手巻き寿司セット

コストコの手巻き寿司セット

手巻き寿司セット
購入時価格 2,980円(2017年6月)

おぉぉ〜!!(゚∀゚)コストコのシーフードコーナーに手巻き寿司セットが売られてたよ〜!!

コストコで人気のシーフードがちょっとずつ入ってて、きゅうりやレタス、薬味なんかも入ってるし、あとは海苔と酢飯さえ用意すれば簡単に手巻き寿司パーティーができちゃうじゃないか〜!なんてお手軽!(´ω`*)ありがたや〜!!

少し前にトピックで「あったらいいな、こんな商品。コストコ食材で勝手に新メニュー!」と題しまして、コストコ店内で調達できる食材を組み合わせて、勝手にコストコの新メニューを考えてプレゼンしよう!

という企画を行ったことがあるのですが、その中で頂いたコメントに「手巻き寿司セットが欲しい!」という声が多く寄せられておりまして、今回の商品はまさにその時の妄想が現実になった!!と言っても過言ではないかと!(゚∀゚)

もちろん、トピックのお題はただのお遊び企画でして、まさかコストコの偉い人がチェックしてくれてるかも?・・・なんて考えるのはとてもおこがましいのですが、トピックの内容を見直してみると

まぐろ、サーモン、エビ、イカ、ネギトロ、玉子焼き、そしてコストコのいくらの醤油漬けが美味しいのでたっぷり付けてほしいです。

とのコメントがありまして・・・一方今回販売されている手巻き寿司セットには、まぐろ・サーモン・エビ・イカ・ネギトロ(正確にはまぐろのたたき)・玉子焼き・そしていくらの醤油漬けが入っており、ご希望のネタが見事にコンプリートされているではありませんか〜!(゚∀゚)

もはや、このコメントを下さった方は予言者なんじゃなかろうか、と思えるくらいに完全一致でしたし、もしかすると私達のお遊び企画が、コストコの商品開発をされる方の目に止まったのかも!?なんて・・・思わず自惚れてしまいますよねぇ。。

私もトピックのコメントを見て、たしかに手巻き寿司セットがあればいいよなぁ〜と思っていましたので、今回コストコで発売されたこちらの商品を発見した時は、実現しちゃった〜!!と、なんだか勝手に胸アツでした(´ω`*)

今日は家族で手巻きパーティーだ〜!ヽ(`▽´)/

商品詳細

名称:惣菜
原材料名:カニカマ、まぐろたたき加工品、きゅうり、サーモン、まぐろ加工品、海鮮サラダ、玉子焼、いくら醤油漬け、ぶり、えび、青ねぎ、真鯛、いか、甘えび、大葉、レタス、しょうゆ、ごま油、ごま、みりん、加工デンプン、pH調整剤、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、酸味料、セルロース、着色料(カロチノイド、紅麹)、香料、乳化剤、酸化防止剤(V,C、V,E)、酒精、トレハロース、リン酸塩(Na)、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦粉を含む)※この製品は乳を使用した設備で製造しています
要冷蔵:4℃以下
消費期限:購入日当日まで

コストコの手巻き寿司セット 開封

この仕切り付きのプレートは少し前に販売されていたワインプラターというお酒のおつまみセットと同じ入れ物だと思われます。写真だとサイズ感がわかりにくいですが34cm☓34cmの正方形で、48貫入りの寿司ファミリー盛と同じくらいのサイズ感です。

ネタは左上から順番に、レタスに乗ったマグロの切り落とし、レタスに乗った海鮮サラダ、大量のカニかま、刻んだ青ネギと半分にカットした大葉、サーモンポキとその真ん中にいくらの醤油漬け、大量のきゅうり、レタスに乗ったまぐろのたたき、ブリとサーモンの切身、えびと玉子焼です。

あれ?原材料に真鯛って書いてあるけどそれらしいものは見つけられなかった気が?もしかすると、ポキの具材の一つとして入っているのかな?

見た目の印象としては、バラエティに富んだ色んな具材があって選んで食べられるのは嬉しいなぁ〜と思いつつも、なんだかネタの分量に偏りがあるような。。

例えばマグロの切り落としやカニかま、ポキなんかは結構な量なのに、メインどころのサーモンやぶりの切身、そして玉子焼はたったの4切れずつ。海老は開いてカットされたものが5本ずつくらいなんですよね。全体の内容量に対し、あれ?切身さん方々ちょっと少なくて淋しいんじゃ?と。

また、きゅうりや薬味などは手巻き寿司に必要不可欠な素材ではあるのですが、それだけでケースのひと枠を丸々使っちゃうのはなんだかズルいよねぇ〜というのが素直な感想でした。

これならネタが豊富でご飯も付いてる寿司ファミリー盛(2,690円)の方がお得なのでは・・・?

・・・と、思ったのですが食べてみるととんでもなかった!というのも実際に手巻き寿司を作ってみると、切身さんたちのサイズがあまりにも大きかったんです!

コストコの手巻き寿司セットで作った手巻き寿司

というか、切り身だけじゃなく具材の全てが大きくて、色んな具材を入れたくても上手く収まりきれず、海苔からハミ出てしまい、結局2、3品でいっぱいいっぱいになっちゃうという。。

ちなみに写真で使っている手巻き寿司の海苔のサイズは全形海苔を半分にカットしたものです。普段、うちで手巻き寿司をする時は子供が食べやすいように全形海苔を1/4サイズにカットして作ることが多いのですが、今回のネタのサイズに合わせて手巻き寿司を作ろうとしたら、酢飯と大葉とサーモン1切れで終了!みたいな感じになっちゃうんですよね・・・。

で結局、あれ?このサイズじゃダメじゃない?ということで、後半は全形海苔1/2サイズを用意しました。それでも1つの手巻き寿司を作るのにネタが2〜3品あればいっぱいいっぱいな感じでして、どんなに上手に作っても、ネタがなかなか減らない!(゚д゚)

味について

まずはマグロの切り落とし。厚みもサイズもばらばらですが、容器の中にたっぷり入っていました。際立って美味しい!ということはありませんが、赤身で臭みもなく普通に美味しいです。

おちびはお寿司といえばまぐろかかっぱ巻き、という人間なので、こちらのまぐろとたっぷりのまぐろのたたきには大喜びでした!自分で楽しそうに手巻き寿司を作る手もとを見てみると、ほとんどまぐろばかりでしたからね〜。^^;

切り身の数々は繰り返すようですがサイズが大きく、手巻きにするには形も入れにくかったので、実際に食べる時はブリ、サーモン、玉子焼はさらに縦半分にカットしました。切身は厚みがしっかりありましたので、半分にカットしても全く物足りない感じはありません。

ブリはもちろん、コストコではお馴染みの黒瀬ぶり。そしてサーモンはアトランティックサーモンで、その美味しさは言うまでもありません!

もう少し量があれば・・・とはじめは思っていましたが、脂がこってり乗ったブリやサーモンは、手巻き寿司の具材としてはたっぷりじゃなくて良いのかも!?

そして見逃せないのが玉子焼!これはおそらくファミリー寿司に使われているものと同じものだと思われますが、出汁の効いた甘い味付けで、ちゃんとお寿司屋さんっぽい玉子焼です。寿司ネタとは思えない大きさで食べ応えがあるのが嬉しい!

また、シーサラダの存在もとても嬉しいです!これはたぶんカナダホッキ貝入りサラダかな?中にはたっぷりのホッキ貝が入っていました。シコシコした食感、甘い味付け、一噛み一噛みにしっかりとした旨味がありこちらもまた最高!

コストコでホッキ貝サラダを購入してからというもの私の大好物になっちゃいましてね、回るお寿司屋さんへ行くと必ず注文する私の中の定番品となっております。ホッキ貝サラダって普通にコストコで買うと量が多く、値段もそれなりに高いので、こちらで食べることができたのは超幸せでした(*´ω`*)私の中では今回の手巻き寿司のメイン食材という感じです。

カニかまはおそらく、最近登場した冷凍で販売されているカニかまだと思われます。これまた、たっぷり入っていました。普通に考えるとカニの代用品的な位置付けでして、こういったセットに入っていてもそこまで嬉しいネタではないのですが、これが想像以上にジューシーで美味しいのです!カニに見立てた繊維感もちゃんとあって、サラダ巻きみたいな感じで今回の手巻き寿司には本当にピッタリでした。

真ん中に入ったサーモンポキは、以前紹介したハワイアンサーモンポキとはまた別のもののように感じました。

角切りされたサーモンがメインなのですが、イカと甘エビも加えられ、ごま油で香りよく和えてある感じです。こちらも見た目以上にたっぷりで、色んな味を楽しむことができました。

通常の切身とは違うネットリとした食感で、またカットが小さめなので巻きやすいのが良いんですよね〜。どうやらこちらに真鯛も入っていたようなのですが、正直鯛の存在にはまったく気が付かず。。

そして大量のきゅうりと薬味!こちらは単なる隙間埋めではなく、実際に手巻き寿司として食べてみると確実に必要材料でした。これでひと枠使っちゃうなんてズルい!と思っていましたが、考えようによってはなかなか気が利いている!(*´ω`*)

シャキシャキの歯ごたえをプラスしてくれるきゅうりはもちろん、ネギも大葉もあるとなしでは手巻き寿司の味が全く違ってきますからねー。大葉は基本そのままの形で使いますが、量が多いので一部千切りにしても良いかも?と思いました。

コストコの手巻き寿司セット いくらのアップ

最後にみんな大好きいくらの醤油漬け!こちら、小さなカップにちまっと入っているわけではなく、分量的にはご飯茶碗1杯分のご飯を覆い隠すいくら丼が作れてしまうほどの量があるんですよ〜。

これがめっちゃ豪華!味のアクセントとしてちょろっと加えて巻いても良いし、贅沢にいくらメインの手巻きにしても良し!

手巻き寿司の良さは、自分の好きな具材を選んで組み立てていくという楽しさもさることながら、具材の組み合わせで毎回別の味に変えて食べることができる、というところなんですよねー。これだけ具材のバリエーションがあれば食べてて飽きるということはまったくありませんでした。

これ・・・全部で何人前なのかなぁ・・・?

はじめは切身が4枚ずつだったので4人前かなー?と思ったのですが、確実に4人で食べきれる量ではないんですよね。酢飯の量や海苔のさじ加減にもよりますが・・・おそらく5〜6人前はあるんじゃないでしょうか?

我が家の大人2人子供1人の3人では到底食べ切れるものではなく、残った分は明日の食事に回すことにしました。

コストコの手巻き寿司セットで海鮮丼

翌日は手巻き寿司ではなく、余ったネタをどんぶりご飯に乗せて海鮮丼にしてみました〜!

余った分で作ったのにめっちゃ豪華だー!(゚д゚)これだけで、すでに平日ランチ1,500円って感じじゃないですかー?そう考えると、すっごいお得感ありますよねぇ。

賞味期限は当日までとのことだったので翌日に持ち越すという食べ方は自己判断ですが、それでも特に問題なく美味しくいただくことができました。2日間にわたって美味しい海鮮を食べることができてとても満足です!

まとめ

はじめはファミリー寿司と比べるとメインのネタの量が少ないし、すし飯も入ってないので少し割高かも?と思ったりしましたが、実際に食べてみると見た目よりはるかに量が多く、とても満足度の高い商品でした。

海苔と酢飯は自分で用意する必要がありますが、その分ネタだけの価格と思えばありがたくもありますし、しれっとホッキ貝サラダやいくら醤油漬けといった高級食材がたくさん入っているのも嬉しいです。

あと、コストコのお寿司はネタは美味しいけど、シャリがちょっと・・・という方も多いみたいですからね。ご飯や海苔は自分で用意するから、その分ネタを充実させて欲しい〜!という方にとっては、とても望ましい形なのではないでしょうか。

また、この商品はコストコで人気のシーフードを少量ずつお試しできるという意味でも良い商品だと思いました。アトランティックサーモンフィレ、ぶりさく、いくらの醤油漬け、ホッキ貝サラダなどなど、単品で買おうと思えばどれも大容量で販売価格もそれなりに高くなるので、味を知らずに買うのはどうしても躊躇してしまいます。

なので、こちらで先に試してみて気に入れば、次回は単品で購入しよう!みたいな、試食的な役割にもなると思うんですよねー。実際私も、こちらではじめてカニかまを食べたことで、冷凍で販売されているカニかまが猛烈に気になっていますからね。そんなわけで「コストコシーフードのお試しセット」と言い換えても良いように思います。

そしてなにより、手巻き寿司はやっぱり盛り上がるというか、皆でワイワイ食べられるのが良いですよね。各々好きなネタを自分で巻いて作れるので大人も子供も楽しめますし、実際食べていてとっても楽しかった!

これだけ豊富に美味しい食材を揃えるのは結構手間ですし、洗い物も少ないし、夕食の準備が楽なのは言うまでもありません。本当に買ってよかったです!

まだ登場したばかりの商品で、期間限定なのか?いつもあるものなのか?などはわからないのですが、できればずっと定番で取り扱って欲しいなぁ〜。次は人の集まるイベントの時に大勢でワイワイと楽しめたらなと思います。おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 says:

    わーい、星5個(^^)しばらくコストコ行けないけど日曜日朝、とっても嬉しいです!海鮮丼美味しそうだなあー。朝から食欲湧いてきます。今日あったら売れるでしょうねー。

  2. 2
    うー says:

    私もトピックで手巻き寿司セットを挙げた1人です!
    いつの間に実現されてるとは知りませんでした!
    刺身セットは何度かお目にかかってましたが、ツマとか入ってるので「これじゃないんだよなぁ」と…
    期間限定、数量も限定ぽいですよね、巡り会うことを祈ります!

  3. 3
    新三郷店に通っています。 says:

    ☆5つ、久々に見ました!納得です。次に行った時にゲットせねば。
    あと、折り紙を最近見かけないのですが販売終了かな😞 

    それと、西日本にはあるそうなのですが、ハマヤのコーヒー豆を切望しています。 ドリップパックじゃなくて、500g×2の挽いた豆です。

    • map@富谷 says:

      折り紙は先日富谷倉庫ですが、赤マジックでレジ前に並んでいましたよー!
      その後は見なくなりましたね・・・

  4. 4
    ちんぬママ says:

    出ました!五つ星!
    コス子さんの満足感、しっかり受け取りましたよ〜♪

  5. 5
    豆だす says:

    これと酢飯があれば、かなりの人数 賄えそうですね。追加で 玉子焼きを欲しいなあ。あと、海苔も沢山準備しておかないと。
    途中から お茶碗で、イクラ丼、ポキ丼・・勝手に丼 オンパレードになりそうだ。

    • コス子 says:

      豆だすさん
      海苔は本当に大量に必要です(゚д゚)うちは食べながら海苔も酢飯も足りなくなったので、酢飯を追加で作りながらいただきましたもん^^;

    • 豆だす says:

      まあ コス子さんからお返事が!

      なるほど、これ買うときには、海苔も追加で買っておかないと。酢飯は追加できても、海苔が足りなくなったら、手巻きできなくなりますもんね〜。

  6. 6
    まみも says:

    やったーーーー!!!待ってました!!!よくファミリー寿司を買うのですが、やはりシャリが美味しくなくて・・。でもネタはとっても美味しいので買ってました。手巻き寿司早くやりたーい!!

  7. 7
    ぺい@多摩境 says:

    これ、見たときに私もコス子さんと同じく、キュウリやネギシソ、カニカマで一つのマス埋まっててなんかコスパ的にどうかなと思ってました。しかし★5つ!買いたくなりました。家族はナマモノ嫌いが揃ってますが、1人で贅沢丼します。あと他のお店でウニ買ってこよ!コス子さんのレポいつも楽しみにしてます。

  8. 8
    @広島 says:

    こまかいですが、預言者ではなくて予言者ではないでしょうか。

    手巻き寿司大好きだけど、だんなさんが寿司嫌いなので買えないな~(-_-)

    • コス子 says:

      @広島さん
      ご指摘ありがとうございました。訂正しました〜!

  9. 9
    むえみ says:

    やった〰❗ほし五つ❗来週さっそく買いにいってきます❗

  10. 10
    ゲスト says:

    ☆5つ!
    私も同じく、なんかきゅうり多いし割高だな~って思ってました。
    でも、今度買ってみます!

  11. 11
    くろくま says:

    うわ~待ちに待った!という感じです。
    買いに行こうかな

  12. 12
    ゲスト says:

    今日新三郷店に行ったら販売していませんでした
    全店舗共通ではないんですかね

    • ぺぺ says:

      昨日、新三郷にもありましたよ!ただ、私が見掛けた時は1つだけでしたが…。今日はコス子さんのブログでしたが皆さんが買われたのかも知れないですね〜。次回は出会えるといいですね!

  13. 13
    こねみん says:

    手巻きにしなくていいから、
    これをアテに冷酒がいいなぁ(^ω^)

    外食での海鮮盛り合わせとして換算し
    おいくらまんえんするかと考えたら…
    お皿や盛り付け次第で
    むちゃくちゃ豪華になりそう!!

    • コス子 says:

      ご飯抜きでおつまみにするのも良いですね〜(*´ω`*)たっぷりのいくらがポイントですね!

    • こねみん says:

      きゃーお返事いただけた☆

      イクラだけで2合いっちゃいそうです~(*´∀`*)
      まるで寿司屋によくいる、付きだしと刺身で飲んでるオッチャンだわ!

  14. 14
    QQ says:

    今日、川崎倉庫店にはありませんでした。
    ざんねーん!

  15. 15
    ごっしぃ。@札幌 says:

    ついに願いが現実に〜!
    これで、二人暮らしの我が家でも、コストコのお刺身類を楽しめそうです(*´∀`)

    絶対にコストコの偉い人、見てますよ(笑)

  16. 16
    ミナケロ says:

    ボーナス出たので、昨日早速食べました。
    我が家もコス子さん家と全く同じ家族構成で、ノリ&酢飯追加しました。
    割高かなっと思いましたが、これだけの具材を実際自分で買ってとなると、もっと予算がかかるし、量の問題もありまし。コストコバンザイです。
    期間限定みたいですが、季節によって、具材を変化しながら定番化して欲しいです。

  17. 17
    ミルキー@入間 says:

    5人家族の我が家ではやっぱり足りませんでした。>_<近所の魚屋の3000円盛り合わせの方が量があって◎この値段ならもうリピはないかなぁー

  18. 18
    樹ママ says:

    ☆5きたーー!!
    やばーーーい!!
    食べたいーーーー!!

    寿司&刺身大好き息子の誕生日に買う!!!
    …8月末にもあるかなぁ…。
    イベント毎に買うので是非!!

    定番化してほしいーーー(о´∀`о)
    偉いさん、宜しくお願いしまっす!!

  19. 19
    ミコユイ says:

    やっぱり買うべきだったんですね。
    手巻き寿司は、一番の大好物です。
    先週、久しぶりにコストコに行った時に、他の人が持ってたのですが、見た目の量が少なそうだったので、あきらめました。
    ちなみに、大葉は、海苔にのせる前に、両手で、大葉を挟みパチンと叩くと、大葉の裏から大葉の香しい匂いがして手巻きが、一層楽しめます。
    大葉を叩くことが、ちょっとした、アクションで、盛り上がります。是非、お試し下さい。

    • コス子 says:

      ミコユイさん
      大葉をパチンと叩く(潰す?)だけで風味が増すのであればお手軽で試してみないわけにはいきませんね。今からシーズンなのでどんどんパチパチしてみることにします(*´ω`*)

  20. 20
    さな says:

    多摩境で今日聞いたら
    限定商品だったみたいでもう販売はありませーんって言われました泣

  21. 21
    すすすす~ says:

    我が家は5人家族ですが、足りないだろうな…
    コストコ帰りなど、ご飯の用意がしんどいときには、酢飯と海苔があれば楽チンでしょうね。

    個人的にはカニかまやマヨネーズぽいサラダ風のものは好きではないので、やっぱり魚の切り身がたくさんほしいですね~!

    色んなコストコシーフードをお試しにはよさそうですが、我が家はアトランティックサーモン
    とブリを買って、あとは自分で用意しようかな♪

  22. 22
    あやらいが says:

    7日の娘の誕生日に手巻き寿司にするのに買いに行きます❗
    今からワクワクです💕

  23. 23
    ゆきのこたけ says:

    八幡ももう販売していませんって言われました(涙)販売再開の予定もないそうな。。。

  24. 24
    まぁ says:

    岐阜羽島店は父の日の取り扱いだったそうで現在は販売されてないとのことでした。

コメントを投稿