老田屋 飛騨高山らーめん 8食入

老田屋 飛騨高山らーめん 8食入

老田屋 飛騨高山らーめん 8食入
購入時価格 998円(2018年2月)

先日、岐阜県の岐阜羽島倉庫店を訪れた際、自分へのお土産として買って帰った飛騨高山らーめんです!この商品・・・実はず〜っと食べてみたいと思っていたんですよ〜!やっと買えましたヽ(´エ`)ノ

飛騨高山ラーメンと言えば、名前の通り岐阜県高山市で食べられているご当地ラーメンです。スープは鶏ガラベースの醤油味で、極細のちぢれ麺が特徴!

2016年公開の「君の名は。」で、瀧君たちが食べていたことから一気に知名度が高まったらしいのですが・・・私が食べたかったのは、瀧君の方じゃなくてコストコの方!

こちらは、2015年11月に岐阜羽島倉庫店がオープンした際にコストコで取り扱われるようになった商品でして、当時は岐阜羽島倉庫店のみで販売されていたものでした。

岐阜羽島倉庫店へはオープン初日に訪れたのですが、さすがに当日は開店前から1000人位の人が列を作っており、オープンしてからも終日大混雑でレジ待ちの列がすごすぎまして・・・結局何も買うことができずに店を後にしてしまったんですよね(´・ω・`)

その時から飛騨高山らーめんはずっと欲しいなぁ〜と思っていたのですが、これまでなかなか購入できる機会に恵まれず、それから1年以上の時を経てようやくゲットすることができたのです!

手に取った時は、ようやく会えたね(´艸`)という気持ちでいっぱいでした・・・が、後からスタッフさんに伺ったところ、最近では関東・関西エリアのコストコでも普通に取り扱われていて、岐阜羽島倉庫店じゃなくても買えるんですってね。。^^;

そんなわけで、ご当地商品という意味でのレア感はなくなりつつあるみたいだけど、取り扱う倉庫店が増えた!ってことは、それだけ人気の商品ということなんでしょうね。

いずれにせよ、私がお世話になっている九州圏のコストコでは見たことがなく、私にとってはまったく馴染みのない商品です。

商品詳細

名称:生中華麺
原材料名:【麺】小麦粉、酒、卵白粉、食塩、植物油/酒精、かんすい、加工でんぷん、クチナシ色素【スープ】醤油、食塩、動物油脂、砂糖、かつお節エキス、濃縮醤油、畜肉エキス(豚肉、鶏肉)、野菜エキス、香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、増粘剤(キサンタンガム)(原材料の一部に小麦、大豆、卵、鶏肉、豚肉を含む)
内容量:1064g
賞味期限:購入日より2ヶ月先まで
保存方法:直射日光及び湿気を避けて保存してください(常温)
※なるべく低温の所で保存していただき、賞味期限内にお召し上がりください。
※当工場ではそば粉を使用した商品の製造をしております。

こちらを製造販売している老田屋(「おいだや」と読むのだそうですね。)は、創業明治34年の製麺メーカーさんで、高山ラーメンの元祖として今もこだわりの製法で作り続けているのだそうです。

麺に余分な保存料(プロピレングリコール、ソルビン酸、ソルビット、焼成カルシウム等)を一切使用せずに作られているのが特徴なのだとか。

老田屋 飛騨高山らーめん 8食入 開封

箱を開けるとこんな感じ。8食入りにしては小ぶりな箱に、個包装になった麺とスープがぎっしり詰まっていました。

老田屋 飛騨高山らーめん 8食入 中身

全部出してみました!本当にこの箱に入っていたの?ってくらいどっさり!

そして、麺がめっちゃ細いよ〜!太さで言えば大体2mmくらいかな?福岡のとんこつラーメンも細麺と言われていますが、それよりも細いです!

箱に記載されていた調理方法は、1食あたり2L程のお湯を沸かし、麺を好みの硬さに茹で(40〜60秒)、しっかりと湯切り。スープは別包装のスープの素を300ccのお湯で溶かして作り、スープが入った丼に、茹で上がった麺とお好みでトッピングを加えれば出来上がり!

茹で時間が短いので、本当にあっという間に出来上がってしまいますね。お湯が沸く時間よりもはるかに早い!( ゚д゚)

やっぱり細麺だから、のんびり茹でているとあっという間に伸びちゃうってことなのかしら?

トッピングをする場合は、麺を茹で始める前に用意しておかなければ茹でている最中に準備していると全然間に合いません!

老田屋 飛騨高山らーめん 8食入 調理例1

できたよ〜!スープが黒い!THE・醤油ラーメンって感じですね〜(゚∀゚)

箱の中に入っているだけの材料だと、スープと麺だけでちょっと寂しかったので、とりあえずネギだけトッピングしてみました。

味について

美味しいよ〜!これ、大好きです!

油っ気のない、臭みもないあっさりとしたスープで、しっかり醤油色だけど尖ったような感じもなくまろやかで、塩気もそこまで強くないので、これならスープまで全部飲めちゃいます!

そして、なんといっても香りが良いんですよ!!スープから立ち上る香り、麺をすすったときの香り、鼻から抜ける香りがなんとも言えず。。

醤油ラーメンの中には香りがちょっと苦手かも・・・?と、思うものもあるのですが、こちらは全く問題なく、私好みの味・香りでとっても気に入りました!

麺は表面がザラザラしている福岡のとんこつラーメンと違いツルツルしていて、にもかかわらず細く縮れた形状のおかげで、しっかりスープがからみます。

個人的にはあまり食べ慣れないちぢれ麺ではありますが、ボソボソした感じもなくツルッとした食感が喉越し良く、本当に美味しかった!(゚∀゚)スープと麺がとってもよく合ってる!

老田屋 飛騨高山らーめん 8食入 調理例2(トッピングあり)

あらためて、ちゃんとトッピングを用意して作りました!自家製のチャーシュー半熟の味玉、のりとネギをのせてみましたよ!

やっぱり家で作るラーメンは、何でも良いのでトッピングを加えた方が良いですね。見た目が豪華になるし、食感にアクセントが生まれ、加えた分だけお腹にもたまります。なにより具がある方が断然美味しそう!

普段ラーメンを作るときのトッピングは冷蔵庫に余っているものを適当に使ったりして、わざわざ別に材料を揃えるようなことはしないのですが・・・このラーメンに関しては特にネギとの相性が良かったので、ネギはわざわざでも用意したい!と思いました。

麺とスープだけとはいえ、これで1食124円はとてもお買い得ですよね〜!家庭用で、こんなに短い調理時間で、これだけ美味しく作れるのだから、きっと本場の高山らーめんはきっともっと美味しいんだろうなぁ〜。

まとめ

いわゆる家で手軽に楽しめる生麺タイプのラーメンなのですが、とっても本格的な味わいで美味しかったです!

あっさり麺にあっさりスープ。どちらかと言えば女性に好まれそうな味なのかも。地域柄あまり積極的に醤油ラーメンを食べない私でも、スープまで全部飲み干してしまえるほどの美味しさでしたよ〜。

しかも、短時間であっという間に出来ちゃいますので、食べたいときにすぐに食べられるという点も嬉しいですね!

8食入りとたっぷりの容量にも関わらず、外箱はそこまで大きくないので、お土産として持ち帰りやすかったのもありがたかったです。

メーカーさんの説明を読むと、どちらかと言えば麺にこだわりがある風な感じでしたが、私はそれ以上にスープの美味しさに驚きました!お湯で溶かしただけとは思えない本格的な味わいで、最近のラーメンって本当にすごい!(゚∀゚)

常温で販売されている商品なので冷蔵の必要がなく、保管に場所も取らないためストック食材としても便利ですね!

こちら、残念ながら九州圏内のコストコでは販売されていないのですが、おそらく全国的に言えば取り扱われている倉庫店の方が多いと思われますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

いつか、本場の高山らーめんも食べてみたいなぁ〜。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ママ says:

    中部空港にもあるので、
    家も焼き豚を入れて食べています。

    出来上がりが早すぎて、アセりますよね~。

  2. 2
    けいたん 中部 says:

    ラーメン🍜ではなく自家製チャーシューと半熟味玉に目を奪われました😅
    即席麺もですがトッピング次第で見た目の美味しさが倍増しますね
    常滑にもあるという事なので次回は是非購入したいです❤️

  3. 3
    四葉 says:

    今日丁度コストコ行く予定だったので、買おうと思ってたけど中部では見当たりませんでした!残念…。

  4. 4
    直虎子 says:

    一月になんと198円で買いました。賞味期限間近とかではなかったので、なんだったんだろう?コストコあるあるですね。
    味も美味しかったです^_^

  5. 5
    みっこ says:

    岐阜羽島倉庫店では、冬場に実演試食販売もしています。同じ商品か解りませんが、老田屋さんのラーメンです。
    その時には、麺8袋にスープが選べます。醤油の他、塩麹、味噌、豚骨、カレーなどから8個選びます。塩麹が人気で美味しいですよ👍

  6. 6
    つきひ@広島 says:

    コス子さんの★4は期待大ですね!
    食べてみたい〜!
    今日広島では見かけなかった
    気がします。
    関西止まりなのか(;_;)

  7. 7
    しろくっきー@多摩境 says:

    老田屋さん!祖母がよく送ってくれた、神岡の味。高山市に比べると、大分、だいぶーん、田舎の町なので、高山ラーメンっていうとこそばゆいです!家では野菜たっぷりで食べていました。
    ロードショーで多摩境にきたときは、びっくりしました。東海では取り扱いが常にあるって…すごい出世!多摩境では、常時置きはされていないように思います。

  8. 8
    ゆき says:

    岐阜在住です^ ^
    コストコ行くと必ず買います!
    地元ならではの味なのかなと思っていたのですが、他の地方の方にも美味しいと言っていただけて嬉しいです^ – ^

  9. 9
    Tママ says:

    今日(10日)ひたちなかで
    試食実演販売していました!
    スープ8種類あって、塩麹がいちばん人気と
    言ってましたが本当に美味しくて
    即買いしてしまいました(*´ω`*)
    ひたちなかでの販売は11日までだそうです!

  10. 10
    ぽちくろ@ちうぶ says:

    高山ラーメンでよくお土産にされる「板○ラーメン」も悪くないけど、個人的な好みからするとちょっと濃いのです〜〜(-_-)
    老田屋さんのはまろやかですね。サッと出来て美味しいので、愚息たちのお気に入りです。
    私は半分くらい食べたところで胡椒をふり、ピリッとさせるのが好きです。

    高山でラーメンなら、本当は「豆天○」が好きなんだけど、なかなか行けませんしね…。生麺セットも試したけどやっぱ店で食べるのには敵いません( ̄∀ ̄)

  11. 11
    む〜 says:

    高山ラーメン大好き!!
    何カ月も前に試食会してたのいただいてから出会うことなかったけど浜松でも売られるのかな?

  12. 12
    なん@中部 says:

    中部で先月、レジ前ですごく安くなってましたが賞味期限間近だったので見送りました…買えば良かった!!

  13. 13
    ゆぅき says:

    先日、浜松店で試食会をやってたので購入しました!
    その時は、スープも6種類くらいから自分の好きなスープを組み合わせて、購入できました。
    こちらの普通バージョンも購入してみたいと思います!

コメントを投稿