飛騨高山らーめん詰め合わせ(飛騨高山らーめんロードショー!)

飛騨高山らーめん詰め合わせ

老田屋謹製 飛騨高山らーめん詰め合わせ
購入時価格:998円(2019年6月)
ITEM# 576612

全国の倉庫店で大人気の「飛騨高山らーめんロードショー」が福岡の久山倉庫店で開催されていたので覗いてみました。聞けば、久山倉庫店で飛騨高山らーめんロードショーが行われるのは今回が初めてなんですって!

飛騨高山ラーメンと言えば、名前のとおり岐阜県高山市で食べられているご当地ラーメンです。スープは鶏ガラベースの醤油味で極細のちぢれ麺が特徴なのだとか。

コストコの飛騨高山ラーメンと言えば、創業明治34年の老舗製麺メーカー老田屋(おいだや)さんのインスタント生麺がお馴染みですよね。

老田屋 飛騨高山らーめん 8食入

箱の中に細い生麺が8袋、醤油ベースの濃縮スープが8袋入っており、スープをお湯で希釈して、茹でた麺を加えていただくタイプのラーメンです。

この商品は私も昨年の冬、岐阜羽島倉庫店を訪れた際に自分へのお土産として購入して帰ったんですよね〜。普段はラーメンといえばトンコツしか食べない私でも、この醤油ラーメンは本当に美味しくて、スープまで美味しく飲み干してしまったことを覚えています。

ロードショーでは前回の箱に入ったタイプの飛騨高山らーめんとは違って、8食分の生麺に加え、9種類ある濃縮スープの中から自分の好きなスープを8つ選んで購入できるようになっていました。

これいいね〜(≧∇≦)b好きな味を選べるって楽しい!

確かに、8食全部同じ味だと飽きちゃったりもするし、アソートタイプでも自分があまり好きじゃないスープが入ってたら無駄に余っちゃったりもしますからね〜。

好きな味を選んでも値段は変わらず998円なので、1食あたり約125円ということになります。

スープは定番の「醤油スープ」の他に「にぼし出汁醤油スープ」、「塩こうじ」、「塩」、「朴葉みそ」、「豚骨」、「カレー」、「まぜ麺」、「梅冷やし中華」の9種類の中から選ぶことができました。

同じひとつの麺で、温かいスープで食べるタイプだけでなく、麺にタレを混ぜ込んで食べる「まぜそば」や、冷やし中華も作れちゃうって面白い!

どれも美味しそうだったのですごーく悩んだのですが、売り子さんが一番人気は塩こうじ味!と言っていたのでそちらも参考にしつつ、選んでみました。

そして、悩んだ末に選んだスープたちがこちら!

飛騨高山らーめん詰め合わせ スープ7種

塩こうじが2つと、とんこつ、朴葉みそ、塩、まぜ麺、にぼしだし、高山醤油の7種類を選んでみました。スープはいわゆるインスタントラーメンにあるタイプの濃縮スープなのでコンパクトです。

選んだスープをスタッフさんに手渡すと、生麺の入った袋に手早く詰めてくださいまして、そのまま他の商品と同じようにレジにて会計。といった流れになります。

商品詳細

名称:生めん
原材料名:めん(小麦粉、酒、卵白粉、食塩、植物油、酒精、かんすい、加工でんぷん、クチナシ色素)
添付スープ◆醤油スープ:しょうゆ、食塩、動物油脂、砂糖、かつお節エキス、濃厚醤油、畜肉エキス(豚、鶏)、野菜エキス、香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、増粘剤(キサンタンガム)、◆にぼしだし醤油スープ:しょうゆ、食塩、砂糖、動物油脂、植物油脂、ぶどう糖、香辛料、肉エキス、煮干しエキス、酵母エキス、玉ねぎ、かつお節粉末/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)◆塩こうじスープ:食塩、食用動物油脂、米こうじ、ガラスープ、ポークエキス、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、オニオンエキス、豚肉、かつおエキス、ガーリックエキス、発酵調味料、おろしにんにく、香辛料、おろし生姜/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、香料、◆塩スープ:食塩、食用油脂、たん白加水分解物、砂糖、肉エキス、にぼしエキス、野菜パウダー、香辛料、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料、香辛料抽出物、◆朴葉みそスープ:味噌(大豆【遺伝子組換えでない】)、たん白加水分解物、しょうゆ、食用動植物油脂、食塩、香辛料、砂糖、ごま、でんぷん、発酵調味料/調味料(アミノ酸等)、◆豚骨スープ:畜肉エキス、食塩、ラード、しょうゆ、砂糖、香辛料、ごま油、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、◆カレースープ:食塩、砂糖、澱粉、カレー粉、ポークエキス、玉ねぎ、しょうゆ、ソース、にんにく、かつお節エキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、リン酸カルシウム、酸味料、香料、エキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、リン酸カルシウム、酸味料、香料、◆つけ麺スープ:しょうゆ、砂糖、肉エキス、食塩、動物油脂、かつお節エキス
かつお節粉末、醸造酢、煮干し粉末、植物油脂、野菜エキス、オニオンエキス、酵母エキス、調味油脂、香辛料/調味料(アミノ酸等)、アルコール、カラメル色素、増粘剤(キサンタン)、◆まぜ麺スープ:植物油脂(国内製造)、動物油脂(国内製造)、醤油、食塩、砂糖、ポークエキス、混合ぶし(粉砕)、ガラスープ、ガーリックペースト、にぼし(粉砕)/調味料(アミノ酸等)、アルコール、カラメル色素、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(ビタミンE)、◆冷やし中華スープ:砂糖混合異性化液糖、醸造酢、食塩、しょうゆ、植物油脂、肉エキス/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、◆梅冷やし中華スープ:糖類(ブドウ糖液糖、砂糖)、たん白加水分解物、醸造酢、しょうゆ、食塩、植物油脂、かつお節エキス、梅ピューレ、酸味料/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、大豆、卵、豚肉、鶏肉、オレンジ、さば、りんご、ゼラチンを含む)
内容量:めん100g☓8、スープ各種計8
賞味期限:購入日より2ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、なるべく低温の所で保存してください。
※温度変化の少ないところで保存していただき、賞味期限内にお召し上がりください。
※当工場では、そば粉を使用した商品の製造をしております。
※麺の表面に黒い点が出ることがありますが、小麦をひく時の「ふすま(殻など)」ですので、問題なくお召し上がり頂けます。

飛騨高山らーめん詰め合わせ 生麺8食セット

こちらは生麺が入ったパッケージです。麺は麺だけで8食分を1セットとして袋詰されています。

袋の中にはさらに1食分ずつに小分けされた生めんが8食分入っていました。

飛騨高山らーめん詰め合わせ 生麺

茹でる前の生麺、1食分です。とにかくめっちゃ麺が細い!

色の付いた縮れタイプの素麺かな?ってくらいに細い麺で、はじめて見た時はビックリしました!生麺はたっぷりの沸騰したお湯で40秒〜60秒程ですぐに茹で上がるので、お湯さえあればカップラーメンより早く出来ちゃうかも!

なお、割と伸びやすい感じの麺なので、麺を茹でる前にスープや具材を準備しておいた方が良いかもしれません。

ラーメンの作り方に関してはこの生麺の袋の裏側に記載されていました。

基本的にはスープを300ccのお湯で希釈するだけでOKなのですが、まぜ麺、つけ麺、冷やし中華などに関しては少し調理工程が違うので、スープによっては調理の仕方を変える必要があります。

作り方の説明文はこの袋にしか書かれていないので、この袋は間違えて捨ててしまわないようにしなきゃですね。

飛騨高山らーめん詰め合わせ にぼし出汁醤油ラーメン

定番の醤油ラーメンです。具は何も無いので好みのトッピングを自分で用意する必要があります。

今回は冷蔵庫に目ぼしい具材が無かったので、とりあえず刻んだネギと冷凍保存していたスパイラルハムを加えてみました。

味について

やっぱり美味しいよ〜!この、表面がツルスベで、噛むとモチっとした感じの麺の食感、すごい久しぶり〜!!そうそう、こんなんだったよね!と以前いただいた飛騨高山ラーメンが一気に蘇る味でしたよ〜!

スープは濃い目の醤油ですが、そんなに塩気は強くなく、油っ気も少ないあっさりとしたスープなので、やっぱり麺と一緒にスープまで全部飲み干してしまいました(´艸`*)

香りもなにやら本格的な感じだし、今回は自分で用意した適当な具材でしたが、もしもチャーシューやメンマや煮玉子といったそれなりの具材を用意することができれば、まんまお店で食べられるような美味しい飛騨高山ラーメンになるのでは?と思えるような味わいでした。

特にこのツルッ!コシッ!とした生麺の感じが家でサッと手軽に作れる感じじゃないのよね〜。茹でただけでこの美味しさ、クオリティ高いです!

その時の気分によってスープを変えながら、時に家族とシェアしながらそれぞれの味を食べてみましたが、私は今のところ断然、一番ベーシックな醤油味が好きだな〜。

豚骨スープも素直に美味しかったな〜とは思えたんですけどね。でもなんだか福岡人として、これはとんこつラーメンじゃない!( ゚д゚)みたいな、うまく説明できない違和感がどうしても拭えませんでした。あっさりしたとっても上品な味のとんこつスープです。

あ、でも「まぜそば」はめっちゃ好みだった!魚粉っぽい味というか出汁がしっかり効いていてとても美味しかったです。

ただ、煮干しの味が苦手な人にはキツイかな〜??あと、説明文通りに作ると結構味が濃かったので、トッピングに色々とお野菜を足して味を薄めて食べたいな〜と思いました。

飛騨高山らーめん詰め合わせ 塩こうじラーメン

こちらが一番人気の塩こうじ味です。コクがあり、味はしっかりしているのに塩分がまろやかな感じで優しい味わいのスープでした。旦那氏はこれが一番美味しいと思ったそうです。

ラーメンは麺とスープの相性がすごく大事と聞きますが、こちらの細ちぢれ麺に関してはどのスープもしっかり合う美味しいラーメンでした。

まだ全部食べきれているわけではないのですが、いろんな味を楽しむことができて良かったです!

まとめ

乾麺では味わえない生麺特有の食感がなんともクセになる感じで美味しかったです。これで、1食あたり約125円はお買い得だと思いましたよ〜!

なにより、自分でスープを選んで買うことができるというのが面白いですよね。ロードショーならでは!!

また、生麺にも関わらず、常温で保管できる上に1つずつ個包装になっているので衛生的ですし、意外と賞味期限が長いというのもポイントだと思います。

ロードショーは開催される店舗や日にちが決まっているので、コストコへ行けばいつでも手に入る!というわけではありませんが、もしも開催されているところに出くわしたら、ぜひ覗いてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ぜんちゃん 中部 says:

    岐阜県の高山ではラーメンのことを〝中華そば〝とよぶ店が多いんですが、やはり老田屋さんのラーメンも、昔懐かしい中華そばの味で、さっぱりしてて和風なラーメンで美味しいですねぇ。
    定番の醤油スープはもちろんおいしいですが、2番目は私も塩こうじスープが好きです。その次ぐらいだと、意外にもカレースープがおいしいですよ。中部でのロードショーで試食した際、老田屋の背の高いお兄さんに〝カレースープにご飯入れてぇ~〝っって言ったら、〝そうです。ご飯入れてもおいしいですからぜひやってください!〝っておっしゃってました。
    あっ、お行儀悪くてすいませんm(__)m。

  2. 2
    ミニ@羽島 says:

    私は暑い時期なら「梅冷やし」一択(笑)
    さっぱりしていておいしいですよー。

    冷やし中華って、しょうゆかゴマダレの商品が一般的なので、梅を用意しなくてもさっぱりしたお味が手軽に楽しめておすすめです。

    あとは、週末しか行けないことが多いので、朝一で行くと「煮干ししょうゆ」がよく品切れています(泣)
    「15時くらいには届くんですが・・・」って説明されるんですが、さすがに待てませんねぇ(笑)

  3. 3
    まほ says:

    このラーメン好きです!!
    茹で時間が短いのと、常温保存で期限が長いので好きです!
    あまりロードショーしていないのが残念ですが、遭遇すると4袋分購入します!
    コストコのイベント情報では載っていないことが多いのでたまたま遭遇できるとラッキーです!

  4. 4
    白線流し says:

    飛騨高山出身です!
    中華そばの記事にコメントせずにはいられなくなり初コメントです!
    確かに地元では中華そばって言います^_^
    お店で中華そばとメニューにあれば醬油味です。でも、市販のものには色んな味がたくさんあります。上京して20年くらいたちますが、実家から2ヶ月に1回は必ず送ってもらって食べてます(^_^)この時期は冷やし中華とかざるラーメンとか!
    細麺でちぢれ麺にスープがよくからんで、おいしいですよ〜8食味を選べてそのお値段なら安いですよね!

  5. 5
    ひより@射水 says:

    わたしも白線流しさん同様、高山市(の近く…)出身です。
    地元の企業である老田屋さんのラーメンが、好評価をいただいてうれしくなってコメントしてしまいました。
    今現在富山在住なのですが、こちらは太麺ばかりなので時々無性に飛騨のラーメンが食べたくなります。
    射水でもロードショーやらないかな。

  6. 6
    みーちゃん@千葉ニュータウン says:

    独身の頃は、しょっちゅう高山に遊びに行ってました!(富山県出身です^_^)想い出深い大好きな場所です。
    高山ラーメン、初めて食べた時は麺の細さにビックリ‼︎食べてその美味しさにまたビックリ‼︎久しぶりに食べたいです。
    と言いつつ、大喜のブラックラーメンも食べたい食いしん坊な私です(*≧∀≦*)

  7. 7
    まめ says:

    うわー!影響力あるコス子さんに☆4も付けてもらって高山ラーメンロードショーファンとしてめちゃくちゃ嬉しいです!(*≧Δ≦)
    今の時期は梅味冷やし中華ですよね。コストコの刻みめかぶがめっちゃ合う(*^o^*)
    ロードショーは全種類味見できて、好きなスープを好きなバランスで選べるから大好きです!しかも普通にお店から直接お取り寄せするより全っ然安い!!
    でも通常の赤箱も取扱いが終わったらしいし、コストコのHPにも載らない非公式(?)のロードショーなのでこのまま消えてしまうのかとヒヤヒヤしてました。年2回しか出会えないけどすごく楽しみだー
    コス子さんに取り上げてもらったことが後押しになってもっと回数増えますように。

コメントを投稿