コス子のとろとろ煮玉子

コス子のとろとろ煮玉子

先日、コストコで販売されているサイズミックスのたまご20個入りを紹介した際に、最近「煮玉子」にハマっているんだ〜というお話をしたところ、思いがけず多くの方から煮玉子のレシピを求める声を頂きました。

そんなわけで、今まではあまりきちんとレシピ化しておらず目分量だったのですが、今回はしっかりご紹介するべくかなりマジメに作ってみました。

・・・とはいえ、茹で時間を気をつける程度で、味付け的には裏技的なものはありませんので、皆様が作られている煮玉子とあまり変わらないかもしれません。

なので、あらためてご紹介!というのもなんとなく恥ずかしいのですが、備忘録ということで書いていくことにします。

私はコストコの卵で作っていますが、もちろんスーパーの卵でもOKです。ただ、ゆで時間の関係でL玉以上の大きな卵を使った方が成功しやすいと思いますので、よかったら少し大きめの卵をご用意下さいね。

材料(5個分)

鶏卵(L以上) 5個
醤油 50cc
みりん 50cc
水 100cc
砂糖 大さじ1杯強(10g程度)

作り方

1.先に味玉用の漬け汁を作っておきます。醤油・みりん・砂糖・水をお鍋に入れ、ひと煮立ちさせたあと、完全に冷まします。

2.卵は常温に戻しておきましょう。電気ポットで1L以上の熱湯を作り、ボウルに氷水を作っておきます。

3.卵を空の小鍋に並べたのち、沸騰した直後の熱湯を注ぎます。卵がかぶる程度までお湯を注いだらすぐに強火にかけ、再び沸騰しはじめるタイミングから6分茹でます。(タイマーをかけます。)

4.6分のアラームが鳴ったらすぐに卵をざるにあけ、流水に当てて粗熱をとります。熱くなくなったら氷水を入れたボウルに卵を入れ一気に冷やし、卵が完全に冷めるまで待ちます。

5.卵が完全に冷めたら殻をむき、そのあと漬け汁に付けて一晩待ち、味を染み込ませれば完成です!

コス子のとろとろ煮玉子 ジップロックに入れ真空状態に

私はいつも、ジップロック(フリーザークオート)の袋の中に卵と漬け汁を入れ、中の空気を抜き、漬け汁が卵全体に行き届くようにしております。

今回ご紹介している漬け汁の分量はこの作り方に合わせているため、別の保存容器に入れて味を付ける場合は少し漬け汁の量が少ないかもしれません。その場合は調味料の割合を守りながら少し多めに作ってみてください。

ちなみに私は、卵が入ったジップロック袋をさらに少し大きめなジップロックコンテナに入れて冷蔵庫で保管しています。そうしておけば、もし何かの拍子にジッパーの口が開き中身が漏れても、冷蔵庫内が大惨事に・・・!( ゚д゚) という事態を防ぐことができます。

ポイント

・お湯を沸かすのではなく、熱湯を上からかけるのがポイントです。こうすることで、全ての卵を同じ時間、同じ温度で火入れすることができるため、卵の加熱時間を正確に測ることができ、加熱ムラを防ぐことができます。

・お鍋は作りたい卵の量に合わせたサイズが望ましいです。私はいつも5個セットで作るのですが、お味噌汁用の小鍋で作っています、卵は決して重ねず鍋底に並べ、かつ熱湯は必ずかぶるくらいまで注いでください。

・ゆで時間を守り、急速に冷やすのもポイントです。冷やすまでに時間がかかってしまうと卵内の熱が黄身まで達してしまい、いい感じのとろとろ卵にはなりません。茹で終わる時間までに氷水は用意しておき、素早く冷ますようにしてください。

コメント

  1. 1
    あいのすけ says:

    コス子さん、煮玉子レシピ待ってました〜!ありがとうございますm(_ _)m
    昨日コストコで20個入りの卵を買ったので、早速今から作ってみます(ノ´▽`)ノ♪

  2. 2
    ちゃーもー。 says:

    とろ〜りの黄身(*≧∀≦*)
    こんなに美味しそうな煮卵が、自宅で出来るなんて!
    レシピ公開、ありがとうございます☺︎

  3. 3
    うーもママ@尼崎 says:

    煮玉子私も一時期ドハマりして毎日のように食べてました。
    私は面倒くさがりなんで手作りの煮汁ではなくジップロックに麺つゆや焼肉のタレ、ヨシダソースや塩麹と味をかえて食べまくりました!どれも美味しいですよ。
    レシピみてまた食べたくなってきたので卵買いに行こう♪

  4. 4
    なおさん says:

    煮卵レシピありがとうございます😊これから作ります。半熟玉子の作り方が、よくわからなかったので、とっても嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

  5. 5
    スノー says:

    レシピありがとうございます(*^^*)
    早速作ってみます☆

  6. 6
    ゆきんこ@野々市 says:

    やった〜(*≧∀≦*)
    コス子さんありがとうございます😊
    是非、作ってみたいです( ^ω^ )

  7. 7
    ジーン@岐阜羽島 says:

    コス子さん煮たまごのレシピありがとうございます(*^^*)
    漬け汁を煮詰めるなんていままでしてこなかったので これで私にも美味しい煮たまごできそうです♪ ありがとうございます☆

    • コス子 says:

      漬け汁には本みりんを使いますので、そのまま使うとアルコールが雑味になります。一度煮切ることでアルコールが飛び、旨味甘味が残って風味もよくなりますよ。

      ただ、温かい漬け汁に卵を入れるとその熱でさらに卵に熱が入ってしまうので、漬け汁として利用する前にはしっかり冷ましておくことがポイントです!

  8. 8
    コストコ初心者 says:

    コス子さん、レシピありがとう♪ございます\(^o^)/
    有難いm(__)m
    早速明日食べれる様に今夜作ります(*^^*)

  9. 9
    ミケコ says:

    コス子さん レシピ ありがとうございます❤️
    早速 作って見ます😉

  10. 10
    ゲスト says:

    たまご30個貰いましたので早速お試しして見ます。ワクワクしますね。ありがとうございまーす😊

  11. 11
    J子さん says:

    黄身がトロトロで美味しそう。
    真似てみますね。

  12. 12
    みんたろう@前橋 says:

    黄身のトロトロ加減が私好みで美味しそう〜♪
    我が家は焼そばの粉末ソースとめんつゆで燻玉っぽい味付けなので、コス子さんのお味も作ってみたいと思います(о´∀`о)

    • くるみりく says:

      焼きそば粉末ソースとめんつゆって美味しそうですね(^^)
      分量はどんな感じなんでしょう?

    • コス子 says:

      焼きそばの粉末ソースのあの香ばしい感じが燻製感を醸し出してくれるわけですね(゚∀゚)お手軽で良いですね〜試したくなりました!

    • みんたろう@前橋 says:

      くるみりくさん気付かず遅くなって申し訳ありません(;>_<;)
      コス子さんレス下さりありがとうございます(о´∀`о)

      きちんと量って作った事が無く本当にテキトーなんです。
      粉末ソースは玉子の量によって半袋〜1袋、めんつゆは濃縮タイプを薄めずそのまま、ビニール袋で空気を抜いて閉じた時に汁が全体に回る量って感じです。
      いつもソース味が前面に出ない様に作る事が多いですが、粉末ソースだけでも美味しいですよ。

    • くるみりく says:

      みんたろうさん、お返事ありがとうございます(^^)
      簡単でよいですね。早速つくってみます♪

  13. 13
    ゲスト says:

    コス子さん、レシピありがとうございました🎵
    早速作りました!美味しいです〜💕
    これ、日持ちはどれくらいですか?

    • コス子 says:

      あまり意識してなかったけど、私は5日以内には食べきるようにしています。漬け汁にいれておくことで多少長持ちするとは思っていますが中は半熟ですからね。。長期保存できるとは思わず、早めに食べた方が良いかもです!

  14. 14
    ハリー says:

    昨日作って今日食べました。とっても美味しいです(^O^)コス子さん、ありがとうございます❗

  15. 15
    ぺい@多摩境 says:

    コス子さん
    昨日早速作って今日のお昼に食べました。キミの加減がとっても良くて美味しかったです!
    ありがとうございました(*゚▽゚*)

  16. 16
    mikato@札幌 says:

    コストコのLLサイズ卵だと、半熟卵がいつも失敗で白身がボロボロになっていたのが、コス子さんのレシピどおりに作ってみて、初めて成功しました(*≧∀≦*)
    殻もむきやすくて、黄身のトロトロ具合もバッチリでした!ありがとうございます〜(*´ω`*)

    • コス子 says:

      コストコの卵は新鮮だからか殻がむきにくいですよね〜わかります(´・ω・`) このレシピだと熱湯→氷水の温度変化で卵の白身がキュッと少し縮み、そこに冷水が入り込むことで卵の殻が多少むきやすくなっているんだろうな〜と勝手に思っています!

  17. 17
    たまくん北海道 says:

    スーパーのMサイズで作りました。
    1.スル!と気持ちよく剥けました。
    2.Mサイズのため、トロ熟ではないけど半熟でした。
    3,味は、美味しいです。やっぱりひと手間かけると、違います。いつもは、コストコのすき焼きのタレを使用していますが、コス子さんレシピの方が、ずっと美味しく出来ました。

コメントを投稿