ケトルチップス ペペロンチーニ味

ケトルチップス ペペロンチーニ味

ケトルブランド POTATO CHIPS PEPPERONCINI 794g
購入時価格 788円(2017年4月)

先日購入したケトルチップスディルピクルス味に次ぐケトルチップス第2の謎フレーバー「ペペロンチーニ」を購入しました〜!

ポテトチップスといえば、2016年夏の台風被害により北海道産じゃがいもの確保が困難になったとして販売終了や休止のニュースが世間を騒がせましたよねー。コストコで販売されているカルビーポテトチップスも品薄だったり、店頭から姿を消したり。。

そのせいか、最近のコストコのポテトチップス売り場ではケトルチップスを始め、海外メーカーのポテトチップスをよく見かける気がします。レイズクラシックとか久々に見かけて嬉しくなっちゃいましたよ〜(゚∀゚)今回紹介するペペロンチーニ味も数あるうちのその一つです。

ペペロンチーニって・・・・あれですよね。パスタのペペロンチーニですよね。オリーブオイルとニンニクと赤とうがらしで作れちゃう、あのペペロンチーニですよね?私も大好きですし、シンプルな材料で済むので冷蔵庫に何もない!って時のお昼ごはんとかでたまに作ったりします。

今回はペペロンチーニ好きだし〜♪と安易に選んでしまったのですが、冷静に考えたらポテトチップスのペペロンチーニ味ってなんなんだろ?主にオリーブオイルとニンニク味っていうことなのかな?実際に食べてみて「本当だ!ペペロンチーニ味だ〜♪」ってなるのかな〜?

パッケージはピースフルな黄緑色でなんだか安心感があります・・・が、中心に描かれているこれはもしや唐辛子?( ゚д゚)

そして、もちろんコストコなので安定の大容量794g入りですよ。パッケージからは中身の想像が全くつかないので、口にあうかどうかはもはや賭けでしかないですよね。

商品詳細

名称:ポテトチップス
原材料名:じゃがいも、植物油、マルトデキストリン、食塩、粉末ピーマン、粉末にんにく、砂糖、酵母抽出物、香辛料(とうがらし、ディル)、酢、粉末ハラペーニョ、粉末玉ねぎ、粉末パセリ、パセリフレーク、酸味料、香料
内容量:794g
賞味期限:購入日より2ヶ月半先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。

ケトルフーズに関しては、以前紹介したケトルチップスハニーディジョン味の所に詳しく書いていますので、よかったらそちらも参照してみてください。

簡単に言えば、食の安全や環境問題にすごく配慮しているメーカーで、見た目がめっちゃアメリカンだからといって、決してよくわからない添加物どーん!安っすいじゃがいもどーん!というわけではない、ということです。

ただ、内容量はどーん!ですので食べ過ぎには注意が必要ですけどね(´ε`;)

ケトルチップス ペペロンチーニ味 開封中身

取り出してみました。厚切りで硬めのポテトチップスです。普通のポテトチップスよりもやや黄色味が強い感じがします。

まぶされている黒っぽい粉はにんにく等といった野菜のフレークが焦げたものかな?とりあえずこの時点ではまだ、ペペロンチーニだぁ!!とはなりません。

見た目はやや大雑把な仕上がりだなぁと思いました。揚げ色はまばらで時々焦げているようなところもあるし、形がひしゃげてしまったチップスがかなり多いように見受けられます。

ディルピクルス味はギザギザカットのスライスになっていましたが、こちらは普通にフラットなスライスでした。

味について

おっ!意外にイケるー。美味しいかも♪ ・・・いや、辛い!!( ゚д゚)結構辛いぞ!ピリピリ辛い!

この辛さは唐辛子とニンニクのピリピリ感かしら?かなり刺激的で喉元過ぎた後も口の中に辛味による熱と穏やかな痺れが残ります。

これは・・・結構な大人味だなぁ。。(-_-)とはいえ、辛いのが苦手な私も食べられる程度の辛さなので、辛いものが好きな人にとってはなんともないかもしれません。ただ、子供にはちょっと厳しいかも・・・。。

味は濃いですがシーソルトと比べると塩気は強くなく、味付けは野菜や香辛料のフレーバーがメインのような印象でしたね。

口に入れた瞬間、まずは香ばしさが来て、ガリッと噛むと玉ねぎのような香りと甘み、香辛料によるピリピリ感が広がり、最後にじゃがいもの味がする。といった感じです。また何故か、サワークリームに通じるような謎の酸っぱさがあるんですよねー。

酸っぱい系のポテトチップスは好きなので私にとってはこの酸味は嬉しいところではあるのですが・・・ペペロンチーニって酸っぱかったっけ?いやいや、酸っぱい要素なんて無いでしょ。

ペペロンチーニ味にまさかの「酸味」は想定していなかったので、初めて食べた時はちょっとビックリしちゃいましたね。

ただ、キワモノ度数で言えば断然前回食べたディルピクルス味の方が勝っていまして、こちらは普通にピリ辛酸っぱい味のポテトチップスだな〜という感じです。

食べ続けると自分の口の中がすっごくニンニク臭い感じがして心配になりましたが、意外と外には漏れてないらしく、旦那氏は隣にいても全然気にならないと言っていました。ディルピクルス味は口の中だけでなく、食べている部屋までもがピクルス臭くなっていましたからね・・・。

まとめ

これは・・・間違いなくペペロンチーニ味じゃないな。でもだからといって何味?と聞かれても分かんないです。

香辛料辛さが強く大人味ではありますが、思いがけず酸っぱい味わいだったので、酸っぱいもの好きの私は結構好きでしたね。ポテトチップスのフレーバーとしては全然アリな味でした。

お酒のおつまみにも良さそうですし、ペペロンチーニ味といいつつも、にんにくの匂いを周りに撒き散らすわけではないので、割と気軽に食べることができます。

謎の酸味がどこかすっぱムーチョに通じるようなヤミツキ感があり、ついついもう一口!が止まらず、後から襲ってくる口内のピリピリ感に耐えながらいただいています。

気になる方はコストコのお菓子売り場をチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    ペペロンチーノは唐辛子という意味ですからね。

    • ゲスト says:

      ほんとだ!
      ペペロンチーノ =唐辛子 だから
      パスタの
      「アリオオリオ エ ペペロンチーノ」とは無関係ですね。

  2. 2
    豆だす says:

    この味 はまりました。プラスマーク付いていたので、行くたびにあったら買っちゃってました。でも、とうとう見当たらず。。。
    で、今回はディルを買ってみました。
    ディルの方が酸味がありますね。
    でも、ディルにもプラスマークが付いてます。
    カレーも出てましたね。試食しただけで買う前に消えてしまいました。
    美味しかったのに〜
    再販はあるのかなあ。

  3. 3
    TTM says:

    アメリカ在住の者です。ここでいうペペロンチー二は、熟す前のトウガラシ酢漬けのことで、ニンニク入りのペペロンチーノパスタとは別物ですよ〜。日本人には馴染みのないフレーバーかもしれないですが、クセになる味ですよね!

    • つぶあん@前橋 says:

      なるほど。
      だからイラストも青唐辛子なんですね( ゚д゚)!
      勉強になりました✧︎

      ケトルの中では一番好きなフレーバーなので、再販望んでま〜す。

    • K@中部→羽島 says:

      ですよね~!酢の酸味が得意でない私は、ペペロンチーニは5ozサイズで、辛いのは好きなのでハラペーニョはコストコサイズで食べたいです♥←ハラペーニョも酸味あるけど、ガツンとは来ないので(///∇///)

      でも1番好きなのはUNSALTEDです♪アメリカ在住ならば、いつでも買えるんでしょうね~羨ましいです…コストコにも入ってこないかな~♪

    • コス子 says:

      へぇ〜☓10 ( ゚д゚)ノ”Ω  
      初めて知りました〜!!そりゃ、パスタの味とは全然違うわけですね!唐辛子の酢漬けということであれば、パッケージのイラストも、謎の酸味も全て納得ですね〜。それを知らずに「これペペロンチーニじゃないやん!」と言い切ってしまってちょっと恥ずかしいです(´ε`;)

      私のようにパスタのペペロンチーニが好きだから〜という理由で購入した人はびっくりしちゃいますよねぇ。勉強になりました!ありがとうございます!

  4. 4
    トイトイ@中部 says:

    ペペロンチーニ、私も料理名としか知りませんでした。
    こう言うミニ情報、ありがたいです。
    早速誰かに教えたいです(笑)

  5. 5
    にゃんぱんまん@ひたちなか says:

    498円になっていたので買ってみました(^^)
    レッドカレーとピクルスも同じ値段だったのですが一番数が少ない=売れてるのかなーと思って。確かにすっぱムーチョ感ありますね!

  6. 6
    みーご says:

    レイズクラシックを以前食べたら、すごい塩分でむくみがひどく眠りにくくなったのでそれ以来海外もののチップスは避けていたんですが、今朝コス子さんのコメントを見て、興味津々。
    そして尼崎のコストコ行ってこのペペロンチーニを見たら驚きの498円!
    その上+マークついてたので迷わず連れて帰りました!
    食べるの楽しみです。

  7. 7
    さいさい says:

    そうだったんですね!!
    唐辛子のことだとは知らなかった!
    パスタでペペロンチーノ頼むと唐辛子が辛くて🆖で避けて食べてた私は何だったんでしょうΣ(゜Д゜)

    これからはちゃんとペペロンチーノを味わうようにします🙋
    皆さん教えてくださりありがとうございます!笑

  8. 8
    さくら says:

    今日八幡店で買いました498円で買いました。
    安くなっているとは知らずラッキーです❤
    ピクルスも498円でした。買えば良かったです。

  9. 9
    ルル says:

    すみません、教えて頂けますか?
    皆さんのおっしゃっている+マークってなんですか?

    • みやらん@和泉 says:

      次回入荷未定商品だったと思いますよ。
      なので次にコストコに行ったら、なくなってたりするので、私はある時に買うようにしています。

  10. 10
    ゲスト says:

    賞味期限短めで498円になっていたので買ってみました。
    カラムーチョとか好きだし、と思っていたのですが、からすっぱ!!!!
    食べきれそうにないので、手でバリバリ握りつぶし、コストコで買ったさくらどりの胸肉をサラダチキンにしたものと、アボカドとマヨネーズと一緒に混ぜ混ぜ。それをチーズベーグルに挟んで食べたら手軽で美味しいランチになりました。

  11. 11
    ルル says:

    みやらんさん@和泉さん、教えて頂きありがとうございました。見る楽しみが増えました。これから意識して見てみます〜

コメントを投稿