ディナーロールでミニサバサンド

ディナーロールでミニサバサンド

この春、デリカの新商品として登場したサバサンドイッチ。とっても美味しかったので、ぜひ自宅で再現したかったのですが・・・残念ながらトルタサンドイッチロールが手元になく。。代わりにディナーロールで作ってみました。

甘味のあるディナーロールがサバの味に合うかどうか心配だったのですが、とりあえず試しにと作ってみたところ、コストコのサバサンドイッチよりも食べやすい形に仕上がりました。

ディナーロールでミニサバサンド 焼き立てのサバとレモンペッパーソース

食べてみると、ディナーロールのほのかな甘みと塩サバの塩気がいい感じに調和しておりまして、本家の味とはもちろん違いますが、これはこれでアリですね。食べやすいサイズ感も嬉しいです。

自宅で作るとサバが焼き立ての状態で食べられますし、焼き立てアツアツのジューシーなサバに自家製レモンペッパーソースのさっぱり味がまた良く合う!(´ڡ`)

今週は塩サバフィレが割引になっていますし、ディナーロールのストックがある方は是非試してみて下さいね♪

材料(4個分)

ディナーロール 4個
ノルウェー産サバフィレ 1枚
レタス  1枚
玉ねぎ 中1/4

(レモンペッパーソース)
マヨネーズ 大さじ3
レモン 小さじ2〜大さじ1 お好みで調整
砂糖 ひとつまみ
ブラックペッパー 適量 
イタリアンパセリ 適量

作り方

1.サバフィレを4等分にカットしたのち、両面焼きグリル中火で10分こんがり焼きます。焼けたら温かいうちに骨を取り除きます。

2.サバを焼いている間に、ディナーロールを半分にカット、レタスをちぎり、玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。

3.パセリを細かくカットし(ドライパセリも可)材料を全て混ぜ合わせ、レモンペッパーソースを作ります。

4.ディナーロールに、レタス→玉ねぎ→サバ→ソースの順で挟めば完成!挟みにくい場合はピックで刺して固定すれば見た目も綺麗です。

ポイント

・サバフィレはそのままだと骨があるので注意です。本当は焼く前に処理した方が身崩れも少なく綺麗に仕上がるのですが、焼いた後の方が骨が抜きやすいので、私は焼いた後に処理しています。

・食べる時は上下のディナーロールでサバの身をしっかり挟みながら食べると、中身がボロボロと落ちることもなく食べやすいです。

コメント

  1. 11
    おしまま@多摩境 says:

    いつもは完食する息子が食べ残した鯖を翌朝リメイク。イングリッシュマフィンを焼き、鯖に多めのレモン汁をかけて軽くレンチン、レタス&玉ねぎ、鯖に胡椒たっぷりゴリゴリかけて、マヨネーズ適宜、またレタス。はい!洗い物少なく美味でございました。

  2. 10
    みう@新三郷 says:

    我が家も小さい子用にディナーロールで作ります!
    トルタサンドイッチだと、小さな子には大きすぎて残り物ばかり食べる羽目になるので(^_^)ゞ

    何度か作って味に飽きてきた時は、バジルソースをすこーしかけるとまた、うま~♡になりますよ。
    塩分が濃くなるので、少し、がポイントです♪

  3. 9
    ゆぇ@尼崎 says:

    サバサンドはサバが二切れ入ってたから一切れディナーロールに挟んで食べました(°▽°)

  4. 8
    のしのし@北九州 says:

    今日のひとりランチにさっそく作ってみました。鯖サンド発売になった時、家族に説明したら、「塩鯖には白いごはん」と却下され、悩んでいたのですが…。

    ディナーロールではなく家にあったパンで作りました。
    美味しかったです!レモンとマヨネーズ、タマネギをしっかりきかせると、ほんとに美味しかったです!
    次は「だまされたと思って食べてみてん」とすすめようと思います。

    素敵な再現レシピありがとうございました。

  5. 7
    はな says:

    コス子さんのレポのおかげで、鯖サンドがマイブームです!
    お気に入りはCO-OPの「刻んだピクルス」とマヨを混ぜたものですが、こちらのレモンソースも美味しそう!
    試してみまーす♪

  6. 6
    四国にコストコを says:

    サバサンドが出た時は「えっ?美味しいの?大丈夫(・・;)」って謎パンだったのに、すっかり市民権を得ましたね(^o^)
    レタスだけじゃなくて玉ねぎもってとこが美味しそう!

  7. 5
    ここ ひたちなか says:

    今朝は、子供がお弁当だったのでサンドイッチ作りました!普通に…食パンにハム、レタス、チーズサンドです(^_^;)
    魚苦手な子供も、ボリュームあって喜んで食べてくれそう!
    手作りレモンソース、良いですね!マヨネーズでは、一味足りないと思ってました(^^;
    次回から真似っこさせてもらいます!
    ポン母さん、私も素敵な方だと思います~(*^^*)

    • ポン母 says:

      ごんすさんと、ここ ひたちなかさんにイイね♥をポチっと…ああ、イイね♥は掲示板だけか(^_^;)

    • ゲスト says:

      私もポン母様から隠しきれない品を感じております。育ちのいいお方なんだろうな、と。
      ゲストの分際で出すぎたコメントスミマセン。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      良家の奥様なのは本当っぽいけれど…しかしてその正体はいかに?詳しくは雑談板にて…( ̄∀ ̄)

    • ポン母 says:

      ありがとうございますm(_ _)m
      お返事はこちらで致しております。

      http://bbs.costcotuu.com/fan/984540?page=8#post_986381

  8. 4
    ポン母 says:

    先日、クランベリーのベーグルにフリルレタスと焼き鯖を挟んでソース無しで食べてみたら、鯖とクランベリーが甘塩っぱい組み合わせになって、美味しかったです。
    父ちゃんは、オニオンベーグルにレタスとチリソースがイイみたいです。

    • ごんす says:

      たまに思うのですが、
      ポン母さんって、ノーメイクで駅までダッシュしたとかいろいろ楽しいエピソードを混ぜて書き込みされていますけど、いつも気の利いた食材を使われていて、レシピも素敵だし、本当は岡本あたりでお教室を開かれているような奥様なんじゃないかと想像しています♪

      サバサンドのことではなくてごめんなさい (汗)

  9. 3
    くれない says:

    あの味を再現しちゃうなんて、さすが、コス子様‼︎
    我が家の冷凍庫にサバのみりん干しが1枚だけあるので、『テリヤキ風サバサンド』を作ってみようかしら?

    サバサンドのレモンペッパーソースの美味しさにハマり、コストコのスパイスコーナーにあるレモン&ペッパーシーズニングを購入しました。レモンマヨネーズにしたり、そのままお肉やお魚にかけて料理しても美味しいですよ。

    • ぱらりん@座間 says:

      へぇー!!そんな便利な調味料がコストコにあったなんて〜〜!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
      それ、良いじゃないですか〜〜!!!
      今度。。。こんどとおばけは出た試しがないってくらいだからいつになるかわからないけど(笑)今度いったら探します!!

    • ゆぇ@尼崎 says:

      マックのテリヤキマックバーガーのマヨネーズもレモンと砂糖入ってるのでみりん干しも意外といけるかもですね♪

    • まぁ~さん says:

      ぱらりん様

      私、AMT様のオススメで座間倉庫でレモン&ペッパーシーズニングを購入しました。(シーサイド倉庫店には無かったので)

      今も置いてあるかな?
      今度(笑)探してみます。
      待ってて(^^)v

  10. 2
    ゲスト says:

    レモンペッパーソースのレモンとはレモン汁の事ですよね?

  11. 1
    みーご says:

    おおー!美味しいそう( 〃▽〃)♪
    サバサンドイッチ食べてみたかったけど二人家族では多すぎて買えなかったんですよねぇ
    けど、ちょうど今日塩サバゲットしにインコス予定だったので、ついでにディナーロールも買って試してみます!
    レシピありがとうございますm(__)m

    • ゲスト says:

      せっかくインコスするのなら、トルタを買うとより本格的にできますよ〜。
      ストックがある時はディナーロール版も食べてみたいです。
      美味しそうな情報ありがとうございました^_^

    • みーご says:

      ゲストさんのコメント見て、トルタとめっちゃ迷いましたが結局主人の希望でディナーロールになりました。
      無念です(/ー ̄;)

コメントを投稿