フードコート コールドブリューコーヒー

フードコート コールドブリューコーヒー

フードコート コールドブリューコーヒー
購入時価格 150円(2018年7月)

先日のメルマガで紹介されていたフードコートメニューの新商品、コールドブリューコーヒーです!

もともとコストコのフードコートではアイスコーヒーが100円で販売されていたのですが、この夏のアイスコーヒーはコールドブリューコーヒーとして新登場!というわけですね。

実は少し前にコストコへ行った際、フードコートに寄ってアイスコーヒーを注文しようとしたところ、現在販売中止中と言われて不思議に思っていたんですよね。。

この蒸し暑い季節にアイスラテは販売されているのにアイスコーヒーがないってどういうこと?( ゚д゚)と、その時は思っていたのですが・・・なるほど、この新商品の準備期間中だったんですね〜。納得です。

コールドブリューコーヒーとは低温抽出されたコーヒーで、いわゆる「水出しコーヒー」のことを言います。

最近、何気に注目されていますよね〜。コーヒーチェーン店でも注文できるし、コンビニでも普通のアイスコーヒーより高い価格帯で販売されているのを見かけます。

下記はコストコのメルマガに書いてあった商品説明です。

24時間低温抽出した、甘味と香りが引き立つコールドブリューコーヒーです。香料、添加物不使用です。

コールドブリューコーヒーは挽いたコーヒー豆を常温、または冷たい水に入れ、そのまま冷蔵庫に入れて放置し、ゆっくり時間をかけて抽出されます。一般的には12時間くらいから飲むことができるらしいのですが、コストコではじっくり24時間かけて抽出されたものを使っているようです。

つまり、普通のアイスコーヒーと比べるとコールドブリューコーヒーは作るのにすごい時間がかかっちゃうわけでして、それに伴い価格も普通のアイスコーヒーと比べると結構なお値段だったりするんですよね。。

なので、お店で注文したりするとそれなりの値段だったりするのですが、コストコでは今までのアイスコーヒーと同じ透明のプラスチック容器にたっぷりと注がれ、それで150円ですからね〜めっちゃ安いですよね!( ゚д゚)

今までのアイスコーヒーと比較しても50円しか変わらないのです!めっちゃお買い得じゃないか〜!!

注文するとガーデンサラダなどが入っている冷蔵棚に一緒に並んでいた、大きな黒っぽいパウチ型になった入れ物を取り出し、そこに入っていたコーヒーをたっぷりの氷と共にプラスチックコップに注ぎ入れていました。

なるほど、コールドブリューコーヒーはどうやらフードコートで作っているわけではないようですね。見た感じ、市販されているコールドブリューコーヒーをそのままフードコートで提供している様子でした。

ATENA コールドブリューコーヒー

こちらは、以前コストコで販売されていたギリシャヨーグルトでお馴染みの「ATENA」のコールドブリューコーヒーです。

はっきり確認したわけではないので想像でしかないのですが・・・ひょっとしたらATENAのコールドブリューコーヒーが、そのままフードコートで提供されているのでは?なんて思ったりするんですよ。

フードコートではラテ用の牛乳にも同じくATENAの北海道サロベツプレミアム牛乳が使われていますからね〜。ついでにコーヒーも・・・という話は、きっと無い話ではないはず!!(想像です。笑)

アラメダ コールドブリューコーヒー

もしくはこちら。Alameda(アラメダ)コールドブリューコーヒーも以前、コストコで大容量のものが販売されていまして、こちらも黒いパウチ型のパッケージなので怪しんでおります(´ε` )

遠目だったのでしっかりは確認できなかったけど・・・よく思い出してみると縦長のシュッとしたパッケージデザインはこちらの方が似ている気もするんですよね〜。実際のところはどうなんだろう?

味について

一口飲んでビックリしました〜めっちゃ美味しいよ!(゚∀゚)

雑味がなく、スッキリ澄み切った味わいです。尖った酸味やエグミなどはなく、口当たりなめらかで、でもしっかりコーヒーの濃さを感じます。なにより、香りがめっちゃ際立っているんですよ!

まるで、香りをさらに添加したかのような強さでとってもコーヒーの香りがしっかりしています!

冷たいコーヒーなのに香りが強いというのがにわかには信じられませんが、わざわざ「香料・添加物不使用」と書かれているのもきっとそういうことなんだろうなと思ったりしました。これは良いよ〜!めっちゃ気に入りました〜!(*´ェ`*)

香りの中には香ばしさと共にほのかな甘味があり、それは飲んでいる途中でコーヒーが氷で薄くなったとしても全然消えません。鼻から抜ける空気がなんともさわやかで、スッキリしています。

私はアイスコーヒーの酸味がちょっと苦手でコストコのアイスコーヒーもラテ派ですし、普段アイスコーヒーを飲むときもミルク等を足すことが多いのですが、こちらに関しては特に何も加える必要もなく美味しく飲めるし、むしろ何も加えずにコーヒーの独特な香りとコクを楽しまなければ勿体無いかも!( ゚д゚)と思えるくらいでした。

というわけでリピート確定!

このメニューがいつまで販売されるかはわかりませんが、注文できる期間内はコールドブリューコーヒーを注文しようと思います!おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 14
    saya says:

    感想を参考に購入しました。
    私的には、少し酸味を感じ、確かに『スッキリ、さっぱり』と言う感じはしましたが…
    酸味が苦手で、自宅でたっぷりとミルクを入れたら、酸味が無くなり美味しく感じました。
    味覚が子供でしょうか?いつものアイスコーヒーのが飲み慣れた味に感じました

  2. 13
    りんたろう says:

    いつもフードコートは混んでいて、本日三回目来店で並びました。

    思っていたより、薄くてすっきり。

    アメラダならば、箱売りしていましたね。

    こちらを先日飲んで、「濃い、きつい」と感じていたので、同じものとは、思えず。

    氷で薄まる前に一気飲みできたほどなので、同じものとは?です。

  3. 12
    新三郷店利用 says:

    量が多いのでミルク、ガムシロも比率的に多めに欲しくなりますよね。
    以前3つずつお願いしたことがあったと思いますがもらえたと思います。 
    普段2つずつもらってます。
    でもいくら足してもコーヒー牛乳になるわけでは無いので子供にはプレミアム牛乳を使ってるアイスカフェラテの方があってるかと思います。

    • 悠@入間 says:

      詳しく教えて頂き ありがとうございます!
      初めて買うときは 3コずつ頼むようにしてみます♪

    • ゲスト says:

      悠さん

      まだみていらっしゃるかわかりませんが、コーヒーを甘くしたらこどもさんでも飲めるとはかぎりません。

      私大人ですけれどもコーヒーに弱くて、コストコのカフェラテでも胃が気持ち悪くなってしまいました。。。

      大人でもアルコールやカフェインに弱い人はいるので、できたらお子さんにはなるべくほかの飲み物も用意してあげてほしいなあと思います。

      余計なことかもしれませんが・・・。

    • tam-tam says:

      悠@入間さん

      老婆心ながら、私もゲストさんと同じくコーヒー以外の飲み物を用意してあげては…思います。
      カフェインは中毒性のある成分なので、子どものうちから与えなくとも、フードコートには他の飲み物の選択肢もありますし…。

      カフェインの含有量で比較した場合、ドリップしたコーヒー(お湯で抽出)よりもコールドブリュー(水出し)の方がカフェインの抽出は抑えられてはいます。
      もし、どうしてもコーヒー飲料を…というのであれば、沢山のミルクで割ってカフェインを薄めることをお勧めします。

    • 悠@入間 says:

      ゲスト様
      tam-tam様
      アドバイスありがとうございます!
      私が無知なばっかりに 欲しがる子供に好きなだけ(カフェインを)摂取させてしまうところでした。子供にはソーダを頼むことにします!
      ココには博学な方も沢山いらっしゃるし親切にアドバイスも頂けるので本当に有難いです!(>人<;)

  4. 11
    悠@入間 says:

    いつもお世話になってます!
    コストコでコーヒー系は頼んだ事がないのですが ガムシロップやミルクは頼めば頂けるものなのでしょうか? また子供も一緒に飲む時のために 最高幾つまでガムシロ貰えるか ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さいませ(>人<;)

  5. 10
    ヤッピ says:

    こちらの記事を読んで、どう〜しても、アラメダのコールドブリューコーヒーを飲んでみたくなってしまい。。
    コストコへは行けなかったので、割高ですがファミマで販売されている250mlの小さなボトルに入っているアラメダコールドブリューコーヒーを買って飲んでみました(≧▽≦)
    いつもカフェラテにガムシロを入れて飲む派なのですが、ブラックでも飲めました♬
    次回コストコへ行ったら絶対飲みます‼︎

  6. 9
    パンの妖精 says:

    そうか150円は安いんですね。
    アイスコーヒーは100円がいいなぁなんてなんの根拠もなく思っていました。
    そういえばつくば店のフードコートのレジでは西日本豪雨被害への募金を一口100円から受け付けていました。
    他店もやってるのかな?

  7. 8
    ゲスト says:

    恐竜セットはいくらか、わかる人いてますか?

  8. 7
    なおさん says:

    私も飲みましたよ!急いでいたので、いつもは、入れないシロップにミルクまで入れてしまい、しまった〜、、、でも美味しい〜〜(*⁰▿⁰*)また、買います(๑>◡<๑)

  9. 6
    COCO says:

    先日飲みました!
    飲みやすいですよね。注文したときにスタッフさんがこれどの位注ぐんだっけ?と他のスタッフに聞いてましたwそしたら量りにかけてカップに注いでましたよ。
    目分量ではないようでした~

  10. 5
    ゆきんこ@野々市 says:

    ずっとアイスコーヒー待ってました‼️
    5月6月とフードコートで無くて他のお客さんも只今、休止中ですと返答されているのをたくさんみました( ・∇・)
    店頭でも売っている商品なら是非フードコートで試せるので次回、インコスの際は絶対に飲みたい‼️(๑˃̵ᴗ˂̵)

  11. 4
    ココす@浜松 says:

    浜松でも、このアラメダのパッケージから注いでいました(ᵔᴥᵔ)
    酸味より、超絶苦味寄りが好みな私には、もっと苦味をプリーズ!!と思いましたが、スッキリしたお味が好みの方にはオススメですね★

  12. 3
    えりんご says:

    おはようございます!

    先日コストコのコールドブリューコーヒー飲みましたっ
    香り、味、ともにこの価格帯のアイスコーヒーの中では断トツに気に入りました。おまけに量もたっぷり笑。
    私も遠目で確認したところ、パッケージはアラメダでした★また飲もう~~

  13. 2
    マロン姫 says:

    私も先月、アイスコーヒーはありませんって言われて何で?と思っていましたが、こう言う事だったんですね。
    コールドブリューコーヒーは雑味がなくて美味しいので、早く飲んでみたいです。

  14. 1
    ママ@札幌 says:

    これですこれ!アラメダのコールドブリューを注いでいました。
    ある意味しっかり試飲ができて良いですよね。
    スッキリして美味しかったので次回は自宅用にパックで買おうと思います。
    ちゃんと在庫があるといいなぁ♪

コメントを投稿