ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット

ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット

Belberry Ceramic egg store jam set 28g☓2☓4
購入時価格:2,458円(2019年1月)
ITEM# 011720

鶏の形をした入れ物がとっても印象的なジャムのアソートセットを購入しましたー!

こちらはベルギーの高級コンフィチュールブランド「ベルベリー」の商品です。セラミック製の鶏がなんとも味わい深く、愛らしくって、めっちゃツボです(゚∀゚)

ジャムセットという名前なのでもちろんジャムが主役の商品ではあるのですが、私はジャムそっちのけで手に取ってしまいました〜。いわゆるパケ買いというやつですね。

というのも、ひと目見て、この鶏を我が家のインテリアの一つとして迎い入れたい!と思ってしまったんですよ。こういったデザイン性が強い陶器の入れ物ってなかなか珍しいですし、いかにも海外っぽいところが好みです。

このニワトリは「EGG STORE」ということで、卵を収納することができる入れ物になっておりまして、日本だと卵は冷蔵庫で保管するものですが、卵を生食しない海外諸国、主にヨーロッパの方では常温で保管しているご家庭の方が多いらしいのです。

そのため、こういった卵専用のストッカーというものが存在するわけですね〜。どうしてジャムのブランドなのに卵ストッカーが一緒になっているのかは謎ですが・・・。。

ニワトリは黒い羽のとアイボリーの羽の2種類から選べるようになっており、少し悩みましたが私は黒い羽のものを選択。

手書き風の鶏の羽はおそらくプリントなのでしょうが、よーく見比べてみると目の部分だけが後から書き加えられたようになっておりまして、一羽一羽が微妙〜に違う表情をしていたんですよ。

ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット 鶏の顔アップ

キリっとした少しキツめの表情をしていたり、どこか眩しそうな顔をしていたり、何やら悟りを開いたかのような無表情の子もいたり。。

今思えば、私が勝手にそういう感情を乗せてそう見えただけのような気がしないでもないのですが、その時は「どの子が我が家に来たがっているかな〜?」と、たくさんのニワトリの顔を見比べ、最終的には、ちょっと優しげな目をしている(気がする)子を選んで持ち帰ることにしました。

ちなみに、黒とアイボリーのどちらを選んでも中に入っているジャムの種類は変わらず同じものが入っていたので、安心して好みの子を選んで大丈夫みたい。

しかしこれ・・・想像以上に大きい子だった!( ゚д゚)コストコで手に取った時はそれほど感じなかったけど、家に持ち帰ったらやっぱり巨大化してしまいました!

本物のニワトリサイズとまでは言いませんが、それなりに大きなニワトリでかなりの存在感があります。置き場所については検討の必要がありますね。。^^;

商品詳細

ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ジャム詰め合わせ
原材料名:【アプリコット】アプリコット、砂糖、レモン果汁/ゲル化剤(ペクチン:オレンジを含む)【ラズベリー】ラズベリー、砂糖、レモン果汁/ゲル化剤(ペクチン:オレンジを含む)【ストロベリー】いちご、砂糖、レモン果汁/ゲル化剤(ペクチン:オレンジを含む)【オレンジ】オレンジ、砂糖、レモン果汁/ゲル化剤(ペクチン:オレンジを含む)
内容量:224g(28g☓8瓶)
賞味期限:購入日より2年4ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け涼しい場所で保存してください。
原産国名:ベルギー
※開封後は冷蔵庫で保管してください。
※表示は販売単位で行っております。各種2瓶入りです。


Belberry(ベルベリー)は、1956年から続くベルギー王室に愛され続けているコンフィチュールの老舗ブランドです。世界で有名な高級ホテルやデパートでも販売されており、ベルギーミシュラン3つ星レストランでも使用されている有名なブランドなんですって。

日本では高級ホテルなどで一部取り扱われているのと、一時期は東京ミッドタウンにも出店していたらしいのですが現在は撤退しているので、日本でこちらの商品を買いたいと思うとやはり通販ということになるみたいです。

ちなみにこちら、公式通販だと1瓶1,404円とのこと。特に表示は無かったのですが、これはおそらく1瓶175g入りのものみたいなんですよね。そう考えるとめっちゃ高価なジャムじゃない?( ゚д゚)しかもこれに送料がプラスされるわけですからね・・・貴族の食べ物だ!!

昔ながらの製法にこだわり、最高級の天然果実をふんだんに使って(100gあたりの内容量に55%以上使用)、大量生産せず丁寧に作られているというのが特徴で、商品バリエーションは約60種類以上と大変多く、中でも代表作なのが「ロイヤルマーマレード」のシリーズなのだそうです。

ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット ジャム4種

今回のジャムは、アプリコット・ラズベリー・ストロベリー・セビリアオレンジの4種類でした。セビリアオレンジのみ「マーマレード」で、残り3種はエクストラジャムと書かれていました。

確かにこの見た目、高級ホテルの朝食とかで使われていそうな上質でおしゃれなパッケージですね〜。

内容量はそれぞれ28g入り。1瓶あたりおおよそ食パン2枚分が塗り伸ばせる量って感じでしょうか。ほとんど使い切りと思える内容量のジャムがこれほどまでに綺麗に瓶詰めされていると思うと、やはり高級ジャムな感じがしますねぇ。

味について

ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット ディナーロールに塗った様子(マーマレード)

使っているのは、セビリアオレンジのマーマレードです。半分にカットしたディナーロールに塗っていただいてみました。

わかりやすく言えばとっても味が濃いジャム!!すっごく美味しかったです!(゚∀゚)触れ込み通り、しっかりとした果実味が感じられる豪華な味わいでした。

ジャムもマーマレードも、ナイフですくってみると柔らかくゆるゆるした塗り心地ですが、決して水っぽい味ではなく、それでいてみずみずしさを感じられるような味です。

中でもマーマレードはオレンジの濃さとしっかりした甘さ、そして後口の苦さがしっかりしていましたね〜。とっても美味しく、好みの味でしたよ〜!

ただ、保存料不使用ということもあって、砂糖はしっかり入っている様子で比較的甘めの味に仕上げられています。

はじめは生地が甘めのディナーロールに合わせて食べていたのですが、後に塩気があるメニセーズミニパンに合わせて食べてみたところ、その方がずーっと美味しく感じられたので、甘みがないパンの方が合うような気がします。

あとは、プレーンなヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりしてもとても美味しかったです。

鶏の容器について

ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット 鶏の形をした陶器の器(エッグストア)

このぽってりとしたフォルムがなんとも愛らしいんですよね〜(´艸`*)

パッケージされた状態ではジャムが見えやすいようダンボール紙で支えられていましたが、中身を取り除くと、このように身体の上下でカポッと蓋が締まるようになっておりまして、身体の中は空洞になっているため、卵といわずちょっとしたお茶菓子や果物を隠し置いておけるくらいに、しっかり収納力があるストッカーになっているんですよ。

見た目以上に精巧な作りで、表面を触ってみるとちゃんとニワトリの羽の形に合わせて陶器がデコボコしていますし、しっぽの部分も陶器そのものにしっかりスジみたいなものがあったりして手が込んでるな〜という印象です。

このまま置物にしてもかなりの存在感がありますし、それだけでなくしっかり実用性も兼ね備えていますからね〜素敵です(´艸`*)

ベルベリー セラミックエッグストア ジャムセット 器使用例(檜の卵を入れた)

どう活用するのが良いのかはいろいろ考えてみたのですが・・・カラカルさん投稿の写真がとっても素敵だったので、私も真似しちゃいました〜!

エッグストッカーということですし、せっかくなら卵を入れたいですしね。というわけで、卵の形をした檜の木を詰めております。

容器の可愛さと純粋な天然木ひのきの香りですごく癒やされてます〜(´ε` )カラカルさん、素敵なアイデアありがとうございました!

ちなみにこちら、セラミック容器ではありますがコンロやオーブン、電子レンジ、食洗機は使用できないと注意書きが書かれていました。一瞬だけ、ちょっとした食器としても使えないかなー?なんて考えたりもしましたが、無難にストッカーとして利用する方が良いみたいですね。

あと、この容器は玩具ではありませんとも書かれていました。もちろん割れ物なので取扱いは注意が必要です。蓋もピッタリ綺麗にハマるわけではなく微妙にグラグラしますし、そういうところも踏まえてなんだか海外っぽいアイテムだな〜と思ったりしました。

まとめ

外側の容器が可愛い!というだけで選んだ商品だったので、ジャムはおまけくらいのつもりだったのですが、思いがけずジャムがとっても美味しくてビックリしています!果物の味が濃く、一口目からめっちゃ美味しくて忘れられない味でした。(゚∀゚)

そして、コストコ以外で販売されている価格を知って2度ビックリ!これ、コストコでもう少し大きな瓶で売ってくれないかな〜?

高級品で、なかなか手に入りにくいブランドみたいなのでチビチビと大事にいただいているのですが、いかんせんこちらは1瓶28gなので、あっという間になくなってしまうんですよ・・・。4種の味が楽しめるという点は嬉しいのですが、いろんな食べ方を試してみるにはちょっと量が少なすぎました( ;∀;)

とはいえ、こちらの商品自体に関しては可愛らしいエッグストッカーをゲットできた〜!というだけでとても満足しております。

家に持ち帰ると巨大化するコストコの法則は、こちらの商品も当然のように発動しているため、ご購入の際は事前に置き場所を確保したのちにお迎えした方が良いと思います。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    いわゆる典型的な『パケ買い』ですねぇ~♪

  2. 2
    卵オーナー says:

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1147086?page=7#post_1156969

    イケね~、リンクつけるの忘れてた(笑)
    雑談板でも別の「パケ重視」でしたm(_ _)m

  3. 3
    腐れ縁の妻 羽島利用です says:

    一目見たときから ニワトリさんを庭に置きたいと悩んでます。引き続き悩みます。

  4. 4
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    ずっと気になりつつも、購入できずにいます(苦笑)←フロランタンは即決のくせに

    購入された方に質問ですが、ストッカーの中は、卵が転がらないように窪みがついてたりするのでしょうか?それともフラットですか?

    蓋の裏側も多分フラットなんだろうなー、と推測しているので、内側の空間は高さ3cm位?と思ったのですが、そのあたり教えて頂ければ。。←実用性を求めてはいけないと思いつつ、気になる。

    • レオ says:

      内側の写真をカラカルさんの最初の投稿トピに投稿しました。中はフラット 高さは8センチほどです。取り急ぎ。

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      ありがとうございます!
      思ってたよりしっかり深さがありましたね。
      檜の卵は底上げ?してるんですね。

  5. 5
    レオ says:

    カラカルさんの投稿を見てすぐに「かわいーい、これだこれ!クリスマス、お正月、普段の飾りと一代3役じゃん」とピピっときて、矢も楯もたまらず飛んで行ったのですが、こちらの倉庫では未入荷でした。その後 別倉庫で発見したので コス子さんと同じようにどの子にしようかと真剣に見比べて無事に1羽を連れ帰りました(╹◡╹)。

    クリスマス、お正月は玄関の外に飾り、今は玄関内に飾っております。うちも黒い羽の子ですが、ヒャッキンの黒い滑り防止シートを楕円と長方形にカットして、上下のがたつき防止、全体の滑り防止をしております。高い場所に飾っているもので転落防止です。あくまで黒い子限定ですが、下に黒を敷くとめっちゃおしゃれな感じになりましたよ。

  6. 6
    フンムス says:

    1月末にこちらを広島店で確認(笑)

    1匹だけさびしそーうに、他の商品の上に置かれていました。

    可愛いなーと思ったけれど、くちばしが欠けていた為購入には至らず。

    頭をなでなでして帰りました。

    もう他の方にお迎えされたのかな?

    気になってきてしまった今日この頃です(*´;ェ;`*)

  7. 7
    ゲスト says:

    ど〜〜しても気になる表現
    ▶︎一匹一匹が微妙〜に違う表情をしていたんですよ。

    作り物とはいえニワトリだから「一羽一羽」か、せめで「一つ一つ」にならないものか。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございます!「一羽一羽」に訂正致しました。数え方は大事ですよね。

  8. 8
    anny says:

    気になって気になって気になって、何度も手にとったのですが、

    『この大きさ、どこに置くよ?』

    ・・・となり、断念した鶏さんです。

    やっぱり可愛い〜!
    買えばよかった〜!

  9. 9
    カラカル says:

    コス子さん♪

    写真がお役に立てたようで···とても嬉しいです(*^.^*)
    可愛いにわとりさんポットは、タイミングも含め、良い出会いでした♬
    一目でキュン♡即決でした☆

    このにわとりさんのポット&ひのきのたまごは、4月のイースターのディスプレイに、いかがですか? ( ´∀` )b

  10. 10
    たかたか says:

    去年見つけてあまりの可愛さに衝動買いしたニワトリです。娘にもいったいこの入れ物どうするつもり?と言われましたが、現在はネスプレッソのコーヒーカプセル入れに大活躍中です!
    入っていたジャムは自分では食べずにちょっとしたプレゼントとしてラッピングして友人への手土産に喜ばれました。
    次見つけたら色違いを買ってしまいそう…

コメントを投稿