レモンロックス レモンリキュール

レモンロックス レモンリキュール

中国醸造株式会社 レモンロックス 500ml
購入時価格 978円(2018年3月)

久しぶりにお酒の紹介です。ツヤっとした細い白地の瓶に可愛いラベルが印象的な女子ウケたっぷりのこちらの商品。可愛い〜(´艸`*)これがインスタ映えってやつだよね〜!と、どんな味なのかもわからないまま手にとってしまいました。

実はこちら、初めて購入したのは昨年末くらいでして今回購入したのは2本目なんですよね。

というのも、実家の母が孫の顔を見るためにお泊りに来てくれた際に晩酌用として出してみたところ、めちゃくちゃ美味しい〜(゚∀゚)と、それはそれは幸せそうな顔で飲んでくれまして、気がつけばほぼ独り占め状態となりあっという間に空にしちゃったんですよ・・・( ゚д゚)

待って・・・私まだ一口も飲んでないんだけど。。

味見すらさせてもらえなかったことを別に根に持ったりはしてませんけどけどね。してませんけどね!! 

・・・ただ、そんなにも美味しい美味しいと言われれば、やっぱりどんなものかとちょっと飲んでみたくなるじゃないですか。そんなわけで、再度購入!ということになりました。笑

パッケージを見ると「中国醸造株式会社」の文字。これを見た時にはじめは中国で作られたお酒なのかな?杏露酒とか山楂酒とかあの類のものかな?なんて思ったりもしたのですが、ホームページを見てみるとこちらは本社が広島県にありまして、どうやら「中国」というのは国の中国ではなく、本州の西部に位置する「中国地方」のことを指しているようです。

このレモンロックスは昨年2017年7月に発売された商品で、特徴なのが原料のレモンに「瀬戸内レモン」のみが使用されているということ。もちろん純国産商品だし、こちらは広島のお土産品としても選ばれているものなのだそうです。

商品詳細

リキュール
内容量:500ml
原材料:レモン果汁、レモンスピリッツ、糖類/レモン香料(天然アロマオイル)
アルコール度数:16度
果汁:20%
※中身成分が浮遊・沈殿したり液色が変化したりすることがありますが、品質には問題ありません。よく振ってからお飲みください。
※保存料は一切使用しておりません。開栓後は冷蔵保存し、お早めにお召し上がりください。

1本500ml入りと、コストコにしては普通すぎるサイズ感です。重くないし、持ち帰りやすく購入しやすいですね。

こちら1本の中には、ストレートレモン果汁が20%も配合されているらしく、20%ということは、ざっくり言えば内容量500ml中、100mlがストレートレモン果汁ということになるんですよね。

これは実際の量で言えば、1本のボトルの中に丸々レモン3個分以上の果汁が入っているということになります。

この話だけですでにめっちゃすっぱそうだなぁ( ̄* ̄ )

香りももちろん、化合物は使われておらず、天然の瀬戸内レモンから作られた天然のレモンアロマオイルが使われており、瓶1本あたりにレモン1個分の果皮のレモンアロマオイルが含まれているそうです。

とにかく天然成分・瀬戸内レモン使用にこだわったリキュールという感じですね。

レモンロックス レモンリキュール ストレート

よく振ってグラスに注いでみました。少々混濁した薄〜い黄色をしており、このままの状態だとレモン果汁とそれほど変わりはないですが、レモンの香りと一緒にアルコールっぽい香りがしっかりあります。

味について

まずは味見ということで、そのままストレートでちびちび。

この時点でもう〜とっても美味しいんですよ!喉元を通るときはアルコールな辛味がピリッとくるのですが、その後にレモンの大波が怒涛のように駆け抜けていくのです。

とにかくレモンの味・風味が抜群に良くて・・・なにが良いかって、鼻から抜ける空気が爽やかすぎます!(*´艸`*) 

うまく言えませんが・・・まるで、こちらを口にすることによって口の中の澱んだ空気が清浄化され、澄んだ空気が鼻からスススーっと抜けていくかのように(そんなわけないけど)さっぱり爽やかでとっても美味しい!

ストレートで飲むにはなかなか高いアルコール度数だし、味わいも濃厚ですが、割としっかりとした甘味もあり意外とスイっと飲めちゃうのが恐ろしいですねぇ( ゚д゚)

口当たりは滑らかで、レモンの酸味は思ったほど尖った感じがなく、レモンの皮っぽい苦味もほとんど気になりません。

ちなみに、レモンリキュールではイタリアのリモンチェッロという飲み物が有名なのですが、リモンチェッロはレモンの果皮を高濃度のアルコールに浸漬した後、砂糖を加えて作られるもので果汁は含まれていないそうなんですよね。

一方、こちらのレモンロックスは果汁もたっぷり使われているため、同じレモンリキュールでもほぼ苦味が無く、飲みやすくなっているのだとか。

レモンロックス レモンリキュール 1:1の炭酸割り

メーカー推奨の飲み方は、1:1の炭酸割り。ストックしているポッカサッポロのおいしい炭酸水を使ってソーダ割りにしてみました。

飲みやすいよ〜(´艸`*)これは女子だ!女子は間違いなく好きすぎるやろ〜!

炭酸割りでもしっかりレモンの香りが立ち上がってきて、レモンの酸味とソーダの爽やかさ、そしてほのかな甘さでごっくごっく飲めちゃう!

アルコール度数の高さを全く感じさせない軽やかな飲み口で、これは油断してると飲みすぎちゃうやつ〜(´艸`*)ちなみに母がハマって飲んでいたのもソーダ割りでした。

レモン系のお酒って、よくチューハイとかでも定番であるのですが、私はどちらかと言えばグレープフルーツとかそっち系を選んでしまいがちなんですよね。

今まで、あまり積極的にレモン好き!なんて思わなかったのですが、これを飲んでいると、へ〜レモンってこんなに美味しいのね〜(゚∀゚)と、あらためてレモンの凄さに気付かされました。

コーラやジンジャーエールで割ってもまた違う美味しさになりそうだなぁ。こちらもいずれ試してみよう!

まとめ

手に取った時は可愛いな〜おっしゃれ〜と、それだけで正直味は二の次だったのですが、実際に飲んでみたところ味も大当たりでしたね〜よかったですヽ(´エ`)ノ

ジャンルとしては、コストコで人気のゴールデンマルガリータと同じような感じで飲めるお酒です。

まぁ、ゴールデンマルガリータはコストコのプライベートブランド商品ということもあり、1.5L入で価格も1,000円強と、比較するとコスパに関しては断然ゴールデンマルガリータの方が上なわけですが。。(´∀`;)

ただこちらは、500mlで手軽に持ち運びができるし、純国産品だし、なによりパッケージがとっても可愛らしいので、自分たちで楽しむだけじゃなく、プレゼントとか差し入れなんかに使ったら喜ばれそうだな〜と思ったりしました。

割り方次第では、お酒がちょっと苦手という方でも美味しく飲むことができると思いますし、女子ウケは間違いなく良いので、ちょっと気の利いた手土産として、ストックしておいても良いな〜と思える商品でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    つぶあん@前橋 says:

    これ、見た目め品質もいい感じですね〜(*´U`*)
    リモンチェッロは自分には合わなかったので、こちら次回行ったら購入してみます❤︎

    お菓子作りにも良さそうですね。普段お酒は殆ど飲まないのですが、お酒入りのお菓子は大好きです。

  2. 2
    りか@かみのやま says:

    ボトルの可愛さでパケ買いしたのですが、とても美味しくてリピしました。
    リモンチェッロも好きですが、こちらはより飲みやすいです。ゴールデンマルガリータは家飲みでワイワイするのにピッタリですが、これは本当に美味しくて独り占めしたい感じ(笑)

  3. 3
    K@中部→羽島 says:

    コレ、ビジュアルに一目惚れした商品です♥この系統のお酒は、旦那は ほぼ飲まなくて私専用になってしまうので、量が少ないのもGOOD(≧∇≦)b
    私もリモンチェッロみたいなのかと思ってましたが、リモンチェッロの方がガツンとアルコール臭が来るような気がします(←ずいぶん昔の記憶なので、ちょっとアヤシイですがw)

    コストコで購入後、普通にスーパーに置いてあるのを発見(笑)コストコより200円ほど高かったかな?スーパーのお酒コーナーはあまり見ないので今まで気付きませんでしたが、以前から有ったのかな~(-ω- ?)

    買うときは、コレを使ってパウンドケーキかカップケーキを作ってみようと思ってたんですが、実現しないまま飲み終わってしまいそうな予感(^_^;)

  4. 4
    ココア says:

    コメントをみて美味しいそうなので、今年の母の日のプレゼントにします。

  5. 5
    げすととん says:

    これ、私も購入しました。
    レモンチェッロよりも甘くなくて、レモンの風味もしっかりしてました。飲みやすくて食前酒にはもってこい!だと思います。

    わが家ではこのレモンロックスでも甘く感じたので、これにウィスキーをちょっと加え、ちょい多めの炭酸で割って飲む方法であっという間に飲み切っちゃいました。カクテルの素材としても使い勝手がいいなぁと思ったお酒です。

  6. 6
    エルエル says:

    初めて購入した時に私も娘も中国のお酒だと勘違いしそうになりました。私は飲んでいないのでわからないのですが、他の家族は炭酸で割ったり、ドライタイプの缶チューハイに少し加えたりしています。なくなるとリクエストされるので、美味しいのでは⁇と思います。

  7. 7
    ミホスケ says:

    めっちゃくちゃ美味しいですよね!
    我が家もメインは炭酸割りです^_^
    あまりお得感はないのですが、自然なレモンの香りと味、人工甘味料が全くダメなわたしにとっては無くてはならなくなっています。

コメントを投稿