カークランド ヘーゼルナッツチョコスプレッド

カークランド ヘーゼルナッツチョコスプレッド

KIRKLAND SIGNATURE Hezelnut Spread 1kg✕2
購入時価格 1,298円(2018年6月)

コストコで新しく発売された商品、カークランドのヘーゼルナッツスプレッドを購入しましたー!いわゆる、ヘーゼルナッツたっぷりの塗るチョコレートでパンに塗って食べる商品ですね!

この手の商品はコストコではお馴染み「ヌテラ ヘーゼルナッツスプレッド」が有名です。我が家は家族全員が大好きで、特におちびは食パンにたっぷりヌテラを塗ったものを朝ごはんにしているため、ストックが切れそうになるとコストコで買い足す、という感じで何度もリピートしております。

なのでこの商品をコストコで発見したときはビックリしましたよ〜(゚д゚)完全にヌテラにインスパイアされて生み出された商品だ!と思いましたもん。これぞまさしくジェネリック・ヌテラ!

しかも、さすがプライベートブランド、価格が安い!ヌテラがコストコでは750g入りで800円強なのに対し、こちらはヌテラよりも巨大サイズである内容量1kg!しかもそれが2本セット!!それでいて価格は1,298円なので、1本あたりだと649円ということになりますね〜。

決してコストコのヌテラも高いというわけではないというか、他店と比べると断然お買い得な価格のはずですが、さすが自社ブランドとなるとお買い得感が全然違いますね〜。

味はどうなんだろ?同じヘーゼルナッツチョコ味でパンに塗って食べるという用途も同じなので、味もやっぱり同じような感じなのかな?もしこれで、味もほとんど変わらず、ヌテラの代用になるということだったらすごく嬉しいんだけどなぁ。

大容量ヌテラの750gでも持て余しちゃう、という方にとっては、1kg入りでしかも2本セットなんて無理すぎ!(゚д゚)と思われるかもしれませんが、我が家はもともとヌテラをずっとリピートし続けていますし、1kg✕2でもきっと使いこなせるはず!

商品詳細

カークランド ヘーゼルナッツチョコスプレッド 1つ

名称:チョコレートスプレッドA(チョコレート利用食品)
原材料名:砂糖、植物油、ヘーゼルナッツ、低脂肪ココアパウダー、脱脂粉乳、ココアバター、ホエイパウダー/乳化剤、香料、(一部に乳成分を含む)
内容量:2kg(1kg✕2個)
賞味期限:購入時より1年
原産国名:ドイツ
※本製品では大豆を含む製品を生産しています。
※開封後はふたをしっかりと閉じて常温で保管しお早めにお召し上がりください。
※ヘーゼルナッツの油が分離することがありますが、味や品質には問題ありません。

食品表示の中に「チョコレートスプレッドA」と書かれているのが気になります。ちなみにヌテラの方には「チョコレートスプレッドB」と書かれており、チョコレート製品の区分が異なるようです。

全国公正取引協議会連合会のHPに書かれていた説明によると、チョコレートスプレッドAは「カカオマスが全重量の7%以上又はココアバターが全重量の4%以上のもの」。そしてBは「カカオ分が3.5%~7%未満、またはココアバターが2%以上のもの」と区分されているようです。

つまり、BよりもAの方がチョコレートを構成する成分が多く入っている。ということになりまして、今回で言えばヌテラよりもカークランドのヘーゼルナッツスプレッドの方が、よりチョコレートに近いということになるんですね〜。

カークランドの方が価格が安いのに、チョコ成分が強いというのはちょっと意外ー。

カークランド ヘーゼルナッツチョコスプレッド 開封中身

おおおぉぉぉ〜(゚∀゚)トロットロやん!開封したらふわ〜んと甘くて香ばしいナッツの香り!

このユルユルな感じは今の暑い季節に起因しているものかも?スプレッドというよりはもはや、チョコソースといった感じです。

カークランド ヘーゼルナッツチョコスプレッド スプーンですくった

スプーンですくうとトロトロと流れてしまいます。が、おかげでパンに塗り伸ばすのはとっても簡単。

開封後もしっかり蓋をすれば常温で保管できるというのも嬉しいです。

カークランド ヘーゼルナッツチョコスプレッド パンに塗った

食パンにたっぷり塗ってみました。やっぱりこれがチョコスプレッドの王道な食べ方ですよね。

こうやって見ると、色味やら塗ったというよりは乗せているようなこの感じは、ヌテラとほとんど変わらない気がします。しいて言えばヌテラの方がちょっとだけ色味が濃いかも?ユルユルではありますが、決して水っぽいということはありません。

味について

甘ウマだ〜!(*´艸`*)口当たり滑らかで、めっちゃヘーゼルナッツ感が強い!見た目は似てるけど、味はヌテラと結構違う気がするなぁ〜。

どちらかといえばヌテラの方が濃厚でスイーツっぽい雰囲気のある甘さです。コクがあって、なぜか不思議とチョコレート感が強い気がします。

対してカークランドの方はとにかくナッツ感がしっかりしていて、食感が軽いというか、どちらかといえばライトな甘さな感じ。

こちらの味を確認しながら思い出したのが、バレンタイン時期に買ったカークランドシグネチャーのヨーロピアンヘーゼルナッツチョコレート。

もう、味はまんまあのチョコレートを溶かした感じの味!というのが感覚としては一番しっくりきました。なんというか、コッッッッテリ!って感じじゃないんですよね。ヌテラがスイーツなら、カークランドの方はどことなくお菓子っぽい甘さです。

甘みの強さはヌテラもカークランドもそこまで変わらない感じがしますが、そもそもの甘味の質が違う感じがするんですよね。。

ヌテラはコクがありつつもクドくはないのでずーっと食べ続けられそうな感じがするのですが、カークランドの方は食べ過ぎるとクドく感じるようになりまして、いつまでも食べ続けられる、って感じじゃありません。

どちらが好きかといわれれば、今の時点ではやっぱり食べ慣れているヌテラの方が私は好きかな〜。でも、食べ過ぎなければカークランドも美味しいし、この甘さもすぐに慣れそう。

肝心のおちびにとっては、ヌテラもカークランドもペノッティも、特に大きく印象は変わらないみたいなので、ヌテラの代用として十分通用するみたいです。

カークランド ヘーゼルナッツチョコスプレッド パンに塗ってトースト

おすすめの食べ方をひとつ紹介します。たっぷりヘーゼルナッツスプレッドを塗った食パンを、そのままトースターで3分焼くだけ!これがまぁ〜とっても美味しいんですよ(*´艸`*)

しっとりしたスプレッドが、表面が焼かれることで全体的にパリッとした質感となり、いわゆる「焼きチョコ」状態となって食パンをコーティングしてくれます。

これなら食べながら口周りがチョコでベタベタになるということもなければ、味わいは焼いた香ばしさが足されることで少しだけビターになります。サックリホロリの食感が最高!

また、なんといっても焼いた時のチョコの香りが秀逸なのです。焼く前の状態からすると3倍位チョコとナッツの芳しい香りが立ち上り、まるで焼き立てのチョコケーキをオーブンから出したような雰囲気があります。

食パンにたっぷり塗っただけのチョコスプレッドも美味しいんですけどね。でも焼いたものは塗っただけの状態とはだいぶ違う雰囲気になりまして、こちらもとても美味しいです!普通のスプレッドの味に飽きてきたらぜひ試してみて下さいね♪

あとこちら、パンに塗るスプレッドとしてだけでなく牛乳と一緒にブレンダーで撹拌して完全に混ぜ合わせることでナッツ感が濃厚なチョコレートドリンクにも変身するんですよ。

味はちょっと高級な「ミロ」を飲んでいるような雰囲気でして、最近おちびがハマって飲んでいるのでよく頼まれて作っております。

冷たい牛乳にチョコスプレッドは大変溶けにくいので、バイタミックスなどを持たない方は一度温めた牛乳でチョコスプレッドを完全に溶かしたあと、冷えた牛乳で伸ばして作るようにするとダマができず滑らかになるのでオススメです!

1瓶あたりの量が多いうえに×2なので、スプレッドとして以外にもいろいろ使えないか、現在も模索しているところです。

ゆるゆるで他の食材とも馴染みが良さそうなので、クッキー生地に混ぜこんでみたり、パン生地に溶かし入れたりしても使えるかも?今の食べ方に飽きてきたら、アレンジレシピも考えてみたいと思っています。

まとめ

カークランドシグネチャーのチョコスプレッドは、量はとても多いけど値段は安く、お買い得な商品でした。さすがプライベートブランドの商品ですね〜。

コストコのチョコスプレッドといえばヌテラが有名で食べ慣れているということもあり、どうしてもヌテラとの比較になってしまうのですが、同じヘーゼルナッツ入りのスプレッドにも関わらず味は結構違う印象でしたね。それぞれに特徴がある感じです。

簡単に言えば、カークランドシグネチャーの方がヘーゼルナッツの風味が強く、それでいてお菓子っぽい甘さがあるのでお子様ウケが良い味だと思います。一方ヌテラはやや大人向けな味の印象で大人でもスイスイ食べれちゃう!といった感じでしょうか。

あとこちら、大さじ1杯(20g)当たりのカロリーは107kcalと、過去に購入したどのチョコスプレッドよりも高めです。5枚切り食パン1枚の上に塗って食べるだけで、それだけで300kcalくらいは軽く超えちゃうので注意が必要です!

ひぃぃl罪深い食べ物〜!(゚д゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    しの@久山 says:

    わぁー、ますます食べたくなります(^^)
    でも、なんてハイカロリーな子(・Д・)
    恐ろしいですねヽ( ̄д ̄;)

  2. 2
    ピヤ子 says:

    コス子さん
    この商品のレビュー待ってました!

    トリュフドフランス トリュフスプレッドが丁度無くなったので、こちらとヌテラとどちらを購入しようかと迷ってました。

    トリュフドフランスの味は好みなんですが、そちらとの比較も教えて欲しいです

    • コス子 says:

      トリュフドフランスと比べれば、カークランドの方がはるかにヘーゼルナッツ感が強いですね!甘香ばしい感じです(゚∀゚)
      甘さの具合は同じくらいかな〜トリュフドフランスのほうがコクがあります。同じ位甘いけど、甘さのベクトルが少し違う感じですね。

    • ピヤ子 says:

      コス子さん

      コメントありがとうございました😊
      今のところパンに塗るならヌテラかなぁ。
      冬はインスタントコーヒーにトリュフドフランスを溶かして飲んでました。
      そっちにはカークランドのほうがいいかもですねー

      両方買うのもありかな(笑)

      しばらくはこんな悩みで楽しめそう!

      ありがとうございました!

  3. 3
    みっく@前橋 says:

    このチョコスプレッド試食しました!
    最初はヌテラに似てるっ((((;゚Д゚)))))
    …と思いましたが、私もヌテラ派です。
    美味しいけど、何かが足りない…
    コスパはいいと思います。

    • ろーる、 says:

      同じです‼︎
      ヌテラの方が香りが立つと言うか…風味が豊かだと思います。

  4. 4
    あまちゃん says:

    私のおすすめは、輪切りに切ったバナナと混ぜて冷凍庫へIN。そしたら、チョコバナナアイスになって美味しいんです!食べやすくなって、さらに恐ろしい子になりますが…

    • くるみんママ says:

      うわー❣️それは美味しそうですね٩(๑^o^๑)۶
      次回購入して、チョコバナナアイスにします。
      この際 カロリーは気にしないでおきます
      ヽ(。>▽<。)ノ

  5. 5
    こもり says:

    普通の食べ方はもちろんですが、うちではなんと、息子が嫌がる粉薬を練りこんでなめさせています。濃厚な味でどんな薬でもペロリです。

コメントを投稿