リステリンホワイトニング(液体歯磨)1,000mlx3本

リステリンホワイトニング(液体歯磨)1,000mlx3本

ジョンソンエンドジョンソン
LISTERIN ホワイトニング 液体歯磨 1,000mlx3本

購入時価格:2,498円(2019年5月)
ITEM# 14252

今年の春から販売開始となった液体歯磨リステリンのホワイトニングです。歯の着色を浮かし、落とし、その上で着色しないようコーティングするというトリプルアクションで、美しい歯本来の白さにする役割があるのだとか。

リステリンを初めて購入した時は、口の中で爆撃を受けたのかな?という衝撃に驚き、続けて使えるのかすごく心配だったのですが、慣れというのは恐ろしいもので、今やすっかりリステリン無しの生活は考えられなくなってしまいました。

刺激はある程度慣れるということと、歯磨き後のすっきりツルツル感、朝起きた時の粘つかない口の中の感覚がヤミツキになり、いまやストックを切らす度にコストコで買い足すようにしています。

そんなわけで今回もリステリンが切れそうだったので買い足しだー!と売り場へ行ってみたところ・・・いつものリステリンのすぐ隣にこのホワイトニングバージョンが並んでいました。

これ、メルマガでも紹介されていて気になっていたんですよね〜。不透明な真っ白なパッケージが印象的です。

正直、液体歯磨で歯が白くなる!なんて都合が良い話、あるわけないよな〜なんて思ったりもしましたが、コーヒーが大好きで毎日何杯も飲んでいるため、これで少しでも着色汚れが防げれば良いかな?と、買い足しのタイミングということもあり、こちらを試してみることにしました。

一応、トータルケアPLUSにも着色汚れを予防する作用はあるみたいですが、「着色を落とす」という直接的なアタックはありませんでしたからね。

価格は3本2,498円ということで、内容量1000mlが1本832円となります。以前のシリーズは通常価格でも2,000円以下で販売されていたので高くなったなぁ〜という印象です。

今回は通常価格で買ったけど、コストコではリステリンもクーポンで安くなるタイミングがあるので、次回からはクーポン待ちかな。。

ひとつ気になったのがこちら、パッケージが白くて中の液体の状態がわからないんですよね・・・もしや、濁り酒みたいに真っ白な液体だったりするのかな??それともパッケージがただ白いだけ?

リステリンといえば半透明なイメージなので、白いリステリンってなんだかとっても違和感〜( ゚д゚)

商品詳細

リステリンホワイトニング(液体歯磨)1,000mlx3本 商品ラベル

成分:水、(溶剤)エタノール、(湿潤剤)ソルビトール、(洗浄剤)三リン酸5Na、(洗浄助剤)ピロリン酸4K、(可溶化剤)ポロキサマー407、(pH調整剤)クエン酸、香料、(防腐剤)安息香酸Na、(香味剤)ユーカリプトール、(清涼剤)メントール、(香味剤)チモール、(香味剤)サッカリンNa、(防腐剤)シメン-5-オール、(香味剤)スクラロース
注意:内容液ではありません。飲まないでください。刺激が強いので口の中が荒れているような時は使用しないこと。ポロキサマー含有。飲み込んだり、使用中にじんましん、息苦しさ、口内の異常、発疹、かゆみなどの異常があらわれた場合には、直ちに使用を中止し、医師又は薬剤師に相談する。特に、アレルギー体質の人や、薬などで発疹などの過敏症状を経験したことがある人は、十分注意して使用する。本剤又は本剤の成分によりアレルギーを起こしたことがある人は使用しない。低温時には液が不透明になることがありますが、室温でもとに戻ります(効果は変わりません)。強い光や直射日光の当たる場所に長時間置かない。推奨使用年齢:12歳以上(12歳未満の使用には適しません)

歯の着色を浮かせて、落として、コーティングするトリプルアクションで、美しい歯本来の白さにします。
※歯ブラシと併用ください。

リステリンホワイトニングは、ただ歯を白くする作用があるというだけではなく、従来のリステリンの基本的な機能である口臭予防・歯肉炎予防・歯垢予防・歯石・歯周病の予防といった機能も備わっているようです。

なお、以前のものより高機能と言われているトータルケアPLUS(もしくはトータルケアゼロPLUS)は、それに加えて口臭予防やネバつき防止といった、口の中の不快感をケアしてくれる機能がプラスされているそうです。

雑に区別すれば、見た目重視ならホワイトニング、気持ちよさを重視するならトータルケアPLUSといった感じの選び方で良さそうな感じですね〜。

リステリンホワイトニング(液体歯磨)1,000mlx1本

1本1,000mlのため、1本でも結構な迫力です(;´∀`)これが3本入なので、収納場所が必要なのはもちろん、洗面台でもかなり目立ちます。

ちなみにこちら、リステリンPLUSと同様「液体歯磨」となります。洗口液(うがい薬)ではないので注意が必要です!

裏のラベルの使用方法には「適量約10ml(キャップ1/4)を60秒ほど口に含み、ブラッシングしてください、1日2回の使用をおすすめします。と書いてありました。

これは・・・文章そのままで読み取ると液体を口に入れたままブラッシングをするということなのかしら・・・?

一応試してみましたが、ヨダレが溢れないように歯を磨くのが大変すぎましたので、今は自己判断でクチュクチュぺっ、、、をした後にブラッシングをしています。すみません、間違ってたら誰かご指摘くださいm(_ _)m

ちなみに、従来のリステリンは洗口液もトータルケアPLUSも「適量約20ml」と書かれているんですよね。つまりこちらは、通常の半分の量で充分な効果を発揮してくれる!ということになりますね。

ただ、地味に60秒口に含むというのが思ったよりしんどかった・・・実際にやってみるとわかりますが、この60秒って結構長いんですよ。それだけしっかり、口の中にリステリンを浸透させる必要があるということだと思います。

リステリンにはいろんな種類がありますが、種類によって使用方法が微妙〜に違ったりするので、初めて使用するものに関してはしっかり裏面の用法を読むことをおすすめします。

使用感について

あ、ほどよいスースー加減でいい感じ〜!ペンギンのマークでお馴染みのロッテクールミントガムを思い出させる味がします。

注意書きにもあるように、確かに口の中に入れた時の刺激はありますが、そこまで強すぎるこいうことはありません。もしかすると刺激が少なめと言われているトータルケアゼロよりも刺激はマイルドなのでは?

この使用感、私がすでにリステリンの爆撃に微妙に慣れて、もはや口の中が麻痺しているという可能性もありますが・・・少なくとも、刺激が強すぎて途中でギブアップ!!というほどではありません。

逆にリステリンの強烈な刺激が無いとなんか綺麗になった気がしない!という方にとっては、かなり物足りない結果になるかと思います。

あと、溶液そのものは白でも濁っているわけでもなく、無色透明でした。黒いキャップでちょっとわかりにくいですが、よく見ると内側に線が書いてあるのでそれで1回分の使用量を計ることができます。

歯磨き後は口内スッキリ爽やかで、ほのかにメンソールのスースーした感じが残ります。特に、朝の歯磨にはとても良い気分になっていい感じですね!

肝心のステインオフの効果については、まだ使い始めて2週間そこそこということもあり、よくわかりませんが、とりあえずやらないよりはやった方が良いでしょ?という感覚で続けています。

使った方が口の中が絶対的に気持ちが良いので、いちいちクチュクチュするのがめんどくさい、という気持ちにはならず、それでいて口の中に爆撃を迎えなければならない、という覚悟も全く必要ないので、私には合ってるみたいです!

ただ・・・旦那氏的には刺激が足りないらしく、やはり以前から使用しているトータルケアの方が気に入っているみたい。これはもう、使用感の好みかな〜という気がします。

気になったこと

一つだけ気になったこと・・・我が家では、リステリンの蓋を開けて、注いで、また蓋を閉める、という動作がどうにも億劫で、他店で購入した1000mlボトルにおまけとして付いてきた専用ポンプを取り付けて使用しているんですよ。

リステリンホワイトニング(液体歯磨) 専用ポンプを取り付けたところ

こちらを使うと、プシュプシュするだけで中身が出てくるのですごく便利だったのですが・・・どうやら、今回のホワイトニングは微妙にボトルの仕様が変わっておりまして、今までトータルケアで使用できていた専用ポンプが、こちらだとキレイにハマってくれないんですよね。。

上の写真、少し歪んでいるのがわかりますでしょうか?

リステリンホワイトニング(液体歯磨) キャップ(アップ)

こちらが新しいキャップ。おそらく子どもが開けられないようにするためだと思われるのですが、開けるのにちょっとコツがいりまして、蓋を両側から押しながら、蓋を少し歪ませた状態で、回す必要があるのです。(キャップ上面に図解があります。)

そんなわけで、専用ポンプを付けても微妙に傾いてしまい・・・使えなくはないんだけどちょっとだけ残念です。。

まとめ

ホワイトニング効果が期待できる液体歯磨です。即効性があるわけではないみたいだけど、今まで使っていたリステリンと同様、口臭予防・歯肉炎予防・歯垢予防・歯石・歯周病の予防といった基本的なケアはこちらでもできるようなので、通常の歯磨感覚で使用しつつもホワイトニングも興味ある!という人は試す価値があると思います。

コーヒーやワインをよく飲む方やタバコを吸う方などのデイリーケアに良いかもしれませんね。

あと、あくまでも私の感覚ですが、リステリン特有の刺激は割と少なめです。リステリン怖っ!(゚д゚)みたいな人でも、きっとこれなら大丈夫!

私のような刺激耐性が低い人でも恐れることなく使用することができるし、逆にリステリン=爆撃=最高!という方にとっては、物足りないと思われるので、刺激的な使用感を期待する人にはオススメできません。

使用感や実際の効果については向き・不向きがあると思うので、初めての方はいきなりコストコで3本セットを買うのではなく、まずは他のお店で買ってみて、その後気に入ったらコストコでまとめ買い〜というのが良いかもしれませんね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    まめ says:

    そうか確かに60秒含んだあと“吐き出して”という表記はないからそのまま磨くのか(いやそんなワケあるかい)
    こぼさないように口をすぼめて懸命に歯ブラシするコス子さんを想像してウフフしつつ自分も試してみたくなり、風呂場でやってみましたがこりゃ間違いなくくちゅくちゅぺする物ですね。口周り筋つりそうになる上に歯ブラシ動かす度にテロテロ漏れていきました。
    最近のとりあえずやってみる系もとい「真似しなくていいです案件」のレビューが本っ当好きです(笑)
    とはいえ煽ってる訳ではないので無茶をなさらず今のままを楽しみにしています

    • コス子 says:

      ちなみに、トータルケアの方にはちゃんと「よくすすいでから吐き出して」という記載があるんですよね( ゚д゚)わざわざ表記を変えてあるくらいだから・・・と思って試してしまいました(;´∀`)

  2. 5
    うい says:

    うちはこの手のものを100均で買ったケチャップ入れに移して使ってます。口に触らないように直接ぴゅーっと。行儀悪いけど便利です。

  3. 4
    匿名希望 says:

    細かいところをすみません。
    ソルビトールは湿潤剤ですね。
    あと、注意の文章で1行抜けている部分があります。
    低温時には、の前後の部分。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!各々追記・修正させて頂きました!

  4. 3
    ごころっこ@中部 says:

    オーラルフェア6/3~6/9に370円の値引きが有り購入しました。(2498-370=2128円で購入)

    トータルケアゼロでさえ刺激爆弾を感じるのでゼロでさえリピ買いは無いな~国内品のアルコールゼロタイプしか無理だと思ってました。

    コストコ店内でお試しができたので勇気を出してやってみました~笑
    口に含んだのをどうするの?って疑問があがってましたよね。
    安心して下さい!コップのお試しは極少量で口に含んだのはコップに戻します。するとスタッフさんがすかさずキッチンペーパーを下さり「お口を拭いたらコップへ入れて下さい」と爽やか~に仰って下さいます。それでもこちらが恐縮していると更に爽やかな笑顔で対応して下さいました。

    前置きが長くなりましたが、トータルケアゼロでさえ口を濯がないと無理な私の感想は「全然大丈夫。ゼロより刺激無い」コス子さんの仰るようにロッテの甘い方のミントガムを思い出しました。

    蓋のカラクリは最初の開封時、自分の爪が割れそうでニッパーで摘まんで開けました。ウチのはどこを摘まんでも開くようになってしまいロック機能に気づいていませんでした。
    ボトルが重いので自己責任で小さいサイズのボトルに移し替えています。

    • コス子 says:

      コストコ店内で使用感を確認できたのはラッキーでしたね(´艸`*)
      よく考えるとマウスウォッシュのお試し(試飲?)なんて、他店じゃなかなかありませんよね〜。。

  5. 2
    れごいち says:

    そうなんですよね。前の仕様のポンプは微妙にあわない。
    なので、楽〇で買いました。押しながら回すタイプのポンプ。
    100円位でしたが、送料が…お高い(ToT)

    • コス子 says:

      れごいちさん
      いやーでも、それで今後ずっとコストコのリステリンが快適に使用できる事を考えると絶対良い買い物だったと思いますよ〜!
      やっぱり傾いてると気になるんですよね・・・ばっちりハマってないと衛生面も気になりますし( ;∀;)

  6. 1
    千葉ニュー利用者です。 says:

    新しいタイプのリステリンの蓋、困りました!なので、昔のボトルに移し替えてポンプを使用しています。。。

    新たなタイプのポンプ、景品付かないかなーと切に願います!

    先日コストコでモンダミンのセットが販売されていて、本体2本分の値段で、電動のディスペンサーがついてくるものでしたが、お味が苦手で購入出来ず。。。

    リステリンも景品よいものつけてほしいなー!!

    • コス子 says:

      確かに、昔のボトルに移し替えるのであれば従来のポンプは問題なく使えますね〜その発想はなかったなぁ。。

コメントを投稿