MAMAWU トムヤムクン(冷凍)

MAMAWU トムヤムクン(冷凍)

MAMAWU TOMYUMKOONG 4bowls
購入時価格 998円(2017年2月)

冷凍庫で販売されていたトムヤムクンを購入しましたー!

トムヤムクンと言えばタイ料理を代表するスープですよね。酸っぱくて辛くて甘いというなんとも複雑な味が特徴で、辛いものが苦手な私もたまーに衝動的に食べたくなります。が、家で気軽に作れるような料理ではなく、私の中ではお店で食べる料理という感じです。

以前、コストコのデリカでもトムヤムクンが販売されていた時期がありましたよね。チョッピーノスープでお馴染みの2段式のバケツタイプの容器に入っていまして、家でトムヤムクンが食べれるなんて感激だ〜と思いつつも、1ケースで5〜6人前はあろうかという量だったのであまり気軽な感じではなくてですね・・・(^_^;)

その点今回購入したものは1人前ずつに小分けされたパックになっているため、食べたいなぁ〜という時に気軽に食べることができて便利そうなんですよ。冷凍食品なので冷凍スペースさえ確保できれば賞味期限も長く、購入したからといって慌てて食べる必要もありませんしね。

めっちゃオリエンタルな雰囲気のパッケージが本場タイっぽくて、食べる前から期待が高まります。

商品詳細

名称:スープ
原材料名:トムヤムスープ(乳等を主要原料とする食品、砂糖、食塩、玉ねぎ、ガランガル、レモングラス、しょうゆ)、植物油脂、魚醤、ぶどう糖、カフェライムリーフ、酵母抽出物、唐辛子、にんにく、粉末しょうゆ)、えび、フクロタケ、レモングラス、ガランガル、シャロット、唐辛子、カフェライムリーフ、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、パプリカ抽出物、香料(原材料の一部に小麦、魚醤【魚介類】を含む)
内容量:600g(150g☓4)
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
凍結前加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
原産国名:タイ

原材料を見ると、その辺のスーパーでは購入できないような食材がいろいろと使われていますので、やはり自宅で作るのは難しそうですねぇ。。

ガランガルというのは生姜に似たスパイス、カフェライムリーフは和名で「こぶみかんの葉」を指す柑橘系の強い香りを持つハーブなのだそうです。2つとも本場タイではトムヤムクンに欠かせない食材なのだとか。

MAMAWU トムヤムクン(冷凍) 個包装

こちらが箱から出した状態。一食分ずつプラスチック製の容器に入っていて、それが一つ一つ袋に入っているので箱から出しても衛生的に冷凍庫で保管することができます。

MAMAWU トムヤムクン(冷凍) 容器

が、容器はしっかり一人前のお椀サイズ(直径12cm☓高さ7cm)とちょっと嵩張りがちなので、箱から出したとしても冷凍スペースは結構取っちゃう感じです。購入する際はしっかり冷凍庫を開けておいたほうが良いかも。

蓋を開けると中には具材が入った凍ったスープ。容器の内側に線が書いてあり、その線まで水を入れます。おおよそ130〜135mlの水を加え、軽く蓋をし、電子レンジ強(900〜1000w)で3分30秒〜4分加熱したら完成!

MAMAWU トムヤムクン(冷凍) 出来上がり

簡単ですね(゚∀゚)出来上がったあとはよくかき混ぜていただきます!

味について

レモングラスの香りがすごい〜(゚∀゚)全然日本の食卓って感じの匂いじゃない。

味も本格的でして、酸っぱくて辛くて甘くて当たり前ですがこれぞトムヤムクン!といった味です。辛みも結構強くてですね、もともと辛いのが苦手な私は食べながら咳き込んでしまったりもするのですが、この辛さもなんだか本場っぽいです。

MAMAWU トムヤムクン(冷凍) 具材

具材は香り付け用の食べられないものも多いのですが、フクロタケやシャロットがごろっと入っていまして、食感も冷凍食品にしてはなかなかだと思います。

ただ、残念なのがエビ!!レンチンのためか身が硬く、小さくなってしまいました。食感も特にプリッとしているわけではなく、まるでカップラーメンの具みたいな感じ。。

あと、味が結構濃い目でして、個人的にはもうちょっと多めに水を加えるくらいでちょうど良いかも?と思いました。

MAMAWU トムヤムクン(冷凍) 器を変えた

これ、器に移し替えて食卓に出したらまさか冷凍食品だとは思われないのでは?さすがに見た目はお店のようにはいきませんが、味はお店のものとそう変わらないように思います。

具材はパッケージ写真と比べてしまうと残念な感じではありますが、なかなか手に入らない本場の具材が使われていますし、なにより本格的な味で気に入りました〜!

まとめ

海外の商品をそのまま日本に持ってきました!という感じでして、日本人の舌に合わせて作ってあるわけではなさそうので、好き嫌いは分かれるかもしれません。

が、本格的なトムヤムクンの味を自宅で気軽に試せるという意味ではもってこいの商品だと思います。

レンジで温めるだけの簡単調理でしっかり本場の味わい。トムヤムクンの具材は簡単には揃えられませんし、酸っぱ甘辛いという味付けも独特なので、なかなか家では作れませんからね。

トムヤムクン自体、大好き!ってほどではないのですが、たまに食べたくなる欲求は十分満たすことができたので、我が家にはちょうど良い商品でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    けい@座間 says:

    本日は8時に更新がなかったので、「コス子様に何かトラブルが…?!Σ( ̄□ ̄;)」とオタオタしてしまいました(笑)

    トムヤムクン、気になりつつパクチーと激辛が苦手で手が出せないでいる商品です。
    タイ料理屋さんで頂いたものはなぜか意外と美味しく食べられたし、座間では+マークが付いたとの情報もあるので、冷凍庫を整理してお迎えしたいです!
    デリカのトムヤムクンのレビューコメントにある、フォーを足すというアレンジをしてみたいなと思いました。

  2. 2
    はなもも says:

    レンジでスープが解凍され始めたら(スプーンが入る状態になったら)エビを一旦取り出してまたレンジ開始し その後エビを入れ温めたら
    エビが硬くなる問題はクリア出来そうですかね?
    ま、手間ですが(^_^;

  3. 3
    ひめたんたん says:

    今夜、まさに冷凍庫に入ってたこれにお庭に生えてるパクチー摘んで入れて食べました。
    一人きりの夜ご飯に美味しく頂きました〜。
    家族がいるとパクチー臭がすごくて食べられません💦パクチーは好き嫌いが分かれますからね。私は庭に生やす位好きなのですが。
    こちらは、レンジでチンだけなのに酸っぱ辛くて本格的な美味しさで、大好きです。
    1人の時のお楽しみです。
    なかなかコストコ行けないけど、行ったらまた買いたいな〜

  4. 4
    ゆきよね@北九州 says:

    トムヤムクン大好きだけど、自分では作れず、お椀の大きさでも4個ならうちの冷凍庫にも入るかも!
    次回お迎えしたいな〜╰(*´︶`*)╯♡

  5. 5
    ハチ says:

    水と共にコストコの冷凍エビも加えてレンチン、はいかがでしょう〜?

  6. 6
    ゆっきー says:

    以前、タイに駐在していた親戚宅のタイ人のメイドさんは、トムヤムクンにミルクを足したものを配膳してくれました。
    とても美味しかったですよー!

  7. 7
    四国にコストコを says:

    こぶみかん(カフィアライム)。身近なところでは いなばのタイカレーの缶詰に入ってる、食べられないあの葉っぱ~(^o^)グリーンカレーに3枚入れるだけで柑橘の香りが付くので好きなハーブです。
    夏になるとタイ料理食べたくなるから売り続けて欲しいですトムヤムクンにエビ・フォー・カフィアライム・パクチー全部追加して食べたーい!タイフェアもやって欲しー!

コメントを投稿