メグミルク 特濃4.5 

メグミルク 特濃4.5

メグミルク 特濃4.5 1000ml×2本
購入時価格 368円

コストコで特濃牛乳を買いました。コストコへ行く時はいつも酪農牛乳成分無調整3本セットを買っており、味もお値段も満足しているのですが、今回購入した特濃は私のカフェラテ用の牛乳として購入しました。

実際、カフェラテ用としても酪農牛乳で十分満足ではあるのですが(コストコのフードコートのカフェラテも、コストコの酪農牛乳を使ってるんですってね。前回の記事で読者様に教えてもらいました。)、最近カフェで飲んだカフェラテが、とってもミルクの味が濃くて美味しかったのでちょっと影響を受けまして・・・

家で飲むカフェラテも牛乳を濃いものに買えたらこの味になるかなぁーと。

試しに購入するのにわざわざコストコで2本セットを買う必要は無いのですが、うちの近くのスーパーで同じような濃い系の牛乳を買おうとすると1L220円位だったんですよ。

全く同じ商品が置かれていたわけではないので明確な比較にはならないのですが、いずれにしてもコストコで1本184円で購入できるのはいいなぁと。

コストコで買わなきゃ!というほどの価格差ではありませんが、せっかく安く購入できるのであればという感じですかね。

おちびが牛乳ラブなので、我が家の牛乳消費速度は現在2日に1本ペースなので、消費に困るということもありません。

パッケージを見る限り、確かに濃そうな感じです。クリーム色の外装は、濃厚なバニラを彷彿とさせるものがあり、至る所に「濃くておいしい」と書かれていました。

ちなみにこちら、写真では取り外していますがビニール製の透明手提げ袋に入っていました。袋が付いているのは持ち運びやすくていい感じ!

種類別名称:乳飲料
商品名:特濃4.5
無脂肪固形分:8.6%
乳脂肪分:4.5%
原材料:生乳(50%未満)、乳製品、ホエーチーズ、ビタミンD
内容量:1000ml
賞味期限:購入日含め10日

こちら「牛乳」ではなく「乳飲料」なんですねー。乳飲料(にゅういんりょう)とは生乳(成分無調整の牛乳)に特定の成分を加えたり減らしたりと加工したもので、種類別:「乳飲料」と表記されるらしいです。

こちら特濃牛乳は元の生乳に乳製品やチーズ、カルシウムの吸収を促進させる”ビタミンD” が添加されている、ということで乳飲料という表示になるのだそうです。

知らなかったなぁ。。何だか勝手にこういった商品は牧場の搾りたて的な・・・ただ単純に濃い牛乳が使われているだけだと思ってました^^;「濃い牛乳」じゃなく、「牛乳を濃くしている」という意味なんですね。

また、パッケージに書かれている4.5というのは牛乳に含まれる乳脂肪分のことらしいです。生乳100%である酪農牛乳は、無脂乳固形分:8.3%以上、乳脂肪分:3.5%以上ということなので、生乳よりもこちらの方が、脂肪分が高い、ということになります。

実際に飲んでみると本当に濃い!です。口当たりがまろやかクリーミーで、生乳と比べてほんのりと甘味があり、なんとなくですが、溶けたバニラを飲んでいるような深いコクがあります。

かといって、濃さがしつこくて飲みにくい、ということもなく、通常の牛乳と変わらずゴクゴク飲める感じでした。普段使いとしても全く支障は無く、美味しい牛乳です。

濃い牛乳が好きな人には好まれると思いますが、少々乳臭さが強いので、牛乳臭いのが苦手な方には向いてないかと思います。

この牛乳を使ってカフェラテを作ると、すごく私好みの味になりました!

なんというか、コーヒーが薄まる感じにならず、香りとコクがプラスされていい感じです~!!ブラック派である旦那氏にはわかってもらえないので、カフェラテは私一人で楽しんでおります。

コストコの牛乳で希釈して作るタイプのスイーツ(抹茶プリンマンゴープリン)とかも、こういう牛乳で作ったらきっと美味しくなるよね~。

最近ではコストコで購入したキャンベルのマッシュルームスープをこの牛乳で希釈していただいています。美味しい♪

3本組の酪農牛乳と違い、こちらは2本セットだから、こっちの方が買いやすいという人も多いかもしれませんね。

この商品はコストコにかぎらず普通のスーパーでも売っているみたいですので、最寄りのスーパーと価格を比べてから購入を検討しても良さそうです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 20
    あきよし says:

    ご質問させていただきます
    牛乳に添加されているビタミンDは、
    羊のビタミンD3でしょうか?
    知っている方がおられましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. 19
    ぴんこ says:

    牛乳は、パッケージの上の部分にくぼみがあるんですよ。
    ヨーグルト作る時は、注意が必要ですね。

  3. 18
    はるたん says:

    いつも楽しく読んでいます(*^^*)
    コーヒーとこの牛乳を割ったら少し歯がきしきしするのは気のせいでしょうか?(笑)私だけかな、『濃い牛乳』と思って買って成分表をみてびつくりしました。

  4. 17
    nonta says:

    カフェヴェローチェでメニューにカフェラテとカフェ・オ・レがあったので、試しに店員さんに聞いたら、ももさんと同じ答えが返ってきました(o^^o)
    ところで、牛乳と加工乳とかの見分ける方法があるんです。紙パックの上を見てみてください。牛乳は一部が小さな半円形に凹んでます。たしか目の不自由な方のためとか。

  5. 16
    Lunes@入間 says:

    イタリアではエスプレッソを好むのでしょうね。初めてイタリアンで食後にデミタスカップでエスプレッソを飲んだ時は感激しました(^^)
    私の中ではマグカップでアメリカンコーヒーが定番だったので…
    比較的ヨーロッパは深煎りコーヒーが好みなのかもですね。因みにフランスではコーヒーとミルク(レ)半々でカフェ・オ・レを飲む人が多いみたいです。

    牛乳から話しが反れてしまい、すみませんm(_ _)m

  6. 15
    ハルル says:

    溶けたバニラっていうのは、もしかして(バニラ風味の)アイスクリームって意味で書いてあるのかな?
    だとしたらけっこう濃いめな飲みくちみたいですねー(^^)
    2本は消費するの大変なので、スーパーで見かけたら買ってみたくなりました。

    おちびちゃんにどのくらい飲ませてるのか分からないですが、カロリーも高めなので飲み過ぎには気をつけてあげてくださいね(>_<)
    余計なお世話すみません。うちもチビがいるもので…

  7. 14
    おじゃが says:

    この牛乳好きです〜。
    ホームベーカリーのパンも水分をこの牛乳に変えるとリッチな感じになります。

    ちなみに、IKEAのフードコートのカフェラテはこの牛乳を使ってるみたいです。
    この間お店の方が補充しているのをみたので。

  8. 13
    あこ says:

    コス子さん こんにちは。いつも痒いところに手が届く記事をありがとうございます!

    この牛乳は生クリームの代用としてカロリーオフを図るには良さそうですね。
    いつも近所にて小さいパックで購入していましたが、コストコで安いなら気軽に使えそうです。

    ちなみに、アメリカのスーパーなどで売られている牛乳のほとんどにはビタミンDが入っていると聞いたことがあります。ビタミンDがカルシウムの吸収を助けるんですって。

  9. 12
    りえ says:

    バニラ?……バニラって、牛乳と関係ないですよね?

    クリーム風味…みたいな意味なんでしょうけども。

  10. 11
    もも says:

    カフェラテ、はエスプレッソと牛乳です。
    カフェオレ、はコーヒーと牛乳です。

    結構混同してる人多いんですよね。

    カフェバリスタより^_^

    • あべ says:

      単にラテは伊語、オレは仏語、と解釈してました。 
      それともカフェ(コーヒー店の意)ではそう言い習わされているのですか?

  11. 10
    ゆかっちょ says:

    我が家の牛乳はいつもコレです。
    コス子さんの記事を拝見するまで『牛乳』やと思ってました。
    なので、迷いもなくコレでマンゴープリンを作っていました。
    柔らかめですが、固まりましたよ。

  12. 9
    スフレ says:

    スーパーよりお得なので毎回買ってます♪
    牛乳はほぼ私のカフェラテ用なので200円以上の物だと手が出ないけどコストコだと200円を切るのがなんとも嬉しくて購入してます。バリスタ(コストコにも売ってますね(笑))でカフェラテにして飲んでますよ~(o^-^o)♪
    全然関係ないけど、バリスタもオススメです(笑)

  13. 8
    メープルママ says:

    初めて飲んだとき、生クリーム入りみたい!と思ったらそのとうりなんですね(笑)最近のレシピは牛乳と生クリーム半々みたいなのありますよね。やっぱり普通の牛乳も必要だし、2本開けて冷蔵庫にストックは場所とるし、と思っていたのでこれを飲みたいときは生クリームをまぜることにします(笑)

  14. 7
    あらちゃん says:

    スーパーで二本買うよりお得ですよね(^-^)
    このままでは飲みませんがシャービックやフルーチェ作る時に使ってますが、濃いので本当に美味しいです♪
    少し前からデザインが変わり数字が消えたので、ん?と思って良く見てみたら乳脂肪分4、3%になってました。
    なので最近は他のメーカーの乳脂肪分4、4%のを買ってます。

  15. 6
    ざまま says:

    こんにちは。

    マンゴープリンのレビューで「牛乳」じゃないと固まらない

    って書かれてましたよね???

    なので、マンゴープリンはコレでは作れないのでは???
    抹茶プリンはどうなんでしょ。

    • コス子 says:

      ざままさん
      マンゴープリンは原材料内の「ゲル化剤」が牛乳に含まれているカルシウムの働きで固まるそうなんですよ。なので、カルシウム量が少ない低脂肪牛乳や豆乳などでは固まらないそうなのです。

      実際に試していないのでなんとも言えないのですが、カルシウム量が普通牛乳と変わらないものだと「乳飲料」でも固まるものもあるらしいです。なのでおそらくこちらなら大丈夫なのかなと。

      プリンの硬さは、商品によってやわらかめになるものやかためになるもの様々あるそうです。試す機会があったらまたレポしますね〜!

  16. 5
    ごろん says:

    私は生クリームを使うお料理の時はこちらで代用しています。
    コクは生クリームに敵いませんが、経済的だし、生クリームに比べて脂肪分が低いのでヘルシーですね。

  17. 4
    とっとこ says:

    調理師学校の材料学の授業で特濃牛乳は生クリームを入れて濃くしていると教わりました。
    カロリー高いので毎日飲むのはちょっと注意ですね(^^;;

  18. 3
    ととと says:

    こんにちは
    我が家も毎回買います!デザート類は断然美味しくなりますよ。
    牛乳嫌い、ミルク嫌い、母乳も少しの長男も、これなら飲みます。

    とくにシンプルなクリーム系の料理だと、格段に腕が上がった気がします、

  19. 2
    さくら 京都 says:

    これコストコに行ったら必ず買います!
    普段は成分無調整牛乳だけど、この牛乳は味が美味しいらしく子どもが大好きです。

  20. 1
    あや says:

    こんにちは★
    この牛乳は毎回行くたびに買います。
    基本的に、フードコートの食べ物はすべてコストコで売っている品で作られていますからね♪
    カフェラテは量も多く必ず帰りに買ってしまいます!

コメントを投稿