんどうでしょうか。
    今お湯から出して、覚ましてる状態です。
    見た感じは大丈夫そうです。
    美味しく出来てます様に。。。

  29. 29
    もぐたん says:

    コス子さんはじめまして!
    昨日、ローストビーフ挑戦してみました。
    いつもはフライパンで焼いてそのまま汁ごと冷ます方法で作ってたんですが…イマイチ。
    保温調理、すごく簡単でとーっても美味しったので今後はこのレシピでリピします‼︎
    レシピありがとうございまーす。

  30. 30
    やえたんW says:

    とても美味しかったです。
    友達にも子どもにも好評でした。
    ホースラディッシュがあったらもっと良かったかも。(^^)

  31. 31
    肉汁 says:

    ローストビーフを作る際、買ってきたお肉を一度冷凍して解凍したものを使っても、ローストビーフってできるのでしょうか?
    初心者でスミマセン!もしくは、ローストビーフを作ってから冷凍して、食べるときに解凍した方がいいとか、教えてくださいm(_ _)m

  32. 32
    Mmam@岐阜羽島 says:

    コス子さ~ん♪
    こちらのレシピ最高でした~!!
    ご紹介ありがとうございました!!
    昨日のクリスマスディナーに作りました。
    とっても簡単で失敗なく仕上がり~しっとり柔らかく美味しいローストビーフでした!!
    いつもは、フライパンの余熱で火を通すのですが…その時によりむらがあり~なかなか上手くいかないことが多かったのですが、コス子さんの調理法は間違いないですね~(^^)v
    いつもはローストビーフは食べない夫も手が伸びる伸びる!
    ローストビーフ好きの子供達にはもちろん大好評!!
    コス子さんのレシピのお陰で最高のクリスマスディナーになりました!!
    そしてそして~冷凍シュークリームツリーも作りました!!こちらも大好評♪
    見た目も可愛く♪そして美味しくて~(^w^)

    どちらも簡単にできるのに見た目がゴージャスで~満足度200%!!でした!!
    コス子さんありがとうございました!!

    クリスマスが終わるともうお正月ですね。
    コス子さんもご家族の皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませm(__)m
    本年もコス子さんのコストコ通には大変大変お世話になりました~ありがとうございましたm(__)m

  33. 33
    たいちゃん says:

    この方法で保存期間はどのくらいですか?

  34. 34
    ゲスト says:

    今日、コス子さんレシピでローストビーフを初めて作ってみました!!
    旦那から大好評でしたありがとうございます

コメントを投稿