カークランドシグネチャー レッドカップス 240個

カークランドシグネチャー レッドカップス 240個

カークランドシグネチャー chinet THE BIG RED CUPS 240CT
購入時価格 1,358円(2017年3月)

おちび関連の催しで沢山の使い捨てカップが必要になりましたので購入しました、カークランドシグネチャーのプラスチック製カップです。いくらたくさん必要とはいっても240個あれば大抵のことは大丈夫なはず!

最近は100均で買える紙コップも可愛い柄が付いていたりして価格も安いのですが、容量が7オンス(205ml)のものばかりで、例えば大人がビールを飲むのに使うにはちょっと物足りない感じなんですよね。。

かといって、満足できるほど容量が大きいものになると100均とはいえ単価はそれなりになってきますので、それならコストコでまとめ買いしちゃおう!ということになったのです。

コストコには普通の白い紙コップや、もう少し薄手のプラスチックカップも売っていましたが、中でも今回選んだレッドカップはとりわけ見た目がカッコよく、めっちゃコストコっぽいわ〜と思い、今回はこちらを選んでみることにしました。

ちなみに100均で私が手に取った450ml容量の紙コップは20カップ入りで108円。1つあたりの価格が5.4円なのに対し、こちらは丈夫なプラスチック製にも関わらず1個5.6円とお買い得です。

はたして240個も必要なのか?という問題はありますが、単純にたくさんのカップが必要な場合は良さそうですね〜。ただ、片手で軽々持てるはずのプラスチックカップも、さすがに240個もあると重くて持ち運ぶのが大変です。^^;

商品詳細

品名:プラスチック容器
製品名:カークランドシグネチャー プラスティックカップ 赤
原材料:ポリスチレン
耐熱温度:65℃
内容量:240個(容量532ml)
使用上の注意●レモン等の柑橘の皮に含まれるテルペン又は油脂によって変質することがあります。●コンロの直火やオーブン、電子レンジなどでは使用しないでください。火の側や高熱を発する機器の側に放置しないでください。●急速冷凍しないでください。●食器洗い機で洗浄しないでください。●幼児の手の届かない所に保管して下さい。●用途以外に使用しないでください。
原産国:アメリカ

この商品にはコストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーのマークが付いています。と同時に「Chinet」のロゴマークも描かれていまして、つまりこちらはコストコとChinetのコラボ商品ということになるんですね〜。

Chinetは使い捨てできる食器・紙製品・カトラリーを専門に取り扱う老舗メーカーで、アメリカではどこのご家庭でもこのレッドカップをストックしており、主にホームパーティーやBBQなどで活用するそうです。

カークランドシグネチャー レッドカップス 1個

こちらがカップ1つの写真です。容量532mlとのことですが、見た目は500ml入りのペットボトルと比べると背が低く、胴回りが太め。普通の紙コップと比べれば明らかに大きいですが、容量532mlと言われてイメージするほど大きくはないな〜というのが実際に手にとってみたときの第一印象でした。

飲み口部分の直径は約10cm、高さは約11cmあります。見ての通り側面に凸凹の加工が施されているため、胴回りが太めでもツルツル滑って持ちにくいということはなく、大人の手であれば片手で全く問題なく持つことができます・・・が、子供の手にはやはり少し大きすぎるなーという印象です。

プラスチック製のカップなので丈夫で安定感がありますが、厚みは薄くて軽いため、力を入れすぎるとベコベコします。とはいえ日本でよく使われている透明のプラスチックカップよりははるかに強度が高いので、簡単に潰れてしまうようなことはありません。

感覚としてはコストコのデリカで使われている黒いプラスチック製の容器がそのままカップになった、みたいな感じかな〜?そう考えると結構しっかりしていますよね。

使い捨てを想定して作られているものではありますが、洗えば何度でも使いまわせそうな感じでして、なんとなく使い捨てにしちゃうのが勿体無い気持ちになってしまいます。

カップホルダー付きプレートとカップのセット

ちなみにこちら、以前紹介したカップホルダー付きプレートのカップホルダーにピッタリおさまるサイズです。もともとセットなんじゃない?と思っちゃうくらいピッタリのサイズでびっくりです。

こちらのプレートも基本は使い捨てを想定して作られているものだと思うのですが、我が家では屋外だけでなく家の中でも活用しているため、よっぽど割れたり破れたりしない限りは捨てるのが勿体なく、洗って使いまわしているんですよね〜。

姪っ子や甥っ子たちが遊びに来た時も、これならみんな同じ形なのでケンカになりませんし、色で分かれているのでこれが自分の〜!と分かりやすい。なにより割れないから危なくない。今まではこれに普通の紙コップをセットで使ってもらっていたのですが今度からはこちらのレッドカップで良いかも。

催しではこのレッドカップを60個提供させていただきました。大人はビール、子供はジュースを飲むためのコップとして使っているのを見ると、なんだかまるで海外のパーティーかな?みたいな雰囲気となり、なんとなくいい気分でした。

しっかり量が入るカップなのでこれでビールを飲むとすごく飲んだ〜!な気分になれるのもいいですね!

余った分はポップコーンやフライドポテトを盛り付ける容器としても利用されていまして、なるほどなーこういう使い方もアリだな。と思ったりしました。

カークランドシグネチャー レッドカップスでスピーカー

また海外では、若者がこのカップにスマートフォンを突っ込んで音楽を再生し、屋外でも利用できる簡易スマホスピーカーとして利用したりもするのだそうです。

スピーカーの部分を下にするようにカップの中に入れるだけでカップの中で音が反響し、本体のスピーカーだけで聞いているよりも音量が大きくなる、という仕組みですね。

実際に試してみると、そのまま再生するよりあきらかに音量が大きくなります。BBQの時とか屋外でBGMを流したいな〜と思った時に、ちょっとしたことだけど便利です。なんだか見た目も可愛い(*´ω`*)

まとめ

使うだけでアメリカ〜ンな気分にさせてくれるレッドカップ。同じクオリティのプラスチックカップを他所で買うのと比べると断然値段が安く、お得です。

ただ、いかんせん量が多すぎる!(゚д゚)

実際、我が家には今回使われなかった残り200個弱のレッドカップが今も納戸に眠っております。保管場所も取るし、いくら単価が安いからと言っても使われなければ割高なだけだよなぁ〜という気もするのですが・・・まぁこれから夏祭りやらのイベントごとも多くなるので、ちょこちょこ活躍の場は出てくるかな?

とにかくたくさんのカップが必要!という時には見た目がカッコよく、丈夫でたっぷ入るレッドカップはオススメです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    A子@北九州 says:

    良く行くライブハウスのドリンクがこれで出て来てました。
    洗って何度も使ってました。

    でもある時から小さいカップに変更になって…
    ドリンクの値段は据え置きなので、なんかガッカリです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • コス子 says:

      A子さん
      お店の方でも使いまわすんですね〜かなり丈夫ですもんね。勿体なくてなかなか捨てられない…という感覚が私だけじゃなくてちょっと安心です。笑

  2. 2
    はるこち says:

    うちもこれ愛用です!車のドリンクホルダーにも一応入るので、家のドリンク入れてお出かけに使えて便利です。プレスンシールしてストロー刺したらこぼれないので、お出かけ時にコンビニ寄らなくてもいいしちょっとした節約にもなります。

    • コス子 says:

      ドライブの時は喉が乾きやすいからたっぷり入れられるこちらのカップは丁度良いですね(*´ω`*)見た目もオシャレ!

  3. 3
    ミラ says:

    昨年の夏祭りで、このカップにキャラメルポップコーン入れて模擬店で売りました。可愛くて好評でしたよ(^^)

    • コス子 says:

      このカップにポップコーン入れたらめっちゃ入りそうですね(゚∀゚)すごく良い使い方だと思いました!

  4. 4
    なおち@前橋 says:

    テレビ東京系の大食い選手権で競技者が使ってますよね(笑)
    さすが大容量なだけありますよね~
    一度は手に取るけどなかなかカートインまで行かない商品だと思います!多色展開だと個人が識別できていいんですけどね!

    • コス子 says:

      そうそう!大食い選手権で、赤いカップでお水を飲んでいたりするのを見ると、あのカップってコストコで買ったのかな〜?なんて考えてしまいます。(´ω`*)

  5. 5
    ふうコッコ says:

    私も使ってます!
    温かい飲み物も一応対応出来てるので、
    (本当はダメなのかもしれませんが😅)
    便利ですよ~

  6. 6
    メイシー@久山店 says:

    海外のパーティって感じの雰囲気なりそー!良いですね!

コメントを投稿