海鮮8種ばらちらし

海鮮8種ばらちらし

海鮮8種ばらちらし
購入時価格 1,980円(2017年11月)

お寿司売り場に並んでいた海鮮8種ばらちらしを購入しましたー!こちらは名前のとおり8種類の海鮮ネタが美しく散りばめられたちらし寿司です。

この手の定番品といえば、サーモン・いくら醤油漬け・イカ・甘エビが主体となった「海鮮漬けちらし」なのですが、今回店頭に並んでいたちらし寿司は新商品として紹介されていたこちらの商品のみでした。

どうやら通常の海鮮漬けちらしと入れ替りで登場した商品のようですね!

今までの海鮮漬けちらしは、いくらの赤・サーモンやエビのピンクと全体的に赤っぽい色味だったのですが、今回は海鮮の種類が増えたことと、刻んだきゅうりの緑・卵の黄色も加わり、とってもカラフルです。まさに海の宝石箱や〜(゚∀゚)とはこのこと!

海鮮8種ばらちらし 具材

最初、手に取ったときは1パックの価格が1,980円と従来の商品と比べて値段が上がってしまっていることが気になったんですけどね・・・。

でもこのちらしには、最近のコストコシーフードで一押しされている本まぐろが使われていることと、蟹のほぐし身が入っていること。

また、今年は北海道産秋鮭が不漁だったということもあり、いくらの市場価格がめちゃくちゃ高騰しているのですが(コストコでもびっくりするくらい高くなってしまいました。。)いくらの醤油漬けも入っていること。

その辺りを踏まえると、この価格もまぁ仕方が無いのかな〜と納得できます。具材の種類が増え、なおかつ食材も豪華になっており、見た目も美しいこちらが自宅で気軽に食べることができるというのだからありがたいですよね。

そんなわけで、その日の夕飯として購入することにしました!これで夕飯は手抜きだ〜ヽ(´エ`)ノ

商品詳細

名称:寿司
原材料名:酢飯(国産米使用)、サーモン、甘えび、いくら醤油漬け、かに、玉子焼、ぶり、ほたて貝柱、本まぐろ、真鯛、きゅうり、ごま、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む)
※この製品は乳を使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日当日まで

海鮮8種ばらちらし 開封

海鮮8種というのは、サーモン、甘えび、いくら、かに、ぶり、ほたて貝柱、本まぐろ、真鯛の8つのようですね。どれもしっかりメイン級になりえるネタの数々で、カサ増しのために入っているような具材が一切ない!というのが印象的です。

ちらし寿司でありがちな桜でんぶ・しいたけ・たけのこといった五目系もなし。海鮮は全て生ものとなっており、こういったメニューで使いやすそうな蒸しエビなども入っていませんでした。

サーモンは言わずもがなアトランティックサーモンフィレのサーモンで、いくらはいくら醤油漬け。ぶりはきっと活じめ黒瀬ぶりですよね?コストコのぶりは脂が乗っていて臭みもなくて美味しいんですよね〜。

そして、個人的にはほたての貝柱が入っているのがすごく嬉しい(゚∀゚)ほたて大好き!

蟹は基本的にはほぐし身になっているのですが、たまにほぐされていないゴロッとしたものが入っていたりもしてなんとなくラッキーな気分になったりします。

これらの海鮮に加えて、きゅうりやごま、玉子焼きがいい感じにちらしてあります。また、お醤油とワサビが別包で入っていました。

量はこちらをメイン料理として食べると考えると大人2〜3人前といったところでしょうか。普通の大人サイズのご飯茶碗だと、おそらく4〜5杯はよそえる分量です。

とりあえず、家族1食分の食事として問題なく消費できそうなコストコにしては比較的手頃な量なので、そういった点では手に取りやすい商品ですね。このような賞味期限が本日中というメニューはあまりにも量が多すぎると購入するのを躊躇してしまいますからね。

味について

海鮮8種ばらちらし お茶碗に取り分けた

良かったよ〜美味しかったです!色んな種類のネタを一度に食べることができる贅沢を満喫できました〜!

具材のカットはそんなに揃っておらず、どこに入っているのかわからないような小さなものから、食べごたえがある角切りまで色々です。良い食材を使っていながらも、微妙に適当なところが垣間見えるのもコストコっぽくてなんか良い!(゚∀゚)

中でもサーモンとほたて貝柱の存在は大きく、トロリととろけるような食感と甘みをしっかり感じることができました。それと、ぶりも切り身が大きく目立っていまして安定の美味しさでした。

蟹もほぐし身ながらしっかり味わうことができましたし、ちょっと蟹が入っているだけで見た目も、味わいも豪華さが増しますね〜。

でも、まぐろとエビはあまり存在感がなかったような。。確実に口には入ったはずなのですが、食べながら、まぐろ美味しい!エビ美味しい!みたいな感じにはなりませんでした。

酢飯は相変わらず酸味が控えめで固めのご飯でしたが、バラエティ豊かな具材の数々のおかげでそこまで気にならず。ご飯と具材のバランスもちょうど良いと思いました。

ただ、具材の種類が増えたことでひとつひとつのネタの量は少なくなっています。以前の海鮮漬けちらしは、サーモンたっぷり!いくらたっぷり!!って感じでとっても食べ応えがあったので、そういう意味ではちょっとだけ物足りなかったかな。。

というか、私みたいな人はいろんなネタを一気に楽しめるものよりも、好きなネタだけをたっぷり楽しめる以前のちらし寿司の方が向いているのかもしれませんね。^^;

なので、分量的には申し分なく、しっかりお腹いっぱいになったのですが、食べ終わった後にもう少しいくら食べたかったな・・・まぐろはどこにあったんだろ?みたいな、そんな感想が残りました。

まとめ

コストコを代表する新鮮な美味しい寿司ネタを一度に味わうことができる商品です。従来の海鮮漬けちらしよりも価格は上がりましたが、豪華なネタのラインナップを見るとこの価格も納得です。

コストコ一押しの本マグロや、今や高級食材となってしまいなかなか気軽には購入できなくなったいくらの醤油漬けを、こちらの商品であれば気軽に味わうことができます。

個人的な好みで言えば、従来の海鮮漬けちらしの方が好きでしたが、いろんなネタを少しずつ楽しめるという贅沢感を重視する人にはオススメできる商品だと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    私もです。ネタの下からご飯が透けて見えてたっぷり感がない!
    淋しいです‥

  2. 2
    ゲスト says:

    以前のちらし寿司より高いのに、具がスカスカで淋しい感じがして購入に至らない、、(^^;

  3. 3
    ゲスト says:

    買わないですね、お得感感じられません。

  4. 4
    宇治抹茶金時 says:

    正に昨日の夕食で頂いて
    コス子さんと、同じ感想でした❗

    見た目は豪華なんですが…😅リピートはたぶんないです。

    まぐろやイクラの満足度が低いですねー💦。

  5. 5
    あわまみ says:

    以前のは キュウリ乗ってなかったのに…
    キュウリ嫌いの私は食べられなくなりました(泣

  6. 6
    りんこ says:

    具材の種類は少なくていいから
    ドカーンとのせてほしいですよねぇ…

    あたしは生のホタテがアレルギーなので
    以前のものに戻るまで待ちます(T-T)

  7. 7
    ももん@座間 says:

    いかが入ってない!
    いかアレルギーな家族がいるので、いつも見送りでしたが、これなら食べられるー♪

  8. 8
    ののりん says:

    海鮮大好きな私。
    掲示板で情報を見て、次行ったときは絶対買おう!むしろこれを買うためにコストコ行きたい!
    と、鼻息荒くしつつも値段と嫌いなキュウリに少し躊躇しながら購入しました。
    以前のものは何だか思ったより美味しくなく、期待外れでリピはないなぁという感想だったのですが、今回のものはとても美味しくてパクパク食べてしまいました。
    キュウリはなるべく家族に食べてもらいましたが笑
    見た目は本当に宝石箱のようで、見ているだけで幸せな気持ちになれました。

    コメントではあまり評判がよくない(そもそも購入に至らない)ようですが、個人的に非常に満足感があり、今後コストコに行く度に買ってしまいそうなくらいの大ヒット商品でした。

  9. 9
    お寿司大好き says:

    昨日コスコさんの記事をみて買いに行きました。帰ってきて夕飯に食べた所ごま油が凄くえー何これ…。
    こんなんだったら買わない❗️と思いました。
    夜ゆっくりとみたら私が買ったのはずけ寿司だったと解りました。
    良く見なかった私も悪いですがショックでした。

  10. 10
    りんぞう says:

    私も以前のタイプのほうが好きでした‼
    具材の量、とくにサーモンが激減して
    代わりにきゅうりと玉子で嵩増ししてる。
    リピはないなあ。
    高騰してるイクラはいらないから、具材を元に戻してToT

  11. 11
    ゲスト says:

    酢飯の味が濃く感じ、コスコさんの言う通り固めなので、子ども達はアウトでした。

  12. 12
    馬来熊 says:

    値上げをごまかすにも、もうちょっとやりようがあったろうと思えてくる、コストコ異例の失策ですねこれは
    前のちらし寿司は大好きだったのに…
    まだ美味しかった頃、なぜもっと食べておかなかったのかと後悔します

  13. 13
    馬来熊 says:

    ……あ、大げさに書いてしまいましたが、単に僕がきゅうり苦手で、あれだけ好きだったコストコのちらし寿司を食べられなくなったことを嘆いてるだけでした
    きゅうりを除いても、もうきゅうりの匂いがついてるだけでアウトなんですよねぇ
    頼めばきゅうり抜きで作ってもらえるものなんでしょうか。できれは卵焼きも
    今度試してみようっと

  14. 14
    ももん@座間 says:

    買うぜー♪と献立も考えて買い物にいってきましたー!
    コス子さんのものよりもずっと具材が少ない感じがして、購入を見送りました。。。
    いかが入ってないのが良かったけどあんまりにも寂しくて。。。
    いくらはお高いので抜いてもらって、他の具材追加して欲しいなぁ。

  15. 15
    ゲスト says:

    今日コストコに行ったので見てみましたが皆さんが言われてるようにあれは無いわぁ~って思うぐらい具が寂しいですね。あれで約2000円はお高い~(。>д<)って主婦目線で思ってしまいました。
    結局子どものリクエストでサンドイッチを買いました(^^)

コメントを投稿