味源 とろけるチーズおかき 600g

味源 とろけるチーズおかき 600g

味源 とろけるチーズおかき 600g
購入時価格 978円(2018年11月)
ITEM# 011649

お菓子売り場で発見した、味源のとろけるチーズおかきです。「とろける」ってワード、なんか嬉しいね(´艸`*)できればチーズはどんな時でも存分にとろけてほしい!

最近、甘いチョコやクッキーなどよりも断然お煎餅LOVEな子どもたちは、以前紹介した金吾堂のさくさくほろほろ焼きもあっという間に完食してしまいましてね。

そんな中、コストコの米菓が並ぶお菓子売り場でこちらのとろけるチーズおかきが目に入り、おもわず手に取ってしまいました。

「おかき」という名前なのにデンマーク・ドイツ・フランスの国旗がはためいているパッケージデザインがちょっと謎な感じではありますが、カマンベールチーズの風味がプラスされた濃厚な味わいとのこと。

お皿の中にコロコロとした丸いおかきがたっぷり盛られている姿は、豆まきの豆というか、山盛りのお団子というか、ひなあられっぽい雰囲気があって可愛らしい印象です。

この写真がとっても美味しそうで、いわゆるパケ買いというやつですが、チーズ味であれば子どものおやつだけじゃなく、お酒のおつまみなんかに使えるかも?ということで試しに購入してみることにしました。

商品詳細

商品名:とろけるチーズおかき
名称:米菓
原材料名:もち米、チーズパウダー、植物油、食塩、乳糖、乳等を主要原料とする食品、粉糖、ぶどう糖、しょうゆパウダー、たん白加水分解物、酵母エキスパウダー、香辛料、チキンエキスパウダー/パプリカ色素、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(甘草、ステビア)、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
内容量:600g(100g×6袋)
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
販売者:オールウェイズ株式会社
製造者:有限会社 味源
※当工場では、小麦、卵、乳成分、落花生を含む製品を製造しています。
※製造上こげが入る場合がありますが、商品には問題ございません。
※開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

製造元である有限会社味源は、全国観光食品製造卸業をベースに穀類・麺類・菓子類・健康食品の他、各メーカーのOEM企画・開発なども行っているメーカーさんです。この、とろけるチーズおかきは味源を代表する定番商品の一つらしく、もち米を100%使用して作られているのが特徴のようです。

ちなみに、販売者:オールウェイズ×製造者:味源 という組み合わせは聞き覚えがある気がして調べてみると、こちらは私が以前紹介したパクチーチップスを製造、販売しているところと同じ会社の商品でした。

味源 とろけるチーズおかき 小袋100g☓6袋

外の袋を開けると、中にはアルミ袋に入った小袋が6つ入っていました。小袋の方には特に商品名やらなにやらが書かれているわけではなく、いかにも業務用な感じです。

1袋に100gのおかきが入っているということもあり、割とパンパンに詰められている印象です。

味源 とろけるチーズおかき 開封

中身はこんな感じ!直径1.5cmほどのコロコロしたあられがたっぷりでなんだか見た目が可愛い(´艸`*)

味源 とろけるチーズおかき 中身

カマンベールチーズというよりは、レッドチェダーを思わせる濃い黄色〜オレンジ色をしています。

フレーバーがおかきにまぶされているというよりは、お餅と一緒に焼き付けてある感じで、手でつまんでもパウダー的なものがザラザラ手に付いちゃう、ということはありません。

味について

うわ~口の中でチーズがとろけ、とろけ・・・

とろけ・・・ない!!!

あれ?口に入れても全っっ然とろけません。なんで?とろけるチーズおかきなのに?いったい、どこにとろける要素が??

なんでしょう。。このネーミングのせいか食べる前は口に入れるだけでじゅわん!と溶けて無くなっちゃうみたいなイメージを勝手にしていたのですが・・・実際は「がりっ!がりっ!」とした割と硬めな食感です。

そういえばこれ、「おかき」だもんね。おかきを食べていると思えば確かにこの食感も納得だけど、どうしても「とろける」に注目してしまっておかきということをすっかり忘れていました。^^;

しかし、なぜ名前に「とろける」を付けたんだろ・・・?今のところとろける要素は皆無で、どこがとろけているのかまったくわからずです。

でも、味はとっても美味しい!もち米100%のガリガリな歯ごたえのおかきにチーズの風味がしっかり効いていて、しつこいコッテリさがあるわけでもなく、なんとも後を引く味です。塩気はそこそこ強めでついつい手が出て食べ過ぎてしまいそうになります。

ベースがもち米であるということもあり、ガリガリ食感で食べた感もしっかりあり、いつの間にかお腹いっぱいになっちゃいますね。(゚∀゚)

塩分の取りすぎだけ注意すれば、おやつにもおつまみにも、ちょっとした軽食にもなっちゃいそうなおかきで、なによりお皿に盛ったときの見た目がなんだか可愛い!

もちろん、子供も喜んで食べています。一気に3〜5個くらいは食べられるような小さなサイズでつまみやすく、一つのお皿にザラザラと盛っておけばいろんな所から手が伸びてきて、気づけばあっという間に無くなってしまいました。

まとめ

普通に硬い食感の「おかき」が好きな方、チーズ好きの方は気にいるお菓子だと思います。チーズの味としっかり目な塩気、もち米の素朴な甘さがマッチしていて美味しかったです。

ただ、「とろける」というのだけは未だによくわからず・・。おかきなので当然、食感がとろけるというわけでもなければ、チーズの味がまろやかにとろける、ってわけでもなさそうだし。。

「とろける」というパワーワードに期待感が高まっていただけに、初めて食べた時は思ってたんと違う!( ゚д゚)と、ちょっと肩透かしを喰らったような気持ちになったというのが正直なところです。

でも、チーズ味のおかきと思って食べれば味は普通に美味しいし、100gずつに分けられていてとても便利なので、人が集まるときなんかは便利に使えるんじゃないかなーと思います。

ん〜でもやっぱり、どこが「とろける」のかは謎。。( ゚д゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    こねみん says:

    「コストコ商品を置いて欲しい」とお客様からの要望で、八百屋なのにミチョやオリーブオイルを販売している知人がいます。
    こちらの商品も、いちど勧めてみました。

    出した途端、ばら売りするのに開封する間もなく、10袋が瞬殺でなくなったとか。
    やすとも効果、恐るべし。

    ちなみに食感は「おかき」だからいいとして、私には味が濃すぎると感じました。個人の感想です(^^)

  2. 11
    ひより@射水 says:

    みなさんおっしゃられていますが、めっっっちゃ固い!!!ですよね。食べていると、テレビの音が聞こえないくらいガリガリします。
    でも、食感はともかくお味は好みだったので、私ひとりで完食していまいました。

  3. 10
    くー says:

    やすともの「どこいこ」で常連商品のとろけるちーずおかき、
    ガリッガリッ歯ごたえなのですね。。
    以前の放送で、
    粗めに砕いてサラダにかけるとクルトンのようで美味しいと言っていました!
    余っている方、是非お試しください(^-^)

  4. 9
    シヴァ@多摩境 says:

    この商品、多摩境倉庫店では見掛けたことないのです~。
    11月に中部倉庫店にお邪魔した時に、『見たことない商品!』と衝動買いしましたが、知人に小袋をあげるのに外袋を開けてビックリ!
    昔に扱っていた箱入り『ごぼうチップス』も確かそうでしたが、商品名すら書かれていない単なるアルミ袋はちょっと困りました(笑)

    あげた残りは自宅に持ち帰ったものの、まだ食べていないので。
    『おかき』と思って食べますね(^^♪

  5. 8
    Marianne says:

    いつも楽しく拝見しております。

    とろけるおかき ではなくて、とろけるチーズ(を使った)おかきなのではないでしょうか?

  6. 7
    ぽちゃ says:

    「とろける」チーズをかけたおかきって事でしょうか?
    チーズのまぶし具合的にも…。

    とろける食感のスナック菓子というと
    どうしてもカールを想像してしまうので
    私は歯ごたえのあるスナック菓子のが好みです。

    コス子さんのレビュー読んで購入したくなりました。

  7. 6
    梅干し says:

    ホンマに~。
    ネーミングに引かれて買ったのにちっともとろけへん!!最初の一袋すらまだ残ってます。同じ気持ちを共有出来てとても嬉しいです。

  8. 5
    まるちゃん says:

    うちも、とろけるのネーミングに惹かれて買いました
    食べてみて、、、
    ガリッと、、、
    もっとふわっとしたくちどけを予想していたので、がっかりでした
    食べかけのままのがあるので、わが家ではもて余しそうです

  9. 4
    hikaru says:

    私もネーミングに惹かれて購入しました。

    全くとろけない‼︎(笑)
    硬いおせんべいとか好きなんでいいんですけど、フワってなると思って一口食べたからビックリしました(笑)

    でもこれはこれで好きです((´艸`*))

  10. 3
    とも@和泉 says:

    そうなんですよ!
    とろけないの!
    でも
    ガリガリポリポリ食べてしまいました。
    味はおいしいんですよね。
    ベビースピナッチサラダのクルトン的につかってもおいしかったです。
    でも、とろけないの。

  11. 2
    耳たぶ says:

    国旗が全部分かるなんて賢いわコス子さん(*´・ω・`)b(むしろ私が賢くなさすぎ)

    とろけると書いてあるのにまさかの食感ガリッガリ(笑)「あなたにとってとろけるとは?」と、とるける概念を尋ねたくなるようなおかきですね。とろけるチーズを混ぜ込みました的な事なのかな?

    やすともさんの「どこいこ」という番組でも違うメーカーではありますがよく購入されてるので味はバッチリだろうし私はガリッガリの方が好きなので今度買ってみようかしら!

  12. 1
    チョコチョコ says:

    とろけ…ない!!!!ですよね^^;
    わたしも、とろけるに惹かれて即買いしたのですが…食べた時のガッカリ感ったら…全然とろけないじゃん!!!!と旦那とツッコミ入れてしまいました( ; ; )
    おかげで、全然手が伸びずに余っています(><)

コメントを投稿