ガーリックシュリンプポキ

ガーリックシュリンプポキ

ガーリックシュリンプポキ
購入時価格 278円/100g(2018年7月)

ハワイアンフェア中のコストコにて、ハワイアンサーモンポキハワイアンショウユポキと一緒に並んでいたガーリックシュリンプポキを発見しました!

「ポキ」というのはハワイ料理のひとつで、もとは「切り身」という意味。主に魚の切り身や香味野菜などをソースでマリネした食べ物で、ハワイではスーパーのデリコーナーやレストラン、フードコートなどでよく食べられている、ハワイの伝統グルメとしてお馴染みのメニューになります。

ポキと言えば、一番有名なのはマグロの切身を醤油やごま油などで和えた「アヒ・ポキ」なのですが・・・こちらはなんと、「海老」のポキなんですよね〜!

もはや「切り身」という概念を全く無視しているような気がしないでもないですが、組み合わせは間違いなさそう(゚∀゚)

しかし、「ガーリックシュリンプ」と言われれば、バターにんにくで、殻付きのエビを炒めた、ポキとはまた別のハワイ料理を想像するところですが・・・なんというか、ある意味2つの料理を合体させたような新しい料理という風にも思えます。

近年、海老は不漁続きということで価格が高騰していると聞いていますが、こちらは278円/100gとお値段は割とお手頃。コストコから送られてきた紹介メールでは368円/100gと書いてあったのを記憶していたので、あれ?安いやん!と思わず手に取っちゃいました。

価格は内容量によって異なり、私が購入したものは正味量319gというやや少なめのものだったので、1パックのお値段は887円でした。コストコにしては内容量も少なめだし、手に取りやすい価格帯という感じですね〜。

とはいえ、内容量が少ないというのはあくまでもプルコギビーフやら何やらと比較しての話でして、「ポキ」と考えれば結構な量です。

15cm☓15cm、高さ5cmの容器は、シーフードエリアで販売されているいくらの醤油漬けと同じもので、他の種類のポキも同じ容器で販売されていました。

商品詳細

名称:惣菜
原材料:ゆでえび、ガーリックシュリンプソース(植物油脂、にんにく、乾燥玉ねぎ、食塩、レモン果汁、こしょう)、玉ねぎ、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(V,E)
※この製品は小麦、かにを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日当日まで
正味量:319g
価格:887円

ガーリックシュリンプポキ 開封

蓋をあけるとめっちゃ強烈なガーリックと刻み玉ねぎの香り( ゚д゚)

容器の中には体長5cmほどの、頭・尾・殻を綺麗に処理された茹でえびがたっぷり入っていました!

へーなるほど。。まぐろやサーモンは生の切身だったので、こちらも生のえびかな?と思っていたのですが、一度火を通してある茹でえびが使われているんですね。

見た目は、みじん切りにしたガーリックがたっぷり入った玉ねぎドレッシングでマリネされているような感じ。ハワイでは「ポキ」ですが、お国が変われば「カルパッチョ」と書いてあってもおかしくなさそうな雰囲気があります。

ただ・・・いや、もう本当〜にガーリックの香りが凄まじいです。。( ゚д゚)

さすが「ガーリック」シュリンプと名乗るだけのことはありますねぇ・・・にんにくが苦手な方がご家族に1人でもいる場合は注意した方が良いかも。蓋を開けただけで部屋中に匂いが充満するほどの強烈さですので。。

味について

ガーリックシュリンプポキ 盛り付け

食べると、どーん!と、にんにくの風味ー!!!

味は塩をベースに胡椒とにんにくのピリッとした刺激があって、思いのほかしっかり塩気があります。

海老はデリカのシュリンプカクテルの海老をそのまんま調味液に漬けたようなイメージですね〜。これだけたっぷりにも関わらず、生臭さは一切なく食べやすいです!

そして、海老といえば子供に人気の食材ですが、こちらの味付けは子供の味覚を丸無視した、かなりの大人味だな〜と思いました。

これは・・・どう考えてもお酒のアテとして誕生したとしか思えない( ゚д゚)

合わせるのはやっぱりビールかな〜。でも、辛口の白ワインとかも合うかも?

あと、わかってはいましたが・・・食べ終わった後は口の中がモーレツなニンニク臭に襲われます。(´ж`;)゜:;*。’:

口の中というか胃から匂いが上がってきて口の中がガーリックで満たされる感じ・・・!?とてもお出かけ前に食べられるような料理ではありません。でも、お酒と一緒にちょんちょんつまむのには本当にピッタリな料理です。

しいて言えば、もう少しエビが歯切れよくプリプリしていたらもっと良かったかな〜。全体的に食感が少し固めでネチッとした食感だったな〜という印象でしたね。

ガーリックシュリンプポキ ポキ丼

ポキと言えばやっぱりポキ丼でしょ〜!と、コストコで買った大きなアボカドと和えてご飯の上にのせてみました。盛り付けた後にお醤油をひとたらし。マヨネーズで飾って最後にパプリカパウダーを振っております。

味は海老とアボカドで普通に美味しかったです!

でも・・・なんだかなぁ〜。同じようにサーモンポキやしょうゆポキをご飯に乗せて食べた時ほどのマッチング感がこちらのえびバージョンには無くてですね。味は濃い目ですが、ご飯のおかずにして食べるというのはちょっと違うような気がしました。

どちらかと言えば「ニンニク味のエビサラダ」という雰囲気なので、お米よりも生野菜にトッピングしてみたり、冷製パスタの具材にしたりするような使い方のほうが合っているように思います。

ちなみに、同じタイミングで購入したデリカのカオマンガイとも一緒に食べてみたのですが、普通のご飯に合わせて食べるよりは、ジャスミンライスの方が相性ピッタリ!って感じでした。

というわけで、今回はもともと分量が少なめなものを選んだということもあり、いろいろアレンジしてみるほどの分量がなく、気がついたらいつの間にか食べ終わってしまっていた、という感じでしたね。

食べ終わってしまって今更なのですが、ポキという概念を忘れて、もう少しアレンジしてみた方が、さらに美味しく食べられたかもしれないなぁ・・・と、少し後悔しております。

サラダのトッピングはもちろん、このまま炒めて王道のガーリックシュリンプにしてみたり、せめてご飯に合わせるのであればハワイアンテイストの海老チャーハンみたいな感じで、炒めてアレンジするという手もあったなぁ〜と。。

まとめ

名前の通り、ガーリックでしっかりと風味付けされた海老です。見た目以上に味が濃く、そして蓋を開けた時のガーリック臭が強烈なので、購入予定の方はそのつもりで手に取った方が良いかもです。

お値段・分量共にコストコにしては比較的手に取りやすい商品ですが、味わいはかなりの大人味。

正直、同じハワイアンポキとして販売されているサーモンまぐろとはだいぶ印象が違うものでしたねー。。個人的には、あまりポキだとは思わず自由にアレンジした方が美味しく食べられると思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    宇治抹茶金時 says:

    これ食べた翌日に会ったおばに「にんにく食べた?」って聞かれました(^_^;)。

    ちょっとぐらいなら我慢してくれそうなおばなので、かなり匂ったんだと(笑)。

  2. 2
    ぺい@多摩境 says:

    私と上娘にはビンゴ。二週間前に買いました。
    まずはフリルレタスに包んで海老サラダとして食べて、その後はチャーハン。スタミナチャーハンですね。
    昨日あったら買おうと思ったのですが、ポキはマグロとサーモンだけ。えびちゃんはなかったです。
    ただ、宇治抹茶金時さんも匂いのことコメントされてますが、休みの前日にたべるのを推奨します。

  3. 3
    パッセ says:

    売り出してから昨日で2度目の購入です。
    にんにくたっぷりだけど、ハマりました。
    茹でたブロッコリーにそのまま和えると何の味付け無しでも美味しいですよー✨
    余ったら炒めて食べようと思ってたのですが、
    食べきっちゃいます…
    分量がちょうど良いので、また買おっと…

  4. 4
    パペットちゃん says:

    これ、土曜日の夜に行った時後でカートに入れよう〜♪と一時スルーしたら閉店間際には無くなってたので次回絶対買おうと心に決めてます!笑 お手頃価格なのもgood
    エビは冷凍のオレンジの袋のものを解凍したものですかね?

  5. 5
    Quon says:

    私も先週買いました!本当にニンニクですね(笑)そして、マグロやサーモンより味があっさりというか…?ただエビとニンニクだけっていうか?
    このままよりコストコのパクチーをどっさり入れて、サラダ風にして食べたら美味しかったです!
    7歳児の息子は1.2個食べてましたが『マグロの方が好き』だそうです。
    あのままでは食べず、パクチーサラダに加えてというアレンジ利用ならリピはありでも、どこかへ持って行ってそのまま食べる為にとかではリピはないかなー。

  6. 6
    かなリン says:

    めちゃ強烈なガーリック…ホントそうですね(>_<)
    マグロもサーモンも買いましたが やはりガーリックとあってエビだけは違う感じの味でしたね。
    買った当日の夕飯作りが面倒だったので酢飯に 刻み海苔、エビを乗せて簡単に丼にして食べました。
    意外に我が家では好評でした!
    夏の暑い日の夕飯には手軽に使えて良かったです。でも やはりガーリック臭は気になります(笑)

  7. 7
    ぷくたん@座間 says:

    ステーキのお肉を焼いてこれと一緒にステーキ丼にしてみました
    おいしかったです

  8. 8
    ポキっと says:

    ガーリックシュリンプポキめちゃリピートしてます!
    そのままだと強烈なパチンが効いているのでお酒との相性が良さそうです!

    アレンジはパッセさんのようにブロッコリーとマヨネーズ、エボカドを乗せると激ウマですよ♪
    私のオススメは炒飯とトマトパスタ、ピザのアレンジ最高です!
    他、おすすめのアレンジあったら教えて欲しいです☆

  9. 9
    リサ says:

    この間ようやく買えました〜
    仰る通り「ガーリック!!」感が強いけどお手頃だし結構好きです。
    私はリゾットにしました!クリームリゾットだとまろやかだし、牛乳も入るので多少はガーリックを弱められるかな?って感じですが、特に味付けもいらないくらいなのでおススメです!

  10. 10
    かなおか says:

    これめちゃウマです!
    アレンジするとお店の味になります。
    リサさんと同じリゾットにしたらおいしかったです⭐️乳製品とか相性良いかも!

  11. 11
    パペットちゃん says:

    リベンジ〜昨日買い、2日かけて食べてます!
    めちゃくちゃ好みな味です(°▽°)塩ダレにんにくって感じですね♪個人的にはお米に合わせるよりおつまみって感じ。生野菜と共に食べてます。
    お値段も他のデリや海鮮系に比べて買いやすい価格ですね。長期販売してほしいです。
    明日仕事なので。。しっかりお口ケアしないと( ̄▽ ̄;)

コメントを投稿