BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg

BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg

BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg
購入時価格:958円(2019年3月)
ITEM# 011635

コストコで発見し、とっても気になった商品、クリームハニーを購入してみましたー!

ハチミツと言えば普通はくまさんのハチミツのように琥珀色をしたゆる〜い液状のもので、先が細めのプラ容器に入れられていたり、もしくはパンケーキ屋さんにあるような、ピッチャー型のディスペンサーに入れられているイメージがありますが、こちらはハチミツにしては珍しいバケツ型の容器に入れられており、なおかつ中身の状態が全くわからないんですよ。パっと見はこれが何なのか、さっぱりわからない状態です。

パッケージにはおそらく養蜂家の方?の顔写真が沢山載っているという、なかなか珍しいデザインとなっています。そういえば、冷蔵庫で販売されているNuttelexのスプレッドに似たような雰囲気もあります・・・が、これはマーガリンではなく、やっぱり「ハチミツ」なんですよ。

また、コストコにはダウニーズのハニーバターというハチミツ9割+バター1割で作られてる「塗るハチミツ」というものが販売されています。ハニーバターと同じようにこちらの商品も「クリームハニー」という名前から「クリーム状に塗り伸ばせるハチミツ」ということで、ハニーバターに似たような商品なのかな?なんて思ったりしたのですが、こちらは特にバターなどが加えられているわけではなく、原材料は100%純ハチミツのみ。

ん?100%ハチミツなら、それはただのハチミツじゃん!何も加えられていないのに「クリーム」ってどういうこと?と、ますますわからなくなりまして・・・それなら実際に食べて確かめたほうが早いよね!ということで使い方はよくわかりませんでしたが、ハチミツ好きとして、ひとまず試してみることにしました。

商品詳細

BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:はちみつ
原材料名:はちみつ(カナダ)
内容量:1kg
賞味期限:購入日より1年10ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国名:カナダ
※開封後はお早めにお召し上がりください。
※1歳未満のお子様には与えないでください。
※はちみつは結晶化することがありますが、品質に問題はありません。

栄養成分表示【大さじ1杯(20g当たり)/熱量 60kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、炭水化物 17g、食塩相当量 0g ※この表示値は目安です】


カナダといえばメープルシロップのイメージが強いのですが、実はハチミツも有名なんですってね。カナダは世界第6位の蜂蜜生産国なのだそうです。

Bee Maid Honeyは1954年に300人以上の養蜂家が集まって作ったカナダ最大級の歴史ある蜂蜜ブランドで100%カナダ産蜂蜜の商品を生産しているのだとか。

BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg 開封

開封するとこんな感じ。見た目はやはり、ハニーバターに似ている感じでいわゆる普通の液状の蜂蜜とは全然違いますね。

でも香りはがっつりハチミツなんですよ( ゚д゚)これが100%純ハチミツなんて不思議ー。

BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg バターナイフですくってみた様子

バターナイフですくってみたらこんな感じ。少し粘りがあって、スプーンやバターナイフで取りやすい形状をしています。柔らかさで言えばヌテラとかと同じような感覚かな〜?

「クリームハニー」についてビーメイドのホームページに説明書きが書いてあったので見てみたところ・・・こちら、クリームハニーという名前ですがもちろん乳製品が入っているわけではなく、正体は「意図的に結晶化させた蜂蜜」なんですって。

ハチミツって長い間放置していたらカチカチに固まって白っぽく結晶化しちゃうことがあるじゃないですか。クリームハニーはあの結晶化しちゃう現象を特殊な状況下に置くことで結晶の粒を限りなく細かくし、そこに液状のハチミツを加えて均一に滑らかになるまでしっかりかき混ぜ、ハチミツそのものをクリーム状の質感に変えて作られているのだそうです。

結晶化に添加物は必要なく、「まぜる」や「冷やす」といったプロセスだけで自然に液状からクリーム状へと変化させているということですね。

日本のハチミツといえば、やはり液状がほとんどですが、蜂蜜が結晶化=クリーム化というのは、海外では割と一般的な加工法なんですって。面白いな〜(゚∀゚)

同じハチミツでも質感が違えば使い方も変わり、通常の液状ハチミツは料理に加えたり、飲み物に馴染ませたりするのに適しており、クリームハニーはトーストやホットケーキなどに塗って使うのに最適。つまりこちらは朝食などでパンと一緒に食卓に並べるスプレッドにピッタリ!という感じで作られている商品のようです。

確かに、液状のハチミツはトーストに乗せることでデロデロに垂れてしまうことがあるので、手元を汚さずに均一に塗り伸ばすことができるという点でクリームハニーは便利かも。

ハニーバターと違ってクリームが使われているわけではないので乳製品アレルギーの方でも使うことができるし、なにより、すでに結晶化しているハチミツなので、液状ハチミツのように時間が経てばカチカチになっちゃうという心配もいりません。

内容量1kgって結構な量だから、使い切るのには時間がかかっちゃいますからね〜。早く使わなきゃ食べられなくなっちゃう!という心配が無いのはありがたいことです。

基本的には開封後も常温での保管で良いみたいですが、クリームハニーの場合は時間が経つと固まるのではなく、温かい場所に置くことで液状に変化することがあるので、できるだけ涼しい場所で保管しておいた方が良いとのことでした。

BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg トーストに塗った

21穀オーガニック食パンをトーストし、塗ってみました!写真のようにトーストして表面がパリッ!となったパンには、気持ちよく塗り伸ばすことができます。

均一に塗れるし、トーストの熱でクリームハニーが少しだけ溶けて液状に近い状態になるんですよね。おかげで塗った後のクリームハニーは白濁した色味が少し透明っぽくなり、ハチミツらしいテリがでます。

なお、焼く前の状態の柔らかなクラムのパンには少し塗り伸ばし難い印象です。クリームハニー自体は柔らかいけど、液状ほど他の食材との馴染みは良くなく、できればパンをトースト、もしくは少し温めた状態で使った方が使いやすいと思いました。

味について

あ、すごい!口当たりがなんか、普通の蜂蜜とぜんぜん違う!とろりとした滑らかな口当たりで、舌の上に乗せるとじゅわっ!と溶けて口の中にちみつの甘さとコクが広がっていきます。

なんだか、すっご〜く柔らかなねり飴を食べているような感覚というか、柔らかな生キャラメルを口に入れた時のような、あの独特なじゅんわりした感覚に近いかな〜?見た目同様、口当たりがすごく柔らかく、とってもまろやかです。

味自体は、まぁ普通に蜂蜜だなって感じの味。ハチミツらしい独特の香りもあり、でもドギつい感じはなくクセが強い印象はありません。極端に美味しすぎる!ってことはないけど、普通に美味しく、食べやすいハチミツだと思いました。

ちなみにこの商品は、特に花の種類については書かれていませんでしたが、メーカーホームページによれば、カナダ西部で採れるハチミツは主にクローバー、アルファルファ、キャノーラが主なのだそうです。

少し時間が経つとハチミツがパンに沁み込み、表面がしっとりしてきます。でもハチミツが垂れてくることはないので、食べる時に手や口の周りがベタベタになるようなことが無いので食べやすいです。

ただ、トーストに塗った後の味は、普通に焼いたパンにハチミツを塗ったときの味とそこまで大きく変わらないかなー?と思ったので、クリームハニーそのものの味を感じたいのであれば、スプーンですくったクリームハニーをそのままダイレクトに口の中に入れちゃう!というのが一番わかりやすいと思います。

じゅんわり♪とろり♪な独特な口当たり、蜂蜜好きな方にはぜひ試して頂きたいなぁ〜。

個人的な好みで言えば、トーストにハチミツを塗るだけでなく、そこに少しの塩気を足したいと思っちゃうんですよね〜。たっぷりのシュレッドチーズを乗せたチーズトーストにこちらのクリームハニーをたっぷり加えてみたり、バターを塗ってトーストしたパンにクリームハニーを塗ってみたり。。

カリッとした香ばしいトーストに、ハチミツの甘さといい具合の塩分を加えることで、魅惑の甘じょっぱさがなんともヤミツキになります。はい美味い!問答無用で美味い!

カロリーのことを考えるととても恐ろしいけど一度食べれば戻れなくなっちゃいます・・・。ダイエットに成功したい人は真似しちゃだめですよ( ゚д゚)

あと、ご存知の方も多いと思いますが、ハチミツは1歳未満のお子様は食べてはいけません。腸内環境が整っていない1歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べると、腸内でボツリヌス菌が増えて乳児ボツリヌス症にかかることがあります。また、ボツリヌス菌は熱に強いため加熱調理でも死滅しません。

こちらを生で与えるのはもちろん、こちらを使ったお菓子やジュースなども与えないようにしましょうね。

まとめ

一言で言えば、トースト用に特化したハチミツです。バターナイフでムラなく綺麗に塗り伸ばすこができ、垂れたりもしないので、こちらを使ったハニートーストは大変食べやすいです。

逆に言えば、料理に使ったり、飲み物に溶かし入れたりといった使い方だと通常のハチミツの方が使いやすいと思うので、やはりこちらはマーガリンやジャムなどと同じポジションとして、朝食時に食卓に並べて出すのが一番最適な使い道かなと思います。

朝はパン!そしてハチミツ大好き!ハニートースト大好き!という方にとってはこの上なく最適なアイテムだと思います。

なにより、内容量1kgもありますからね〜。これがあれば当分の間はハチミツに困ることはありません。それでいて液状のハチミツのように結晶化してカチカチに固まる!ということもないので、急いで使い切らなきゃ!ということもありません。

BeeMaid HONEY 100%CANADIAN ピュアクリームハニー 1kg メニセーズミニパンに塗った

最近はこちらのクリームハニーをコストコで購入したメニセーズの焼き立てミニパンに塗っていただく朝食にハマっております。メニセーズの塩気と相性が良くて、これまた良い感じなのよ〜(´艸`*)

こちらは、冷蔵ではなく常温のジャム・スプレッド系の棚に置かれていたので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    いいですね!
    はちみつ大好きで大容量ボトルで常備してるのですが、冬場はすぐに結晶化してしまい、湯煎を繰り返してかなり面倒でした
    でもこれならその心配はないのですね〜
    原材料も余計な物が入ってなくて安心です
    値段も液体状の物と比べてもほとんど大差ないなんて、言うことなしです
    次回購入します!

  2. 2
    みんとみるく says:

    はちみつ大好きで毎日食べているので いつもは大容量ボトルをリピしてます。この商品前回気になりつつも購入に至らずでしたが 使いやすそうなので次回はこちら購入したいです。

  3. 3
    千葉ニュー利用者です。 says:

    こんにちは~これ気になり買いたいな!と思っているのですが、お味どうなんでしょうか??

    我が家は「菩提樹のはちみつ」の味にハマり、息子も大好きなんです。クセが強いかもですが、味と香りが強いものに慣れてしまってます。なので、こちらがアカシヤや、クローバーのいわゆる爽やかなシンプルな味なら物足りないのかな。。。と

    単種蜜ではないから少し期待しているのですが。試食に会いたいなー

    菩提樹蜜好きな方、比べた感想などわかれば教えてくださると嬉しいです!!

    • 渺渺 says:

      クセは全く無い、まさにクローバーやアカシヤ系のお味です。

    • 千葉ニュー利用者です。 says:

      渺渺様
      お味の感想ありがとうございます!
      クセがないタイプということで、了解しました!助かります!!

  4. 4
    まいち says:

    特に混ざり物は無いようなので、はちみつ1キロと考えたら安いよね!使い切れそうになければ料理に使っちゃえばいいし!!となって我が家も買ってみました。味は普通にハチミツで美味しいですね。クワトロフォルマッジみたいなピザに乗せても美味しそうだねと話してました。
    試しに煮物にもスプーンですくって入れてみたのですが、少し溶けにくかったです。せっかちに料理する時は普通のハチミツがいいかなと思ってしまいました。

  5. 5
    ちょこちょこ says:

    クラッカーにつけながら食べるのも美味しくてオススメです🎶

  6. 6
    mogzo says:

    毎日、ヨーグルトにハチミツをいれて食べていますが、こちらはヨーグルトに混ざってくれるでしょうか?

    安いし、パンにも塗りやすく、ヨーグルトにも溶けるようなら断然買いだなーと思っています!

    • あきんこ says:

      すごーく気になっていましたので、レビューを楽しみに待ってました。ありがとうごさいました。
      こちらは、非加熱生はちみつなのでしょうか?
      ご存知の方がおりましたら、宜しくお願いします。

    • コス子 says:

      mogzoさん
      ヨーグルトに入れてみたのですが、ほとんど馴染まず、ヨーグルトの中に柔らかい生キャラメルが入っているみたいな口当たりになりました。ヨーグルトに混ぜる用途が多いようでしたら通常の液状タイプの方をオススメします。

    • コス子 says:

      あきんこさん
      公式HPの説明書きによれば、低温殺菌されているはちみつのようなので、こちらは生はちみつというわけではないみたいです。BeeMaid HONEYの生はちみつは、別のアイテムとして紹介されていました。

    • mogzo says:

      コス子さん

      わざわざありがとうございます!
      生キャラメルですかー
      んー、、ヨーグルトにいれるのはやめたほうが良さそうですね( •́ .̫ •̀, )
      パンやクラッカーにつけて食べたら美味しそうだから、シェアできる友達が見つかったら買ってみたいです!

  7. 7
    川崎ユーザー says:

    すごく気になっていた商品だったので
    レポ嬉しいです!
    次回買ってみます^_^

  8. 8
    よっしー says:

    我が家もこれ愛用しています!
    この商品を手に取った時、まだコストコ通にも取り上げられてない上に、これをカートに入れてる人を見たことがなかったので、買うのに勇気がいりましたが、買ってよかったです!
    液状のハチミツが結晶化したときのザラザラが苦手なので、これはいつでも舌触りが滑らかで、そこがお気に入りです!

  9. 9
    かえで says:

    カナダ在住です!カナダのCOSTCOでも同じ商品が2kgのサイズで売られてます。
    液体のものは結晶化してしまうので、私はこのクリームタイプのはちみつのほうが好きです!ベタベタしないので、汚れないし、温かい飲み物に入れるのも、いつもスプーンでさくっとすくえるので量が分かりやすくて便利だなと。
    スーパーでも、液体タイプの横にはかならずクリームタイプが並んでます。
    いろんなメーカーのを食べましたが、こちらのはちみつはなかなか美味しくて気に入ってます。日本でも売られてるのは嬉しい限りです。

    • エス says:

      固すぎす、柔らか過ぎずパンに塗りやすい固さです。冬、蜂蜜が結晶化してしまうのが苦手でしたので便利です。味もさっぱりとした甘さで美味しいです!たしかに生キャラメルのような柔らかさですね。

  10. 10
    あきんこ says:

    コス子さんありがとうごさいました。

  11. 11
    ゲスト says:

    こちらのハチミツは、お料理にも使えますか?
    お砂糖の代わりに使ったり出来そうでしょうか?

  12. 12
    ちゃま says:

    私が買った時はたまたまだとおもいますが
    何故か固くて頑張ってみましたが
    返品しました。
    コスパ、味は良かったんですけど。

  13. 13
    まいち says:

    今日コストコへ行ったら、値段の変動はありませんでしたが、値札の右上に+が付いてました。一瞬ストックに買おうかと思いましたが、まだまだたくさんあるのでやめました(^^;

  14. 14
    てるてる says:

    これってレンジでチンしたら液状になりますか?

    • コス子 says:

      ためしにレンジでチンしてみました!500w20秒ほどで、サラサラの液体になりましたよ。温めたせいか、普通の蜂蜜よりもさらに甘さが強く感じるようになった気がしました。
      普段はトースト用として使用し、どうしても液体の状態で使いたい!ということがあれば、一度軽く温めてみるというのも手ですね!

    • てるてる says:

      試していただき、ありがとうございます。
      蜂蜜はヨーグルトに入れることが多いので、普段も結晶化した時はレンチンしてます。
      液体になるならこの商品試してみようかな(*^-^*)

  15. 15
    ゆっきー says:

    ニュージーランドに3年ぐらい留学していて、毎日の朝ごはんのトーストにははちみつ塗ってました。こういうクリームタイプだったので、コス子サンの記事を見て、買って見ました。
    味はすっごくスキで、NZで食べてたのと同じ感じなのですが。。。

    固い、、、ですよね。NZのはとろーっとスプーンですくうと垂れちゃうぐらいだったんです。
    味はスキなんですけど、パンに塗るのがプチストレスです。

  16. 16
    ゲスト says:

    だいすきなのに、最近見かけません。とっても残念です、、、最後に買ったとき、プライスタグ見忘れてましたが、もしかしたら入荷予定なかったのかな? 悲しい😭

  17. 17
    まめ says:

    私もそろそろ前回買ったものが無くなりそうなので探しているんですが終売なんですかねー(T_T)
    寒い時期や暑い時期によって固めになったり(スプーンですくえる程度)緩くなったりするけど結晶化しないし、口が大きいので残りが少なくなってもサッと使えて扱いやすいし、大好きだったんですけど。

コメントを投稿