木村屋総本店 ミニむしケーキチョコ

木村屋総本店 ミニむしケーキチョコ

木村屋總本店 ミニむしケーキチョコ 12個
購入時価格 488円(2017年6月)

先日、テレビの撮影で中部空港倉庫店へ行った際にお土産として購入した木村屋総本店のミニむしケーキチョコです。

せっかくなら普段、私が通う九州の久山倉庫店では販売されていない商品を買って帰ろう!と思って選ぶと、よく木村屋總本店さんの商品にたどり着きます。

木村屋さんの蒸しケーキと言えば、ジャンボむしケーキプレーンは何度か購入したことがありますが、今回のチョコバージョンを見たのは初めてです。お馴染みの木村屋パンケーキなどと同様、コストコのベーカリー類とは別の陳列棚で販売されていました。

透明のケースにむしケーキが12個入っていまして、1個の大きさは直径おおよそ6cm、高さ3.5cmと手のひらに乗るくらいの可愛いサイズです。1個の価格は40.6円とお手頃で、仮に2個食べたとしても81円。子供のおやつとしてはぴったりの価格帯です。

商品詳細

名称:菓子
原材料名:砂糖、卵、小麦粉、食用加工油脂、乳等を主要原料とする食品、準チョコレート、加糖れん乳、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、(原材料の一部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)
内容量:12個
消費期限:購入日含め5日
保存方法:直射日光、高温多湿な所はお避けください。

木村屋総本店 ミニむしケーキチョコ 開封

開封すると、ふんわりチョコのいい香り♪

木村屋総本店 ミニむしケーキチョコ 1個

こちらが1個。表面はテリがあり、少し手触りがペタペタしていて油っぽい感じがしますが、蒸しケーキ1つ1つが丁寧にグラシンカップに入れられているため、食べながら手が汚れるということはありません。

1個あたり約40gとちょっと小腹が空いた時に食べられるようなちょうど良いサイズ感です。半分にざっくり割ってみても中には何も入っておらず、中も表面と同じチョコ色の生地でした。

味について

キメがやや粗めの生地で気持ちがいい柔らかさです。ふんわりというよりはもっちりムチムチ弾力系。全体的にしっとりしているのに何故か食べながら微妙に唾液を持っていかれる感覚があります。ちょっとカステラに近いような食感かも?

チョコはあまり濃厚〜って感じではないかな。思ったよりあっさり食べられるほの甘チョコです。ドッシリしているわけではなく、濃くはないけどちゃんとチョコの風味があります。

甘ったるくはないけどしっかり甘いものを食べている気分になれるし、量的にも気軽にさくっと食べるオヤツとしてはピッタリ!

あと、時間が経ってもパサパサにならないのも好印象でした。とりあえず賞味期限まではケースに入れたまま常温に置いていましたが、期限ギリギリでも食べた時の食感は変わらず、最後までしっとりもっちりで美味しくいただくことができましたよー!

カロリーは1個あたり157kcal。少ない!というわけではないけど決して絶望的な数値ではないのもありがたいですね。木村屋總本店さんの他の数々の菓子パン製品と比べれば全然受け入れられる数値です。

おちびはこういったスポンジ系のケーキはあまり好んで食べないのですが、チョコは大好きなのでこちらはおやつとして喜んで食べていました!

ただ、忙しいときの朝食用に・・・とはならず、我が家では普通におやつとしていただいています。多分、口の中の水分が持っていかれる感じが、あまり朝食には向いてなかったように感じます。

ちなみにこちら、残った分を1つずつラップに包んで冷凍してみたんですよ。凍ったらシャリシャリした感じになるかなー?と思ったのですが油分が多いせいか凍ることはなく、しっとりネットリした、絶妙な食感のひんやりスイーツとなりました。

冷やしたことで甘さが控えめとなり、それでいてスポンジがギュッと締まってしっとり感が増して、こちらも美味しかったです。暑い暑い今の季節にちょうど良いおやつになるので、特にレンジ解凍などはせず冷凍庫から取り出し、そのままコーヒーと共にいただいております。

まとめ

食べた感想をあらためて見てみると、これと言って特徴のない普通に美味しいチョコ蒸しケーキといった感じになっちゃってますね。。^^;

でも、美味しかったし値段も安いし、手頃なサイズ感で食べやすくて良かったです(゚∀゚)

個人的には冷凍して食べる方法が、ちょっと違う味わいになって好きでした。これにスプレーホイップでちょこんとクリームを足せば尚最高!今の季節にはピッタリの食べ方だと思うのでぜひ試してみて下さい。

木村屋總本店さんの商品は九州人の私にとってはなかなかお目にかかれない珍しいものなので、よいお土産になりました〜♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 5
    はな says:

    蒸しパンは断然キムラヤ派です、しっとり感とかもっちり感とか味もやっぱりキムラヤですねー、大好きです❤️

  2. 4
    じんのび says:

    昨日、野々市にありました!
    お値段もお手頃で、欲しかったけど、欲しかったけど、ガマンしました。
    ひとりでパクパク、食べてしまいそうだったので~(^_^;)
    今の時期、冷たくしておやつに食べたいですね(^^)

  3. 3
    ゆずこ says:

    こちらのシリーズの、チェダーチーズ蒸しパンが大好きです!…が最近見かけず寂しいです。
    (倉庫によっては売ってるのかな…??)

    こちらのチョコも美味しそうですね。
    見かけたらゲットしてみようと思います!

  4. 2
    千葉ニュータウン says:

    私も先月買いました。
    美味しいので子供がスッゴい食べてました~。
    2日で無くなりました(ToT)
    また食べたいな~。

    • コス子 says:

      2日でなくなるくらい気に入られたのであれば選んだかいもありますね(゚∀゚)こちら、関東圏ではいつでも手に入る商品なのかな?羨ましいです〜

  5. 1
    トマト@入間 says:

    絶望的な数値!!わかります!コンビニで菓子パンの袋の裏を見ては、愕然とする事が多いので..朝からクスッと、笑いをありがとうございます。

    • コス子 says:

      たまーに、菓子パン1個で1000kcal超えてるようなものもありますからね。^^;その点、こちらはサイズも小さいしまだ受け入れられるタイプかなー?と思ったりしました。
      しかしこちら、総カロリーは☓12であることを忘れないようにしなきゃですね…食べ過ぎ注意!(゚д゚)

コメントを投稿