アトランティックサーモンハラス燻製

アトランティックサーモンハラス燻製

アトランティックサーモンハラス 燻製
購入時価格 268円/100g(2018年1月)

コストコのシーフードコーナーで販売されているアトランティックサーモンハラス燻製です。こちらはたしか昨年の夏頃に登場した商品なのですが、今回特別価格になっていましたので試しにと購入してみることにしましたー!

サーモンハラスとはマグロで言う「トロ」の部分で、お腹側の一番脂のりが良い部位になります。脂がたっぷりのっていて濃厚な旨味があり、とても美味しくて好きな部位ではあるのですが・・・

そのたっぷりな脂のおかげで食べ過ぎると胃がもたれてしまうのと、加熱調理の際にキッチンがものすごい脂まみれになってしまう点、そして脂の臭いがキツイ点がちょっと気になるんですよね。

ところが今回購入したのは「燻製」。つまり煙で燻してあるものでして、おそらく燻製の工程である程度不要な脂が抜けているんじゃないかなーと思ったのです。

燻製処理により程よく脂が抜け、さらに嫌な脂の匂いもスモークの香りでかき消されているのであれば、サーモンハラスのデメリットはほぼなくなり、美味しさだけが残るんじゃない?ってことで、これはぜひ試してみたい!と手にとりました。

下記はメルマガに掲載されていた紹介文です。

脂ののったアトランティックサーモンのハラスをブナのチップで燻製にしました。白ワインとの相性が良く、そのままはもちろんのこと、サンドウィッチやパスタ、おにぎりの具材など幅広い用途でお楽しみ頂ける優れものです。

なるほど、おさけのおつまみになるんですね〜!そのまま食べるだけでなく色んな料理に使えそうなのも嬉しいな(゚∀゚)

1パックにとっても長〜い切り身が3本か4本ずつ入れられており、価格帯は1パックあたり2,000〜2,500円といった感じでした。よく見ると身の大きさや厚みなどが微妙に異なり、私はやや太めの3本入りのものを選んでみました。

商品詳細

ポーランド産アトランティックサーモンハラス燻製
要冷蔵:4℃以下
そのままお召し上がり頂けます。
賞味期限:購入時含め8日まで
正味量:803g
販売時価格:2,152円

以前、コストコで購入したサーモンハラス(生)はデンマーク産だったのですが、今回のはポーランド産です。

アトランティックサーモンハラス燻製 1本

取り出したらこんな感じ。1本がとっても長いので、バット(寸法32cm)をはみ出してしまいました。測ってみると全長は約40cm。重さは289gでした。1人前はこれを3等分するくらいで丁度よいかも・・・?

サーモンの体の方向に沿って細長く切ってあり、皮と腹ひれ?が付いています。

特筆すべきなのが脂の多さ!( ゚д゚)さすがサーモンハラス、本当に燻製で脂が落ちているのか疑わしく思えるほどに身全体がギットリしています。

そして開封した時のにおいも強い!・・・でも、魚臭いって感じではなく、スモークの良い香りがキッチン中に充満し、この香りでご飯一杯食べれるんじゃない?みたいな、食欲をソソるとてもいい香りです。

取り出してさっそく1人前ずつに切り分け、プレスンシールで1つずつ包んでみたのですが、カットした包丁は脂でベタベタに。プレスンシールは粘着が効かないという事態に。。苦笑

味について

食べる時は特に加熱する必要はなく、パックから取り出してそのまま食べることもできるそうなので、まずはそのままいただいてみました!

身の中心にお箸を入れると、繊維に沿ってホロッと身が崩れまして、かなり柔らかめです。

燻製といえば、乾燥させて水分を飛ばすイメージがあるので身が締まって硬いのかと思いきや、全然乾いた感じはなくむしろシットリしていましたね〜。お箸を入れたところからもじゅんわりと脂が染み出してきます。

味もとっても美味しかった〜!好きです!サーモンハラスの濃厚な旨味はもちろんのこと、燻製の風味がしっかり中の方まで行き渡っておりまして、脂っぽいといえばやっぱり脂っぽいのですが、そこに旨味がギュッと詰まった感じです!塩気も程良い!

骨はヒレの部分に少し硬いところが残っているくらいでほとんど無く、とても食べやすかったですね。皮はそのまま食べると硬いですが、フライパンでカリカリに焼くとパリパリと美味しくいただくことができ、捨てるところはほとんどありませんでした。

次にレンジで30秒ほど温めてみたところ、身がさらにホワッと柔らかくほぐれ、なおかつ燻製の香りがさらに引き立つようになりました!

が、非加熱の時とは比べ物にならないくらいに脂が染み出してきまして、切り身が若干脂浸しの状態になってしまいましたので見た目はあまり良くなかったかな。。

アトランティックサーモンハラス燻製 3等分(フライパンで焼いた)

フライパンで軽く火を入れると、こちらもまた脂がどんどん染み出してくるので余分な脂をキッチンペーパーで吸い取りながら調理しました!

こちらもまた旨味がさらにギュッと締まって美味しかったのですが、燻製の香りはレンジで温めた時の方がしっかり香った気がするので、やはり抜け落ちた脂が重要なのかも。。

そんなわけで、我が家ではパックから取り出してそのまま食べるのが一番美味しいという結論になりました。とはいえ、この辺りは好みによって意見がわかれるところだと思いますので、ぜひいろんな方法で試してみて下さいね♪

ただ、いずれにせよ量を食べ過ぎると、後で胃にどーん!ときてしまいますので食べ過ぎないように注意が必要です。

アトランティックサーモンハラス燻製でパスタ

身をほぐして、パスタにしてみました!

このサーモンハラス燻製で感動したのは、そのまま食べるのはもちろん、アレンジして食べてもめちゃくちゃ美味しい!ということです。分量的には少ししか加えていないのにサーモンハラスの存在感が抜群!

フライパンで温めることで出て来るサーモンハラスの脂のみを使って作ったのですが、とっても美味しかったですよ〜(゚∀゚)

この脂にはガッツリ燻製の風味がついているので、パスタに絡めることでしっかり燻製の味がパスタに乗り移り、なんとも深い味わいになります。他の材料は白ネギとしめじだけだし、味付けは風味づけに少し醤油を回し入れただけと簡単なのに絶品でした!

アトランティックサーモンハラス燻製で炒飯

こちらはサーモンハラス焼飯。同じく、フライパンでサーモンハラス燻製を加熱した時に出る脂にネギ・卵・ご飯を加えて炒めあげました。

こちらも調味料は少しの醤油だけ。特に炒め油を使わず調理してもしっかりパラパラに仕上がるし、燻味とサーモンハラスの旨味で充分なご馳走になります。

生のサーモンハラスだと、染み出てくる脂に魚の臭みがあるので、なかなかこういった使い方は出来ないのですが、脂をも美味しく食べられるというのは燻製の良いところですね!

柔らかいのでほぐすと簡単に身がこまかくなる!というのも調理しやすくて良かったです。

まとめ

脂のりたっぷりのサーモンハラスでも、燻製のおかげで気になっていた魚臭さをほとんど感じず、とっても美味しくいただくことができました。ジューシーで旨味たっぷりのハラスを、特に調理も必要とせず、カットしてお皿に並べるだけで食べられるという手軽さもありがたいです!

ただ、脂自体はかなり多くコッテリ系には違いないので、好きな人と苦手な人で意見が分かれそうな気もします。

脂っこさが苦手という方はそのままではなく別の料理にアレンジするのも良いですね。燻製の味・風味がたっぷり詰まった脂は、取り除くべき不要物ではなく、料理の味の決め手となる調味料の1つになります。

特にパスタはとっても気に入っておりまして、この商品を購入した方には、ぜひとも試して頂きたいメニューです。ニンニク等は使わず、スモークの風味だけでとても美味しく食べることができますよ〜オススメです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ごんす says:

    おはようございます。

    私も気になってはいたものの、歳のせいか
    食べたいもの=食べられるもの
    ではなくなり、購入には至っておりません。

    なので、コス子さんの美味しそうなアレンジ料理だけものすごく食べたいです。

  2. 2
    ちぃ汰 says:

    サーモンはお高いので、どうしてもスルーか横目で見ながら通り過ぎる…、そして試食はガッツク(笑)
    こんなにアレンジに強いならチャレンジしてみようと思いました。
    パスタも炒飯もワンパターンになりがちですし、滲み出た油が使えるのは魅力です。

  3. 3
    オルカ says:

    これ、うちの家族は大好きです!普通のアトランティックサーモンも好きですがそれが燻製になってる⁉︎これは買うしかないでしょ!と満場一致でしたw
    生のサーモンと燻製のサーモン、交互に買いたいくらい好きな商品です♡

  4. 4
    あいこ says:

    こんにちは。
    家族全員サーモン大好きです。
    ハラスも大好きですが、焼いた後の掃除が大変で敬遠していました。
    でも、そのまま食べられるのなら今度買ってみようと思います(^o^)

  5. 5
    いずぱぱ says:

    これ大好きですリピートしてます!
    私はバーナーで炙って油を落とし、更に香ばしく仕上げて食べてます。

  6. 6
    かいのかあちゃ says:

    私はサバの燻製の方を買いました。こちらも美味しかったですよ。ご飯がススムくんでした。コストコの塩鯖が好きな方には、おすすめです!

  7. 7
    ぽんちゃん says:

    うちはお正月用に買ったので ほぐしてクリームチーズにあえてクラッカーに乗せてみました
    大勢集まったので 食べやすくておいしいと あっという間に売り切れでした!

  8. 8
    みかん says:

    サーモンクリームチーズ丼、おススメです!

    熱々のごはんに、
    皮をカリッとさせた燻製サーモン
    ちぎったクリームチーズ
    大葉、ごま
    をのせて、しょうゆを少しかけたら完成!

    友人に教わったレシピですが、この丼のために燻製サーモン買おう、と思える味です!

  9. 9
    にか says:

    リピートしています。
    サーモンと和辛子とマヨネーズで和えたものを具材にしたサンドイッチも美味しかったです。サーモンに脂身たっぷりなので、マヨネーズは少なめに。
    賞味期限まで間があるので冷凍することなく食べ切っています。我が家において、優秀な保存食です。

  10. 10
    ちーこ says:

    わが家はこれ大好きで、リピ買いしてます!酢飯にほぐしたサーモンをのせて、その上に大葉の細切りにしたものをファサッとたっぷりのせます。そして、わさび醤油をかけて食べると絶品〜!!
    酢と大葉で脂っこさが気にならず、サッパリ美味しく食べられます。手巻き寿司にしても美味しいですよー!

  11. 11
    ぼのぼの says:

    翌日消費期限でグラム148円のものが1つだけあったので、ラッキー☆と購入したのですが、これってよくあるんでしょうか?
    この値段なら、迷わず買いなんですが…

コメントを投稿