セサミベーグル 6個入り

セサミベーグル 6個入り

セサミベーグル 6個入り
購入時価格 2袋セットで680円(2019年4月)
ITEM# 90835

コストコユーザーにはもはやお馴染みとなっているコストコベーカリーの定番商品「ベーグル」。他のベーカリーと同様、コストコの店内で焼かれているものなのですが、生地はアメリカで人気のベーグルチェーン店「アインシュタインブラザーズベーグル」の材料で作られている、本格的なニューヨークスタイルのベーグルです。

1袋に同じフレーバーのベーグルが6個入っており、常時4〜5種類あるフレーバーの中から自分が好きなものを2袋選んで購入する、というスタイルとなっています。冷凍保存もできるし腹持ちも良いし、なにより味が美味しいので大好きなんですよね〜。

今日はベーグルにしようかな〜!と思って見ていると・・・この時のベーグルはなぜかフレーバーの数が多く、6種類から選ぶことができたんです!(´ω`*)

その中に、私がまだ一度も購入したことがないベーグルを1つだけ発見しまして、これは良い機会!と思い試してみることにしました。それがこのセサミベーグル!

セサミベーグルといえば、以前こちらで「コストコ人気ベーグルランキング」を作るためのアンケートを読者様にご協力頂き行ったのですが・・・そのときに1票だけ入っていたのがこのセサミベーグルなのです!(゚∀゚)

全部で1157票の投票があって、たったの1票しか入らなかったベーグルって面白すぎませんかー?(*´艸`*)名前の上がったベーグルは全部で12種類、もちろんこちらは12位です。味が・・・とかではなく、もしかするとそれだけ「レアキャラ」ということなのかもしれません。

そんなこともあり、めずらしいセサミベーグルがめちゃくちゃ気になってしまって、こちらを発見したらもう買わずには居られませんでした。

ちなみにこの時は、プレーンベーグル、チーズベーグルマルチグレインベーグル、シナモンレーズンベーグル、チョコレートチップベーグル、セサミベーグルの6種類があり、今回はセサミと一緒に、人気No.1だったチーズベーグルを選びました。1位と12位のコラボ!(´艸`*)

商品詳細

名称:パン
原材料名:小麦粉、砂糖、小麦グルテン、食塩、イースト、大麦麦芽粉、モルトパウダー、大豆油、ごま、乳化剤、イーストフード、V.C、システイン
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
※この製品は卵、乳、落花生、そばを使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:670g

セサミベーグル 1個

こちらが1個の写真。サイズは他のベーグルと同じで直径10cm強、高さ2.5cmのベーグルです。

見ての通り、ベーグルの表面にはびっしりと白ごまがトッピングされています。おそらく茹でたあとに白ごまがトッピングされ、そのまま焼成されているらしく、ゴマの表面にも香ばしく焼き色が付いています。

一般的にこういうのって、上から見える上面にだけゴマがついてて、側面はプレーン状態というケースが割と多いと思うんですよね。

でもコストコのセサミベーグルは違いました!上面はもちろん、側面から底ギリギリのところまでしっかりゴマが張り付いています。というか、まばらではありますが、底にまで付いていますからね〜。本当にゴマがたっぷり!

また、ゴマは表面にただ張り付いているだけなのですが、接着力はしっかり強めで、たとえばベーグルを取り出しただけでゴマがボロボロと落ちまくって困っちゃう!ということはありません。

さすがにまったく取れない!ということはないけど、少しくらいゴマが取れても問題ないくらい、トッピングされているゴマの量は多いです。

セサミベーグル カット断面

半分にカットしたらこんな感じ。中身は普通にプレーンのベーグルで生地の中にまでゴマが練り込まれているわけではありません。ゴマは表面にコーティングされているだけと思ってよさそうです。

ただ・・・仕方がないのでしょうが、さすがにナイフでカットする時はナイフに触れたゴマたちがボロボロと落ちてしまい、まな板の上がゴマまみれになってしまい少し勿体なく感じちゃいました。

セサミベーグル サンドイッチ

ゴマはどんな具材とも相性は良いはず!ということで、作ってみたベーグルサンドです。

このようなゴマがトッピングされたバーガー&サンドイッチは、ハンバーガーチェーン店などでも見かけるせいか、見た目もすごく馴染みのある感じがします。ゴマは明らかに多いけど。笑

具材はレタスとコストコで購入した最近お気に入りのザワークラウトにカナディアンベーコン。具材を挟む前に、半分にカットしたベーグルをそれぞれトースターで温めることで、さらに香ばしい良い匂いが漂います。

味について

あ、美味しいじゃーん!ちゃんとゴマの風味がいきてるよ!(゚∀゚)生地に練り込まれているわけではないし、見た目ほどめっちゃゴマゴマしてる感じではないのですが、素直に香ばしくて美味しいな〜と思いました!

もちもち食感のベーグル生地に、白ごまのプチプチした食感が良いアクセントとなり、後口にふんわりゴマの香ばしさが鼻から抜けるのがいい感じ!

甘いスプレッドに合わせて食べるのも悪くないけど、個人的には塩気があるものとの組み合わせの方が好きだなと思いました。腹持ちも良いし、ハムやチーズ、たっぷり野菜でお食事系サンドイッチを作れば、1つだけでお腹いっぱい満足感たっぷりのランチになります!

もともとゴマが好き!というのもありますが、好きな味だし、すごく気に入りましたよ〜!

実際に食べてみると、なぜ1票しか入らなかったのかが不思議で仕方なくてですね・・・汎用性も抜群だし、見た目ほどゴマがボロボロ落ちて食べにくいということもない。ゴマは栄養価も高いし、特に女子は味が大好き!という方も少なくないはず。

私から見れば非の打ちどころが無いというか、むしろプレーンと並んでベーグルの定番フレーバーとして常に販売されていても良いのでは?と思えるような安心できる味なんです。

というか、このフレーバー自体、販売されているところをあまり見ない気がしますし、人気が無いというよりもフレーバー自体を知らなかった!という人が多かっただけなのかもしれませんね。つまり、購入できる機会があまり無く、認知されてなくて票が入らなかった。そう考えるとあのランキングの結果も納得です。

まとめ

わかりやすくいえば、プレーンベーグルにごまがたっぷりまぶしてある商品です。どんな具材とも相性がよく、挟む具材を選びません。もちろん冷凍保存もできるので我が家では横にスライスしたものを1つずつラップで包み、冷凍庫にストックしています!

冷凍したベーグルを美味しく食べる方法については、以前紹介したコストコベーグルの解凍方法をよかったら参考にしてみてください。

先入観かもしれませんが、ゴマということで少し「和」の雰囲気を感じるところもありまして、これで照り焼きチキンとかを挟んでベーグルサンドにしたらきっと美味しいだろうな〜なんて色々考えています。(*´艸`*)

この商品は、先日のメルマガでも新商品として紹介されていましたね。まだ試したことがない方やプレーンは使いやすくて便利だけど、味が単調で飽きてきちゃった・・・という人は、プレーンの代わりにこちらを選んでみるのも良さそうです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    こばと@岐阜羽島 says:

    凄いごまの量ですね!
    甘い物に走りがちで、ついマフィンを買ってしまうのでなかなか買えないけど(冷凍庫事情)
    コス子さんのベーグルサンド、めっちゃ美味しそう〜!
    ベーグル食べたくなってきました。
    ベーグル買える時に、セサミベーグルさんと巡り会えますように〜。

  2. 2
    源内 says:

    4/13に セサミベーグルと シナモンレーズンベーグルを買いました( ・∇・)
    ゴマが ゴマゴマしていて 香ばしく美味しいです!本当は 冷凍せずに全部 完食したいところですが 一気には無理で(´・ω・`)
    しかも 先月 ベーグルを買って そのまま室温放置していたところ…カビが(/。\) そんなにしょっちゅうコストコに行ける距離でもなくて 今回は残り全部 冷凍しました。
    で、解凍なんですが水をつけて…温めるを していましたが これってそのまま自宅で食べる場合ですが、冷凍のまま 昼に持っていって そのまま食べても 大丈夫でしょうか?温めることが 出来そうにないのですが( ´△`)

    • ゆっきー says:

      一人暮らしですが、ベーグルは必ず冷凍庫にストックしています。
      仕事の休憩ご飯用です。お弁当を持って行くのは作るのも、空っぽのお弁当箱を持って帰るのも、それを洗うのも面倒くさいというダメっぷりです笑。
      私は買って来たら全部をスライスして冷凍してます。仕事行く時にベーグル1つとキリのクリームチーズをバッグに入れて出社。
      会社のトースターで焼いて、クリームチーズ塗ってます。滅多にないですがコンビニのたまごサラダみたいのを買ってたまごサンドにすることも、、、。
      私、元々ベーグルってトーストして食べるってイメージがあるんですが、そんなことないですか⁇
      何度か休憩の時間が充分に取れなかったり、面倒で焼かずに食べたこともあります。もちろん食べれましたが、焼いて食べるほうがやっぱりおいしいと思います。

    • ぱんだちゃん says:

      我が家も同じく冷凍せずに常温に置いていたらゴマの方だけカビが(¯―¯٥)
      シナモンは無事でしたが、次に購入した時は横着せず半分にカットして冷凍します!!

    • くろねこ says:

      そのまま食べられるものを冷凍してるだけなので、解凍後そのまま食べられますよ(笑)でもパサつきがちな気がする。。。私は手軽にレンチンで熱々にして食べてます。

  3. 3
    itsmeonu says:

    最近、コスコのベーグル小さくなったと思うのは私だけでしょうか? 多摩境店

    • ゆうN o.5 says:

      コス子さんの商品紹介で確認できるものだけですが。2014年3月チョコチップベーグルは630g。2018年4月マルチグレインベーグルは665g。そして今回のセサミベーグルは670g。確認できるものだけで言えばむしろ増えているみたい?

    • まよちこ says:

      たまに小さいときがありますよね。
      発酵具合?なのかな?
      私の最寄りの倉庫ではマルチグレインは他に比べていつも小ぶりです。

    • ゆんゆん says:

      冷凍する時保存袋に入れたら、和泉のベーグルは袋きつきつになるのに、神戸のベーグルは袋にゆとりが…。発酵の具合いなんですかね…。

    • 塩キャラメル says:

      多摩境利用で毎月プレーンベーグル買ってます。
      もう4年ほど。
      サイズは毎回バラバラです。
      重さをはかると1個大体115gくらい。
      小さいサイズが大きいサイズより重いこともあります。
      今まで最大重くて123g、軽くて103gでした^^;
      気候のせいなのか、焼く人の腕なのかわからないですが、膨らみにバラツキがありますね。

      私は具を沢山挟みたいので大き目を選びます。
      同じ日のものでも全然違うので。
      どれ見ても小さい日はハズレの日に来てしまったとガッカリ😅

  4. 4
    千葉県在住 says:

    先日のバウンティ
    キッチンペーパーの割引後の
    お値段わかる方
    教えて頂けたらと思います。

  5. 5
    ミラ says:

    チョコチップのベーグルを買おうと売り場に行ったら外国人の方がこのゴマベーグルを抱えて歩いていました。つられて私ももう一袋はゴマベーグルに。トースターで焼いて、クリーム蜂蜜とクリームチーズのハーフハーフで食べています。ゴマが香ばしくて、とても美味しいです。

  6. 6
    たわら says:

    ぜひ買ってみたいベーグルこ1つです❗
    コストコのベーグルって大きくて食べ応えがあってもついつい食べてしまうんですよね~。
    コス子さんの言う通り、ゴマは「和」をイメージしやすいですね🎵
    あんことかの甘いパンも合いそうかな。。私もコストコ行きたくなってきました^^

  7. 7
    みみ@多摩境 says:

    ゴマベーグル、カリカリ食感と香ばしさが美味しかったです!チーズだけとか、シンプルなサンドだと一層ゴマの味が楽しめて、気に入りました。
    ただ、食べ終わった後のテーブル周りに、ゴマ、ゴマ、ゴマ…。
    服にも付いていっているのか、思いがけない場所にもゴマ。
    ゴマあるあるでしょうか^_^;

  8. 8
    ゲスト says:

    セサミベーグル美味しかったです。
    焼いてもサンドイッチにしても柔らかくて食べ易い、そして美味しい。
    他のベーグルはみっちりモチモチで焼くと硬くなり食べにくくて、私だけかな…
    ずーっと販売してほしいです。

コメントを投稿