特大6種の海鮮ちらし

特大6種の海鮮ちらし

特大6種の海鮮ちらし CHIRASHI SUSHI PLATTER
購入時価格 4,680円(2017年12月)

年末に購入した商品が多かったので、未だ年末ネタが続いております。。

今回購入した「特大6種の海鮮ちらし」は普段は店頭に並んでいない商品でして、先日紹介したデリのオーダーシステムを利用し、事前に注文することで用意してもらえる商品です。

年末の年越しパーティーの計画を立てている際、今年はよく食べる子供が4人いるということもあり、何かお腹に溜まるご飯系の料理が必要だよね!という話になりまして・・・

本来なら特選寿司ファミリー盛り50貫を狙いたいところだったのですが、皆さんご存知の通り、年末のコストコのデリコーナーは近寄れなくなってしまうほど大混雑しておりまして、特にすし盛系はとても人気があるので、速攻で売り切れてしまい購入できない可能性もあるな〜と思っていたんですよね。

そんなとき、ふとデリのオーダーシステムが頭をよぎりまして、デリのオーダーはまだ試したことがありませんでしたし、写真を見るとすごく華やかで、見た目もパーティーっぽいし、子供たちもきっと喜んで食べてくれるに違いない!と思い、今回はじめて注文してみることにしたのです。

オーダー品であれば売り切れの心配は無いし、手に入れるために寒風吹きすさぶ早朝から開店を待つ必要もありませんからね〜。我ながらいいアイデア〜ヽ(´エ`)ノ

注文したのはクリスマス前で、受け取りは12月31日を指定。注文用紙に記入し予約BOXにポストインしただけで、特にコストコから確認の電話が来るわけではなく・・・ちゃんと注文できているのかなぁ〜とちょっと心配になったりもしましたが、指定の時間にデリコーナーへ行きスタッフさんにお声をかけると奥の冷蔵庫から取り出してきて手渡して下さいました。

ちなみに、昨年末のコストコはいつになく寿司盛りが大量に用意されていた印象で、狙っていた特選寿司ファミリー盛も大量に並んでいました。なのでついついこちらも一緒に購入。。

そんなわけで昨年の年末はとんだ寿司祭りになってしまいましたね〜。どう考えても多すぎ( ゚д゚)

商品詳細

名称:寿司
原材料名:酢飯(国産米使用)、サーモン、いくら醤油漬け、いか、甘エビ、真鯛、トビウオの卵醤油漬け、大葉、ごま、焼き海苔、しょうゆ、みりん、ごま油、調味料(アミノ酸等)、酒精、酸味料、着色料(黄4、黄5、赤3)、漂白剤(亜硫酸塩)、原材料の一部に小麦を含む
※この製品は卵、乳、かにを使用した設備で製造しています。
要冷蔵4℃以下
消費期限:購入日当日まで

特大6種の海鮮ちらし 開封中身

蓋を開けるとこんな感じ!お寿司の座布団みたいだ〜ヽ(´エ`)ノ

特選寿司ファミリー盛り50貫の正方形の容器と同じパッケージにすし飯が一面に敷き詰められ、上にはたっぷりのネタがのっています。

通常販売されているコストコで人気の海鮮ちらしシリーズは、これまでも何度かリニューアルしており、最近だと海鮮漬けちらし⇒6種の海鮮ちらし寿司⇒海鮮8種ばらちらしと、少しずつ変わっております。

海鮮漬けちらしは、サーモン、醤油いくら、いか、甘えびが主体となったちらし寿司で、6種の海鮮はそこに真鯛ととびっこが加わり、8種になると、ほたて貝柱、ぶり、本まぐろといった高級食材も加わります。

最近、通常サイズ(これも大きいけど)で販売されているのは海鮮8種ばらちらしなので、今回の特大バージョンは1つ前の「6種の海鮮ちらし寿司」ということになりますね。

公式の内容量は10〜15人前とのことですが、実際の量はご飯茶碗1杯分ずつ分ければ15人分くらいになるかなー?といった感じに思えました。

普通にこれだけで食事を完了させるのであれば、おそらく大人6〜7人前といったところでしょうか?テーブルにど〜ん!と置くだけでめちゃくちゃ華やかになりましたよ〜!

特大6種の海鮮ちらし 具材アップ

6種のネタをあらためて上げると、サーモン、醤油いくら、いか、甘エビ、真鯛、とびっこの計6種。

すし飯の上にはパラパラと刻み海苔がちらしてあり、その上に先程の寿司ネタがのって、さらに青々とした大葉とたっぷりのいりゴマが振りかけられている。といった感じです。

特筆すべきなのが、とにかくネタの量がめちゃ多い!!

横からの厚みで言えば、酢飯と海鮮がほぼ1:1なんじゃ?と言っても良いほど贅沢に盛り付けられています(゚∀゚)

こういった特大バージョンだと、通常サイズほど丁寧には作られていないんだろうなぁ〜〜なんて漠然と思っていたのですが実際は全然そんなことはなく、本当に通常サイズがそのままサイズアップした感じでビックリしちゃいました!

1つ1つのネタは大ぶりなものから小さいものまで様々あり、不揃いな感じではありますが、基本的には一口で食べられるちょうど良いサイズに整えられていました。中でもアトランティックサーモンは分厚くて食べごたえがあり、かなりの存在感でしたね〜。

というか、いくらの量が本当にすごい〜!( ゚д゚)

最近は、鮭の不漁でいくらの価格が高騰しているというのに・・・こんなにもどっさり使われているなんて〜!!

いくらの量が減ったからその分をとびっこで誤魔化しじゃなくて、補っているのしら?くらいに思っていましたが、実際のところは全然少ないなんて思いませんでしたね。すごく贅沢!(*´ω`*)

いい意味で具材はバランス良く入っており、このネタ少なすぎるんじゃない?みたいなのは特に感じませんでした。

味について

テーブルに置いたちらし寿司は、特に誰かが取り分けることもなく各々が自分が食べたい分を自分のお皿によそって食べるというセルフサービスでいただきました。

分かってたけど・・・言うまでもなく、とっても美味しかったです〜(´艸`*)

濃厚な旨味たっぷりのサーモンに、いくらのプチッと潰した時に溢れるまろやかなコクと甘味!甘エビはむちむちネットリしていて鯛はちゃんとシコシコ!とびっこのプチプチ食感もアクセントになり、色んな味・色んな食感があって面白いです!

中には、カットし忘れたのかな?ってくらいの分厚い切り身なんかも入っていたりして、かなり食べごたえがありましたよ〜!

密かにポイントだったのが、上に振りかけられている「大葉」の存在。

これ・・・絶対必要ですね!彩り要員とかじゃなく、大葉の香りと味がこってり濃厚な魚介の味をしっかり引き締めてくれて、どんどん食が進みます。大葉があるのと無いのじゃ全然印象が違ってくるので、自分で海鮮丼やちらし寿司を作る機会があればぜひマネしたいと思いました。

サーモンや真鯛は特に味付けされていない普通のお刺身なのですが、たっぷりのいくら醤油漬けがある種、調味料的な役割も果たしており、味付けせずにそのまま食べても美味しかったです!

が、醤油・ガリ・ワサビが別包で付属しているため、必要に応じて味を足していただくことも可能。ちらし寿司そのものにワサビが使われているわけではなく、魚の生臭さもありませんし、ご飯のお酢の強さも強くないので、子供たちも本当によく食べてくれましたよ〜!

結局、年末は他の料理もたくさん用意してあったということもあり、こちらの特大6種の海鮮ちらしは、大人5人+子供4人の9人で、おおよそ半分を食べた感じでしたね。

残った分は2家族で分けてお持ち帰りとなり、翌日に無事完食!ナマ物ということもあり実際の消費期限は加工日当日までだったのですが、自己責任で美味しくいただいちゃいました!とっても満足〜!

まとめ

コストコのサーモン・いくら醤油漬けが好きな方にとっては夢のような商品ですよね〜。

オーダーしなければ購入できないという一手間はいりますが、そのおかげで売り切れの心配は無く、欲しい日、欲しい時間に確実に手に入れることができます。(この安心感は絶大です!!)

あと、受け取って初めて現物を見ることができるので、注文前はどれほどの量なのか分からず、ちょっぴり不安になると思いますが、実際はファミリー盛りのお寿司と同じサイズだったので、コストコユーザーとしては割と見慣れたサイズ感なのかな?と思ったりもしました。

ただ、お寿司と違って一面にすし飯が敷き詰められているので、内容量的には特選寿司ファミリー盛り50貫よりも断然多いです。

座布団のような大きなトレイに、想像以上にたっぷり盛り付けられた海鮮は見た目も華やかで食べごたえがあり、もちろん味も抜群!この充実した内容と分量。これで4,680円はとってもコストパフォーマンスが高い商品だと思いました。

なかなか普段使いできる量ではありませんが、たくさんの人が集まる機会があればぜひまたお世話になりたいです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    雪ん子 says:

    「手に入れるために寒風吹きすさぶ早朝から開店を待たなくてもよい」

    確かにそうですが、寒風吹きすさぶ早朝から並んだ、たくさんの方が見えるので(もれなく私も…)、ちょっとひっかかりました
    ひねくれた受け取り方だと思うけど…

    オーダーしておけば並ばなくても受け取れて楽ちんですよ!くらいにしてほしかったかなぁと思います

    • とと says:

      そこ引っ掛かるところ~!?( ; ゜Д゜)

      コス子さん、コス子さんのブログいつも楽しみにしています。
      今まで通り、コス子さんの思ったそのままをぜひ書いて下さい。

    • あゆみ says:

      同じくそこ引っ掛かる所??(^^;と思っちゃいました(笑)
      わたしは終始フムフムと読ませていただきました。とても美味しそう!
      海鮮類と大葉の相性は恐るべしですよね!
      最近購入したマグロのポキにも大葉合いました\(^^)/

    • やべこ says:

      私も、そこ引っかかるところー???って思います。

      いろんな受け取り方がありますが、今まで通りコス子さんはコス子さんの思ったように書いて欲しいです^_^

    • コス子 says:

      雪ん子さん
      言葉足らずですみません。^^;

      実は、この海鮮ちらしを予約していたものの、他にも欲しい商品がありましたので、結局私も大晦日の朝、早起きして朝イチで並びまして、それ故このような表現となりました。

      決して、寒い中並んだ方々を見下す気持ちはありませんよ〜。

  2. 2
    こばと@岐阜羽島 says:

    見た目のばーん!って感じの派手さも、コス子さんのレポもそそられます~!!
    ううう(´;ω;`)ちらし寿司系統、食べて見たいー!!
    でも、甲殻類アレルギーの私には、食べることができません。
    えび抜きとかできないですもんね~。
    コストコのお寿司、夫が気に入ってるけど
    私と同じく甲殻類アレルギーのため
    買えるお寿司が限られてて、ちょっと寂しい思いをしてます~。

    はぁぁ~。いくらまみれのちらし寿司食べたーい!(笑)

  3. 3
    直虎子 says:

    オーダーシステムを利用する機会ははなさそうですが、このちらしは大好きなのでうらやましいですー!!
    以前購入しましたが、大好きなサーモンといくらで幸せでした♡家族は好みでないようで残してしまいましたが、翌日白だしかけてひつまぶし?風にしておいしく食べ切りました(*´ω`*)

  4. 4
    アトムママ says:

    私も今年1月3日に 注文しましたー!
    お正月って事もあり、注文が可能か?聞いてからポストイン しました。
    お寿司も注文が有ると 良いのですが
    無いので 朝一で並んで お寿司をゲット🍣し、
    10時に受取り指定のちらし寿司も スタッフに聞いたら 既に 出来ていたので 早々と 受取り出来ました。

    使えるオーダーに 家族で 満足です!

  5. 5
    A子@久山 says:

    美味しそう〜!
    私は持病で糖質制限してて米が食べられないので、上の具材セットだけ欲しい(;▽;)

  6. 6
    ゲスト says:

    私も アレルギー(生の甲殻類)で 甘えびが食べれないので対応していただければ もっと デリのお寿司利用できるのに…と いつも見るだけです。助六には大変お世話になってます。

  7. 7
    はむ says:

    あの、もしや、年末のコストコにたくさんの寿司盛りが出ていたのは、コストコ通の影響では(笑)
    テレビでも映されてはいましたが、うぉー食べたいってなるのはコス子さんの記事のほうだったので。

  8. 8
    老婆心ながら says:

    コス子さん

    卑下するは、自分に使用する言葉ですよ。

    • 日本語難しい says:

      辞書を見ると、そうとも限りませんよ。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきましたー!

  9. 9
    ゲスト says:

    もともとは自分に対して使う言葉です。
    昔の辞書には第二の解説はありません。
    他人を言うときには「見下す」です。
    ただし以前の「敷居が高い」の誤用もそうですが、誤用の末一般的になってしまった言葉でもあります。
    しかしコストコ通は読者も多く、影響力のあるブログですので、やはり出来る限り正しい使い方をして欲しいなぁとは思います。
    日本語は難しいですか?

    • ゲスト says:

      同じ言葉を問います
      日本語は難しいですか?
      どう感じるか想像できませんか?

      私は日本語難しいと思います

    • ゲスト says:

      私は日本語は美しいと思っていますよ。

    • ゲスト says:

      揚げ足を取るの、もうやめませんか?
      悪気があって使ったわけではないの、明らかですよね?
      いつも楽しく見させてもらっているのに、言わなくてもいい一言に乱されるのは、とても悲しいです。

      コスコさん、お忙しい中いつもありがとうございます!
      コスコさんの、コストコ愛、読者愛に溢れる文章、大好きです。
      どうか、心痛めませんよう‥

  10. 10
    サーモン大好き says:

    なんて素晴らしいシステム…!
    ケーキ以外でもこういった品があるとは知りませんでした…
    コストコのサーモン大好きなので、これは絶対に注文しようと心に決めました~

    いつも素敵な情報をありがとうございます(^o^)

  11. 11
    ゲスト says:

    雪ん子さん!
    心に引っ掛かったとしても、こちらにその文面は入れない方がよかったのでは、と思います。
    コス子さんが皆さんを楽しませようと一生懸命、楽しくユニークに書いてくださっていますし!決して並んだ方を見下しているわけではないです!
    (私は大晦日、頑張って人混みの中来店して、お目当てのファミリー寿司2時間後の整理券で待てずに諦めた者です(つд;*))

    是非気にさわったとしても、そこは大人の対応で!心にとめておくで!

    私も先日、コス子さんと同じような立場になり、悲しい思いをしましたので。
    表現したことが万人受けすることはないので、難しいところですが、
    皆さんが楽しい気持ちで読めるよう、私たちも読者として気遣いが大切かな!って思います!でしゃばってすみません。
    これからも皆様よろしくお願いいたします!(*^^*)

    コス子さん!こちらのちらしも予約できるんですね!大きなケーキしか予約できないと思っていたので、1つ前にアップして下さったblogも大変参考になりました!ありがとうございます!我が家も1年後はクリスマス、お正月に是非利用したいと思いました!(*^^*)
    来年はもしかしたらまた具材が少し変わっているかもしれないですね!

  12. 12
    馬来熊 says:

    きゅうりがない!
    普通のちらし寿司もその調子でお願いします!

コメントを投稿