牧家 冬みかんラッシー

牧家 冬みかんラッシー

牧家 冬みかんラッシー 500g
購入時価格 488円(2017年11月)

牧家の冬季限定商品、冬みかんラッシーです!なんと!幸運にも買うことができましたー!(゚∀゚)めっちゃ奇跡!

こちらは11月末頃のウィークエンドスペシャルで紹介されていた商品でして、数量限定ということだったし、記載されていた期間中にコストコへ行く時間がなかったので、とっても気にはなっていたものの今回も残念ながらご縁が無かったなぁ〜と諦めていたのですが・・・

浜松倉庫店での収録中、別の商品へ向かっている最中にふと冷蔵棚に目がとまり、2本だけ残っていたのを発見してしまったのですよ〜!たったの2本ー!!!( ゚д゚)

まさか・・・こんなところで手に入れることができるなんて思っていなかったので、かなりビックリしちゃいました!

いつもならば、撮影が全て終わった後のお買い物タイムの際に一人でコストコを巡り、自分へのお土産用の商品を購入するのですが・・・その時はあまりにも欲しい一心で撮影中にもかかわらず、颯爽と確保させていただきました!

だって・・・これで撮影が終わった後にいざ買いに行き、もしも売り切れちゃってた!なんてことになったらきっと立ち直れないもの(´・ω・`)

そんなわけで思いがけず大好きな牧家のラッシーシリーズを買うことができました!ただ、この商品は期間限定・数量限定の商品なので今の時点では購入することはできません。

このレビューを書いたのも大分前の話なので、もはや紹介するタイミングを逃してしまった感もあるのですが・・・また、いずれ北海道フェアか何かで登場する可能性もありますからね。念のため、販売期間である冬の今の季節のうちに備忘録として記録しておくことにします。

商品詳細

種類別:乳製品乳酸菌飲料
無脂肪乳固形分:7.5%
乳脂肪分:4.0%
原材料名:生乳、みかんピューレ(温州みかん濃縮果汁、柚子ペースト【柚子、砂糖】しょうがパウダー)、乳製品、砂糖
内容量:500g
賞味期限:購入時含め12日まで
保存方法:要冷蔵10℃以下

下記はメルマガに載っていた商品説明です。

牧家のドリンクシリーズに、冬のおたのしみ「冬みかんラッシー」が登場です。北海道伊達市近郊産の生乳を使用した飲むヨーグルトに、温州みかん、ゆずピール、しょうがを混ぜ合わせました。プロバイオティクス菌を配合し、じっくり発酵させました。数量限定でのお取扱いですので、無くなり次第終売となります。この機会にぜひどうぞ。

ちなみに、今まで牧家のラッシーシリーズは、コストコで購入したももベリーラッシーと札幌の直営ショップのイートインでいただいたマンゴーラッシーの2種類を飲んだことがあります。

牧家のラッシーはとにかく濃厚で、これはスプーンですくって食べるものなのでは?と思わせるくらい固めな口当たりなのが特徴です。

まろやかでミルクのコクがしっかり感じられる味わいで、飲みごたえもあって、ドリンクというよりはある種のスイーツのような感覚でいただくことができるんですよね〜。

牛乳瓶を模した可愛い容器にはうっすら北海道を象ったエンボス加工が施されています。

牧家 冬みかんラッシー グラスに注いだ

コップに注いでみると、ぼっとぼっととトロッとした重ための液体が注がれました。ほんのりと黄色いラッシーはマンゴーラッシーよりも若干オレンジっぽいというか黄色の色味が強い気がします。

表面をよく見てみると、泡と間違えそうなくらいに細かいつぶつぶが入っているのが見えます。これがどうやらゆずピールというもののようですね。

普通、こういったみかんのつぶつぶ系はみかんの果肉の粒が入っているパターンが多いのですが、こちらは違うんですね〜。

味について

とろりとした飲み口にすっきりとした甘さと酸味が美味しいラッシーでした。温州みかんを思わせる、素朴な優しい甘酸っぱさを楽しむことができます。さっぱり美味しい(゚∀゚)

みかんの酸味のためか、今まで飲んだことのある牧家ラッシーの中では比較的甘さが控えめで、意外とサラッとしておりめちゃくちゃ濃厚!という感じではない気がしますね。

かと言って、一般的な「飲むヨーグルト」と比べるとはるかに固めな方でして、とてもゴクゴク飲めるような感じではありません。一口一口にしっかりとした飲み応えがあります。

ゆずピールのつぶつぶは、かなり細かくカットされた柚子の皮といった感じ。たくさん入っていますが細かいため、ラッシーのまろやかな口あたりを邪魔するようなことはありません。ただ、思ったほど柚子感は無かったかも。。

あと、生姜も入っているようなのですがそこまで主張はなく、やはり基本はみかん+ヨーグルトといった味わいですね。

ラッシーという飲み物はもともとインドが発祥で、辛いカレーやスパイスたっぷりなタンドリーチキン等を食べる際に一緒にいただくものでして、それは辛さをまろやかにするためだったり、乳成分が胃腸の粘膜を守ってくれるからだったりと理由は諸説あるみたいなのですが

こちらのラッシーは食べ物と合わせて飲むものという感じではなく、それ自体が単体でスイーツとして成り立つものでした。ここまで独自性があるともはやインドは関係なく、日本の味として進化を遂げた感じがしますねぇ。

牧家のラッシーは一般的ないわゆる「飲むヨーグルト」とは違う特別感がありまして、とっても贅沢な気持ちになれましたよ〜。

まとめ

購入できないと思っていた冬みかんラッシーを購入することができてとってもラッキーでしたー!

味は温州みかん+柚子+生姜と、冬季限定を思わせる組み合わせでして、さっぱりとした味わいで美味しかったです。

が、個人的な好みで言えば、今まで飲んだももベリーラッシーやマンゴーラッシーの方が好きだったかな。この2つに感じられるほどの濃厚さが冬みかんには無く、どちらかと言えばすっきりほのぼの系の優しい味わいでした。

比較的甘さ控えめな味わいなので、こってり甘い系はちょっと苦手、という方は気に入るんじゃないかなと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココア says:

    あの時は欲しいと思わなかったが、コス子さんのレビュー見たら、美味しそうで飲みたくなりました(^o^)
    また売ってくれないかなあ。

  2. 2
    CEME says:

    おいしそう。甘さ控えめというのに惹かれます。近くのスーパーで牧家のラッシーを見かける事がありますが、みかん味は見たことないです。また販売してくれるといいなー。

  3. 3
    VARTAN says:

    期間限定に弱く、牧家ファンでもあり、冬みかんラッシーももちろんゲットしました!
    決して裏切ることのない濃厚さ、ちょうど良い甘さで、とても美味しかったです。
    飲むデザート、という感じでした♡

  4. 4
    ジュノン says:

    私も期間限定にやられちゃいました(笑)
    みかんとヨーグルトの組合せどうなの?!とちょっと心配しながら飲みましたが、美味しかったです。
    確かに飲むヨーグルトと言うよりはスイーツですね。
    違うバージョンのも買ってみたいですね。

  5. 5
    にん@川崎 says:

    柚子もみかんも牧家のラッシーも好きなので私は大好き!(バナナが1番好きですがその次に好きです)ですが、柚子が嫌い、つぶつぶ系のドリンクが苦手な家族も珍しくゴクゴク飲んでいましたー!
    濃厚さはいつもと変わらないとは思うのですが、柚子?だからか甘さがさっぱりしており寒い冬なのにゴクゴクと飲んでしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
    期間限定なので買えてよかったです( ˆωˆ )

コメントを投稿