コストコでさくらどりむね肉を買ったら必ず作る料理はなんですか?

コストコについて語ろうシリーズ!!

今回のテーマは・・・

「コストコでさくらどりむね肉を買ったら必ず作る料理はなんですか?」

です!

今回は、お手頃価格で活用しやすいコストコの人気商品「さくらどりむね肉」について、みなさんがよく作る料理を教えて頂きたいな〜と思いまして、トピックのお題とさせて頂きました!

さくらどりむね肉を買ったら必ず作る料理や我が家ご自慢のレシピはありませんか?

もちろん、凝った料理じゃなくても全然OK!手軽に作れて美味しいもの、常備菜としてストックしておくもの、家族が沢山食べてくれるものなど、何でも大歓迎です!

さくらどりむね肉+キュウリ+うま塩チョレギソース

ちなみに、最近の我が家はルクエのスチームケースで蒸したさくらどりむね肉に、塩もみしたキュウリを乗せて上からビッグシェフのうま塩チョレギソースをかけるだけ、という手抜き料理がとてつもなく家族にウケてよく作っております(´艸`*)

コストコの食材は大抵がキロ単位での販売になるので、食べ方や味付けがいつも同じだとマンネリ化しがちなんですよね。。

こちらで皆さんオススメの食べ方を共有し、飽きずに美味しく食べられる料理のレパートリーが増えたらいいなぁと思っております。

というわけで、今回のお題!

コストコでさくらどりむね肉を買ったら必ず作る料理はなんですか?

皆様からの投稿、楽しみにしています〜!

コメント

  1. 1
    hiro@尼崎 says:

    おはようございます!
    まさに今夜の夕食が桜どり胸肉の唐揚げです。
    前はパサつくのが嫌でもも肉を使ってましたが、桜どりはしっとりジューシーで、この味を知ってからは胸肉で作ってます。
    あと、テリヤキチキンも購入したら毎回作りますね

  2. 2
    えいえい says:

    炊飯器でカオマンガイを作ります。
    固くならないように下処理しっかりしておくとご飯も一緒に出来るので楽です。

    • けいたん 中部 says:

      プルコギのタレにつけておき片栗粉つけてから揚げにします
      プルコギのタレ効果なのかパサつかず美味しいから揚げが出来上がり‼️

    • ちゃー@多摩境 says:

      >えいえいさん
      カオマンガイ大好きです!
      下処理をしっかりの部分、詳しく教えていぢけますか?(できれば作り方も聞きたいです)

    • リネット says:

      ムネ肉は中華風天ぷらにします。いわゆるとり天です。ラー油、ごま油、醤油、生姜汁で下味をしっかりつけて、溶き卵と小麦粉、片栗粉をまぶして揚げます。下味に油が入っているので、しっとり仕上がります。唐揚げとは違った美味しさです。
      ムネ肉はお安いし、大量に作っちゃいます。

    • えいえい says:

      ちゃー@多摩境さん

      自慢して教えるほどのものでもないので恐縮です。自己流ですが参考になると嬉しいです。

      ☆胸肉の出来るだけ大きいサイズ(厚みのあるやつ)を使います。

      皮をフォークでブスブス。
      身のほうは肉の繊維を切るような角度で包丁でブスブス。

      塩胡椒をして
      お酒、粉末鶏ガラスープ、生姜、砂糖少し、ニンニク(チューブでもすりおろしでも粉でもお好みで)味を濃いめにつけておきます。

      ジップロックに入れて液体が減るまでモミモミ。そのまま冷凍庫へ。

      お米の準備をします。
      味付けは下味の液体プラスナンプラーです。

      胸肉の表面が少し凍るかな?程度冷やしておきます。

      調味料を入れたお米の上に皮を下向きに乗せて炊飯スタートです。

      分量はお好みで調整してくださいね。

      胸肉にすぐ火が入るとどうしても固いので冷たくして作っています。

      タレは玉ねぎドレッシングと味ぽんを同量混ぜたものがあっさりして好評でした。

      長々とすみません。

    • ちゃー@多摩境 says:

      >えいえいさん
      丁寧なレシピ解説ありがとうございます。
      読んでるだけでおいしそうな香りが…。
      ナンプラー買ってきて、作ってみます!

  3. 3
    こぶたちゃん says:

    うちは
    チキンカツ!!揚げ物はご飯進みます。(^^)
    鶏ハム!!好きな調味料つけて柔らかいので子供も大好きです。
    鶏チリ!!子供も食べれるように甘めで。
    唐揚げ!!スーパーの胸よりはだいぶ柔らかいけど、唐揚げはもも肉がいいと言われてしまいますね。
    蛸と茹で鶏のキムチ和え!!旦那さんのおつまみに。
    棒棒鶏!!
    薄切りにして片栗粉まぶして焼いて、さっぱりネギダレで食べたり。
    レシピ偏ってしまうので、私も皆さんがどんなお料理作ってるか知りたいです!!(^-^)

  4. 4
    コストも子@新三郷 says:

    おはようございます。暑いですねー。こう暑いとレンチン料理のレシピ教えて欲しいです。我が家はレンチンではないけど、胸肉を削ぎ切りにしてビニール袋に片栗粉、卵、塩少々入れたところに投入。よく揉み込んだら油を引いたフライパンに一枚ずつ入れて焼き、焼きあがったそばからマヨネーズとケチャップを混ぜたものに絡めて食べるというナゲットのようなものをよく作ります。絡めるデイップにお好みでタバスコだったり、ちょっと練乳だったり。美味しいですよー^_^

  5. 5
    パタパタママ@岐阜羽島 says:

    おはようございます。
    生姜醤油に付けてとり天、あとは酒蒸しにしてよだれ鳥のたれをかけたり、ごまドレッシングをかけて食べます。
    むね肉は淡白なので厚めに切って食べごたえがあるようにしてます。

  6. 6
    マンゴープリン says:

    おはようございます♪

    私はとりむね肉を買ったら、
    まずとりハムを仕込みます。
    あとは、家族に好評なとりの天ぷらを作り、その時々の野菜も一緒に揚げて天丼を作ります‼️
    甘辛いタレをかけるとめっちゃうまーい!です!

  7. 7
    よしよし says:

    初めて投稿します。
    我が家では全て皮を剥いでサラダチキンを大量生産します。そのまま食べても、裂いて棒々鶏にしても美味しいです。一度に食べきれない分は冷凍庫に入れておけば何もない時の一品に助かります🎵
    ちなみに剥いだ皮は粉をまぶして皮せんべいにすることが多いです。

    • はるこ says:

      我が家は夏の定番で南蛮漬けをつくります。
      削ぎ切りにして塩胡椒、片栗粉をまぶしたらフライパンで弱めの中火で焼いて南蛮酢に漬け込むだけ。
      この暑い中キンキンに冷やしても、お肉自体にパサつきが少ない上に片栗粉でコーティングされているので柔らかくさっぱりと食べられます!

    • はるこ says:

      末尾にコメント書いたつもりがよしよしさんのコメに貼り付けてしまってました。
      すみませんでした(>_<)

  8. 8
    まこ says:

    サラダチキン
    鶏ハム
    チキンカツ
    チキンスティック
    皮は冷凍しておき、焼き鳥の時に使ってます。

  9. 9
    けい@座間 says:

    おはようございます!

    胸肉、ゆる糖質制限や節約のために買うもののワンパターンになりがちなのでこのトピック嬉しいです✨

    料理が不得手なので、美味しくなる下処理の仕方や、料理ごとの工夫(切り方など)を教えて頂けると助かります😃

    我が家では削ぎ切りにしてチキンカツや磯辺揚げ(下味にマヨネーズを入れるとしっとりします)、または茹で鶏が多いです。

  10. 10
    マイルドママ says:

    おはようございます。
    私は鶏むね肉を買ったら必ずサラダチキンを作ります!
    胸肉に多少 多めの塩、こしょうをすり込んでフライパンに入れて蓋をし、75℃の保温で1時間置いておくだけで、しっとりとしたサラダチキンが作れます(^^)
    大きめのフライパンなら塩、こしょう味の他に、もう一枚ハーブソルトやマジックソルトを胸肉にすり込んで2枚同時に作れます。
    一緒に並べて作っても、味は混ざることはありませんよ。ポイントはややきつめかな?と思うくらいの塩をすることです。
    作ったサラダチキンは、キッチリとラップに包んで冷蔵庫に保存すれば、1週間くらいは持ちます。
    そのままスライスしてサラダに盛り付けるも良し、バンバンジーにしたり、今の時期なら冷やし中華の具材にしたり、用途は色々と使えます。
    是非、お試しあれ。

  11. 11
    tama says:

    身がしまらない下処理で、塩と重曹を溶かした水に入れて、冷蔵庫の中で半日くらい
    今、うちで一番好評なのが、黒酢を使って、大戸屋風酢鶏
    レンコンや茄子などが入って、ボリュームあるけど、わりとさっぱり、美味しいです
    レシピは、検索でたくさん出てきますが、本家本元もUPしてくれてます

    • コス子 says:

      大戸屋は定食屋さんの大戸屋さんですね!黒酢の酢鶏美味しそうです(´艸`*)

  12. 12
    ゲスト says:

    チキン南蛮作りますよ😊

  13. 13
    ゴルゴンゾーラ says:

    子どもの頃好きだった給食メニュー鶏肉のレモン煮をよく作ります。
    軽く下味をつけたそぎ切り胸肉に片栗粉をまぶして揚げアツアツのままタレ(醤油と砂糖を煮立たせ火を止めてレモン汁)にドボン
    レモン煮と言いながらタレにつけるだけなので短時間でできておいしいです。

  14. 14
    国士無双 says:

    我が家では、愚妻がさくらどり購入後、すぐにさまざまな調味液に漬け込んでいます。醤油ダレ、味噌ダレ、塩ダレ、辛味ダレなど。焼肉のたれ、ポン酢、麺つゆなどにも漬け込んであり、日々その種類は増えています。一昼夜置いた後は、フライパンで焼いたり、コンロのグリルで焼いたり、オーブンで焼いたり、蒸し器で蒸したりとさまざまな調理法で仕上げています。もちろんサラダチキンも一緒に作っています。鶏肉自体が美味しいし、色々な味付けも楽しめるので、我が家ではもはや「無敵」の食材です。

    • さんしょううお says:

      ぜんぜん「愚」妻ではないではないですか!!
      次からはぜひ「無敵の妻」と呼んであげてください!

    • 名無し says:

      妻を表すその単語、よその家庭の話でも苦手です。
      いい奥さまだと思います。他の言葉でお願いします。

    • ゲスト says:

      横からマジレスすると、愚妻とは「愚かな」妻という意味ではなく、「愚かな自分の」妻という意味で、謙遜した言い方になりますね・・・
      ただ、字面を見ると、ぬぬっ!という気持ちになるのもわかります(笑)

    • ぽちくろ says:

      細かーい事言うと「妻」にも「奥」にも、ちょっとな〜という意味が含まれていなくもないんですよね。他に代替えできる言葉が少なかったり、砕けた表現になりがちだから、止むを得ず使うけれども。

      俗な表現の中でマシかと思われる「山の神」でも、裏に「嫉妬深い不細工」って意味も含まれてるしなぁ。これには親愛の情が相手にちゃんと伝わっていないと、いつか逆襲が( ̄∀ ̄)

      「宿六」(宿のろくでなし、甲斐性なし)と呼ばれて「ムムッ」と感じるのであれば、なるべくフラットに近い言葉を選ぶ方がいいかな。

      照れや謙遜も大概にしとかないと…時代に合わなくなってるんですよね〜。

    • 卵オーナー says:

      コストコ通コメントで、自分の配偶者、パートナーを『アイカタハーン』と呼称されてる過多が居てね~ユーモアあってステキだな~♪と、思うの~(*^^*)

    • 卵オーナー says:

      過多→方
      スマンm(_ _)m

    • ゲスト says:

      要は奥様のご自慢なのですよね
      手間も味の違いもわかって無敵と書いてくれる旦那様も素敵です(´∀`*)

  15. 15
    ゲスト says:

    チキン南蛮です!
    家族はもも肉と間違えるほど、ジューシーで美味しくできます🙌

  16. 16
    わいるど says:

    うま塩チョレギソースがけ、旨そ~ですね(^^♪
    アスリート飯には最適な一品です。
    ただ心配なのは、にんにくの臭いと油脂の安全性?!

  17. 17
    もたこ says:

    クックパッドの人気レシピを見て作って以来必ずさくらどりのムネ肉を買ったらひとつは作る、簡単5分で柔らか鶏むねチャーシュー!
    https://cookpad.com/recipe/3706416#share_url

    2つ作ったらお弁当のおかずに冷凍ストックしたり夕飯のメインで使ったりしてます。お肉がもともと美味しいのもあってご飯によく合う味で簡単時短料理なのでおススメです。

    • さうす says:

      私もこの鶏むねチャーシューのレシピにお世話になっています!!
      今回は夏休み対策で、むね肉4枚+ゆで卵15個を仕込みました(笑)
      冷やし中華、そうめん、ラーメンの具に、サラダのトッピングやパンに挟んだりと美味しくて便利ですよね。

      他には、むね肉が得意なちょりママさんレシピより、『塩鶏』や『レモン鶏のスチームソテー』。

      ご近所先輩ママの料理教室で習った、
      『カレーパン粉焼き』
       そぎ切りにして塩をも見込みしばらく置いたむね肉2枚に、【小麦粉大2、粉チーズ大2、マヨネーズ大2、カレー粉大1、水少々(マヨネーズ位のゆるさになるまで)】を30分以上冷蔵庫で漬け込み、1枚ずつパン粉をつけて多めの油で焼く。

      『カレー焼き』
       そぎ切りにして、塩、コショウ、片栗粉を付けて焼き、むね肉1枚につき【カレー粉小1、オイスターソース大1、マヨネーズ大1、しょう油大1、酒大1、砂糖大1/2】を混ぜたものをからめる。

      美味しくてお財布にやさしい桜どりむね肉は、うちの食卓に欠かせません( *´艸`)
      このトピック、めっちゃ有りがたいです♪

  18. 18
    ミニ@羽島 says:

    鶏ハム、私も作ります。
    特にこの季節は常備しておくと使い勝手がいいです。

    あとは、冷やし中華の具として裂いたり、そぎ切りにして親子丼にも使います。
    から揚げももちろん作りますね。

    最近、レンジで作る夏野菜カレーのレシピをよく目にします。
    先日、一度試しに作ってみたらおいしかったので、カレーの具としても重宝しそうかなー。
    もう暑くて暑くて、レンチンでできるレシピさまさまです(笑)

    (そういえば、もうずっと鶏胸ごぶさただったり・・・)

    • ゲスト says:

      鶏ハム(クレイジーソルト使用)とテリヤキチキン(ヨシダソース オリジナルグルメのたれ使用)を作ります。
      さくらどりはももでもしっとりジューシーでパサつかずおいしいです。

  19. 19
    皐月 says:

    鶏ハムですね~。
    娘は柚子こしょう風味が好きなので、
    ノーマルのと2種類作りおき。

    あとは、鶏天もよく作ります。

  20. 20
    ひょこ太 says:

    油淋鶏を作りたいときに購入します。レシピではもも肉になってましたが、むね肉でも十分おいしい!揚げ物でもたっぷりのネギだれでさっぱりするので家族にとても好評です。
    残りは自家製の塩麹とともにポリ袋に仕込んで、鶏ハムや、トマトジュースでたっぷりの野菜と煮込みにしたり。。。
    細かくカットして鶏ミンチとちぎったスライスチーズと混ぜ込んで揚げ焼きしたチキンナゲットもお弁当の人気メニューです

  21. 21
    ちびた@神戸 says:

    よだれ鶏ですね。今の時期だと、頂き物のキュウリもたくさん消費できますし。
    胸肉は、茹でます。10分ほど茹でてそのまま茹で汁に浸けたままにしているとしっとりしてますよね。

    • コス子 says:

      よだれ鶏は今の季節にピッタリですね〜(*´艸`*)コストコのよだれ鶏のタレが買いたくなりました!

  22. 22
    YAYA@和泉 says:

    マコーミックのシーズニングソルト、ステーキのと、砂糖、ジップロックで鶏ハムを作ります。そのままチルドに保存して何時でも使えます。
    我が家では、大好評です。

    あと、そぎ切りにして塩レモンで下味を付けて冷凍も必ずストックします。
    蒸しても焼いても揚げても美味しい。
    サッパリといただけます。
    もう、ストックが無い(泣)

    コストコ行きたいなぁ〜

  23. 23
    福島にコストコ欲しい says:

    皆さんと同じものですが

    サラダチキン
    とり天
    唐揚げか竜田揚げ

    を作ることが多いです

    サラダチキンを作った時は
    コストコで売っている丸和油脂さんの
    玉ねぎドレッシングをかけて食べます

  24. 24
    ちょこちょこ@中部 says:

    買った分は、ほとんど鶏ハムにします!
    ここの掲示板で知ったアイラップ(ポリ袋)で、砂糖と塩(クレソルの時も)を揉み込んで一晩つけといて、炊飯器にお湯入れて保温でほっとくだけで完成です。
    しっとりしてて、子供もよく食べます。

  25. 25
    ちなっぴん says:

    水晶鶏?というレシピで、薄切りした一口大の肉を片栗粉にまぶして茹でて、そのあと氷水で冷やして食べます。
    プルプルで、子どもも大好きなのですぐ無くなります!
    ポン酢につけて食べるのが好きです。

    • コス子 says:

      水晶鶏初めて知りました!名前が綺麗だし、画像検索した写真はどれも美味しそうです(*´艸`*)思ったより簡単に作れちゃうんですね〜。試してみます!

  26. 26
    ヒロミ says:

    鳥むね肉、重曹、塩、砂糖それぞれ大さじ一杯と水1カッブ位?肉が浸かるぐらいをボールに入れむね肉を半日から一晩浸けてそのあと、キッチンペーパーで水分を拭き取ってひとつづつジップロックに入れて冷凍にしてます。
    そのままでもジューシーですがよりジューシーになります。

    • みみぞー says:

      Maggi タンドリーチキン に まぶして焼くだけ!

    • 沙那 says:

      チャーシュー、唐揚げ、鶏南蛮、今の時期だと蒸し鶏です。

  27. 27
    はしま says:

    鶏ハムです
    沸騰前に火を消して冷めるまでほったらかし

    アスパラを巻くと美味しーんです

  28. 28
    こばと@岐阜羽島 says:

    皆さんのとりむねレシピ、美味しそう〜(´¬`)ジュルリ

    我が家も、鶏ハムとサラダチキンは必ず仕込みます。
    コストコの桜どり胸肉は、しっとりジューシーなので、唐揚げにもします!
    あと、セロリ大好きなのでセロリとレモン塩で炒めたり〜。コストコでセロリ買うとセロリたっぷりで作ります。
    今の時期ならナスと炒めて、南蛮っぽい味付けもよくやる食べ方です。
    南蛮っぽくなくても、白だしで味付けても美味しいのです。
    もも肉の方が柔らかいし美味しいかもだけど、処理が面倒でむね肉の方が好き(笑)
    最近は、保存する手間がかけられないので、肉系買ってないけどそろそろ食べたくなってきました〜!

  29. 29
    alfa says:

    鶏ハム…だいたいこれ。まとめて作ってストック。ゆで汁でカレーや野菜スープ作るので、その具にも使います。
    時々、チキンピカタ…塩コショウでシンプルにしたり、カレー粉まぶしてアレンジしたり。しっとり仕上がるので家族みんな大好きです。
    ごくたまにチキンカツ…家族は1番喜ぶかも。
    あんまりバリエーションないけど、いつもすぐに使いきります。

  30. 30
    ヨガ好きオヤジ says:

    ワンコ🎵のご褒美用のおやつを作ります🎵
    むね肉を少し厚めの削ぎ義理切りにして、オーブンペーパーを敷いた、オーブンで150℃で、55分🎵ワンコ大喜びです🎵

  31. 31
    羽島近し says:

    私は犬のオヤツを作るために買っています。
    茹でただけのも与えますが茹でてからオーブンで焼いて胸肉ジャーキー♪
    人間用じゃなくてすみません。

  32. 32
    てとら@つくば says:

    鶏ハムは絶対作ります。剥がした皮は、味付けしてから油で揚げます。

    あとは、適当に切って、小麦粉をまぶしてから焼いて、かんたん酢(もちろんコストコで購入☆)で絡めるだけ!仕上げにお醤油をたらしたり、盛り付けた後にマヨネーズをかけたりと、何パターンかにしてます♡

  33. 33
    みさねこ@新三郷 says:

    以前3◯クッキングで見た、『とりしゃぶ』にします。
    さくらどりムネ肉は薄めにそぎ切り。他の食材は水菜、ワカメ、豆腐などあるもので。
    昆布だしにムネ肉その他をしゃぶしゃぶしてポン酢でいただきます。簡単で美味しいですよ。

  34. 34
    しおん says:

    鶏ハム
    バンバンジー
    サラダチキン
    いろんな味のタレにつけてふんわり唐揚げやオーブンで焼く
    ミンチにしてつくねやハンバーグ
    チキン南蛮
    細かく切ってスープやカレーの具
    などなど定番なものばかりですが便利にしてます。
    今年の夏は子供はカレー味で唐揚げ、オーブン焼きが大人気。
    大人は柚子胡椒やレモンやゆず、すだちのたれで漬け込んださっぱり味が人気ですがσ^_^;

  35. 35
    ゆき says:

    半分は鶏ハム
    半分は茹で鶏
    茹で汁はスープに

    いつもこの使い方です。

  36. 36
    はるるん@中部 says:

    コス子さん>
    ルクエのスチームケースでの蒸し方が知りたいです。
    コツなどあれば教えて頂きたいです!
    (本題と反れていてすみません)

    • コス子 says:

      よかったらこちらを参考にしてください!鶏肉の大きさで多少加熱時間が変わりますが、概ねこちらのレシピで作っています
      レンジで作る柔らか蒸し鶏

    • はるるん@中部 says:

      すでにUPされていたのですね。
      気付きませんでした (*≧∀≦*) スミマセン
      参考にして、さっそく週末に作りたいと思います!

  37. 37
    ごっしぃ。@札幌 says:

    我が家は残念ながら、仕込みだの作りおきだのはやってる暇がないので、もう超超超普通に、

    チキンライス

    です。(どーん!)
    むね肉って細かく切りやすいですしね!冷凍ご飯がたまってきたらこれです。

  38. 38
    卵オーナー (モトはとったどぉ~!) says:

    コストコ購入の低温調理器でサラダチキンです。
    皮を剥いて、分厚い所を観音開き、ソレを半分に切って、ミートソフター(フォークでも可)で、グサグサしてコンソメとか~マジックソルトとか~ニンニク醤油とか~気分次第で漬けて一晩。
    一個づつアイラップ(加熱できるビニール袋)にキッチリ空気抜いて口を縛り、60度で1時間。
    ビニール袋に入れたまま、冷水にドボンで荒熱を取り、一個づつビニール袋ごとジップロックのサンドイッチ用のに入れて、冷凍。
    Seven-○levenのサイズが12~16個位、一度に出来て、半解凍で薄~く切れるし、手作りの方が全然ジューシー♪
    関西人のセコいオバハンの私は、一個200円のサラダチキンが16個~♪いつでも使える冷凍保存~♪と、ウホウホで作ってます(  ̄▽ ̄)フフフ

  39. 39
    卵オーナー says:

    また、注文つけてる~!な、提案ですが…
    「語ろう」系な、コメント参加タイプは、前日か前回かに「Coming soon! 次のお題は○○予定」とか予告があると、ソッコーでコメントを書ける手早いタイプ以外の人もコメントしやすいンじゃないかな~?と、思いました。どうでしょうねぇ~

  40. 40
    エノキダケ says:

    それはもうチキン南蛮でしょう!
    タルタルソースたっぷりの〜^_^

  41. 41
    たまみ says:

    よく作るのは、チキンピカタ。
    削ぎ切りしたむね肉に塩と酒をもみこみ、片栗粉をまぶして卵をつけて焼くだけ。
    肉が苦手な子供もこれならよく食べます。しっとり柔らか。

  42. 42
    ダヤン says:

    父と二人暮らしです。おまけに父は幼少のトラウマで鶏肉が食べられない。なので、いつも羨ましくショーケースを眺めているだけですが、もし買えたら
    シンプルにソテーで味わい、照り焼き、唐揚げ、チキンカツ、サラダチキン、とりハム…全部作って食べたい‼

  43. 43
    ちぃ says:

    フードプロセッサーを購入したので、チキンナゲットを大量に作っています!
    お弁当に入れても好評です。

    鶏むね購入歴が浅いので、皆さんのレシピ、すごく参考になります!

  44. 44
    ちわわ says:

    絶対やっちゃうのは。
    さくらどり胸肉。ひらいて、たたいて、ハーブソルトかけて、こしょうかけて、チーズ入れて、巻いて巻いて、竹串2本で止めて、野菜いっぱいの上に乗っけてオーブン220度で40分焼いて。食べるのが、だいすきです。
    さくらどりだと、肉汁じゅわわー、チーズとろとろで、焼いたトマトと一緒に食べるのが、コストコ後の楽しみです。

  45. 45
    ひめ says:

    半分はなんちゃって鶏ハムにします。
    ①小さめ2枚のパックをなるべく肉同士を離します。
    ②熱湯とともにパックのまま炊飯器にいれて保温1時間。
    ③その後取り出し粗熱が取れるまで常温で放置。
    ④スライスしてタッパーに入れ冷蔵庫へ。液体の部分は野菜スープにin。
    ⑤岩塩、黒胡椒、オリーブオイルをかけて召し上がれ。塩昆布とごま油もおすすめ。

    あとは、一口サイズに切ったあと、塩麹や味噌ダレやにんにく醤油などに付けて冷凍。そのまま焼く(フライパンかオーブン)か唐揚げにします。

  46. 46
    にゃんてか says:

    いつも調理法に悩んでたんですよ
    薄切りして下味を閉じ込めて味付けて…
    クックパッドにあった
    冷凍のままりんご酢と塩振って
    オーブンで焼くというの美味しすぎて
    またとりむね買いに行きます

  47. 47
    パッチ says:

    親子丼ばかり作っちゃいます。
    ダイエットのために丼の部分はご飯でなくお豆腐です〜。

  48. 48
    尼のコキこっこ〜 says:

    水晶鶏〜♡
    夏場作ります〜。
    プルプル水晶鶏と揚げた茄子、トマトに玉ねぎズッキーニとか夏野菜たちをマリネ液に浸けて冷蔵庫で保存!
    冬場は大根おろしと煮てトロトロに…
    あとは鶏ハム〜♡
    レモン塩と胡瓜乗っけると最高〜(^○^)
    両方お弁当にも作り置きにも最適なんで胸肉様々です。
    他…棒棒鶏だったり鶏南蛮だったり…
    でも水晶鶏&鶏ハム率かなり高めです。

  49. 49
    ゲスト says:

    お水にお酒と生姜のスライスを入れて、低温で茹でます。茹でた鶏に、生姜とニンニクのみじん切り、酢、醤油、辣油又はごま油をチャック式の袋に入れ保存。漬け込むと味もしっかり付きます。我が家は酸味が強い方が好みです。スライスした鶏にレタスきゅうりトマト、豆腐などをたっぷり盛り付けると、Oneディッシュメニューで、洗い物も少なくていいですよ!
    茹で汁は、中華スープにします。

  50. 50
    たかガール says:

    鶏ハムは絶対作ります~☆
    シンプルに塩こしょうだったり
    味噌マヨ、ポン酢、柚子胡椒、カレー粉……
    色んな味付けしてアイラップで冷凍保存しておけば
    湯煎でも、レンチンでも楽チン!

    あとはよだれ鶏率も高いです。
    チキン南蛮も。

    あっという間になくなる…(笑)

  51. 51
    よーこ@和泉倉庫店 says:

    私は、コストコでも売っているミツカンの味ぽんを使って「鶏むねチャーシュー」を作っています。

    味ぽんと水と生姜ニンニクでできるとっても簡単レシピです。

  52. 52
    プヨン says:

    こんにちは(^^)
    コメント失礼いたします
    我が家では
    薄切りにしたむね肉に塩コショウ、醤油等で下味をつけ片栗粉を振るった後、溶き卵をつけて焼いています
    コーティングしてるので焼きたてはふわふわで、硬くならず冷めて美味しいです
    子供のお弁当の定番です
    モモですると冷めた脂がくどくなるのですがモモだとあっさりしっとり美味しいです
    私は出来立てより冷めた方が味がしっかりして好きです(笑)

  53. 53
    木曜日の多摩境 says:

    暑いこの時期は
    レンジで鶏ハムもどき
    レンジで鶏チャーシュー風
    を作ることが多いですね~

    一口サイズでオイマヨカレー炒め
    (じゃがいもと炒めると美味しい♬)
    とり天風(天ぷら粉で揚げ焼き)

    時間があれば野菜を芯に肉巻き風

    クリスマスの時期はローストチキン風

    こんなところかな?

  54. 54
    ありえす says:

    一口大に切って竹串に数個刺して「やきとり」状態にして2~3本ずつ冷凍します。
    解凍して焼く時に塩をパラパラ。
    韓国のお味噌(名前忘れたー)を付けて食べます。

    モモ肉を使いたいところを最近は体のためにムネ肉で♪

  55. 55
    あーちゃん says:

    軽く凍らせて薄切りにして 鶏しゃぶにします。夏でも冬でも胃が疲れてるときにあっさり食べれて 残ったダシは塩胡椒を入れて とても美味しいラーメンに。

  56. 56
    ももんが@幕張 says:

    わが家はこの時期よくホイル焼きを作ります。

    アルミホイルに、スライスした野菜やきのこ類をしいて、その上に塩コショウした胸肉を1枚ど〜ん。
    どれを包んで、オーブン200度で30分(ガスコンロの前に立ちたくないのでほったらかしにできるオーブン様様)

    塩コショウだけではなくて、先日割引になっていたガーリックソルトもいい味になってました。

  57. 57
    mm@新三郷 says:

    こんにちは( • ̀ω•́ )
    我が家では、半分にスライスして開き
    鶏カツにして食べます!
    少し小さめに切ってミニ鶏カツも作り
    お弁当用としています!

  58. 58
    ゲスト says:

    まだ出てないところでいうと、鶏排!
    台湾の屋台にある、大きな胸肉唐揚げが大好きな息子達のリクエストでよく作ります。薄くそぎ切りにしたものをさらに叩くので一枚でもかなりの枚数ができてコスパ最高です。あれば地瓜粉で作るとサクサクカリカリになります♡

  59. 59
    ttt says:

    みなさんのレシピ、とても参考になります!
    私は鶏胸肉を1枚ミンチ状にして、ナゲットを作ります。
    ムネ肉1枚、おから、鶏ガラだし、マヨネーズ、片栗粉を混ぜて、一口大にして揚げ焼きをします。おからは生おからの冷凍を解凍して使っていますが、水切り木綿豆腐でも美味しいです。

  60. 60
    ゲスト says:

    煎り酒でおろし煮です。

    そぎ切りにして弱火で両面が良い色になるまで焼き、
    どっさり大根おろしを投入。
    煎り酒をひと回しして出来上がり。
    ねぎもどっさりかけて(゚д゚)ウマー。

  61. 61
    なおち says:

    ほとんど皆さんと被ってしまってますが
    よく作るのは
    ・油淋鶏
    ・鶏ハム
    ・鶏チャーシュー
    ・鶏チリソース炒め(エビチリの鶏バージョン)
    ・鶏の青椒肉絲風
    ・生姜焼き
    ですかね(^^)

  62. 62
    says:

    蒸し鶏にして薬味山盛り、ポン酢をかけて食べるのが定番です。

    あとはヨーグルト味噌漬け。
    味噌と加糖ヨーグルトを1:1、もしくはヨーグルト少なめで混ぜ混ぜ。

    アルミを広げ味噌ヨーグルトを塗る。
    観音開きした鶏肉を乗せ、味噌を塗る。
    魚焼きグリルで焼けば完成です。

    味噌漬けとは名ばかりの、塗って焼くだけ。簡単メニュー。

    ヨーグルトの砂糖のおかげで冷めてもしっとり。お弁当にもいいですよ~

  63. 63
    ちょこ says:

    こんにちは。

    私がよくやるのは、肉を一口大に切り、袋に肉、クレージーソルトと胡椒、パルメザンチーズ、バジル、オリーブオイルを入れて揉み込みます。一晩寝かせてバーベキューで焼く。です。もちろんフライパンでも大丈夫。

  64. 64
    む〜 says:

    皮を剥いたムネ肉にタップリのクレイジーソルトを擦り付け丼に入れラップをしたらレンジで5分チン、粗熱取れるまで放置した後更に2分チン(小さい肉なら一度で大丈夫です)冷めたら薄切りにして、冷蔵庫にある野菜を添えるだけ
    その時出た汁を舞茸味噌汁に入れるのですがそれがまた美味しい✨

    暑い中火を使わず、中々減らず困っていたクレイジーソルトがあっという間になくなり買い足しました

    皮は数枚まとめてフライパンでじっくり焼いて皮せんべいに。塩胡椒してそのまま食べたりサラダのトッピングにしたりしています。

  65. 65
    ぽちくろ says:

    鶏皮。桜どりでなくてもやりますが…
    とりあえずネギ生姜入れたお湯で茹でて…

    刻んでポン酢と薬味ネギと七味…で、つまみ。
    刻んで炒めて醤油と柚子胡椒…で、ご飯と薬味適宜と出汁をかけて鶏皮茶漬け。
    沢山必要なんで、処理したら茹でて冷凍しときます。たまってきたらやります( ̄∀ ̄)

    もちろん茹で汁はその時その時でスープや汁物に使います。

  66. 66
    あみこ says:

    私はおつまみに和え物をよく作ります。

    ・鶏むね肉1枚(皮を取り手で2、3等分に千切
    り、酒を振りかけてレンチン)
    ・ザーサイスライス1パック(5ミリ位に切る)
    ・カイワレ大根1パック(半分に切る)
    ・長ネギ2/1(斜め薄切り)

    鶏むね肉の粗熱が取れたら細かく割いて残りの材料と合わせるだけです。
    味か薄ければ塩コショウと胡麻油を入れてみて下さい。
    暑い夏にビールが進みますよー(^^)
    レンチンで出たお汁を捨てずに卵スープを作るときに足すとコクが出て2度美味しいです✨

  67. 67
    レモン says:

    豆腐チキンナゲット❗️
    フープロで簡単😋

  68. 68
    かとみか says:

    炊飯器でサラダチキン作ります。
    全体に塩胡椒をし、ジップロックに入れます。
    出来上がりのパサつき防止にオリーブオイルを入れます。
    ロックをしない状態で水に沈めて、袋の空気抜きをします。真空になったらロックして。
    下準備はこれだけ。
    あとは、釜に袋を入れて炊飯器にセット。
    熱湯を注いだら蓋をし、保温スイッチオン!
    90分待ったら出来上がりです。

  69. 69
    たなたな says:

    チキンカツです!!!

    カルディの、いぶりがっこタルタルと共に食べると絶品です!

  70. 70
    あつうさこ @久山 says:

    わが家は2人なので、購入も悩むんですが、なんだかんだで食べてしまいますね(笑)
    素敵な企画ありがとうございます┏○ペコッ
    皆さんのコメント…たくさん真似させて貰おうと思います

    なんだかんだ…は(笑)
    サラダチキン
    チキンカツ
    皮は焼き鳥
    ナゲット
    ピカタ
    チキン南蛮
    細切れで親子丼や、ひじき煮などに…

    チキン南蛮は、元々はもも肉でつくってました。
    スーパーの胸肉では嫌がる家族も、さくら鶏の胸肉は美味しいと言ってくれるので、もも肉買わずに済んで助かってます(笑)

  71. 71
    みもち says:

    鶏むね肉のバルサミコ酢炒めです!

    肉を一口大にそぎ切りし、片栗粉をまぶして炒めます。
    シメジを入れたら、バルサミコ酢と醤油、ニンニクのみじん切りを入れて絡めるだけ。
    バルサミコ酢多めに入れるのが美味しいと思います。

    出来上がりの見た目は黒っぽくてあんまりだけど美味しいですよ(^^)

コメントを投稿