たまご サイズミックス 20個入り

たまご サイズミックス 20個入り

馬場飼料(株)エッグセンター たまご サイズミックス 20個入り
購入時価格 350円(2017年10月)

コストコで販売されている卵(鶏卵)です。私がお世話になっているコストコ久山倉庫店で販売されている卵は主に20個入りと30個入りの2種類があり、私は大抵20個入りの方を購入します。

卵はほぼ毎日使いますが、1ヶ月に1、2度しかコストコへ行かない私にとっては、卵は絶対コストコじゃないと!!というほどこだわりがあるわけではありません・・・というか、毎日食べているので20個あってもすぐに無くなっちゃうので、コストコの卵がなくなると、次にコストコへ行くまではスーパーの卵でしのぐ!という感じです。

スーパーではいつも1パック(10個入)を180円位で購入するので、コストコで20個入り350円も最寄りのスーパーで買う価格とほぼ同じくらいなんですよ。同じ価格ならば美味しい卵の方が嬉しいので、ついでに買っておこう!という感じでほぼ毎回購入しています。発芽大豆と同様、こちらを購入することはすでにルーティーン化している感じですね。

以前、TOKYO FM「高橋みなみのこれから、何する?」というラジオ番組に出演させていただいた際、コストコに卵を卸しているという方から番組宛てにメッセージを頂きまして「コストコの卵は日曜日以外毎日納品しているためいつも新鮮!」みたいなことを教えて頂いたんです。

それ以来、普通のスーパーで販売されている卵を購入するよりは、鮮度や品質が間違いない!と思えるこちらの方を食べたいなーと考えるようになり、それからはずっとリピし続けています。

そうそう!以前、こちらで九州さくら 20個入りという商品を紹介したことがあるのですが、いつの頃からかパッケージが変わっていまして、いつの間にか「さくらたまご」という名称じゃなくなっているんですよね〜。

ラベルがピンク色であることは共通していますが、パッケージの桜の花のデザインも無くなりました。

ちなみに卵に関しては、1つのメーカーさんが全国のコストコに卸しているわけではなく、その店舗に近い養鶏所から運ばれるようになっているみたいなんですよ。なので、卵はご当地色があるといいますか、店舗によって取り扱われているメーカーさんが異なるようです。

今回紹介する卵は馬場飼料株式会社という福岡県八女市で生産されている卵でした。こちらの会社は事業エリアが九州北部全域とのことなので、もしかすると九州の久山倉庫店、北九州倉庫店の2店がこちらのメーカーさんの卵かもしれませんね。

商品詳細

名称:鶏卵(国産)
個卵重/MS52g以上〜LL76g未満
保存方法:お買い上げ後は冷蔵庫(10℃以下)で保存してください。
使用方法:生食の場合は賞味期限内に使用し、賞味期限経過後及び殻にヒビが入った卵を飲食に供する際は、なるべく早めに十分加熱調理してお召し上がりください。
賞味期限:購入日より10日先まで
※フイルム(外包装)の開封時、中のパックがこぼれ落ちる恐れがありますので、台の上に乗せて開封してください。
※鶏の個体差、季節要因、飼料状況により成分数値に多少の変化が生じる場合があります。
※白身に木屑のようなものが入っている場合がありますが、鶏特有の色素ですので、お召し上がりには差し支えありません。

パッケージを見ると、10個☓2の横並びになっていて収納場所をかなり取りそうな感じがしますが、開封するとスーパーで販売されている10個入り卵のケースと同じものが2つ入っているだけなので、そこまで邪魔になる!という感じはありません。

スーパーの卵との比較

左がスーパーで買ったMサイズのたまご。右がコストコの卵です。こうやって比べると極端にサイズは違いませんがコストコの卵の方が少しふっくらしていて大きめかな?

以前のさくらたまご20個入りの時は、L64g以上~LL76gがデフォルトでして「コストコの卵=大きい」みたいな印象があったのですが、最近販売されているものはMサイズも含まれているミックス卵となっております。

コストコの卵が小さいなんて、なんだかがっかりだ・・・( ゚д゚)と思っていたのですが、実際のところはどれもスーパーのMサイズより少しずつ大きい印象です。こちらの卵で重さは68gだったので、やはり感覚的にはLサイズの詰め合わせといったところでしょうか。

卵を割ってみた

卵を割ってみたらこんな感じ。全体的にぷっくり膨らんでおり、黄身はこんもり上に盛り上がっていて、また白身も薄く広がらずにしっかり形を保っていてきれいな見た目です!

これを見ると、あーやっぱりコストコの卵って新鮮なんだなぁ〜って思うわけですよ(゚∀゚)素材が美味しと、どんな料理でも必ずいきてくるはずだし、そういう意味でも重要ですよね。

卵の鮮度は割った時にすぐ見分けがつくものらしく、これが2~3週間ほど経ってくると白身の盛り上がりが消え、黄身の盛り上がりも小さくなるそうです。さらに日が経つと黄身も白身も盛り上がりがなくなりペタッとしてしまうのだとか。

というわけで、この割った時の見た目からもコストコの卵は新鮮!と思って間違いなさそうです。そしてこの卵も今までのさくらたまごと同様、ビタミンEが普通の卵の約5倍と栄養価が高いのだそうです。

これはやっぱり、以前のさくらたまごと同じってことなのかしら?ちゃんと確かめたわけではないのですが、どうも今まで取り扱われていたさくらたまごと同じメーカーさんの商品っぽいんですよね。

見た目もほんのりピンク色でほとんどさくらたまごと同じだし、栄養価の説明も一緒だし福岡県八女産だし・・・。もしかすると商品の名前が変わっただけなのかな??実際のところどうなんでしょう。。

味について

いわゆるお値段が高いブランド卵のように、一口食ベるだけでこれすごい!他のものとは全然違うー!!とまでは思いませんが、安定して美味しいと思います。黄身の味が濃いです。

一般的に卵のサイズの違いは卵白の量が違うだけで、黄身のサイズはMでもLLでも同じだと言われています。なので大きな卵の方が「薄く」感じがちらしいのですが、こちらの卵は味が薄いとはちっとも思いません。どんな料理でも美味しく食べることができます。

煮玉子

最近、コストコの卵を使って煮玉子を作るのにハマっています。大きな卵なので食べ応えがありますし、黄身の濃さがさらに際立ってとっても美味しい(´艸`*)

作る時は一気に5個くらい作って常備食としているのですが、すぐに無くなってしまい全然常備できていません。^^; 一品足りない時のおかずや、ビールのおつまみに最高です!

我が家はおちびが生卵アレルギーということもあり、そこまで積極的に卵を使用するわけではありませんが、それでも大体1日2〜3個のペースで無くなっていくので、こちらのセットで約7日〜10日分という感じですね。

まとめ

新鮮で栄養価の高い卵がいつでもコストコで買える、というのがありがたいです。最近は品切れになるということはほとんどなく、価格は微妙に変動するものの、特別高くならない限りはいつも購入しています。

ミックスとのことで、表示は以前のL64g以上~LL76gからMS52g以上〜LL76g未満に変わりましたが、実際に使った感覚だと大きめな卵が多く、以前とそこまで変わりないような気がしています。

昔は卵はコレステロールを摂りすぎないように1日1個まで!なんて言われていましたが、最近はそういった昔の常識も覆されているみたいですね。そんなわけで20個あっても問題なく賞味期限内に食べきれております。

外側のパッケージを外すと10個入り✕2パックに分けられているため、もしも量が多いという方はシェアして購入することもできますね。今後も変わらずお世話になると思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    リリコ says:

    コス子さんの作る煮卵のレシピが知りたいです!!

    • ゲスト says:

      私もー!レシピ知りたいです。^_^

    • ゲスト says:

      私も知りたいですー!!!!

    • ジーン@岐阜羽島 says:

      トローリと美味しそうです!
      私もコス子さんの煮たまごのレシピ知りたいです!!

    • なべここ says:

      私も知りたいでーす

    • コス子 says:

      ありがとうございます!そこまで特別なレシピというわけではないので、レシビのご要望が多くとても驚いています。
      とりあえず、適当に作らずしっかりレシピにできたらお知らせしますね(*´ω`*)

  2. 2
    みきちゃん says:

    こんにちは。
    初めてコメントいたします😊
    煮玉子があまりに美味しそうで、ぜひレシピを!と書き込みせずにはいられませんでした☺️
    私もコストコ行くたびに卵は購入しています。

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    10個入り2パックっていうのが使いやすいですね(⌒▽⌒)私も最近はこちらを好んで購入しています(o^^o)
    コス子さんの煮卵美味しそうですね( ^ω^ )

  4. 4
    きよまママ says:

    おはようございます。
    我が家は30個入りを購入した時は10個を味卵にしてます。
    煮卵や味卵は日持ちするので作りおきおかずに便利ですね。
    お弁当にはかために自宅消費は半熟でどちらも美味しい(^^)

  5. 5
    コストコ初心者 says:

    私も煮卵レシピお願いしたいです\(^o^)/
    コス子さ~ん

  6. 6
    がぶり丸 says:

    コストコの卵は新鮮すぎて、カラと実がしっかりとくっついていて、うまく剥けません!卵のお尻のところに針で穴を開けてから茹でているのですが・・・
    なので、我が家では大量に買って食べきれない分だけ煮卵行きです(笑)

    • きよまママ says:

      がぶり丸さん

      卵は茹で上がったらすぐお湯を捨て水を入れ多めの氷を投入して急激に冷やすと新鮮な卵でも比較的きれいに殻が剥がれます。
      お試し下さい(^^)

    • ことここ says:

      同感です!
      私も穴を開けているのですが、白身がボロボロになって不器用なんだなぁと悲しくなります。

    • ゆきんこ@野々市 says:

      新鮮過ぎてゆで卵が剥きにくいって嬉しい悲鳴ですね😂スーパーの特売の卵ではこうもなりません(T_T)

    • きい says:

      卵のとがってない方をピキッ?カチッ?と音がするまでコンコンしてから、水から茹でると、ツルっと綺麗にむけますよー
      参考までに!

  7. 7
    たおゆん@広島 says:

    こんにちは。
    丁度今日久々にコストコのたまごを買って、この記事を読ませて貰って、さくらたまごじゃ無くなっていることに気付きました(^_^;)
    たしかにサイズがMSからになってますね。
    広島店のたまごは岡山県産になってました。
    うちは最近コストコのスンドゥブにハマっているので、ハバティチーズ入れて卵落として食べてます(^^)

  8. 8
    MK says:

    今までは数が多くて敬遠していたんですが、コストコの大容量ホットケーキミックスを買ったら思いのほか卵を消費するので、次回から購入予定です。

    鍋にお玉一杯分の水と卵を入れて、中火で6分加熱して火を消して3〜4分で半熟卵、7分でかたゆで卵ができます。
    新鮮卵でも殻がツルッと剥けました。
    養鶏場の人に聞いたやり方です。

  9. 9
    ぷよん says:

    熱湯にした鍋の火を一度消して
    冷蔵庫から取り出した卵を
    お玉などに一個づつ静かに入れて(すでに入ってるヒビは白身が出始めるが、慌てない)
    温度が下がり過ぎない所で点火して茹でたら
    卵が縮むらしく…キレイに殻は、むけますよ
    お試しあれ!

  10. 10
    マミー says:

    私も行きたい~

  11. 11
    よっち says:

    コストコのたまご、毎回買います。安いですよね~👍

  12. 12
    A子@久山 says:

    うちは電気ケトルで放ったらかしゆで卵作ってます。
    コンコンとやって軽くヒビ入れてから煮るんですが、うっかりコンコンをやりすぎてて、電気ケトルの中を白身まみれにしてしまったりします。
    そのまま忘れて、熱湯が水になってしまう事多いですが、ツルっと剥けますよ。

  13. 13
    新三郷利用者 says:

    新三郷倉庫で一ヶ月に3回くらいはこちらの卵を購入してる者です。
    白身がサラサラで流れ出てしまう卵が必ず2個くらいは混ざってるのですが皆さんはそんな事無いですか?
    目玉焼きを作るときに白身が広がって隣の卵まで流れ出てしまいます。
    黄身の盛り上がり具合は普通です。
    ちなみに賞味期限内のものを使用してます。
    大丈夫かな?と思いつつも加熱するしいいやと食べてます。
    コス子さんのコメントを読むと新鮮で無い卵なのかな??と。
    皆さんはそんな事無いのかとても気になってしまいました。

    • 知りたがり says:

      分かります‼️それあります❗️

      コストコの卵、品質⁉︎が安定して無いと感じます。黄身も白身もプリプリの時と全然そうで無い時との差が激しいです。どちらも賞味期限1週間以上は前です。
      なので我が家ではコストコの卵は加熱専用になってしまいました。生食は、近所の◯〜カドーの決まった銘柄のモノです。こちらは賞味期限ギリギリでもプリプリで、コストコの賞味期限が10日以上ある卵の方がダラッとしている事もよくあります。

      卵も親鶏の状態で違うのでしょうが、、、
      やっぱり見た目で判断してしまいます。
      コストコの卵ももう少し安定してくれるといいのにな。

    • ごんす says:

      じつは、私も同じことを思っていました。

      川崎で購入しています。

    • 座間、たまに金沢 says:

      同じく!あと殻が薄いのでたまによく見ないと割れてる時があります。
      殻が薄いのは歳をとった鶏って聞いたことがあるのであんまり新鮮なイメージがない。。。
      関東の卵もこのブログの卵みたいに新鮮にならないかなー…。

    • ぷぅ助 says:

      うちで鶏を飼っていたので、その日に産んだものを食べていましたが、産む子によって卵の特徴って結構(ケッコー)違っていましたよ。

      サラサラ卵白だったり、黄身にシワがたくさんあったり、世間で言われる新鮮な卵の特徴と合致しないものもありましたよ。

      水をたくさん飲むとか、餌を選り好みするとか、うちは平飼いだったので、落ち着きの無い子や日向ぼっこ好きとか(笑)鶏も個性的なんです。

  14. 14
    シロクマ says:

    コストコ尼崎に今日いったら補聴器5000引きやってました。おじいちゃん連れて補聴器かいにいきます。補聴器リーズナブルですよ。いい補聴器やリーズナブルらしい。買った人からのクチコミですよ❕

  15. 15
    ぴのきお says:

    卵にはこだわりがあって、普段は決まった卵をコストコ以外で購入しています。
    先日、はじめてコストコで卵を購入しました。
    たまたまハズレだったのかもしれませんが、質はあまり良くないと思いました。
    殻も薄く、目玉焼きを作る際にフライパンにそっと落としたのですが、落としたとたん黄身が流れてしまいました。
    普段購入している卵よりもお値段は安いのですが正直ここまで質が悪いとは思いませんでした。
    卵をたくさん消費するご家庭にはいいのかもしれませんがリピはないですね。

  16. 16
    ひろりん@入間 says:

    コストコの卵小さくなってからはお得感がなく購入していません。私も重さはかりましたが、前サイズの時も、書いてある重さなかったから、コストコに言おうかと思っていましたが、ここ最近ではサイズダウンMSからのミックスになりそれなら近くのスーパーの方が安いのでめっきりコストコでは買わなくなりました。

  17. 17
    にんにん@中部 says:

    中部倉庫利用です。頻繁には行けないので、行った時はほぼ購入してました。安いし大きさも魅力的でしたが、やはり味が薄いのと、毎回2〜3個程度血卵があり捨ててしまうのが忍びなく買うのをやめてしまいました。

    • ぴの says:

      八幡倉庫を利用していますが、私も血卵が気になります。
      毎回いくつか捨ててしまいます。

    • にんにん@中部 says:

      ぴのさん

      そうなんですよね。スーパーでもごくたまに血卵に当たりますが、流石に毎度数個となると割安感も無くなってしまうし…。取り除けば食べられると聞きますが、その気になれなくて。

コメントを投稿