CJ ビビンバの素 3P

CJ ビビンバの素 3P

CJジャパン 韓飯 ビビンバの素 3P
購入時価格 798円(2017年8月)

掲示板で話題になっていたCJジャパンの韓飯ビビンバの素を購入しました〜!ビビンバと言えば、ご飯の上にナムル、お肉、卵などの具材を乗せ、コチュジャン、ごま油などと共にしっかり混ぜて食べる韓国の定番家庭料理です。

私の中ではビビンバといえば石焼ビビンバのイメージがありまして、石焼きビビンバは岩をくり抜いて作ったような容器を使い、専用のコンロでガンガン加熱して作らなければできないものだと思っていましたので、到底自宅で作れるものではないという先入観があったのですが・・・そうか、そもそもビビンバ自体は石焼にする必要はないのよね・・・。

むしろ、容器の中でただ混ぜて作るというのが本場韓国の仕様であって、本来は加熱調理する必要はないわけですよ。専用の容器を用意しなければならないと勝手に思い込み、家では作れないと壁を作っていたのですが、今回の商品を見て、あ、ビビンバって自宅で作れるんだ〜と思ってしまいました。

この商品は専用のタレと具材がセットになっていまして、それをご飯に混ぜるだけで作れちゃう!というのが特徴です。

6人前入っていて798円なので1人前133円と手頃だし、パッケージも小ぶりなうえ常温で保存できるというのですから収納にも困らず、とても便利な感じがしますよね。

商品詳細

名称:ビビンバの素
原材料名:野菜入り具材{野菜(大豆もやし、人参、緑豆もやし、きくらげ、ぜんまい、せり)、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、植物油脂、食塩、ごま、しょうゆ、香辛料/酸味料}コチュジャンだれ{コチュジャン、香味油、還元水あめ、食塩、ごま油、魚介エキス(ホタテ、ハモ、グチ、焼アゴ、アジ煮干し)、にんにく、魚醤、昆布エキス、ポークエキス、酵母エキス、ラード、醸造酢、スルメパウダー、エビパウダー/調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、甘味料(アセスルファムK)}、(一部に小麦、えび、いか、さけ、大豆、豚肉、ごまを含む)
内容量:588g(野菜入り具材160g☓3、コチュジャンだれ36g☓3)
賞味期限:購入時より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け常温で保存してください。
販売者:シージェイジャパン株式会社
製造所:岐阜食品株式会社
※本品にご飯ははいっておりません。
※中袋開封後は1回で使いきってください。

CJジャパンといえば、ナシプルコギヤンニョムジャンミチョシリーズをはじめ、えごま油ダシダ、最近だと豚プルコギのタレなど、我が家には欠かせない商品を多数取り扱っている、コストコでもお馴染みのメーカーさんです。

CJグループは韓国の食品製造を中心としたコングロマリットでして、こちらに書かれている「bibigo」というのが、CJグループによる韓国食の代表ブランドなのだそうです。韓国ではこのbibigoブランドの食品が一般的に取り扱われているだけでなく、国内にレストランも多く手がけているのだとか。

ただ、こちらが製造された場所は岐阜食品株式会社と書かれていましたので、この商品に関しては韓国で作られたものを輸入したわけではなく、日本向け商品として展開している国内生産のアイテムのようです。

CJ ビビンバの素 3P 開封中身

開封したら、何やら赤っぽい液体に漬けられている野菜入り具材と、ドロドロの液体が入ったコチュジャンタレの2種類が入っていました。これがそれぞれ3袋ずつ入っており、1袋で2人前のビビンバが作れるとのこと。

野菜は大豆もやし、人参、緑豆もやし、きくらげ、ぜんまい、せりが入っています。もやし・にんじん・きくらげまではスーパーでも買うけど・・・せりやぜんまいはほとんど自分では買わないからなぁ・・・でも、これらが入ることでより本場韓国のビビンバ!って感じになりますよね。

また、コチュジャンだれも原材料を見てみると、色々なお肉や魚介のエキスがたくさん使われておりこだわりを感じます。これをご家庭で・・・というのはなかなか難しい!

尚、こちらは1袋を数回に分けて使う、ということは想定されておらず、「1回で使いきってください」と書かれていました。つまり作る時は最低でも2人前からということになりますね。

作り方は本当に簡単!お茶碗2杯分のご飯(360g)に汁気をきった野菜入り具材を乗せ、コチュジャンだれを加えてよく混ぜ合わせるだけです。火を使うこともなければ、レンジでチンの必要もありません。なので調理時間は3分程で完成!なんというお手軽メニューなんでしょう!

味について

CJ ビビンバの素 調理例

おぉぉ〜美味しい〜(゚∀゚)こんなにも簡単なのに味はかなり本格的です!ニンニクの香り、ごま油の香ばしさ。ほのかな甘味。そしてコチュジャンの辛味。

コチュジャンの味は結構ピリ辛仕立てですが同時に旨味のようなものもたっぷり入っており、辛い!よりも美味い!の方が先に来ます。

一口食べて辛っ!!!(゚д゚)ではなく、後からジワジワと口の中に辛味成分が広がっていくような感覚ですね。また、ナムルに使われている調味液にはキムチに通じるような酸味があり、それがより本場韓国の味を表現しているように思います。

なかなか上手に表現できませんが、日本の食卓ではあまり使われないような、何らかの調味料を感じる本格的な味わいだな〜と思いました。

食感もきくらげのコリコリやもやしのシャキシャキなど、口の中で色んな食材を感じられて全く飽きずに食べることができます。

私はもともと辛いのはあまり得意ではないのですが、こちらはたっぷりの旨味で美味しく食べることができました。が、お子様にはちょっと厳しい辛さかもしれませんねー。

ただ、辛味のほとんどはコチュジャンタレによるものみたいなので、タレの量を減らしたり、ご飯の量を増やしたりすることで調整も可能なのかなと思ったりもします。

CJ ビビンバの素で作ったビビンバにプルコギと卵黄をトッピング

お肉系の具材が一切入っていないヘルシーな材料ばかりだったので、焼いたプルコギビーフをトッピングし、真ん中に卵黄を落としてみました。こうなるともう立派な一品料理ですね!

当たり前ですがこの組み合わせが本当に相性バツグン!!お肉が加わったことで一気に食べ応えがアップしましたし、甘辛いプルコギの味がコチュジャンの辛さを上手く中和してくれ、卵黄が入ることで辛味刺激がまろやかになってとっても食べやすくなります。

作り方どおりにご飯に混ぜ込んだだけでも充分美味しいのですが、余裕があれば具材を足してアレンジした方が更に満足度が高まるのでオススメです!

一つだけ難点をあげると、最低でも2人前からなので一人ご飯用には向いていないんですよね〜。また、お茶碗2杯分のご飯(360g)というのが結構多くてですね・・・実質1袋で大人3人前でもイケるんじゃない?っていう量になっちゃうんですよ。

これだけ簡単に作れるのだから、できれば1人前のパックで6食分って感じで分けられていると尚ありがたかったのになぁ〜と思ったりしました。それならば私がお昼間一人で過ごしている時のお昼ごはん用に使えたんだけど・・・。。

ちなみにこの商品には「オススメのアレンジレシピ」というものがありまして、そちらにはビビンバの素の他、牛肉、白菜キムチを加えてプライパンで炒め、最後に韓国のりをちぎって卵黄を落とすといった石焼きビビンバ風のレシピが書いてありました。

上手に作れば石焼ビビンバではお馴染みの「おこげ」もできちゃうそうなので、こちらも近いうちに試してみたいと思っています!

まとめ

手に取った時はご飯と一緒に炒めて作るのかな〜?と思ったのですが、実際は火を使う必要がなく、炊いたご飯に混ぜ合わせるだけで作れちゃう!というとってもお手軽で便利な商品でした。

コンロもフライパンも必要なく、ボウル1つで作れるので洗い物が少なくて済む!というのも嬉しいですよね。

そしてこちら、レトルトパウチのパッケージなので常温で保存できるというのがまた最高すぎます!場所も取らないし賞味期限も長いので、ストックしておけば今日はご飯作るのシンドイぞ〜!!という時にとっても便利!!

何より味が本格的で美味しいのが気に入りました〜!お値段もお手頃だし、これはアタリ商品でしたね〜ヽ(´エ`)ノ

このままでももちろん美味しいのですが、プルコギビーフやキムチ、卵などを加えてアレンジすると、より満足感が増すので、お時間がある方は一手間加えるのがオススメです。すぐになくなってしまいましたので、さっそく次も買い足す予定ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    トモ says:

    先日初めて購入して、「手軽な割にこんなに美味しいとは!」と驚きました♪
    卵と牛肉を足して、フライパンで炒める方法で食べました。
    最後の工程の具、コチュジャン、ご飯を入れたらわざと焦げ目をつけると石焼ビビンバ風になります(^^)

  2. 2
    ゲスト says:

    美味しそうだ~!
    私も掲示板で話題になったときに買いました。
    でも我が家は主人が辛いものダメで、二人前の調理ということでまだ食べてないんです。
    友達誘っておうちご飯しようかな…。

  3. 3
    kodama says:

    ストウブ鍋で石焼き風にすると、なおいっそう美味しいですよ❣️
    鍋をじっくり熱して、胡麻油入れて混ぜたご飯入れて、上にトッピングして卵落として…、少しお焦げがついたら火から下ろして混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ(*^▽^*)

  4. 4
    むえみ says:

    私もこちら気に入りました~❗感動でした❗まだ卵を加えてないので次回やってみたいと思います✨おにぎりにして仕事にランチとしても持参しました。次回買足したいと思います。

  5. 5
    たおゆん@広島 says:

    木曜に試食があって購入しました(^^)キャンプでレトルト御飯用意してお昼ごはんに混ぜて食べましたが、周りにも好評でピリ辛で美味しかったです(^^)
    混ぜご飯系って割と具材が少なくて物足りないときが多いですが、これは具が多くて記載より多めのご飯でも良いくらいでした♪

  6. 6
    ようこママ says:

    以前試食してお気に入りになりリピしてます。
    家ではコストコの豚コマと有り合わせの野菜をプラスして炒めてます
    手軽に野菜もたっぷりとれてとっても美味しいですよ。3〜4人前になってコスパも満足です

  7. 7
    ラスカル says:

    私は先週購入してあったのですがまだ食しておらず、コス子さんの美味しいとの声を聞いて安心してしまいました(๑>◡<๑)
    今日あたり作ろうかな(*´∀`*)

  8. 8
    パタパタママ@羽島 says:

    これ美味しいです!
    先週試食して購入、昨晩夕飯で食べました。
    我が家は曜日によって四人家族バラバラで夕飯を食べるので炊飯器にビビンバのもとをいれて混ぜ混ぜ、保温しておいて食べるときによそって好みに応じて目玉焼きや海苔、作りおきしてあったニンジンしりしりなんかテーブルに並べて勝手に食べてもらいました。
    汁物はコムタンスープにワカメとネギを入れて出来上がり(^^)

    中学生の息子にはやや辛かったようで目玉焼き2枚のせて辛さを逃していました。
    大学生の娘には好評。
    最後に帰ってきた主人は炊飯器のご飯の残量を見て「多いな…」とこぼしてましたがいざ食べ始めると美味しかったのかお代わりして残りビビンバ完食してましたね(^ω^)

    四人前使ったので残り二人前は実家の両親にあげて私はリピ買いします。
    次はホットプレートで石焼き風にしたいと考えてます。

    • ゲスト says:

      パタパタママ@羽島様
      炊飯器で混ぜて保温はいいアイデアですね!
      次回はおこげモードで炊いてから、混ぜて保温しておこうかな?と思いました
      これで帰宅時間が別々でも大丈(*^^)v

      クーポンの時に2袋購入して、先日フライパンで炒めて、先に準備済みのプルコギビーフと温泉卵を乗せて食べました
      コチュジャンを全部入れて炒めたので、家人には辛い!けれども思っていたよりは辛くない?と言われてしまいました
      プルコギビーフと温泉卵のお蔭でしょう(*´艸`*)

  9. 9
    かみのやまのとなり@かみのやま says:

    先日購入して食べてみました。
    いつもはカルディやモランボン、生協のを食べたりしてます。楽ちんメニューなので週末にはよく登場させます。

    味は美味しいけど、私は味見もせずに、コチュジャンを全部入れてしまい、家族には「辛い~!」とブーイング。

    我が家はいつもフライパンで焼いて、焦げ目をつけて石焼風にしてます。
    焦げ目をつけてる間に、上にチーズを掛けて
    温かいうちだと、チーズも伸びて美味しいですよ。

  10. 10
    シメジ子 says:

    私はまだ、こちらの商品はためしていませんが、ホットプレートで御飯を炒めながら混ぜ混ぜすれば石焼きビビンバ風で、しかも、おこげも出来ちゃいますよ。パーティーで6人前いっぺんに作って各自取り分けたりもします。

  11. 11
    ココア says:

    私はクーポンで買いました、一人分売って欲しいこないだも一人しか食べないからまずは二人ぶん作って残りは冷蔵庫に入れて夜に炒めて食べました美味しかったです。

  12. 12
    さわこ@京都 says:

    自己責任で半量ずつ2日に分けて食べてます。
    具材はしっかり水切りして冷蔵庫に入れたら翌日でも大丈夫でした。あくまで自己責任ですが。
    辛いのは苦手ですが、このコチュジャンたれはうま味が勝って、辛くてもたっぷり入れてしまいます。
    見た目は悪いですが、ご飯と一緒に豆腐を混ぜてます。辛さが和らぐし、かさ増しになる割に消化がいいので。

  13. 13
    ぷぅ助 says:

    関西は韓国系の方が多いせいか、スーパーの漬物コーナーには、この商品のようなビビンバの素が、お惣菜売り場には、ナムルとコチュジャンのセットが、ごく当たり前に並んでるんです。
    実は全国的に見ると珍しい事だったんですね‼

    このタレも美味しそうですし、キクラゲが入っているのは食べたことがないので、こちらも試してみたいです!

  14. 14
    くう says:

    牛ひきが余っていたので炒めてから混ぜました。鍋でちょい焦げ目つけてからチーズ投入✌️バッチリでした。

  15. 15
    ノア吉 says:

    これ、かなりリピートしてます。一回に5袋ほど買い溜めます(笑)
    夫婦2人ですが、コストコの牛肉切り落としとキムチを追加してご飯も多めでもペロリと完食です。本当にオススメです。

  16. 16
    ちぃ汰 says:

    我が家はホットプレートでお焦げを作りながら食べました(*^^*)
    四分割にして、プレーンと卵とチーズとコチュジャン追い出しとバリエーション増やして、家族で満喫。
    お手軽なのに、パーティーメニューになりました(笑)

  17. 17
    ジェシカ says:

    こんにちは!このシリーズの野菜餃子めっちゃ美味しかったです!!普通の冷凍餃子の2倍くらい大きいですが、野菜、豆腐、春雨が入っててプリプリッとして食感で美味しかったです♩今度はキムチ味、びびんばの素も買ってみたいと思います!

  18. 18
    ちゃきちゃき says:

    今日11日(月)@多摩境で、こちらの試食をしていたのですが、トッピングに唐辛子ツナ(缶詰)を使われていました。ビビンバの美味しさも感動しましたが、韓国の唐辛子ツナはその上をいく感動で、迷わずカートへ。何を作ろうか、ワクワク!!

    • ともりん和泉 says:

      唐辛子ツナが気になる〜まだ発見したことない商品です!どんな商品か写真とかあげてもらえると嬉しいです(´∀`)

  19. 19
    ぺんこぐ says:

    今日昼前に和泉倉庫に行ったのですが、これ、売り切れてました。きっとコス子さん☆4つの威力ですね!恐れ入りました。唐辛子ツナの試食はありましたが、白ご飯の上にトッピングされてました。

  20. 20
    小花 says:

    試食して購入しました。
    スーパーの安売りビビンバの素と価格的にはさほど変わらないが、味は全然違〜う⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
    クオリティーが違うと即決でした!!

  21. 21
    あんこもちママ says:

    富谷で先日探したのですが、見つけられず…(^_^;)売り切れでしょうか。

    見かけたら即買いたいです!

  22. 22
    もも/ 広島 says:

    辛い物苦手なのに 試食して美味しかったのでリピしています。フライパン🍳で焼くのはありですね〜〜

  23. 23
    にん@川崎 says:

    結構味が濃い目でしたので2人分とありますがご飯を追加して2人で大盛りで食べました。フライパンで牛カルビを焼き一度とりだし、ご飯と具とコチュジャンのタレをいれて混ぜながら強火でところどころ焼き目をつけて最後に牛カルビをもどしました。
    コチュジャンはピリ辛旨辛、野菜が思ったよりもしっかり入ってて、牛カルビの脂と混ざってとーっても美味しくてところどころ焼き目がついたところがカリカリで癖になりました(*´˘`*)♡
    トッピングで卵やチーズ、キムチなどなどアレンジ自在だなぁと思いました。

コメントを投稿