ハワイアンガーリックシュリンプ

ハワイアンガーリックシュリンプ

ハワイアンガーリックシュリンプ
購入時価格:2,480円(2019年7月)
ITEM# 96486

デリカコーナーで販売されているハワイアンガーリックシュリンプを購入しましたー!

この商品、前にも食べたことあったよなぁ〜と思って自分の記事をさかのぼってみると、2年前にも同じ時期にガーリックシュリンプという商品が販売されており、その時はガーリックライスとセットになっていたんですよねー。

ご飯をプレートに移し、温めたガーリックシュリンプを添えてレモンをたっぷりとかければ、まさにハワイで食べられるようなガーリックシュリンププレートを再現できる!という商品だったのですが・・・

その時の感想は、ガーリックシュリンプそのものは良かったものの、一緒に入っていたお米があまり美味しくなくてですね。。(´・ω・`)

これだったらお米は自分で用意するから、ガーリックシュリンプだけで販売してくれたら良いのになぁ〜なんて思っていたら、その翌年の夏からは、ご飯無しのガーリックシュリンプが販売されるようになったんです。

もしかすると私と同じような感想を持った人が多かったのかもしれません。。

昨年は、コストコでミナトハワイのハワイアンチョップドガーリックオイルに出会ったことで、自分でエビを調味液に漬け込んでガーリックシュリンプを作るのにハマっていましたので、コストコで販売されていたガーリックシュリンプは買わなかったのですが、今年もまた新商品として登場していたので試しに購入してみることにしました!

しかし、久しぶりに見たら・・・値段がめっちゃ上がってるやんー!!( ゚д゚)

あれ、昨年もガーリックシュリンプってこの価格でしたっけ??私が2年前に購入したご飯付きのガーリックシュリンプは1,780円だったよ??

ご飯が無くなったのに価格が上がったということは、それだけエビの価格が高騰しているということなのでしょうか・・・それとも使われているエビのサイズとか種類が変わったりしたのかな〜?

エビってやっぱり高い!!なんて思ってしまうところですが・・・それでも、見た目がとても美味しそうだったので、試さずにはいられませんでした(´艸`*)

ハワイにはなかなか行けませんが、ハワイの風は感じたい〜♪

商品詳細

ハワイアンガーリックシュリンプ 商品ラベル

名称:惣菜
内容量:600g
原材料名:えび、ガーリックシュリンプシーズニング、オリーブ油、レモン(原材料の一部に魚醤【魚介類】を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日含め3日
※この製品は、卵、乳、小麦、かに、そばを使用した設備で製造しています。

ハワイアンガーリックシュリンプ 開封

ふぉおおお〜ガーリックの匂い!エビの香り!(*゚∀゚)漂ってくる強烈な異国感にめっちゃテンション上がる!!

容器にたっぷり入った殻付きエビは、掘っても掘ってもエビでした!

すでに加熱調理されているエビは殻が赤く、その身にはガーリックシュリンプシーズニングの一部と思われる赤っぽい、緑っぽい、白っぽい何かがたっぷりまぶされています。

取り出してみると全部で30尾。エビの大きさは大きいものから小ぶりなものまで様々だったので、おそらく数ではなく、内容量600gで調整されている様子です。

ちょっと思ったのが、今回のエビは全体的に殻の色がかなり赤いのです。

コストコのガーリックシュリンプ 蓋を開けた

こちらが一昨年買ったガーリックシュリンプ。同じ殻付きのエビでサイズ感もほぼ同じですが、こちらの方が圧倒的にエビの殻の色が薄いんですよ。

紅色というよりはピンク色っぽい色味なのです。

無頭ブラックタイガー 16/20サイズ 1kg(冷凍エビ) ガーリックシュリンプ

ついでに言うと、こちらがコストコの冷凍コーナーで販売されている無頭ブラックタイガーで作ったガーリックシュリンプ。

今回購入したデリカのガーリックシュリンプは、どちらかと言えばブラックタイガーの色味に近いような感じがしました。

どうなんだろう・・・これって調理の仕方によるもの?それともやっぱりエビの種類が違うのかな?

原材料名には「えび」としか書かれていないので、コストコのガーリックシュリンプで使われているエビが何なのかわからないのですが・・・

今回購入したハワイアンガーリックシュリンプと、2年前に買ったガーリックライス付きのガーリックシュリンプでは、写真を見比べてみると明らかに違う感じだし、販売価格も大きく違うので、もしかすると違う種類のエビが使われているのかもしれないなぁ、なんて勝手に思っております。

調理方法は、フライパンに油をひいて、エビを入れて中火で温めればOK!もしくは、耐熱容器に移し替え、電子レンジでラップをかけずに500W3〜5分温めて調理することもできるようです。

ただし「カリッとさせるとより美味しくお召し上がり頂けます。」と書いてあったので、おそらくコストコとしてはフライパンでの調理を推奨しているのだと思われます。

ハワイアンガーリックシュリンプ ガーリックシュリンププレート

温めたガーリックシュリンプにちょっとしたサラダとハワイアンチョップドガーリックオイルで炒めて作ったガーリックライスをワンプレートに乗せて、レモンを添えればガーリックシュリンププレートの出来上がり!

ちょっと贅沢かと思いましたが、1プレートに10匹のエビをのせちゃいました。このボリュームは本場ハワイのガーリックシュリンププレートを超えちゃってる感じですよね。。

それでも全体の1/3の分量なので、このプレート分で価格は826円です。ご飯やサラダの分を考えても、1プレート1,000円以下というところだと思います〜。

味について

うまぁああ〜!!(´艸`*)エビ、うまぁああ〜!!(´艸`*)(´艸`*)にんにくガッツン効いていてパンチがある味付け!まさにこれこそハワイの味!!

カリカリに焼いた殻は、背中の部分がカットされているため、指で簡単に取り外すことができます。でも歯が丈夫な方はそのまま食べてもOK!殻に美味しくて濃い味がたっぷり付いていますし、思ったより硬すぎず香ばしく食べることができます。

ビール!!ビールください!!きっと今なら、このエビ1本だけでガブガブ飲めるはず〜!!(*゚∀゚)ノ

身は尾の先っぽまでブリッとしていて、ミチっとした食感。程よい歯ごたえで中の方までしっかりと味が浸透しています。レモンをたっぷりふりかけることで爽やかさがアップしてこれがまた格別なんですよ〜!!

味付けそのものはさすがハワイの味ということで、ハワイアンチョップドガーリックオイルにとってもよく似ているなぁ〜と思ったのですが、自分で作ったガーリックシュリンプよりもコストコのデリカの方が味付けが濃いめというか、中までしっかり味が浸透していた印象です。

好みもありますが、しっかり味を付けた方がより本場っぽい味に近づくし、お酒もご飯もめっちゃ進む味になるな〜と思いました。

ご飯も一緒に用意したガーリックシュリンププレートは、しっかりお腹も満たされて大満足の1品となりましたよ〜。

ハワイに行かなくても、これがあれば本場さながらのガーリックシュリンプを自宅で再現できちゃいますね。

まとめ

食べる前はちょっと高いよなぁ〜と思っていましたが、やっぱり買ってよかったです。お値段相当の満足感は充分に味わうことができましたよ〜!夏に食べたくなる味です!

考えようによっては、エビ10匹を盛り付けたガーリックシュリンププレートを3人分作ることができると思えば、そこまで高くはないと思いますし、味もしっかり本場っぽい味というか、外食クオリティの味だと思います。

とはいえ、それでもなかなか気軽に買ってみよう!とは思えない価格帯というのがちょっと残念ではあります。もしこれが、量は減っても良いので2,000円を切る価格だったらぜひリピートしたい!ところなんですけどね〜。

いろいろ言いましたが、ガーリックシュリンプが大好き!ハワイ大好き!という方は試してみる価値のある商品だと思います!気になった方はデリカコーナーを覗いてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まこり says:

    すごい?偶然ですね。
    先程届いたコストコのメルマガに、300円offで紹介されてました!笑。

    中まで味が浸透、殻には背中に切れ目入りと。
    貴重な情報をありがとうございます!

    手が相当汚れるだろうなぁ…と躊躇してました。

    早速試してみますね〜(o^^o)

    • レイナ says:

      そうですよね。
      メルマガ見て、美味しそう!でも、結構いいお値段。。
      と思ってコスコさんの記事を読んだら、もう口がハワイです笑笑
      今からコストコ予定なので、手にとってしまいそう。。
      でも割引は明日から笑

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    確証はないですが、もしかしてバナメイエビとブラックタイガーの違いかしら?と思ったり。(色の濃さから)
    だとしたら、今回の単品の方がお高いエビを使ってることになりますねー。
    (↓参考情報:コープ九州さんのサイト)
    https://coop-sateto.jp/article/ebi_tigai/

    先日試食頂きましたが、美味しかったですー。

  3. 3
    WA says:

    我が家でも先週買っていました。
    今週セールですね!
    海老が大きくて殻は固いかと思いきや、
    柔らかく、美味しかったです。
    29尾入っていたので1尾100円以下と思うと
    ハワイよりかなり安くて家族3人で
    2回分の食事になりました。今週も買います〜

  4. 4
    だだんだん says:

    こんにちは^_^
    こちらとっても美味しくてハマりました!BBQに持っていき皆んなに食べてもらいたいのですが、冷凍って出来ますか??

コメントを投稿