スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナー

スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナー

3M スコッチブライト
ガスコンロ・IH用クリーナー 4個入✕4パック

購入時価格 858円(2017年12月)

掲示板で話題になっていたガスコンロ・IH用クリーナーを購入しましたー!ホームケア製品でお馴染み、スコッチブライトの商品です。

こちらはクリーナーを水に浸して擦るだけでコンロまわりの油汚れやコゲつきが落ちる!という、文字だけではなんとも眉唾モノな商品なのですが、実際に利用された方々が「諦めていた汚れが落ちた!」と掲示板にご投稿くださっており、とても気になっていたのです。

4個セットで858円なので、使い捨てのクリーナーと思えば、なかなかお高めの商品ではありますが、本当に触れ込み通り水だけでコンロまわりが綺麗になるのであれば試す価値はあるかも。。

ガンコな汚れがこびりついているコンロまわりは、綺麗にするのに時間と労力がいりますからねぇ。

私も定期的にお手入れはしているつもりなのですが、どんなに時間をかけて頑張っても取れない焼け付いた焦げ汚れみたいなのが残っていまして・・・

それはもはやコンロの黒い模様だと思い込み、いつも見て見ないフリをしていたんですよね〜。もしこのクリーナーを使うことで綺麗さっぱり汚れが落ちてくれるのであれば、4個858円でも全く惜しくないです!

そんなわけで、年末大掃除用ということでワクワクしながら持ち帰りましたよ〜(´ω`*)

商品詳細

材質:ナイロン・ポリエステル不織布(活性炭粒子つき)、抗菌ウレタンスポンジ(無機系抗菌剤使用)
使用温度:90℃以下
日本製

【使用できるもの】
ガスコンロ及びIHクッキングヒーターのガラス天板、ガラス扉、五徳・しる受け皿・グリル排気カバーなどのホーロー素材

【使用できないもの(不織布面)】
フッ素加工されたガスコンロ・大理石、人工大理石素材、クリスタルガラス、漆器・金銀などの装飾のあるもの、光沢のある金属素材(ステンレス等)、プラスチック素材

スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナー 1袋

中身を取り出すと、1つずつに小分けされた薄手の食器用スポンジのようなものが4セット入っていました。

スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナー 中身

袋を空けるとこんな感じ。10cm☓15cmほどの研磨剤付きスポンジという感じです。

縦横に切れ目が入っていまして4分割に分けることができます。1つあたりのサイズは手の平で隠せるほどの小さなものでした。

スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナー 4分割

スポンジ(クリーナー)自体は薄めで、約1.5cmの厚みの中は3層構造になっており、黒い部分が活性炭入りの研磨剤で、裏側は柔らかいスポンジ。そしてその間を固めの不織布が支えています。

活性炭が油との相性が良く汚れを吸着しやすい上、ガラス素材よりも柔らかい素材でできているため、ガシガシ擦っても天板を傷つけることなく、水だけで汚れを落としてくれるのだとか。

使い方はとっても簡単。4つに繋がったクリーナーを切り離し、水を含ませたのち黒い面を使って汚れが気になるところを磨きます。あとは裏側のスポンジで落とした汚れを拭き取れば完了!

基本、水だけで落ちますが落としにくいひどい汚れの場合は食器用中性洗剤の併用が推奨されていました。

使用感について

コレ良いよ〜(゚∀゚)めっちゃいい!ちゃんと落ちてるよー楽しいです!!

黒い面に水を含ませて汚れをゴシゴシこするだけで、普段めちゃくちゃ頑張って掃除しても落ちなかった汚れがみるみる落ちていきます!まぼろし〜(´艸`*)

ガラス天板の新しい汚れに関しては、力を入れずにほぼ撫でるだけで簡単に落ちてしまいますし、うっすら茶色に染まったグリル扉のガラスは、これで擦った部分だけがクリアになり、はっきりと中が見えるようになりました!ウソでしょ・・・( ゚д゚)

硬い焦げがついたゴトクはさすがに撫でるだけというわけにはいきませんが、ある程度時間をかけてゴシゴシ磨いていくことで確実に黒い塊がなくなり、汚れの膜がどんどん薄くなっていくのがわかります!

一番心配だった研磨剤入りスポンジにありがちな汚れと共にコーティングも剥がれちゃった問題も、どうやら大丈夫なようでガシガシ磨いても傷がつく心配がないのが嬉しいですね!

一度傷を付けてしまうと、今度はその細かい傷に汚れが入りこんでかえって汚れやすくなってしまいますからね・・・。今までは傷がつくのが怖くて、こういった磨く系の掃除はなかなか思いっきりできなかったのですが、このクリーナーであれば安心してガシガシできちゃう(゚∀゚)

あと、このスポンジの微妙に曲がった形状もすばらしくよく考えられているんですよね〜。スポンジのちょっと尖った部分やなだらかなカーブが細かい部分を磨くのにとてもしっくりきます。

最終的には汚れた水気を柔らかいスポンジ面で吸い取り、削りカスもほとんど出ないのでお手軽です!

スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナーでコンロ掃除(ビフォー)

お見せするのはちょっと恥ずかしいのですが・・・我が家のビルトインコンロの火元近くの縁です。

めっちゃ汚いやん・・・( ゚д゚)と、思われても仕方がない絵面なのですが、これでも毎回めちゃくちゃ頑張って焦げ付きを落とそうと努力はしているんです。でも、本当〜に取れなくて、あ、多分これってこういう柄じゃん?と前向きに捉えるようになりました(現実逃避)

黒い汚れ染みの部分はちょうどゴトクを取り外したところでして、普段はゴトクで隠れて見えない部分なんですよ。ここに吹きこぼれなどの汚れが焼付き、気づけばガラストップと一体化しておりまして、黒いリング状の汚れがどんどん太くなっているという感じですね。。

毎日、コンロを使った後にゴトクを外して丁寧に掃除すればこんな状態にはならなかったと思うんですけど・・・今までオキシクリーンオレンジクリーンアクアクリーン重曹など、いろんな方法を試みたのですが、これといって効果が出た!というものはなく半ば放置状態だったのです。。

それが、こちらでゴシゴシ磨いてみると・・・

スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナーでコンロ掃除(アフター)

ほら〜!取れてるじゃん!すごいじゃん!やっぱり柄じゃなくて汚れだったじゃん!(知ってた)

すっきり綺麗に汚れが落ちた!とは言えないけど、あの頑丈な黒いリングが明らかに細くなってる!(´艸`*)

掃除の前は、水だけで落とすなんてさすがに無理やろ〜!と半信半疑でしたが、ゴシゴシしているとあれ?なんか黒いの削れてない・・・?あれ??まさか落ちてるかも・・・??いける・・・いけるぞ・・・!! これは落ちるぞ!!

こんな感じで調子に乗って根気よくこすっていたら、少しずつ黒い塊がぽろりぽろりと剥がれてきたのです!!もしや・・・もう少し頑張ったら全部イケるかも!?

このような長い時間をかけて溜まった油汚れに関しては魔法のようにスル〜ンというわけにはいかず、綺麗にするには力がいりますし、それなりに時間もかかりますが、それでも根気よくやっていればなんとかなりそうな雰囲気です。

今回は汚れが酷かったのでまるまる1袋(4個のクリーナー)使ってしまいましたが、もう少し小まめに掃除をするようにすれば、1欠片でもじゅうぶん綺麗になるんじゃないかな?そう考えるとコスパも悪くないように思います。

ずーっと磨いていると、黒い活性炭入りの不織布面側が段々と薄くなってきまして、始めの頃よりも擦った感覚が鈍くなってきまして、最終的には黒い部分が無くなってしまうんですよね。そうなれば研磨効果も無くなるため、クリーナーを新しいものに取り替える必要があります。

というわけで、ガンコな汚れには苦労しましたが、確実に落ちましたし、すごい効果だと思います。だって完全にあきらめていた汚れが落ちましたもん!クレンザーも使わず、割とガシガシやっているのに天板も傷つかない!その事実だけでも価値のある商品だと思いました。

スコッチブライト ガスコンロ・IH用クリーナー ゴトク

ゴトクも時間をかけて磨けばちゃんと綺麗に落ちます・・・が、これに関しては、大きめの鍋にオキシクリーン液を作ってまとめて煮洗いした方が簡単だな〜と思いました。

こすって落とすという掃除はどうしても効果=作業量になるため、ガンコな汚れを落とすためには根気がいるし、ムラもできちゃいますからね。まぁそこまで汚れる前になんとかしなさいよって話なのですが。。

その点、オキシクリーンで煮洗いができればムラもなにも関係なく、力を入れずとも汚れがツルンと落ちますのでお持ちの方はオススメです。

そんなわけで我が家の場合だと、このクリーナーはコンロ周りの取り外しができない部分のガンコな油汚れを落とす専用のクリーナーという感じで使っています。

まとめ

名前通り、ガスコンロ・IHの汚れ落としに最適なクリーナーでした。

頑固な油汚れについては魔法のように簡単に落ちるというわけにはいきませんが、しつこく擦っていけば落ちますし、少なくとも我が家では完全に諦めていた汚れが落ちましたので、それだけでも驚きです。

おそらくガスコンロ・IH以外のお掃除にも使えると思いますが、使用できないものに該当する素材をこれで擦ると傷ができてしまいますのでご注意下さい。

キッチン用品はステンレスやフッ素コーティングされたものも多いですからね。私は、これはOK!これはダメ!という見分けに自信がないので、このクリーナーはガスコンロ専用ということにしています。用途は限られますが、それでも購入して良かったと思える商品でした。

掲示板の方にも、実際に使った皆様の感想やビフォーアフターの写真など、たくさん投稿して頂いておりますので、こちらもぜひ参考にしてみて下さいね。

スコッチ・ブライト ガスコンロ・IH用クリーナー

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 10
    コスファン says:

    クレンザー&アルミホイルでこすってもダメでしたか?我が家の汚れは、こんな感じになっても クレンザー&アルミホイルですぐ落ちますよ?
    高いスポンジよりよっぽど よく落ちますが、皆さん試したことあるんでしょうか?
    ガスコンロの台、IHのガラストップ共に、効果抜群ですよ。
    これだけ厚くなっていると、時間はかかるとは思いますが…。

  2. 9
    初めまして says:

    五徳のオキシクリーンのまとめ煮、詳しく教えて下さい!!

    • 土日は北九州 says:

      初めましてサマ

      こちらの↓【オキシクリーンの使い方 まとめ】の記事に、五徳の汚れの落としについて書かれています。
      https://costcotuu.com/20121017/post_13486.html

      また、この記事の文頭の『オキシクリーン』と『オキシクリーンの使い方』の、青文字をクリックorタップするとそれぞれの記事に飛びます。
      コス子さんも書いてらっしゃるように、オキシクリーンを愛用し使いこなしているコストコ通読者の皆さんのコメントが沢山ありますので、お時間がある時にでもコメント欄に目を通されると、ご自分の生活スタイルに合った使い方が見つかるかもしれません。(*^^*)

    • 初めまして says:

      土日は北九州さま

      ありがとうございます!
      URLまで丁寧に、とても感謝です。
      探してみます。

      お礼まで。

  3. 8
    ゲスト says:

    このクリーナーはほんとに万能ですよね☆
    何年か前にIHヒーターの調子が悪くなった時に、業者の人に教えてもらってからずっと愛用してます(^ν^)もう手放せないです!家中このクリーナーでゴシゴシしてます(笑)床の黒ずみも綺麗になりました☆

  4. 7
    ゆきよね@北九州 says:

    マグロの解体ショーの混雑を避けるべく朝イチに北九州へ向かう車の中で今日の記事を読んで、早速買って来ました!
    北九州は858円でキッチンペーパーの隣に沢山ありました。
    今日は買い物に疲れたので(笑)明日コンロの掃除します!

  5. 6
    鶏はむ says:

    自己責任ですが、浴室の壁に使っています。
    石鹸カスがこんなに⁈ってくらい取れます。
    おかげで、壁がキュッと音がするようになりました。
    使い倒したあとは、トイレの便器にサンポールつけて磨いてポイ!
    掃除が楽しくなるって、すごい商品だと思います。

    • はるこち says:

      なんて良い情報‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)
      石けんカスがどうにも取れず悩みの一つでした。
      試しにやってみます!

    • ゆみゆみ says:

      浴室の鏡にはいかがですか?使っていらっしゃいますか?

  6. 5
    万年焦げつき格闘家 says:

    幕張で666円、売り切りの最後のひとつをゲットしたのは私(笑)
    IHの焦げつきは見事きれいになりましたが、オーブンの天板の焦げは年季が入りすぎているせいか、30分以上粘っても全部は取れず。
    でも、きれいになりました。
    昨日、羽島ではありましたが(コス子さんと同じ値段)、幕張では+だったので、無くなり次第終売なんでしょうかね。

  7. 4
    とんとんまま@尼崎 says:

    こういう柄じゃん?に吹いてしまいました。
    (笑)
    わかる~わかる~と。(笑)
    我が家も柄だらけです☆

    コレいいですよね!
    職場で使ってます。

    仕事で市の給食調理員をしてますが、
    毎日、調理室のガスコンロ、オーブン、作業調理台をガシガシ洗ってます!

    他にもスポンジなどの消耗品は3Mが納品されます。
    やっぱりそれだけよいものなんでしょうね~

    職場ばかりではなく、柄だらけの我が家も
    ガシガシお掃除したいです。
    (笑)

  8. 3
    おばちゃん@金沢シーサイド says:

    これ、コストコでも扱っているのですね〜いつも行く金沢シーサイドで見た記憶がないです。
    普段使ってるスコッチブライトのおまけに付いてるのを試してからハマり、愛用しています。
    うちのガスコンロはガラストップなのですが、どんなに気をつけててもガラストップの天板と火元のそばの金属の縁に汚れが出てきてしまうんですよね。
    これは水だけで金属部のコーティングに傷もつかないし、ガラスを濁らず、この絶妙な形がフィットするんですよね〜。

    • まぁ~さん says:

      おばちゃん@シーサイド様

      はじめまして。
      私もシーサイドをメインに利用しておりまして、昨年12/12にコチラの商品を見つけて掲示板に書き込みましたところ、愛用者のシヴァ@多摩境様から絶賛の感想を頂戴し、それがキッカケで掲示板で話題になりました。

      当時すでに『+マーク』が付いていて、大掃除時期もあってか、あっという間に売り切れました。
      (座間倉庫店も同様でした)

      いつの日にか再販されるかもしれませんので、掃除用品、スポンジ売場をご覧になられていてくださいませm(_ _)m

    • おばちゃん@金沢シーサイド says:

      まぁ〜さん
      金沢シーサイドにもあったのですね!
      掲示板の方で話題になっていたとは気がつかず失礼しました。

      今回のコス子さんの記事で話題になって再販してくれたらいいなぁ〜

  9. 2
    みー says:

    掲示板で話題だったので購入しました。
    うちのIH はそんなに汚れていなかったからか、効果を感じませんでした。
    アルミホイルにクレンザーの方が効果ありました。

    • まろりんたん@前橋倉庫店 says:

      私もみーさんと同じ方法で難なく綺麗になっています。

  10. 1
    みっくる@尼崎 says:

    こちら、掲示板で良かったという書き込みを見て大掃除に使いたかったのですが、年末コストコに行けず。しかたなく近くの量販店でお値段を調査して某ホームセンターで小分けの1袋・税別198円というのが一番安く、購入。転居して1年経たないのに意外とコンロ周りと五徳が汚れていたのですが酷くこびりつく前だったようで1/4でほぼキレイな状態に。本当にキズがつかずびっくりしました。定期的に使いたいのでコストコでクーポンにならないかな~と期待しています。

コメントを投稿